布ぞうり講習会

月1回(第一水曜日)ボランティアの方に講師をお願いして、布ぞうり講習会を開いています。
布ぞうりの材料は芯になるビニールロープと布。不要になった着物など寄付して頂いた布を使っています。 浴衣一枚で二足分ができるのですが、様々な布を頂いているので、いろんな組み合わせですてきな色合いのものが作れます。 布は事前にメンバーが解き、鼻緒用など必要な長さに切り、丁寧にアイロンをかけて仕上げています。

また、講習会はメンバーのみなさんだけでなく、一般の方もたくさん参加されています。
参加者も随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。


時間:午前10時〜12時
会費:1000円(布ぞうり一足分、材料費込み)

不要な布をお譲りください

自主作品や布ぞうりなどで使う布を集めています。
着なくなった着物や、ふとんなどのカバー類、洋裁用などの不要になった布がありましたらぜひお持ちください。 いただいた布はティッシュケースなどさまざまな自主作品、布ぞうりとして大切に再利用させていただきます。

また、思い出の着物を小物に変えて残したい、などのご要望があればぜひご相談ください。 基本は自主作品で作っているバッグなどの小物になりますが、色形などご希望に副って一点物を作ります。

※量が多い、直接お持ちいただくのが困難などの場合、こちらからお引取りに伺います。
市外など遠方の方はご相談ください。