コロダイ Diagramma pictum (Thunberg) 硬骨魚綱 スズキ目 イサキ科


2006年8月、福岡県津屋崎町で採集。


分布 南日本、紅海・東アフリカ〜ニューカレドニアにいたるインド・西部太平洋。
概要 成魚と幼魚では色彩が大きく異なる。幼魚は黄色・黒の模様で成魚では灰色の地色に小さな斑点が多数入る。ただし成魚の色彩には若干の変異がある。熱帯サンゴ礁域のほか、温帯の砂底にも見られる。南日本では投げ釣りの対象魚でもあり、数も多いと思われる。
本種はコロダイ属に含まれる。コロダイ属はコショウダイ属に酷似するが背鰭棘数が10以下である点などが異なる。インド・太平洋から約4種類が知られる。日本産は1種のみといわれるが、コロダイと呼ばれるものの中に2タイプがあることが知られ、近年では琉球列島から、Diagramma melanacrumと同定される魚種も記録されている。
採集 幼魚は夏季に採集できる。ポイントとしては砂底の中にぽつんと岩などの隠れ家があるような場所が挙げられる。やや大きいものは釣りでも漁獲される。
飼育 飼育では特に難しいことはないが高水温には注意が必要。餌は最初のうちは冷凍プランクトンを与えるとよい。他の魚との同居も問題はないが大きい個体は小魚を食べることもあるので注意。
食味 重要食用魚。刺身、塩焼きなどにして食べると美味。
注意 特になし。
文献 中坊徹次編、2000 日本産魚類検索 第二版. 東海大学出版会、東京.
WEB魚図鑑 http://fishing-forum.org/zukan/index.htm

Fishbase http://www.fishbase.org/search.php
リンク

戻る