埼玉県春日部市 折原果樹園 梨 梨狩り 梨もぎとり 直売 キウイフルーツ 種なし巨峰 たけのこ狩り ジャム
HOME
はじめまして
我が家の農産物
ママミィWeb農日記
畑仕事のあれこれ
もぎとり体験

畑の仕事あれこれ > しめ縄飾り


しめ縄飾り
一年の畑仕事の総まとめ。折原果樹園の稲わらを使って正月用のお飾りを作ります

正月飾りのしめ縄を作ります

緑米(みどりまい)のわらを使ってしめ縄を作りました。

緑米は、古代米(こだいまい)の中でも丈が長くなります。稲刈りを終え、わらをお飾り用に保存します。

わらは、稲わらの鮮やかな緑色を損なわないように、直射日光の当たらない、風通しの良い所に陰干しします。
■ワラをしなやかにするために

ワラを木槌で叩きます。

水でぬらしたワラは、木槌で打たれしなやかになっていきます。
細い先まで、ワラがしなやかによれるように叩きます。
傍にいる助手は、ワラを少しづつ回していきます。
一年に一度のしめ縄作り。一本の稲わらが夫の手でよられ、長い紐になっていきます。
とても器用なとうちゃんです。
↑ページのトップへ
■「押さえていてくれよ

「しっかり押さえていてくれよ!」ギュ―ッと巻き込む力の強さは、かなりのものです。
■仕上げ
 
ワラの先をはさみで切り、形を整えます。御用松の枝を切ってきて、折原果樹園で取れた夏みかんをいわきつけました。

完成です。

夫はどんなことを考えながら、しめ縄飾りを作っているのでしょう?過ぎていく一年は早いけれど、これから始まる新年は不安なことも多いことかと思います。

「手作りのお飾りで新年を迎える」こと、これは折原果樹園で長く引き継がれてきたことでもあります。

 大掃除と、新年の準備とお忙しいところ、アクセスして頂き、誠にありがとうございます。

新年も、心穏やかに過せます様に・・・・!

皆様のご健康と、ご活躍をお祈り申し上げます。
2008・3・17 更新
↑ページのトップへ

〒344-0051埼玉県春日部市内牧3888 折原果樹園
電話 048-752-3480  FAX  048-752-3490 E メールはコチラ

Copyright(C)2007折原果樹園. All Rights Reserved.