GonKunKan TOP 石狩市の概要(街) 石狩市の歴史 石狩市の公園 大学・小中高 公共施設等 商店・飲食店 新港の企業 神社・お寺 石狩699 
石狩市の公園施設
散歩コースにあたる石狩市内と近郊の比較的大きな公園を紹介します。公園の位置は、Google maps の上空からの写真及び地図でご覧いただけます。写真は、全国的に有名になったGLAYのコンサートが開かれた青葉公園の丘の上での一駒でKUNKOの尻毛を風に靡かせている自慢のポーズです。


石狩ふれあいの杜公園(石狩市樽川4-1-600)
フラワーガーデン・こどもの森※平成20年に全面開園
2007年6月24日に行って見ました。まだ、未完成の公園ですが非常に大きな公園です。東西に駐車場があり、散策路が周囲にあります。手稲石狩線に面しており車の行き来が若干気になりますが、完成した段階では中央部に広大な芝生広場が現れるので憩いの場となることを期待しています。
フラワーガーデン部分はペットの立ち入りは出来ないようでした。
石狩市青葉公園(石狩市新港南3−706)
GLAYのコンサートが開かれた公園で知られています。インターネットで検索するとほとんどGLAYで引っかかる。公園中央部に「GLAY EXPO 2001 Memorial Monument」が設置されている。行ってみてビックリするのが、大きい割には良くまとまっている公園である。また、競技等が開催されていない日は意外と市民は足を運んでいないような気もする。
野球場、テニスコート8面、陸上競技場、遊技・芝生広場などの施設が整備されている。
石狩市樽川公園(石狩市新港西2丁目784)
テニスコート・野球場・芝生公園・無料ドックラン等の施設が整備されている。ドッグランはノーリードで歩道橋、タッチ障害、ハードルを利用した訓練、広場を自由に走り回ることができます。けっこう大型犬が多く、噛まないとはいえ飼い主の注意怠慢が気になります。最近は芝が剥げてきておりアチコチに大型犬のものと思われる糞が落ちています。
冬期間は、閉鎖されますが夏の期間は無料の為か多くの利用者がいます。柵の中を見てみると、KUNKOと同じようにビビッテいる犬も多く見られます。
石狩市サスイシリの森(石狩市花川北7条2丁目)
記念植樹ができるほか、焼き肉などができる野外炉広場があります。炉は結構立派なもので火気使用は時間が限られています。サスイシリとは、アイヌ語で「未来、永遠」という意味らしいです。北側入口部分には、三角形の車止めらしきものがあります。
公園内は単なる広場という感じで今ひとつの作りですが、北側には河川敷もあります。私としては、道路を挟んだ河川敷の方が味があり落ち着きます。
石狩市紅南公園(石狩市花川北1条6丁目2−1)
石狩市花川南と北の境にある公園です。近くにはホーマックがあります。大型コンビネーション遊具、ミニパークゴルフ場、ストリートバスケット場がある。近くには、あの古代遺跡紅葉山49号遺跡もあります。是非一度、足を運ばれて見ては如何でしょうか?
公園内は起伏に富変化の多い公園です。展望台のようになった高台に上がると札幌藻岩山から小樽の赤岩まで一望出来ます。写真を見てわかるとおり大型遊具をはじめ家族(子供)連れでも楽しめそうです。
石狩市はまなすの丘公園(石狩市浜町番外地)
石狩川河口にある公園です。はまなすの花と実をつけた時が非常に綺麗な公園で170〜180種類の植物が生育し、散策路から観察することができます。シーズン中は、石狩灯台の写真をよく撮っている方がおります。小樽海上保安部航行援助センターが夜間に一般公開もしています。(2004年は、9月28日(火)18:00〜21:00)
灯台の写真をとる場合には、電線が近くにあり一寸気になる風景です。冬は風が強く石狩の厳しさが感じられ、夏は360度の寂しさと穏やかさが感じられる風景です。
石狩市弁天歴史公園(石狩市石狩市弁天町38)
鮭漁で栄えてきた石狩のシンボルとしてとして、石狩医院跡に弁天歴史通りと一体的に、作られた公園で、楽山居、運上屋などがあります。名前のとおりの公園で遊びに行くという感じは生まれてこない公園です。
楽山居は、旧石狩医院の和室を建築当時の姿に再生し、絞り丸太を使った床の間や付け書院があり、持ち送り板、欄間など意匠を尽くした純和風の作りで、和室で茶会や句会、会合まで有料で利用できます。
石狩の歴史を築き上げた先人の碑、昔の運上屋を再現した観光案内所(観光協会事務所)もあります。私はサケ祭のときしか行きませんが・・・・
石狩市紅葉山南公園(石狩市緑苑台中央3丁目601)
テニスコート・徒渉池・芝生広場があり隣接して緑苑台パークゴルフ場もあります。
まだ区画整備がされまもない場所にありますので、静かで良い公園だと思います。公園自体はそれほど大きくはないのですが、隣接するパークゴルフ場が大きく全体として広々としています。これから周りに住宅が多くなりそうな環境です。
石狩市紅葉山公園(石狩市石狩市花川北2条3丁目210)
池と噴水、芝生広場、野球場、テニスコートがある。公園は花川北に位置し、ご存知のとおり複雑怪奇な町並みとなっています。
一説には、防犯上の関係から迷路のような町並みにしているとか良く聞きます。私は花川南に住んでいるのですが、花川北の町並みは最悪だと思います。冬の除雪、交通環境、余りにも塀が多すぎる。夜間は真っ暗などなど。でも、この公園はど真ん中に位置し作りは非常にこった作りをしています。住宅地の真ん中にある結構立派な公園なのですが、公園案内掲示板が今ひとつ貧弱なのが気になりますねぇ。
石狩市彩林公園(石狩市花川南8−3−153−1)
コンビネーション遊具・ミニパークゴルフ場(18ホール)・ゲートボール場などがあります。場所的には花川3丁目通りと5丁目通りの中間くらいに位置しています。チョット奥まっていて解りにくい処にあります。 GON KUN KAN も駐車場しかまだ行っていませんのでその内掲載します。
石狩市の公園施設の利用方法
種別 1時間毎
野球場 2,000円
青葉、紅葉山、花川南、樽川
野球場 1,000円
若葉公園
陸上競技場 3,000円
青葉公園
テニスコート(1面) 200円
青葉、若葉、紅葉山、花川南、紅葉山南、樽川
楽山居 400円
弁天歴史公園
運上屋ホール 200円
弁天歴史公園
■□■公園内施設申込先■□■
(該 当 公 園)
紅葉山公園・若葉公園・紅葉山南公園
紅葉山公園管理棟(花川北2-3-210)
0133-74-7417
花川南公園・樽川公園
花川南公園管理棟(花川南6-5-95)
0133-73-6917
青葉公園・ヤウスバ公園
青葉公園管理棟(新港南3-706)
0133-64-0555
弁天歴史公園
みどりの課
0133-72-6122
>> Gon Kun Kan TOPへ