 |
第一回
新春特別版
向田理事長宅に勝手に御年始呼ばれてきました!!
|
 |
どうも。みなさん。
当岩見沢青年会議所には対内広報誌「JC通信」というものがあるんですがね、その中で「突撃!JCの晩御飯!!」というコーナーがあるんです。
メンバーのお宅にお邪魔して、晩御飯をいただきながら、奥さんやご家族にインタビューをするという、どう考えても迷惑な企画です。
ま、突撃といっても、しっかりとアポをとるんですけどね。行ったはいいけどホントに不審者だと思われて警察呼ばれたりしても困るんで。
そしてその第一弾として、選んだメンバーのお宅は、もちろん向田理事長。
しかも、1月1日の午前という、ご家族の迷惑顧みない無謀な突撃となりました…
ま、ホントは取材するこっちが緊張してテンパリすぎてたんですけどね。
さ、そんなわけで、向田理事長宅に突撃の模様をご覧ください。
|
2006年1月1日。
毎年恒例となる理事メンバーでの初詣が終了し、
一同、帰途につき、穏やかな正月を迎えたり…
数人でそのまま食事に行ったりと…
それぞれの元日を迎えておりました…
そんな中…
ぼくは…
緊張でのどをからからにさせていました。
自分で企画したものの…
さすがに元日早々理事長のお宅にお邪魔するってどうなんだろ?!
もう無礼を若さで言い訳できる年齢でもないし…
白髪生えてきたし…
そんな元日早々テンパっていたぼくを、向田理事長はやさしくお宅にお連れくださいました。
お正月ということもあり、ご家族そろってご実家にいらっしゃるとのこと…
平野専務・松村財務とともに、ご実家にお邪魔したのでした…
でも、よくよく考えてみたら、この企画は
「突撃!JCの晩御飯!!」
もうね、第一弾からして、全然晩じゃないの。
もうね、ただでさえご迷惑かけてんのに、
晩御飯食べさしてって、さすがに言えないの。
と、そんなことを考えていたら、
新年早々テンパって過呼吸になりつつあるぼくに救いの神が!!

お雑煮いただきましたぁ!!
いやぁ。とても美味しいお雑煮でした。
んんと、ダシがよぉく効いていましてですね、
ええと…あれ、なんのダシなんだろ…
あ、鶏肉がね、とっても柔らかくて…
お餅も、その…もちもちっとしててね…
……あと…その…
とっても美味しかったんですってば!
ああ、料理の感想って難しい…
生まれて初めてヨネスケの才能に嫉妬しました。
さぁ!
お雑煮に舌鼓をうったところで、早速、ご家族にインタビュー開始です。
まずは、お父様にお話を伺いましたよ!

お父様、気さくにお答えくださいましたよ!
最初の質問は…
「JCについて、どのようにお考えですか?」
「この少子化の時代、それぞれ、会社を背負っていく中で、兄弟も少ない中、
JCという中で、培った友情という物を源として、
JC終わったあとも、相談をしあえる仲間をつくれるというのがいいことだと思うね。」
「ま、親というのはわがままなものでね、
普段、会社に息子がいなかったら、「ドコ行ったんだ!」と頭にもくるものの、
JCのみなさんが集まっているところに息子がいないと、「いないのかな?」とさみしくなったりもするんです。」
「でもやっぱりJCはいいし、あなががたもJCに入って活動できることは感謝しなくちゃいけないと思うよ。
会社やご両親に希望を持っていただけるようにならなくちゃいけないよね。」
では次に、向田理事長の過去のことでも…聞いてみましょうか。
「向田理事長は少年青年期はどういったお子様だったんですか?」
「こいつは非常にいい星の下に生まれていると思うよ。」
「小さい頃は、2〜3歳になると、自転車に乗ってぐるぐる回って、やんちゃだったな。
幼稚園になると、直人先生だなんて言われて周りの子どもに慕われていたね。」
「大学受験のときも、札幌のグランドホテルに泊まってたんだけど、
そのホテルの従業員さんたちが我が子のようにと、おにぎりを運んでくれたりしたんだよ。」
「それで、大学卒業後、アメリカのオレゴンの大学に行ったんだけどね、
そのとき、オレゴンの大学教授の息子さん、ラーリーっていう子が1ヶ月くらい泊まりにきたんだけど、
あれはちょうど釧路沖地震のとき…
あのとき、すごい揺れて、俺は一目散に玄関に出たんだ。
でも、ラーリーは二回から降りてきて、
うちのばあちゃんを抱いたんだ。
それを見て俺は日本は負けたと思ったね。
それ以来ばあちゃんはラーリー大好き。」
んん?!
なんか、理事長の話から、ラーリーさんの話になっちゃいましたよ。
ちなみにラーリーさんは今や空軍のパイロットとしてエリートライフをお送りになられているようです。
それでは、続きまして、奥様にインタビューです。

奥様も、とっても気さくにお話くださいました。
じゃ、まずは…
「ええと…向田理事長は普段からJC活動も忙しく、留守がちになられていると思いますが、
それについて苦言などは…?」
「亭主元気で留守がいいって言いますからね(笑
元気でさえいてくれたら、留守がちでも…さほど…
ただ、滅多にないことなんですけど、
JCの行事が運動会や学芸会に重ならないようには祈っていますね。」
「では、向田理事長は、普段家にいるときはどんな感じなんですか?」
「寝て食べて寝て食べて寝てますね(笑」
「奥様としては、JCの事業ではどういったものを期待されていますか?」
「以前、市内の農園で、トウモロコシ狩りを体験できたのがあったんです。
美味しい食べ方っていうのも説明してもらって、
そしてその場でそのトウモロコシを焼いて食べて…っていう事業。
あと、家族で市内をスタンプラリーするっていうのもありました。
あのときは、子どもが楽しんでたんで、親も楽しかったというか、とても印象に残ってます。
子どもが小さくても楽しめて家族で楽しめる行事があるとうれしいですね。」
「では、理事長のいいとこ・ダメなとこなんかお聞きしてもいいですか?」
「んんと…いいとこは、料理に手を抜いたりしたときも、文句を言わないところかな(笑
悪いところは、「ホウレンソウ」がたりない…
報告・連絡・相談ね。
当日、晩御飯の準備しているのにどっか用事があったり、
かといって、準備してないときに限って家で御飯食べたりとか…
主婦としてはそういうのが困るんですよね。」
「では最後に、同じくJCメンバーを夫に持つ奥さん方に一言お願いします。」
「ご苦労なさっている方も多いかと思いますが(笑
夫と一緒になって楽しんでいる方がいいと思います。」
と、そんなわけで、
お父様、奥様からとっても気さくにお話いただきました。

お雑煮の他、ケーキまで出していただいて…
本当にありがとうございました。
突然の取材だったのですが、
本当にあたたかくご協力いただきまして…
とってもあたたかい気分のお正月を過ごさせていただきました…
最後に理事長ファミリーを記念撮影。

ご協力、ありがとうございました!
さぁ…次は…どのメンバーのお宅に突撃するか…
ご協力、よろしくお願いいたします^^
|
突撃戦績
第一回 向田理事長宅(1月1日)
・お雑煮
・ケーキ
|