ゼゼラ Biwia zezera   (Ishikawa) 硬骨魚綱 コイ目 コイ科


2007年1月7日、博多湾流入河川で採集。

分布 濃尾平野と琵琶湖淀川水系、九州北部。関東地方からも報告あり。日本固有種。
特徴 体側の模様や色彩などはカマツカによく似るが唇が退化的であること等で区別可能。
生態 河川下流域や湖沼に多く生息しています。底質が砂、泥、あるいは堆積物の場所を好むようです。数匹の小さな群れで見られます。
採集 私は1〜3月にかけて採集しました。カマツカに比べると、緩やかな流れの場所に多く生息します。ただし、群れでいる、というわけではなく他の魚との混じりで見られます。ちなみにこの魚を採集した場所で一緒に採集できた生物はフナ、オイカワ、イトモロコ、メダカ、スクミリンゴガイでした。
飼育 砂・泥底を好んで住みますのでそのような環境を整える必要があるかもしれません。餌は底のものしか食べられないので、動きの素早い魚とは一緒に飼育できません。
食味 食用とすることは余りありません。
注意 特に無し。
文献 中坊徹次編、2000 日本産魚類検索 第二版. 東海大学出版会、東京.
川那部浩哉・水野信彦・細谷和海 編・監修、2001 山渓カラー名鑑 日本の淡水魚. 山と渓谷社、東京.

戻る