(A TIME FOR LOVE)

         
                                           
   岩本絵麻(vo) Past Live 2008年
  *2008/10**************************************************************************************
2008年10月03日 金曜日 赤坂 G’s Bar 03-6303-2363 田崎美知子(p) 福森康(dr) 土屋秀樹(gt)
じつはマスターは、その昔 ポプコンにならぶ全国コンテスト、
イーストウェストの決勝に進出した凄腕ドラマー。
私のような へんてこJAZZ VOにも好き勝手させてくださるのも、その広い音楽性ゆえ。
お店の音環境にもこだわりがあるのも当然。
みっちゃんが「トイレの流しが綺麗で鏡みたいにぴかぴか!」と言うように
お店もすみずみまで、清潔に整えられ居心地最高です。
赤坂サカスから1分の、すてきな隠れ家で、どうぞのんびり呑んでください。
※投げ銭

(後記:「すっかすかの感じでやらない?」のつっちーさんのアイディアで、
非常におもしろい感じの演奏になりました。
すっかすかというのは言葉でいうと
「コードをべったりおさえたり、空間を埋めるように弾き過ぎたりしない」という感じでしょうか。
ギターとピアノというコード楽器が2つある状態で、ベースがいない。
交代しながら、どちらかがベースの役割を担当というのは、
アル意味当たり前の無難な演奏になってしまう。
ギターとギターが、双方単音で交錯したり、誰も弾いてない「空間」がいっぱいあったり。
その中で歌うのはなかなかの大変...........かと思いきや、楽しいゾ、これは!
インストのソロ部分だけでは、一瞬なんの曲か分からないくらいなんですけど、
JAZZはよくわからない、とおっしゃった飛び込みのカップルのかたも
すっごい楽しそうに聞いてくださっている。
演奏する側が楽しくてしょうがないのは聞いている方も楽しいんだなあと
改めて思いました!この組み合わせは、12月にAgainです!)
2008年10月14日 火曜日 国立 焼酎バー かろる 042-577-3234 土屋秀樹(gt)
つっちーさんの演奏は、文句なく楽しいです。
何も決めずに、はじめちゃったって、決めてはじめたって、
いつのまにか、お互いの呼吸で、好き勝手なことになってしまいます。
JAZZだから、そんなの当たり前なんだけど、どんなに意外な展開に遭遇しても
でも、無理やりそうなった!って、歌ってて 一瞬たりとも思わないんです。
つっちーさんが、どんなに共演者のいろんなものを聴こうとしてくださってるか、
&どんなにいろんな音楽を聴いて、大切にして、誠実に弾いてきたのか
ってことと、人間性....かな。
 ※投げ銭
(後記:お店について、着替えて化粧室から出ると、正面の席に偉大なギタリスト、塩本彰さんが!
瞬時に、心拍数200、血圧も200って感じでした。ばっくん、ばっくん、ばっくん、.....(心音)。
あがりまくって、私の第一声は「いらっしゃいませ」の前に 「なんでですか!」だったという失敬千番。
つっちーさんも、「知らなかった」とのことで、
1stは二人とも右手と右足が同時に出ちゃうようなテンパり具合の演奏に。
1st終了後「たぶん、ここは、PAにギター直接つっこむと、voとも音がサウンドしやすくなるんじゃないかな」
との金言を賜り、2ndからその状態で。(注:塩本さんはここでPLAYしたことはない)
ものすっごい いい音なんですけど....。くりびつ....。塩本さん、ほんまに凄い。
2ndの1曲目だけチェックで聴かれて、「うん、やっぱりね」と微笑んで帰られました。
「ははーーっ!!」と水戸黄門のエンディングで全員がひれ伏すような気持ち。
ありがとうございました〜!
帰られた後は、塩本アレンジのセッティングと、下がった心拍数(笑)で
解き放たれたように、自由〜に演奏する二人でございました。)
2008年10月15日 水曜日 浅草 舵輪 03-3843-3789 石田衛(p) トオイダイスケ(b)
新しい、綺麗なお店。下が老舗の八百屋さんなので、
下で買ってきたお野菜が美味しいんだな、これが!
しょうがの甘酢漬け(はじかみ)とか、枝豆とか、うまいです!
高級そうな内装なんだけど、リーズナブルなんだなこれが!
女性はMC1000円です!わいわいと、呑み会に使っていただくもよし!
メンバーもごきげんでございますことですし!
  *2008/09**************************************************************************************
2008年09月05日 金曜日 赤坂 G’s Bar 03-6303-2363 田崎美知子(p) 佐藤有介(b) 福森康(dr)
またも気合い入れてブッキングしてみました!えへへ。
投げ銭で、赤坂駅至近で、お酒はおいしいわ、価格は良心的だわ
いつも隅々まで清潔に綺麗に整えられて、調度もコンファタブル。
なにより 音 最高。どうぞお気軽に呑みにきてください!
※投げ銭

(後記:お久しぶりの超売れっ子 有介先生。あらゆる意味で、楽しかったです。
ピアニカ持ってってきてくれなかったんで、
MCで、期待してた私の「落胆」をお伝えしたところ、
有介先生「すみません。ギャラ半分ですね。」と切り返し。
それだけでもおかしいのに、その直後、
VOCAL LIVEのゆっくりめのテンポの曲のソロ回しでは、
通常 長くても1コーラスで終ることがほとんどのベースソロを、
2コーラス目に突入。
その瞬間、みっちゃんと私は、おもわず「うはッ♪」と笑ってしまいました。
そして素晴らしい2コーラス目のソロを熱演。
みごとにギャラ半分、取り戻したのでありました(笑)。)
2008年09月06日 土曜日 新宿 JJ 03-5285-0188 広瀬俊行(p)
新宿区歌舞伎町1-10-7 叙々苑ビル6F
新宿のDeeeeeeepなエリア、コマ劇場の裏あたりにある、超おされーなピアノラウンジ。
あの焼肉叙々苑の持ちビルの上です。
叙々苑の1F店舗内からエレベータになります。
MCもないし、お値段は高級ではないですよ〜。
が、演奏が24:00〜27:00でございますんで....ご近所の方以外は、
タクシー代か、始発待ちの時間つぶし代のお覚悟を。

2008年09月24日 水曜日 浅草 舵輪 03-3843-3789 佐藤麻子(p) トオイダイスケ(b)
東京都台東区浅草2-1-17 浅草松屋から1分。八百屋さんの上。
そうそう、女性の方はMC1000円でございます。
(後記:私たちがお客様に楽しませていただいた夜でした!
最初に一人で見えたお客様が、あたたかな拍手と突っ込みで、場をあたためてくださり、
ゴルフの会(永遠のライバルの会だとか)の団体さんには
アフターでもご馳走になったり、爆発的におもしろいおしゃべりに混ぜていただきました!
それぞれが、ウィットに富んで、ばらばらのキャラ・お仕事なのに すんごい仲良し、打てば響く!
こんなに楽しい仲間と一緒にコースまわったら、私だったら芝生ごろごろ笑い転げて、
バンカーに落ちて、ずっぽり目玉ではまりそうです。
って、ゴルフはやったことないですが。)
2008年09月26日 金曜日 国立 焼酎バー かろる 042-577-3234 土屋秀樹(gt)
つっちーさんは、自由の妖精(笑)。
行きたいときに 行きたいところに行こうよ、
そのとき奏でたいと思ったら、
リズムも、イレギュラーだろうが、一小節に何拍になろうが
音質だって出したいようにしちゃっていいよ
って言ってくださるようなギターです。
私の至らなさはぜんぶつっちーさんが対応して、音楽にしてくださいます。(笑)
だから 気の合う友達と、美味しいお酒を飲みながら、
時を忘れて 夢中になって楽しいおしゃべりしてるように、歌っています。
どうぞかろるの美味しいお酒を飲みながら、そんな音楽を楽しんでください。
 ※投げ銭
  *2008/08**************************************************************************************
2008年08月01日 金曜日 赤坂 G’s Bar 03-6303-2363 田崎美知子(p) 土屋秀樹(gt) 福森康(dr)
投げ銭で、赤坂駅至近で、お酒はおいしいわ、価格は良心的だわ
いつも隅々まで清潔に綺麗に整えられて、調度もコンファタブル。
なにより 音 最高。どうぞお気軽に呑みにきてください!
みっちゃんとの相性も最高のつっちー先生をゲストに!
今回は、私より、みっちゃんのほうが遊ぶかも。(笑)
※投げ銭
2008年08月02日 土曜日 参観不可 さわやかプラザもとまち 歌川久雄(b)広瀬俊行(p)羽原浩太(dr)塩野直昭(gt)前田由維(vo)
国分寺のセンターのJAZZ演奏の日に、
歌さんのバンドのおミソゲストに、塩野さん(gt)に呼んでいただきました。
由維ちゃんがメインヴォーカルです。
私が いつも「おっかけ」をやってる由維ちゃんとご一緒させてもらえて嬉しい〜!楽しみ〜!
2008年08月10日 日曜日 江ノ島Rainforest 江ノ島 西浜海岸 広瀬俊行(p)竹内秀雄(b)鈴木茂平(dr)
海の家での演奏に急遽参加・歌わせていただきました!
(後記:海にむかってOPEN AIRで歌うのは2回目!
でも前回は会社のパーティーでのドレスアップした場でしたから全然状況が違います。
となりの海の家はクラブ状態で三管のJAMFUNKとかのライブやってるし
どんなことになるのかなあと思いながら 最初 歌い始めたのですが
もうなんにも問題なし...というか、もう最高!

若い綺麗〜なお嬢さん二人が、「演奏が聴こえたから」と、
泳いでいたのに わざわざ海から上がって聞きにきてくださったり、
小さなお子さんたちがきょろんとした目で じ--っと聞いててくれたり。
嬉しかった..。
ミュージシャンの方たちとの演奏もとっても楽しく....。
雲の合間から見える、ほおずきのような夕日を見ながら
ああ〜、幸せだよお〜ん♪と思いながら歌うことができました。関係者皆様に大感謝!)
2008年08月13日 水曜日 浅草 舵輪 03-3843-3789 石田衛(p) トオイダイスケ(b)
東京都台東区浅草2-1-17 浅草松屋から1分 八百屋さんの上。
諸事情があり、メンバーチェンジ。
出たー、石田衛先生!大好きっす!PLAYも人間性も大ナイスです。
何年ぶりかと思ってみたら、4年ぶり!!!
JAZZ屋さんもたくさんお知り合いになりましたが、
こんなに音楽好きなJAZZ屋さんも、そうそういないだろうと思う。
音楽お馬鹿なら、引けをとらないダイスケ先生と、
一般的な意味で充分お馬鹿さんの岩本との、三馬鹿Trioで。
(後記:苦楽をともにした、ものすごく嬉しいお知り合いが聞きに来てくださいました!
まあ、二人ともミュージシャンなので(お一人はプロ)超緊張もしましたが!
大好きなミュージシャンとの演奏を、大好きな人たちに聞いていただけて、はあ、楽しかった!
しかしミュージシャンとしても、人間的にも、相変わらずのナイスガイ!石田先生いいなあ....。
音とどれだけきちんと向き合ってるのか、弾いてるときの表情にすべて表れています。

同じく、音楽に真摯な だいちゃんと、互いの音を聞きながら演奏している様は、
まっすぐ心に届きます。
いい演奏というのは、こういうことだなあと思います。
10月もこのセットで入れていただきました。是非聞いていただきたい。です。)
2008年08月20日 水曜日 代々木 NARU 03-3370-8154 遠藤征志(p) 河原秀夫(b)
★★Special Live★★
5月のLiveでみなさまの応援をいただき、河原さん、遠藤さんの演奏に支えられ、
その場で、美紗子さん(オーナー)から「同じメンバーで」と言われ、次をいれていただきました。
ほんとうにありがとうございます。
5月のライブで あらためて絶大な信頼の想いを噛みしめた、河原さんのすばらしいベース。
三人三様の、お互いの感じが一回わかってみての、二度目のライブ。
どんな風に展開していくか、今から ぞわぞわします。
是非 どうかどうか応援よろしくお願いいたします!
2008年08月29日 金曜日 国立 焼酎バー かろる 042-577-3234 土屋秀樹(gt)
つっちーさんとはカラスのセッションや、T'sで何曲かご一緒しました。
そのときの印象は、いろんな音楽のうまうまなとこを、すごく知ってる人だな!
そしてそれを大切にしたり、遊んじゃったりできる人だ!というもの。
私も聴いてきたり、バンドをやったりしてきたのは、JAZZ以外のごった煮。
すごくいろんなことができそうで、きっと楽しい演奏にできる....気がします!
 ※投げ銭
(後記:おもしろい....演奏おもしろすぎます、つっちー先生。
つい、お客様がいることを忘れてしまうのです。
いつもは結構しゃべってる常連さんが、椅子をこっち向けて聴いてくださったり。
プロのJAZZドラムの方とか、ギターも弾く常連さん×2 とか、
そんな客席に対し緊張してるのに、いつのまにか夢中になって歌っています。
また、終ってからのアフターが....。涙流して大笑い。ああ、楽しかった!)
  *2008/07**************************************************************************************
2008年07月04日 金曜日 赤坂 G’s Bar 03-6303-2363 田崎美知子(p) 松岡俊輔(b) 福森康(dr)
投げ銭で、赤坂駅至近で、お酒はおいしいわ、価格は良心的だわ
いつも隅々まで清潔に綺麗に整えられて、調度もコンファタブル。
なにより 音 最高。どうぞお気軽に呑みにきてください!
※投げ銭

(後記:こりゃ楽しい〜。
どこかに8系の感じを隠し持つ福森くんのグルーヴは、妙に私に はまります。
つい変なことしたくなっちゃいます。しちゃいました。
みっちゃんは、一緒に楽しみながらも、バンドをどんどん”音楽”にしてくれます。
一瞬、ええっ?!って顔しながら、松岡くんが反応してくれます。
メンバーは少しずつ変わりますけど、
G'sBarではこういう感じで私らしくやりたいなあっていうのが、
ちょっと見えてきた気がします。
お店のお気遣いで、仕切りなおしにセッティングしていただいた宴会席(笑)。
くしくも、常連様方以外の、飛び込みのお客様はJAZZミュージシャンやミュージシャンの卵ばかり。
結局、せっかくの宴会席も関係なく(店長、すみません)、
お店中で、それぞれのメンバーが、お客様たちとよくしゃべりました。
松岡くんはベース使ってクリニックまでやってました(笑))
2008年07月12日 土曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 金山マサ裕(p) 福森康(dr)
いつもほんとにお世話になってるKOKO。
KOKOは、JAZZの名店 旧 SONOKAの流れをくむ、JAZZ通のお店。
なので、いつも ひときわブッキングに緊張しますが、
今回も岩本、頑張りました!(笑)
金山さん、ほんとに凄いです。素ん晴らしいです。
福森くんもきっとすごいことになると思います。
質問    「この組み合わせ、楽しみにしてる人〜。」
岩本絵麻 「 (,,゚Д゚)∩ はいっ!! はいっ!! はいっ!!」 

(後記:清水(きよみず)バンジーでした〜!もー ....ほんと勉強しないとっ!
あまりの反省に、翌朝いきなり譜面書いたりしちゃってました。
金さん素晴らしかった!そして福森くん、想像以上にすごかった!
ああ、すごいなあ。ほんんとにJAZZミュージシャンってすごいなあ。
そして私についても、忌憚ないご意見を聞きにきてくださった
ミュージシャンのみなさんからいただき、ほんとにやってよかったと思います!
礎にしてこれからまたがんばります!)
2008年07月15日 火曜日 浅草 舵輪 03-3843-3789 佐藤麻子(p) 松岡俊輔(b)
東京都台東区浅草2-1-17 浅草松屋から1分。果物屋さんの上。
毎月 どんどん楽しくなってるんですが!!
7月には、どうなってしまって いるんでしょうかっ?!
2008年07月25日 金曜日 国立 焼酎バー かろる 042-577-3234 土屋秀樹(gt)
綺麗な明るいお店!みっちゃんに誘ってもらっていましたが、
みっちゃんの毎月の演奏の予定が大きく変わり一区切り。
ありがたいお店のご好意で、私がリーダーで継続させていただくことに。
いつも一番リラックスして歌わせてもらってるかもしれません。
マスターが日本中を歩いて仕入れた、おびただしいマニアックな焼酎が
圧巻のお店。
なのに、コーヒーだけのみに来ちゃいたいくらいコーヒーも絶品!(笑)
※投げ銭
2008年07月29日 火曜日 用賀 キンのツボ 03-3707-0346 大西正樹(p)
すごく美味しい&安い焼き鳥屋さん。MC500円!!
大西親分とは、秘密研究会(←練習会)仲間(笑)
swing命の めちゃかっこいいピアノをお楽しみください!
みっちゃんに呼んでいただいてる、綺麗な明るいお店!
いつも一番リラックスして歌わせてもらってるかもしれません。
楽し、美味しのお店です。  ※投げ銭
  *2008/06**************************************************************************************
2008年06月06日 金曜日 赤坂 G’s Bar 03-6303-2363 田崎美知子(p) 太田雄二(g) 松岡俊輔(b)
雄二君とみっちゃんの絶妙コンビネーションの中に、松岡くん。
いいはず、おもしろいはず....どうなるのかな〜♪何がおこるのかな〜♪
※投げ銭
2008年06月18日 水曜日 浅草 舵輪 03-3843-3789 佐藤麻子(p) 松岡俊輔(b)
東京都台東区浅草2-1-17 浅草松屋から1分。果物屋さんの上。
はじめてやった4月に、1曲ごとに親和性が増していって、
うわ〜、、また同じメンバーでやりたいね!と。 
6月にはどんなになってるかな!♪
お時間あったら遊びにきてみてください!
2008年06月20日 金曜日 国立 焼酎バー かろる 042-577-3234 田崎美知子(p)
みっちゃんに呼んでいただいてる、綺麗な明るいお店!
いつも一番リラックスして歌わせてもらってるかもしれません。
楽し、美味しのお店です。  ※投げ銭
2008年06月30日 月曜日 本郷 gout 03-5800-9638 広瀬俊行(p) 風早龍也(b) 岡田朋之(ds)
広瀬さんは、私が「上手でホントにいいVOさんだなあ」と思う方たちが、みなさんDUOなどで共演してらして、
しかも、そういうVOさんたちが、広瀬さんの歌伴奏のすばらしさをblogなどに書いており、
度々、お名前を目にしてきました。
グウのブッキングはいつも出会いがいっぱいでうれしい!
岡田さんは、何回もご一緒し、「歌とやるのが好き!」と公言されてる
グルービィーですてきなドラマー!
こりゃもう、いい感じ必至でしょう!(笑)
  *2008/05**************************************************************************************
2008年05月02日 金曜日 赤坂 G’s Bar 03-6303-2363 田崎美知子(p) トオイダイスケ(eb) 福森康(dr)
今回は、尊敬する、トオイダイスケ大先生にお願いしました。
ダイちゃんに頼んだときは、歯止めかからない気味の岩本ですが
ダイスケ先生もご推薦、素晴らしいと巷でもっぱら噂の、
ドラムの福森さんにもお願いしましたので
歌いながら、ぷち錯乱状態になってるかもしれません。
危険なので歌唱中は、半径2m以内には近寄らないように。※投げ銭

(後記:福森先生(23才?、すでに先生付け)すごい.....。
ダイスケ先生(初めて会った時は、22才)といい......、あなたがた 年齢ごまかしてるか、
SFみたいに、同じ時間の中で、10倍くらい動ける秘密兵器持ってないですか?
じゃないとおかしいでしょ、 これ....という
うれしい疑問符が、演奏中にも、わらわら沸いてきました。
福森先生、お友達もおかしかったな。
でっかい、日本語の敬語を使いこなすレゲエ・ベースマンの白人米国人。
世の中、わたしのモノサシなんぞ、軽々超えておもしろい、と思った宵でございまいした!)
2008年5月10日 土曜日 錦糸町 Lady Bird 03-5608-1418 楠真紀子(p)
よくJAZZを知っていらっしゃって、とっても気さくなお客様が多いので
JAZZの、感じたそのままのことをつたなくMCしても、
楽しく反応して、やりとりしてくださるのです。
JAZZを真ん中にして
みなさんとおしゃべりをしながら、歌ってるっていう、
絵に描いたようなアットホーム。※共演の方が変わったようです。

2008年05月16日 金曜日 国立 焼酎バー かろる 042-577-3234 田崎美知子(p)
みっちゃんに呼んでいただいてる、雰囲気のとてもいい、綺麗な明るいお店!
ほんとに毎月楽しみにうかがってます。
そしてみっちゃんとの楽しい実験も続く.......!  ※投げ銭
2008年05月20日 火曜日 浅草 舵輪 03-3843-3789 佐藤麻子(p) 松岡俊輔(b)
東京都台東区浅草2-1-17 浅草松屋から1分。果物屋さんの上。
前回あまりにも楽しかったメンバー。楽屋まですばらしく楽しい!(笑)
5月&6月 一気にブッキングを入れてていただきました。
2008年05月21日 水曜日 代々木 NARU 03-3370-8154 遠藤征志(p) 河原秀夫(b)
★★岩本絵麻 BirthDay Live★★
2年振りになります。私にとって特別なお店。
5年前、私が生まれてはじめて、一晩、一人で歌うライブをさせていただいたのがNARUでした。
(今、過去の記録をみたら、その時のベースは河原さんだった〜!)
東京のJAZZの、美しい老舗名店で、今の自分らしく、思い切り歌います。
応援にいらしていただけたら嬉しいです!
是非 どうかよろしくお願いいたします!
  *2008/04**************************************************************************************
2008年04月04日 金曜日 赤坂 G’s Bar 03-6303-2363 田崎美知子(p) 太田雄二(g) 永見寿久(b) 
一回、リズムを入れてみよう!ということになりました。
エレベも達人な永見君は、リズムフィールもギターとも合うはず、と目論み、お願いしました。
FUNKアレンジとか、やっちゃうか?(妄想暴走中)。
※投げ銭
2008年04月06&13日 日曜日 イシモリ楽器 梶原まり子&&橋本信二
VocalSchoolLiveVol.3
元岡一英(p) 橋本信二(g) 小杉敏(b) 井上功一(dr) 
後記:発表会ライブで 4/6に2曲歌ってきました。フルライブではないですけど書き残したくて...。

&4/6、4/13ともスタッフとして終日会場におり、全員の歌も聴いてきました。
この場で歌うことは、gateoneでのライブの次に、私は緊張します。
打ち上げでも言ったんですが、それぞれの人が、それぞれの状況を抱えながら
そんな場に立つことに立ち向かう、誠実で精一杯な姿が本当にかっこよく。
みなさん素晴らしかったです。


(自分の歌への ぐだぐだ所感はこちら )
2008年04月08日 火曜日 本郷 gout 03-5800-9638 仲田美穂(p) エディ河野(b) 菊地克彦(ds)
★おすすめ!
お任せしてるブッキングですが、
私がグウのブッキングで出会ったミュージシャンの中で
一番印象に残っていて、またご一緒できたらいいなあと強く思いつづけていた方ばかり。
おれはやるぜ!おれはやるぜ!おれはやるぜ!
(↑漫画「動物のお医者さん」、犬ぞり出走直前の、やる気満々すぎのハスキー犬のセリフより)
(後記:台風でしょ、これって...。道にはおちょこの傘が打ち捨ててあるし....。
それなのに、体調が悪かったり、お仕事忙しかったり、結婚式直前だったり、
そんな皆様にお越しいただき、感謝感謝でございます〜(T_T)。
せっかくいらしてくださったのに、お店から&お友達からのご指定で、
私から「結婚式直前いじり(いびり?)」のプレゼントを、たっぷり見舞われてしまったHさん。
お幸せに〜の気持ちを込めたからこその、手荒でございます!ごめんなさ〜い(笑)!
やわらかな感性でしなやかに強いラテン娘の美穂さん、ダンディで、でも がっしり熱いエディさん、
端正な雰囲気を持ちながら、やんちゃをふんだんに秘めた菊地さん。
心を込めて、一緒に楽しんでくださって、本当に嬉しかった!
楽しい嵐の夜でありました!みなさんありがとうございました!)
2008年04月11日 金曜日 用賀 キンのツボ 03-3707-0346 田崎美知子(p)
すごく美味しい&安い焼き鳥屋さん。MC500円!!
※メンバーに変更がありますので、ご了承ください。
(後記:17日にお世話になる、たなGさんが予告来店!
たなGさんの予告メールへの、私からの返信には、もちろん
「その日は、キンツボは『ギターを持ってこないと入店できませんデー』みたいです」と。
まもなく「そんな日があるとは知りませんでした。では、一本抱えてゆきます」とお返事が。(笑)
結局、せっかく焼き鳥屋さんにいらしてくださってるのに
ほとんど食べさせず&呑ませず。あたし 酷い......(笑)。
全部参加していただきましたよ(笑)。17日よろしくお願いします〜♪)
2008年04月15日 火曜日 国立 焼酎バー かろる 042-577-3234 田崎美知子(p)
雰囲気のとてもいい、綺麗な明るいお店!
いつもおいしいもので、お腹いっぱいになって帰ります。って...え、演奏は?
みっちゃんとのDUOは、これからいろんなことを試してみたいなあと思ってるんです。
11日の帰りに、ちょっとそんな話をしたら、ちょうどみっちゃんも、
試してみたいこととかがあると!実験くんっ♪、実験くんっ♪
(後記:ああ、ほらやっぱり、おなかいっぱい〜♪演奏も楽しかった〜!
何にも考えず、打ち合わせもせず、みっちゃんがいっぱいいろんな空間を作り出してくれて、
その原っぱで思う存分、駆けずり回ってきた〜って感じでした。
顔から転んだり、自分で 飛べると思った水溜りにはまったりもしたけど(笑)。
今日は、陶芸をたしなまれるお客様に、素敵な器をいただきました。
ちょっと大きめのおちょこみたいなサイズで、内側に飛び魚が飛んでいるところの絵付けが藍色で。
実際にお店でも使われてるシリーズで、...嬉しかった〜!
家に戻って、改めて明るいところでみると、上薬?の透き通った水色の部分が
丁度飛び魚の下に...ほんとに海の上みたいに見える!
上薬や土の色は焼きあがるまで、どこにどういう色が出るか一切わからないそう。
スペシャルらっきー!綺麗だ〜!
2008年04月17日 木曜日 おやまのすぎの子 03-5486-0094 田中G保雄(gt) 中島薫(p)
有名な たなGさんとちゅんさんに誘っていただきました〜。
ちゅんさんは、JAZZを歌い始めた頃から超お世話になってますし、
たなGさんとは実際には、1月にご一緒してからのお知り合い。
やさしく、おちゃめに、....きっと楽しくなる!
(後記:この前のグウでも思いましたが、一人一人の気持ちの持ちようで、
その一晩の演奏の溶け込み方は左右されますね。優しい気持ちがいっぱいでした。
田中さんのギターは、人を威圧したりしないけど、でもその誠実さの中に、静かに強い、
「その大切なことは譲れない」という芯があって、そこが聴こえてくるのです。
そこをよくご存知のちゅんさんと新田さんの演奏との交わり、おちゃめなやりとり。
私は、歌だからといって、なにかいつもの私流を押し通すというより、
私の音楽と、楽器の方の音楽を大きなテーブルにまぜまぜにいっきに並べて、
みんなで楽しい食事会をして、
「あ、これおいしいねえ!」「これとこれ一緒に食べるとおもしろい味だね!」というように
楽しめたらいいなと思いながら歌っていました。
またいつか、お混ぜしていただけたら嬉しいなあと思った、ふっくふくの夜でした。
2008年04月30日 水曜日 浅草 舵輪 03-3843-3789 佐藤麻子(p) 松岡俊輔(b)
東京都台東区浅草2-1-17 浅草松屋から1分。果物屋さんの上。
今回は永見くんが、欠席。
季節モノの竹の子のように、1回ごとに、ごんごんすてきになる麻子ちゃんのピアノと、
大学卒業したばっかり、でもすでにいいミュージシャンたちと活躍中のナイス・ベース、松岡俊輔くんと!
(後記:この楽しさを表現すると、「うはははははははは♪」みたいな。
今、麻子ちゃんと、どんどん楽しくなってきてるのに、松岡くんたら!なもんですから
!)
  *2008/03**************************************************************************************
2008年03月06日 木曜日 国立 焼酎バー かろる 042-577-3234 田崎美知子(p)
いつも音楽好きの常連さんたちが顔を見せてくださり、楽しく演奏!
国立駅南口改札の右隣 駅0分のお店!20:00〜 ※投げ銭

(後記:復活第一弾。声、......出ました。なんとか。
ご心配、ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ありませんでした....。
オーナーにコース並にご馳走していただくわ、常連様にもご馳走していただくわ、
そのうえ今日はすばらしく美味しいお菓子もいっぱいいただき。
ああ、美味しかった〜ん♪食べ過ぎた〜。
お話も、日本のまわりのお魚を守る話から、東京のJAZZのお店の変遷まで....。
かろるからは、いつもぬくぬくの、あたたかな、おなかと気持ちで家路につくのです。
そして明日、体重計にのって血の気がいっきにひくのです。(ザ---っ......)
2008年03月07日 金曜日 赤坂 G’s Bar 03-6303-2363 田崎美知子(p) 太田雄二(g)
雄二君にも、私の手の内をすっかり読まれてきましたね(笑)。
(みっちゃんには読まれきってますけど...)
なので、私はやりたい放題やって大丈夫〜。
お釈迦様の手の上の孫悟空みたいなもんですね。体重は猪八戒ですけどね。
※投げ銭

(後記:土地柄、曜日柄、途中からはいってくるお客様が多く、いつのまにか超満員に。
しかも、団体のお客様の半数が外人さんで....いきなり岩本ピーンチ....。
いつも気をつけてない訳ではないんですが、
歌詞のスペルが、いつも以上に頭の中をよぎります。
思ったのは、外人の皆さんはこういうBarで過ごすのが上手だなあということ。
席を移動したり、グラス片手に立ったまま、
いろんな人とコミュニケーションを、心置きなく楽しんでいる。
聴いていないようでいて、ちゃんとどこかで小さく演奏に反応してくれている。
店内の空気が、はずんで、やわらかくなってゆく。
発音の緊張などいつのまにかどこかにいってしまい、
そんな空気の中、気持ちよく歌わせていただきました。)
2008年3月08日 土曜日 錦糸町 Lady Bird 03-5608-1418 大橋祐子(p)
ありがたくも、2回目のオファーをいただきました。
ちいさなちいさなお店の相当な割合に、女王さまのように佇むグランドピアノ。
演奏者もお客さんも、かしずくようです。(笑)
音バランスも難しいだろうと思いきや、演奏しやすい&聴きやすい。
FUNKの演奏などもされるという、売れっ子の大橋祐子さんとブッキングしていただきました。
応援よろしくお願いいたします〜。
(後記:大橋さんは、音楽を大切にしよう、奏でよう、
共演者の音や呼吸も大切にしようという気持ちが、
まっすぐに音にでてくる、すてきなピアニストさんでした。
人生のあれこれですすけてしまった(笑)こんな私でも
歌いながら綺麗な気持ちになってしまいました。楽しかった!
いつも来てくださるMさんはじめ常連の皆様、二人のJAZZ勉強家のSさん’s、
今宵の主役演奏者 不動産王のKさん、なにくれと気を使って、
そして陰でこっそりサポートしてくださる店長のゆりさん。
私が一番、楽しくすごさせていただきました。ありがとうございました!)
2008年03月13日 木曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 内村明日香(vo) &岩本(vo) 田崎美知子(p) 小山大介(g)
事情により、ギターが太田雄二君くんから急遽
小山大介さんになりました。明日香ちゃんもライブを重ね、
みんながパワーアップしてます。私もがんばります!
(後記:すっごく楽しかった!もう音に夢中になってる気持ちが、
ぐーって、ひとつになってまわってく感じがいっぱいしました。
心配ごとも、ぷち演奏事故(笑)も、マイナスの空気があれば、マイナスになってしまうことも、
この日は、おもしろさになっちゃっていた気がします。
今、思い出すと、大きなわんこに抱きついて、まふーーってやってるみたいな気持ちになる時間でした。
何の落ち度もなく、品行方正な好青年なのに
初対面のひとびとに、30回以上は、「変態」よばわりされながら(内、半分はわたくし(笑))まっすぐに音に流れ込んでいって、バンドもお客様もその流れの道連れにしてくださった、小山さん。小山さんの音を聞きながら、会話しながら、私たちの歌のケアも完璧で、バンドの推進力をささえてくれたみっちゃん、エネルギーと心の純度100%の歌ですごい「磁場」をつくってくれた明日香ちゃん。ありがとうございます。
そして、何より、聴いてくださった、いつも支えてくださっている皆様、
いつも好き勝手を許容してくださる、KOKOの小柳ママ...本当にありがとうございました!
2008年03月16日 日曜日 浅草 舵輪 03-3843-3789 橋本信二 (g)
東京都台東区浅草2-1-17
信二さんとの流転DUO 第何弾目?信二さんのふるさと 浅草で。
2008年03月26日 水曜日 浅草 舵輪 03-3843-3789 永見寿久(b) 佐藤麻子(p)
東京都台東区浅草2-1-17
永見BAND。とにかく楽しい!
  *2008/02**************************************************************************************
2008年02月01日 金曜日 赤坂 G’s Bar 03-6303-2363 田崎美知子(p) 太田雄二(g)
何をしようか毎月、想像(妄想?)暴走中の組み合わせ。
あんな部屋が自分の家にあったらいいなあ...と思う、居心地のいい空間。
メンバーからも「スピーカーとか音響いいよね」と。マスターのこだわりがいきてます。※投げ銭

(後記:楽しかった!お互いの音を聴いてにやにやしたり、
思わぬフレーズに「おほっ♪」っと噴き出したり。
せっかくだから もっと楽しくしたいねえと、店長さんとも相談中。)
2008年02月07日 木曜日 国立 焼酎バー かろる 042-577-3234 田崎美知子(p)
かなり自由にやらせていただいています。
お店もお客さまもいい雰囲気いっぱいで、歌っていてすごく気持ちがいい。
客席が演奏を温めてくださる(笑)。
で、しつこいですが、絶対に〆にコーヒーを頼んでください。本当においしいです。
国立駅南口改札の右隣 駅0分のお店!20:00〜 ※投げ銭

(後記:お客様は少なかったけど、
最後にはいつもの「田崎美知子を囲む会」の顔ぶれもそろい、楽しい雰囲気に。
どんなに思いつきでめちゃくちゃやっても、しっかりささえつつ
一緒に遊んでくれるみっちゃん..........そんな君に LOVE♪
「キャッチャーはベーシスト」「じゃあドラマーは何?」とか
アフターのへんてこJAZZ話にも花が咲きました。)
2008年02月20日 水曜日 浅草 舵輪 03-3843-3789 永見寿久(b) 佐藤麻子(p)
東京都台東区浅草2-1-17
永見BAND。
(後記:反省のみでございます。本当にすみません。
声帯が腫れてしまい、一曲歌うごとにだんだん声が失われていき....ステージが終わった瞬間には完全に出なく....。
VOCALには、まさに悪夢&恐怖の一夜でございました。
永見くんと麻子ちゃんに臨機応変な演奏に支えていただいて、なんとか3rdまで。
お客様、メンバー、そしてマスターのお気遣いに感謝でいっぱいです。
がっちり早く治して、次回は今日の分も挽回をしたいと思います。)
2008年02月21日 木曜日 淡路町 Le Chene 03-5256-0141 瀬戸学(gt) 佐藤麻子(p) 落合コウスケ(b)
瀬戸BAND。レストラン
※体調不良のため岩本は今回欠席いたします。<m(__)m>
2008年02月28日 木曜日 本郷 シェ・ダイゴ 03-5840-9634 瀬戸学(gt) 佐藤麻子(p) 落合コウスケ(b)
瀬戸BAND。レストラン。
※ドクターストップ中のため今回も欠席いたします。<m(__)m><m(__)m>
  *2008/01**************************************************************************************
2008年01月04日 金曜日 赤坂 G’s Bar 03-6303-2363 田崎美知子(p) 太田雄二(g)
この組み合わせ、「ねえ、ねえ!この二人と一緒に歌ってみてみて!」と
みなさんにお勧めしたいくらい、歌っててわくわく楽しいです!
お正月休みの金曜、お屠蘇に飽きたら、商売繁盛豊川稲荷詣でのお帰りに、
こざっぱりとした、居心地のいいBarでマスターのおいしいお酒をどうぞっ。
※投げ銭

(後記:懐かしい友人が来てくれたり、お店の常連さんたちが新年の顔見世にいらしてくださってたり、楽しかった。
雄二君とみっちゃんのやりとりが、どんどんおもしろくなってます。
ピアノとギターのDUOはほんとは大変なはずなんですけどね。いいっす!)
2008年01月10日 木曜日 国立 焼酎バー かろる 042-577-3234 田崎美知子(p)
みっちゃんと楽しく!お客様も楽しい&優しい!お酒が200種類!
飲み屋さんなんだけど、絶対に〆にコーヒーを頼んでみてください。激しく美味しい!
国立駅南口改札の右隣 駅0分のお店!20:00〜 ※投げ銭

(後記:ここのお店のお客様はほんとにあたたかい!
今日は、年初だからか(?)最後の頃にはほぼ満席。
とびきりのコーヒーを演奏前にマスターがご馳走してくださり。
4ビート歌ってるとき、立ち上がって踊ってくださるお客様まで。
こちらも「乗らいでか〜っ!」って感じになります!
おいしいお酒や、お食事も、お客様方からい〜っぱいご馳走になり。
本場の南高梅干や、ご自分で焼いた器をわざわざ持ってきてくださるお客様も。
(みっちゃんのいただいた器には、いい味のピアノの鍵盤の絵付けが!)
歌いにいって、私たちのほうが、すっかりもてなされてるんですけど。すみません。(笑)
演奏中もアフターもすごく楽しかったです。皆様本当にありがとうございました!)
2008年01月14日 月曜日 吉祥寺 赤いからす 0422-21-7594 メンバー未定
貸切Party 
(後記:まだ脳の奥....脳幹あたりがちょっとじんじんしています。落ち着いた頃に改めて書きたいです。)
2008年01月15日 火曜日 本郷 gout 03-5800-9638 橋本信二 (g)
goutはいつもはお店のブッキングですが、
今回はメンバーを任せていただけるとのことで、信二さんをお呼びしてしまいました。
信二さんとのDUOは、しばらく場所を変えながら、場合によっては不定期になると思います。
お近くに巡回しました折には(?)是非遊びにいらしてください(笑)。
(後記:信二さんとやると、いつものグウなのに、何か全体の空気が変わります。凄いなあ.....。
マスターに、「1stは短めに、さらっと、軽く、リハのつもりくらいで」といわれたのですが、
守れたのは「短めに」だけでした。(笑)。
大好きなお友達たちにご来店いただき、濃い夜でした。ありがとうございました。)
2008年01月20日 日曜日 浅草 Balloon 03-5828-8864 永見寿久(b) 佐藤麻子(p)
永見BAND。永見くんと麻子ちゃんとの演奏はほんとに気持ちいい&楽しいです!
永見くんはスタッフのアンジェリーナさんに「私の弟だヨ!かわいいネ〜!」と超・愛でられています。
アンジェリーナ「あの有名な映画に出てくるでショ、そっくりなのが。....ほらあの....指輪の話」
「.......ロードオブザリング?」 ア「そうそう!そっくりでショ〜!」
.....ゴラムすか....。
2008年01月24日 木曜日 本郷 シェ・ダイゴ 03-5840-9634 瀬戸学(gt) 佐藤麻子(p) 落合コウスケ(b)
瀬戸BAND。レストラン。
(後記:たぶんわたしと同世代の、奥様のお誕生日のいい感じのご夫婦が。
高級ムードのレストランなのに、しかも2拍と4拍の通な手拍子までいただき。
ご挨拶にお席にうかがったら、デザートを召し上がり終わったばかり。
そのお皿には、お洒落なチョコレートソースのHappyBirthdayの文字が残ってました。む〜ん、旦那さまの心遣いが素敵。
マイ・ファニー・バレンタインをお二人のために歌ってみました。
ステージ前の若い女性お二人も、そんなHAPPY空気に巻き込まれて
最後まで楽しんでいただけたようでした。こちらこそ ごちそうさまでした!
2008年1月26日 土曜日 錦糸町 Lady Bird 03-5608-1418 松岡里佳(p)
初出演です。錦糸町駅3分の可愛らしい小さなお店。なのにお店の中央には、
「窓から入れた」グランドピアノが!音もよくて、お酒の種類がいっぱい!
ミュージシャンでもあるマスターのお話についつい引き込まれ、
遊びに行ったのに、是非とお願いしてしまい、まず今回出させていただけることに!
どうか応援に来てくださ〜い。お願いします〜。

(後記:お客様は少なかったけど、常連町内会の四人衆の皆様が、暖かく熱く聴いてくださいました。
ピアノの里佳さんがすごくよかった!調律したてというラッキーも重なり、
二人ともエモーショナル系なので、どんどんエネルギー加速。は〜あ、面白かった!♪
こういう出会いは、JAZZという演奏活動形態(ミュージシャンが一人一人、毎晩別の人との組み合わせで活動する)の特権です。)
2008年01月31日 木曜日 淡路町 Le Chene 03-5256-0141 瀬戸学(gt) 佐藤麻子(p) 永見寿久(b)
瀬戸BAND。レストラン。
(後記:お店の2周年と、そしてお世話になったスタッフの方の旅立ちの日。
蛍の光を、という話でしたがベタすぎるし、デパートの閉店時間みたいなんで、
リクエストがあったCry Me A River と,
世界で一番の自分だけの夢を持ち続けてがんばってください の気持ちを込めてMyRomanceを。
瀬戸リーダーにソロを振ったら、入魂の音色。以心伝心?(笑)
わたし一人が先に出たのですが、
今日で最後だったそのスタッフの方がドア前で送ってくださり、
「ありがとうございました。沁みました。お元気で。またきっとどこかで。」と。
こちらこそ....ありがとうございました。