☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 階層ファイルリスト作成ツール

    ふなツリー Ver. 2.5
                     2005.10.1
                     作者 ふなふな (Yukihiro Funae)
                     Email:funa_soft@nifty.com
                     HP:http://www15.plala.or.jp/funa_soft/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 このファイルの内容

  1.ふなツリーについて
  2.インストール
  3.アンインストール
  4.使い方
  5.出力オプションについて
  6.その他
  7.今後の予定、課題
  8.再配布
  9.動作環境
  10.著作権,免責他
  11.改訂履歴
  12.謝辞


【1.ふなツリーについて】

   ふなツリーは指定したフォルダより下の階層にあるファイル名をテキスト、csv、html形式で綺麗に高速に
  書き出すアプリケーションです。階層出力でもファイル名,日付,サイズでソートできます。

  ・追記機能を使用すれば、持っているCDやMOの中身をひとつのファイルリストに追加でき、後でどれに何が
   保存してあったかすぐにわかります。

  ・表示キーワードと容量0非表示機能を組み合わせて、音楽ファイルのmp3だけのツリーを作成することもでき、
   html出力でファイルのリンク設定をしておけば、ツリーのなかのmp3ファイルをクリックするだけで再生できます。

  ・右クリックの送るのメニューにふなツリーを追加すれば、フォルダやファイルを簡単に選択できます。

  便利な使い方が有ればメールして頂けると今後の参考になります。


  <Ver. 2.5での新機能>
   (1)html表示でリンク先を相対パスで設定する機能を追加

【2.インストール】
   
   @ 解凍するだけです。(すでにこのReadmeが見れているのでOK)

【3.アンインストール】

   @ 解凍したフォルダごと削除して下さい。

【4.使い方】

   @ リストを作成したいフォルダを選択して下さい。
     (フォルダをドラッグ&ドロップでも選択可能)

   A 出力先ファイル名を設定して下さい。
     (ファイル名をドラッグ&ドロップでも選択可能)

   B 出力オプション、詳細設定から機能を選択して下さい。

   C 出力の順番を指定して下さい。

   D 実行ボタンをクリックすればOKです。
     途中で実行を止めたい場合はキャンセルを押してください。

【5.出力オプション、出力の順番について】

  ・出力オプション

    @ フォルダ毎の合計サイズ
      それぞれのフォルダの容量を計算します。ここをチェックしないとファイルのサイズのみになります。
      但し、出力の順番のどこかでサイズを選択して下さい。

    A サイズの単位
      フォルダやファイルのサイズを出力する場合の単位です。

    B 階層表示
      フォルダの階層の深さにあわせて右側にずらして出力します。

    C 出力する最深階層
      リストを出力をする時、最初に選択したフォルダーを0とした場合にどの深さまで出力するかを設定します。  

    D フォルダのみ
      フォルダ以外は出力しません。

    E フルパス
      それぞれのフォルダ、ファイルをフルパスで出力します。

    F 追加出力  ← 一部新機能
      すでに出力された結果を上書きしないで追加します。(html形式の出力でもOK。)

    G ソート方法

      ・ファイル名(テキスト): ファイル、フォルダ名をエクスプローラと同じ順番でソートします。
      ・ファイル名(アスキー): ファイル、フォルダ名をアスキーコードの順番でソートします。
      ・日 付   : ファイルの更新日付でソートします。
      ・サイズ   : ファイルのサイズでソートします。

      ・フォルダ単位: フォルダ毎にファイルをソートします。
      ・ファイル単位: 階層とは無関係に、個々のファイル毎にソートします。
              (B階層表示がオフの時のみ有効)


  ファイル名 A→Z、あ→ん
  日付 現在→過去
  サイズ 最小→最大

  ファイル名 Z→A、ん→あ
  日付 過去→現在
  サイズ 最大→最小

  ・出力の順番

    テキストに出力する時の順番です。ファイル名、日付、サイズを選択した順番に出力します。

  ・詳細設定

    @ 上書き出力確認
      出力ファイルの上書き確認メッセージを表示します。

    A ソート優先順位
      ソートする順番をファイルを先にするかフォルダを先にするかを選択します。

    B 出力ファイル名+日付
      出力先ファイルの保存先を選択する時、出力ファイル名としてフォルダ名に日付を追加する場合に選択し
      ます。

    C 出力フォーマット
      出力フォーマットの種類を選択します。但し、指定しない場合は自分で拡張子を入力してください。

    D 出力ファイル名変更
      出力先ファイルの保存先を選択する時、前回使用していた出力ファイル名でなく、選択してあるフォルダ名
      に変更する場合に選択します。

    E 拡張子表示
      ファイル名に拡張子を表示する場合に選択します。

    F スペース調整
      表示するときに(階層+ファイル名)の最大を基準としてスペースを入れる時に選択します。

    G 占有率表示(%)
      選択したフォルダのサイズを100%とした時、それぞれのファイルやフォルダの占有率です。

    H 占有率グラフ表示
      Cの占有率を*印で棒グラフで表示します。(100%:20個)

    I 詳細サイズ
      サイズ出力時に小数点以下2桁まで出力されます。(但し、単位がbyteの時は無視されます)

    J フォルダのリンク
      リンク設定をフォルダに設定。(html形式の出力を選択した時に有効)

    K ファイルのリンク
      リンク設定をファイルに設定。クリックした時、デフォルトで関連付けしてあるソフトで実行できます。
      (html形式の出力を選択した時に有効)

    L 新しいウィンドウを開く
      出力ファイルのリンクを選択した時に新しいウィンドウを開きます。(html形式の出力を選択した時に有効)

    M 相対リンク
       リンク先を相対パスで設定できます。ふなツリーで作成したリストとフォルダを一緒に移動すればリンクが
       切れないのでCD等に入れる時便利です。相対パスは出力ファイルが基準となります。
       但し、異なったドライブに出力ファイルを設定するとエラーで処理が中断します。
       (html形式の出力を選択した時に有効)

    N 編集ソフト
      出力したファイルを開くエディタを指定して下さい。(何も設定しないとデフォルトで設定されたエディタを使用)

    O html表示ソフト
      出力したhtmlファイルを開くソフトを指定して下さい。(何も設定しないとデフォルトで設定されたソフトを使用)

    P 表示キーワード
      表示させたいファイルのキーワードを組合せて設定してください。(何も設定しないと全て表示対象になります)
         複数指定したい時は,“;”を間にいれて記入してください。

キーワード 処理内容
? 任意の 1 文字
* 任意の数の文字
# 任意の 1 文字の数字 (0-9)
[charlist] 文字リスト charlist に指定した文字の中の任意の 1 文字
[!charlist] 文字リスト charlist に指定した文字以外の任意の 1 文字

[例]
キーワード 出力結果
*.exe;*.dll 実行ファイルとdllファイルが表示されます
#*.txt 1文字目が数字のテキストファイルが表示されます
[A-D]????.html 1文字目がA〜D+任意の4文字のhtmlファイルが表示されます
[!A-D]????.html 1文字目がA〜Dでない他の文字+任意の4文字のhtmlファイルが表示されます

    Q容量0非表示
      容量が0のフォルダ及びファイルを非表示にできます。
      尚、byte単位で0のもの限定です、KByte表示で0になっていても実際の容量が0でない物は表示され
      ます。
      
      表示キーワードを組み合わせれば、キーワードのみが入ったファイル及びフォルダのみ表示することが
      可能です。


【6.その他】

    1.設定した各値はふなツリーと同じフォルダに保存されます。

    2.起動時にもしエラーが表示されて実行できない場合は、ふなツリーと同じフォルダにあるfunatree.iniを
      消してから実行してみて下さい。 (以前のふなツリーのfunatree.iniは使用できません)

【7.今後の予定、課題】

   ・英語版でふなツリーを作成した〜い。
    (どなたかこのReadmeファイルを英語にして下さい。)

    Windows、VBはまだまだわからない所が多いので何かアドバイスや情報をお持ちの方は宜しくお願いい
    たします。

【8.再配布】
   
    使用、転載、配布等は、原則自由ですが、商目的の場合は事前に連絡して下さい。

【9.動作環境】

    ふなツリーはVB6で作成されています。VB6ランタイムライブラリが必要になります。

    ふなツリーにはエディタがついていませんのでノートパッド等のテキストエディタを準備して結果をご覧下
   さい。
   エディタによっては等幅フォントが選択されず表示位置がずれる場合がありますので、等幅フォントを選択
   して下さい。(デフォルトが等幅フォントのエディタ)

   注意
     ”実行ファイルが見つかりません”のエラー等で起動しない場合はVB6ランタイムライブラリが正常にイ
    ンストールされていない可能性があります、雑誌等に付いているGAMEのCDからVB6ランタイムライブ
    ラリ再インストールをお願いします。
    
    バーション2.4より、内部の検索ルーチンを変更してDOSコマンドを使用しています。
    ウィルス対策のソフトを使用している一部の方で警告が出ることがありますが、怪しいことはしてませんのでご安心ください(笑)
    
    もし気になるのであれば、HPにV2.3がありますので、そちらをご使用ください。

【10.著作権,免責他】

    このプログラムはフリーウエアであり著作権は作者に既存します。

    このプログラムが正常に動作することを願っておりますが、正常に動作する事を保証しません。

    なお、ふなツリーを使用し、その結果生じたいかなる問題にも責任は負いません。
   これに同意できない場合はふなツリーを利用しないで下さい。

    ご要望は受け付けますが、バージョンUPを行う義務は作者にありません。

   もし、このソフトを使用し気に入って頂けて寄付をしても良いと思われた場合、下記リンクよりお願い致します。
   (ライセンスキーの無いフリーソフトなので、寄付を頂かなくても無料で使用制限は有りません。)

     ふなツリー寄付受付(1000円税抜き)

   但し、寄付をして頂いても、

     ・優先的に何かをしたりすることはありません。
     ・バグ等の不具合があった場合でも返還はいたしません。

   ご理解頂けた方からの寄付を歓迎致します。

   尚、ベクターで、
    「ライセンスキーは、お支払完了後メールにてお送りします。」
   と表示されますが送られて来ませんのでご注意下さい。
 

【11.改訂履歴】
   Ver. 2.5β3 ・2005.9.14(HPのみで公開)
      (1) 拡張子表示機能でフォルダ名に”.”があるとそれ以降表示しないバグを修正

   Ver. 2.5β2 ・2005.5.22(HPのみで公開)
      (1) IE以外のブラウザーでのhtml表示で正常にリンクが設定されていないバグを修正

   Ver. 2.5β1 ・2005.3.7(HPのみで公開)
      (1) 相対パスでリンクを設定する機能を追加(ユーザー様のご要望)

   Ver. 2.4 ・2005.2.19(公開)
      (1) ファイル単位でソート終了時に、次回起動できなくなるバグ修正

   Ver. 2.4β6 ・2005.2.13(HPのみで公開)
      (1) 容量0byteのファイルを非表示でのバグ修正
      (2) 選択フォルダの履歴が保存できる機能追加
      (3) アイコンにフォルダをドロップして起動する機能追加

   Ver. 2.4β5 ・2005.1.27(HPのみで公開)
      (1) ファイルの検索機能の変更及び速度向上
      (2)β2で追加したキーワードを初期設定ファイルに保存できるように修正。
      (3)容量0byteのファイルを非表示できる機能を追加。
      (4)HTML表示フォルダ、ファイルのリンクを選択できるように修正。(ユーザー様のご要望)
      (5)実行中の処理をボタンに表示するように修正。

   Ver. 2.4β3〜4 ・2004.8.1(非公開)
      (1) 内部構造の変更

   Ver. 2.4β2 ・2004.6.15(HPのみで公開)
      (1) 表示するファイルにフィルタをかけて書き出せる機能追加。(ユーザー様のご要望)

   Ver. 2.4β1 ・2004.2.20(HPのみで公開)
      (1)HTML表示でリンク先にジャンプできるように修正。(ユーザー様のご要望)
      (2)サイズ表示で小数点以下を表示/非表示の指定ができるように修正。
      (3)サイズ表示で3桁ごとに","(カンマ)を入れるように修正。(ユーザー様のご要望)
  
   Ver. 2.3 ・2003.2.21
      (1)コンボボックスが変更できてしまうバグ修正。
  
   Ver. 2.3β1 ・2003.1.7(非公開)
      (1)追加出力機能追加
      (2)サイズの単位にG(ギガ)を追加。
      (3)ソート優先順位機能追加(ユーザー様のご要望)
      (4)出力ファイル名の日付追加機能の変更(ユーザー様のご要望)
      (5)出力フォーマットにCSV,HTML形式を追加。(ユーザー様のご要望)
      (6)出力ファイル名の変更ON,OFF機能追加。
      (7)出力フォーマットにHTML形式を追加したのでHTML表示ソフト設定機能の追加。
      (8)出力ファイルのフォルダ名チェック機能を実行初期にするよう変更。(ユーザー様のご要望)
      (9)ウィンドウ消去ボタンで終了時に設定値の保存がされないバグを修正。(ユーザー様のご要望)
      (10)ウィンドウレイアウト変更。

   Ver. 2.2 ・2002.5.10
      (1)前回設定値の保存機能追加。(ユーザー様のご要望)
      (2)選択フォルダや出力ファイルの属性判定強化。
      (3)フォルダのみの表示で階層の記号表示がおかしくなるバグを修正。
      (4)スペース調整機能追加。(ユーザー様のご要望)
      (5)選択フォルダ、出力ファイル、編集ソフトをドラッグ&ドロップで設定可能。(ユーザー様のご要望)
      (6)出力ファイルの1,2行目の表示形式を変更。
      (7)階層が深いフォルダを選択した時、出力ファイル名の文字数を余分に取ってしまうバグを修正。
      (8)拡張子表示選択機能追加。(ユーザー様のご要望)
      (9)編集ソフト起動処理追加。(ユーザー様のご要望)
      (10)短い表示単位の追加。(ユーザー様のご要望)
      (11)ウィンドウレイアウト変更。

   Ver. 2.1  ・2001.11.8
      (1)ファイル名に全角の”が含まれる場合のエラーを修正。
      (2)階層作成処理全面修正の結果、少し高速化。
      (3)降順ソートの順番算出処理一部修正。

   Ver. 2.0  ・2001.9.17
      (1)サイズ合計上限を2GB→ほぼ無限に修正。
      (2)倍角と半角文字の文字数計算処理修正。
      (3)正常終了時のボタンロック解除処理追加。
      (4)全体の合計サイズが0の場合のエラーを修正。
      (5)フォルダ優先機能追加。
      (6)フォルダ属性の認識処理を修正。

   Ver. 2.0β ・2001.9.6(非公開)
      (1)ファイル名のソート方法選択処理を組み込む。
      (2)実行中でもキャンセルできるように修正。
      (3)一部ファイル名が欠けるバグを修正。
      (4)出力ファイルの無駄なスペースを削除。

   Ver. 1.2β ・2001.8.31(非公開)
      とりあえずファイル名のソートでテキスト、アスキーを昇順のみで選択できるように修正。

   Ver. 1.1 ・2001.6.27
      (1)ファイル名の後の出力ずれを修正。
      (2)階層表示の”―”を短くした。
      (3)出力ファイル名のデフォルトを、”選択したフォルダ+年月日.txt”に修正。
      (4)SYTEMフォルダの中にある一部のフォルダが、ファイルとして認識されてしまうバグを修正。

   Ver. 1.0 ・2001.5.24 公開。
      
【12.謝辞】    
   ・バージョン1.1→2.0では渡邉さんの御意見。
   ・バージョン2.1→2.2では都築さん、PSYENCEさんの御意見。
   ・バージョン2.2→2.3ではQジロウさん、富山さん、神宮司さん、孝さんの御意見。
   ・バージョン2.3→2.4では矢的遥さん、aermacchiさん、arigayasさん、kazeさんのご意見。
   ・バージョン2.4→2.5では土屋さん、motoさんのご意見。
   皆様、デバッグにも協力して頂き、大変感謝しております。
   どうもありがとうございました。