うちの鳥


ぼうし〜ず
沙霧(さぎり)

アシボソキエリボウシインコ ♀ 17歳くらい 通称:きりちゃん、女王様
2001年11月24日札幌の東急デパートよりお迎え。40万円也。
購入時多分7〜8歳。
いつかお迎えしたいと思って「キリちゃん購入積立貯金」をしていたくらい惚れてました。
東急さんでは6年間ショップの看板鳥で、購入後消息を尋ねる人続出だったとか。
気まぐれなのでしょっちゅう痛い目に遭わされるが、愛してるので平気♪
知能指数はかなり高そう。

きりちゃんは沖縄米軍人さんがお迎えしたいとの事でアメリカから輸入されたが、キャンセルされて札幌に来ました。
いずれ米軍人さんがアメリカに帰る時に一緒に連れて帰るため必要との事で、当時の関税書類等はその時全て沖縄のペットショップに送られたが、キャンセル時に問屋に返却されずにペットショップで処分されてしまい入手不可。
その為国際希少野生動植物登録ができずにおります。
ダメもとで2003年2月にサイテスT類登録を登録料と共に環境省に提出したものの、2009年まで放置されたままでした。
ずっとダメならダメで金返せ環 境省!と憤っていたら、2009年晩秋に突然「法令が緩くなって、2003年以前から飼育されていたと証明できる個体については登録可能となりました」と の連絡が入る。
なかなか指定された通りの個体識別のための写真が撮れず、2010年になってもまだ未登録・・・


星野(せいや)



アシボソキエリボウシインコ ♂ 10歳 通称:せいやくん
2003年5月2日こんぱまる相生店よりお迎え。36万8千円也。
2000年8月頃が誕生日。
甘噛みしかしないいい子。眼光鋭いハンサム君であるが、何故かきーちゃんとねおからは毛嫌いされている・・・
誰の手にも乗ってくれるため、我が家の営業部長を務めている。
国際希少野生動植物種登録済み


雪音(ゆきね)




キエリボウシインコ ♀ 12歳くらい 通称:きーちゃん
2004年1月17日ペットフォレスト鷺沼店よりお迎え。ねおと2羽で60万也。
1999年にお店に来たと言う事なので、購入時5〜6歳ってとこか?
引っくり返しもOKだけど、気分が乗らないと出てきてくれない気まぐれな所もある。
きり女王様に次ぐ美貌。ただし黄襟は少なめv 女王様同様かなり頭が良さそう。
国際希少野生動植物種登録済み


音桜(ねお)



キエリボウシインコ ♀ 9歳くらい 通称:ねおたん
2004年1月17日ペットフォレスト鷺沼店よりお迎え。
2002年秋頃入荷した子だそうです。
ケージから出ると手が怖いらしくカキカキは嫌がるが、手に乗ってるのは大好きでいつもご機嫌。
サリーちゃんのパパみたいな後頭部の持ち主(笑)
国際希少野生動植物種登録済み


花姫(はなき)



キビタイボウシインコ ♀ 7歳 通称:はなちん
2003年6月27日ベストパートナーズよりお迎え。24万円也。
2003年3月生まれの3ヶ月の中雛でした。
ネットオークションで落札してお迎えした子です。あまりに可愛くて一目惚れでした。
ルックスも可愛いが、声もやたらと可愛いv
2008年現在、我が家のぼうし〜ずの中では多分一番ベタベタちゃん(ただし私限定)。


萩露(しゅうろ)



キビタイボウシインコ ♂ 8歳くらい 通称:しゅうちゃん
2003年9月27日北海ペットからお迎え。9万8千円也。
リング無し。値段の安さに加え性格が良さそうだったので即断即決でお迎えした荒鳥。
繁殖用と考えて荒でもOKとお迎えしたのだけどとても優しい良い仔で、今ではなんちゃって手乗り。
お迎え時ははなちんと同じサイズだったが、その後巨大化して今はキエリサイズくらいある。
はなちんとラブラブv


青桐(あおぎり)



メジロムジボウシインコ ♂ 18歳くらい 通称:あおちゃん
2002年5月18日ペットランド駅前エスタ店よりお迎え。45万5千円也。
ずっとショップの看板鳥を勤めていて、一時あまりの可愛さに非売品扱いだったらしい。
おしゃべり上手。愛想が良い。リングは付けていない。
購入時4歳くらいと言われたが、後日実は少なくとも7〜8歳にはなっていた事が判明。
くちばしの状態等見ると、10歳以上だった可能性も有り。
いつもノリノリで来客には人気No.1!
ただし、人間大好き過ぎてテンション上がり過ぎる性格のため危険度もNo.1(汗)

オカメインコ
アミール

ルチノー ♂ 19歳
1991年春に元同僚の親戚の獣医さん経由で手に入れた初めてのオカメインコ。
私が購入したにも係わらず、母に懐いてしまった為一人暮らしをする時に連れて来れなかった。
腋の下及びスネゲを永久脱毛するおしゃれさん(涙)
2002年10月20日母が過敏性肺臓炎(鳥飼病)に罹患の為、11年振りに私のインコに戻る。


ラージャ



ノーマル♂ 17歳
1993年7月に「金魚屋KAZ」にてほぼ一人餌に切り替わる直前の中雛状態でお迎え。
ぶちゃいく君だけどお客の人気高し!!

性格は大変優しく、亡き妻(ナギ)をとても大事にしていた。声も激プリ。
口笛で「ラスト・オブ・モヒカン」のテーマを吹いてもらうのが好き。
あま噛みしか絶対しない優しい仔。

コニュア
木炭(もくたん)



クロカミインコ(性別不詳) 10歳
2001年8月5日東急デパートで若鳥状態をお迎え。9万円也。
以前見かけたクロカミインコの可愛さが忘れられなかったのもあって、あまりの可愛さにその場でお迎えを決断!!
2003年海外旅行に行くため動物病院に1週間預けたら、ストレスで毛引きになってしまった。
2008年現在、頭部、翼、尾羽以外ツルンツルン。でもそこがまた可愛いから不思議。
鳥肌の手触りはしっとりとしていて意外と気持ち良いです♪
握手してぺこりと頭を下げるのが持ち芸。

ジャンボセキセイインコ
ヴィゴ

パイドグレー♀ 5歳
2005年11月12日に札幌の東急デパートより生後約1ヶ月の状態でお迎え。
お迎え時ゲリをしていて、獣医に「私だったらこんな状態の鳥は買いません。」とまで言われた。
が!しかし!!それでも買わずにいられない程の愛らしさだったのだ!!!
検査結果、虫も菌もカビもウィルスも無し。でも常にお腹がゆるいため、定期的に尻周りを洗っている。
にぎりインコ。


※年齢は2010年のおおよそ満年齢です