A TIME FOR LOVE
  本絵麻 Jazz Vocal    
  Last update 2024.3.12
           
  Profile
  Schedule
  Past Live
          
Schedule
2024年4月4日 木曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 米田正義(p)  土屋秀樹(gt)   安藤信二(ds)
日本中の花粉症のヴォーカリストの方々、お見舞い申し上げます。今年も結構な破壊力ですね。
歯医者さんとか、友禅の絵付けの方とか、超高級時計の組み上げの方とか
くしゃみひとつで大変なことになっちゃうお仕事を どんどん考え挙げていくと
眠れなくなってしまいます。
10年以上前に選挙公約で、「東京都の花粉症をゼロにします!」とおっしゃって当選し
今も都知事で活躍しておられる方がいますが ま、誰もがあてにしてないですよね...。

花粉症歴 約20年。JAZZ歌い始めて約20年。
どうやら影響出ないように歌う技術だけは会得したようです。
よろしかったら是非。

2024年2月7日 水曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 米田正義(p)  土屋秀樹(gt)   安藤信二(ds)
しばらくぶりのLIVEです。11日にもCLOSEのLIVEがあります。楽しみです。

先日、デビューしたころのダウンタウンブギウギバンドの、ごく短いLIVE映像を見ました。
かっこいいんだな。リズムが特にめちゃ抜群に。
どんな音楽でもリズムがよくないとあまり素敵と思えない私...。
(ONにしても、わざと揺らすにしても)
ずっとそんな音楽が好きだったんだよなあと再自覚しました。
このお三人は、ほんとにリズムもかっこいい。
ああ、私ってどうしても一貫してるな、そればっかりは。
(例えば安藤さんのレガートでご飯何杯でも食べられる とか、変態発言をしてます)

お三人様の 音構成とともに、リズムのすばらしさもご堪能くださいませませ。
2023年10月10日 火曜日 都立大学 JAMMIN' 03-5731-5336 米田正義(p)  山田晃路(b)   安藤信二(ds)
安定と予測不能、安心と限りないスリル。一見相反しそうなものが、同時に..存在するトリオ。
その手のひらの上で、いびつな風船みたいにぽんぽんぼよんぼよん弾み続けている感じ。
歌い始めたころ 超ベテランばかりのバンドで歌わせていただいたとき、
叩いていただいていたネイティブサンで活躍されたドラムの村上寛さんから
「遠慮してるだろう。一緒に音出してるときは、同等なんだから遠慮するな」と言われました。
大谷選手と小学生の草野球くらいの、天と地ほとの差があるけど
「同じチーム
グラウンドにでたら同じと思ってPLAYしろ。何一つ臆するな」と言われたのと同じでした。
その言葉は今でも毎回肝に銘じます。
そんな巨人の方々と今回もご一緒させていただいてます。楽しむぞ!
2023年10月14日 土曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 米田正義(p)  土屋秀樹(gt)   安藤信二(ds)
米田さんは、たった1コーラスのソロで、すごいところまで行ってしまいます。
だけど、こちらが きゃー恰好いい!もう1コーラス!思っても、
ほとんどの場合そこで手渡してしまいます。
そこが米田さんの美学なんだと思います。けして弾きすぎない。
どこまでカッコイイのかなあ。
そんな米田さんだから、男も惚れる?安藤さんもつっちーも、一緒にやってるとき、シッポ パタパタです。

2023年08月09日 水曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 米田正義(p)  土屋秀樹(gt)   安藤信二(ds)
米田さんとやったら、絶対おもしろいよと、安藤さん&つっちいの超おすすめではじまった組み合わせ。
美しい音で、端正~アバンギャルドまでの触れ幅の独自の世界。
どうしてそんなに「かっこいい」プレイなんでしょうか。といちいち伺いたい音の世界。
ものすごい経歴でいらっしゃるのに、ひとかけらも気負わない、隔てもない物静かなお人柄。
素敵です。他のお二人も本当に楽しそう。幸せに歌っています。

2023年07月21日 金曜日 都立大学 JAMMIN' 03-5731-5336 米田正義(p)  山田晃路(b)   安藤信二(ds)
6月頭に母が亡くなって、はじめての久しぶり久しぶりのライブです。
6月は 金魚鉢から投げ出され、床の上でぼーっとしている金魚みたいに、ぼーっとしてきました。
納骨も決まり、気持ちも少し着地できているころと思います。

前回は母の具合が悪く急遽お休みさせていただくことになり

米田さんと山田さんとの組み合わせで歌わせていただくのは これがはじめて。
山田さんは父が大変お世話になった素晴らしいベーシスト。父のお別れ会にも来てくださいました。
ご縁で、父と演奏されていた方たちと歌わせていただくのは、いつも感慨深いものがあります。

2022年11月21日 月曜日 都立大学 JAMMIN' 03-5731-5336 中牟礼貞則(gt) 小杉敏(b) 安藤信二(ds)
誰もが、明日がどうなるかわからない。自分も。
そんな中で、奇跡のようなひとつひとつの繋がりの積み重ねの上に、このメンバーでこの日演奏出来ています。
宝物の時間を、共有していただけたらと思っています。

■中牟礼貞則プロフィール:こちらの下段にプロフィールがあります。渡辺 香津美さんは中牟礼さんのお弟子さんです。
そして父が現役の時代 ずいぶんご一緒いただいた方です。 
http://dr-jazz.jp/special/index.html
ベースのトオイダイスケさんと一緒に始まったバンド でしたが、トオイさんが音楽フィールドから違う世界に移られたため
20年前から存じあげ度々演奏していただいてきた やはり超一流の小杉敏さんにベースで参加いただくことになりました。
そしてリズムと音が日本一美しいJAZZドラムと私が思っている安藤さんも引き続き。
お二人とも中牟礼さんとの演奏歴が大変長く、このTRIOは本当に素晴らしいです。

2022年10月07日 金曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt)   安藤信二(ds)
つっちいと安藤さんにベースレスの変則DUOをおねがいリベンジ!!!!
安藤さんにも「おもしろうそうだね。やろうやろう」と言っていただいていたので、凄く楽しみ!
阿吽の呼吸間違いなしのお二人の自由な世界に混ぜていただきます★

2022年08月24日 水曜日 都立大学 JAMMIN' 03-5731-5336 中牟礼貞則(gt) 小杉敏(b) 安藤信二(ds)
※家族の事情で欠席しました。
中牟礼さんとの演奏は一音一音、一期一会の想いがします。
88年の人生のほとんどの年月を、音楽とともに身体能力もたゆまず努力をして、約2時間の演奏中、一度も座らず、
そして日本JAZZギターの第一人者であるにも関わらず、お帰りも重いギターと、
さらに数倍重いアンプをご自分一人で持って階段をおりて歩いて帰られる。
積み上げられた計り知れないストイックな精進の上にある音は、あんなに素晴らしいはずで当然なのだと一音一音で感じるのです。

■中牟礼貞則プロフィール:こちらの下段にプロフィールがあります。渡辺 香津美さんは中牟礼さんのお弟子さんです。
そして父が現役の時代 ずいぶんご一緒いただいた方です。 
http://dr-jazz.jp/special/index.html
ベースのトオイダイスケさんと一緒に始まったバンド でしたが、トオイさんが音楽フィールドから違う世界に移られたため
20年前から存じあげ度々演奏していただいてきた やはり超一流の小杉敏さんにベースで参加いただくことになりました。
そしてリズムと音が日本一美しいJAZZドラムと私が思っている安藤さんも引き続き。
お二人とも中牟礼さんとの演奏歴が大変長く、このTRIOは本当に素晴らしいです。

2022年08月19日 金曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt)   安藤信二(ds)
※家族の事情で欠席しました。
つっちいと安藤さんにベースレスの変則DUOをおねがいしました。

2020年03月06日 金曜日 都立大学 JAMMIN' 03-5731-5336 中牟礼貞則(gt) トオイダイスケ(p&b) 安藤信二(ds)
中牟礼さんと御一緒させていただくようになって、しばらくたちます。
出来うる限りの努力をして、音を大切にして、音楽で対話するという姿勢。
一番長く、濃く、当たり前のこととして、日本のJAZZミュージシャンの中でそれを一番長く続けてこられた方だと
その音の中で感じます。
「僕なんかは本当にいい加減だからね」とご自分ではおっしゃいます。
たぶんそう思ってらして、だからもっともっと...と 淡々と続けてこられたのでしょう。
年月の長さは違えこそ、やはり淡々と誠実に、音楽との対峙を続けてきたお二人とも、また一緒です。

■中牟礼貞則プロフィール:こちらの下段にプロフィールがあります。渡辺 香津美さんは中牟礼さんのお弟子さんです。
そして父が現役の時代 ずいぶんご一緒いただいた方です。 
http://dr-jazz.jp/special/index.html
演奏映像:下記の演奏はお客様等がVIDEOで録音したものでわかりづらいのですが......
ライブで聴いていると、さりげなくてかっこよくて、音量自体はそんなに出しておられないように思えるのですが、
ちゃんとした機材で録音したものを聴くと、中牟礼さんの音が周りの音の中でも際立って聞こえる
(=大きいという意味ではないです)というの有名な話です。
音楽も素晴らしいですが、音質が極めて素晴らしいというか、研ぎ澄まされているということです。
https://www.youtube.com/watch?v=VQZzEbmCsPY 2011
https://www.youtube.com/watch?v=Z8K-pGCap7g 2018


ぜひ いらして 聴いてみていただければと思います

2020年03月04日 水曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) 林正男(b) 安藤信二(ds)
WIN10にしたら更新がうまくできなくなり直前のお知らせになりました。
世の中が大変なことになってしまいました。
うちも90歳以上の高齢者が2人いるので、ものすごい対策をしています。
お出かけくださいと気軽に言えませんが、もしお出かけいただけるという方のために以下。
一人一人ゆったりとした広い空間のKOKO。
駅から、お店のすぐそばまで地上の雑踏ではなく、広々とした混雑していない地下道で来られます。
がんセンターなどで推奨ざれ、ウィルス除菌に使われている「次亜塩素酸ナトリウム iPOSH」のスプレーを持ち込みお使いいただけるようにします。
緊張の続く毎日、少しでもリラックスしていただけたらと思います。
私たちはいつも通りの音楽を。

2020年01月15日 水曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) トオイダイスケ(p&b) 安藤信二(ds)
個人的にしんどかった 2019年がおわりました。
新しい職場に半年。仕事の責任は以前より重いけれども、仕事は「人と人」だとつくづく感じています。
音楽は、「音と音」だけど、 音は結局「人(心と才能と努力)」だから、同じことかな。

ちょうど6年前の1月16日明け方、脳梗塞を発症し、体の右側がやられました。
右声帯がマヒし、音域が半分以下になり、音程が取れなくなり、長い音も出せなくなり、短くて早い連続音も出せない。
言葉も舌のマヒによる構音障害で、半分くらい発音できない音ができる、口がまわらない。
毎回、そのことに緊張しながら、できることをさぐりながら歌っていたのを、ふと忘れる瞬間が多くなりました。
この齢になっても、新しい神経回路がつながったり、
残った神経が、ダメになった神経の働きも代替するようになったんだなと思います。
まだ前に進むこと、変わることはできると、「自分の体という”自然”」に勇気をもらいます。
健康に気を付けてきて、今は血液検査の各値で 循環器内科部長さんから「中学生並み」と言われる健康体になりました。
もう絶対に戻りたくない、時計の針の進まない、長い長いもどかしい時間でしたもの。
2020年頭は、そんな歌い手に 6年間根気よく、そして今も付き合い続けてくれてる 大好きな音楽家3人と。
やはり発症後も支え続けてくださった、和子ママのお店で。

ぜひぜひ ぜひぜひ。



2019年11月15日 金曜日 都立大学 JAMMIN' 03-5731-5336 中牟礼貞則(gt) トオイダイスケ(p&b) 安藤信二(ds)
みなさまのおかげさまで、また同じメンバーでさせていただけることになりました。
最初にこのお話をいただいた安藤さんに感謝してもしきれません。

もうずいぶん先で、年の瀬が遠くに見えてくるころです。
日本のJAZZギターの第一人者中牟礼貞則さんとのライブです。
詳細は近くなったらUPしますね。中牟礼さんのご紹介だけ。

■中牟礼貞則プロフィール:こちらの下段にプロフィールがあります。渡辺 香津美さんは中牟礼さんのお弟子さんです。
そして父が現役の時代 ずいぶんご一緒いただいた方です。 
http://dr-jazz.jp/special/index.html
演奏映像:下記の演奏はお客様等がVIDEOで録音したものでわかりづらいのですが......
ライブで聴いていると、さりげなくてかっこよくて、音量自体はそんなに出しておられないように思えるのですが、
ちゃんとした機材で録音したものを聴くと、中牟礼さんの音が周りの音の中でも際立って聞こえる
(=大きいという意味ではないです)というの有名な話です。
音楽も素晴らしいですが、音質が極めて素晴らしいというか、研ぎ澄まされているということです。
https://www.youtube.com/watch?v=VQZzEbmCsPY 2011
https://www.youtube.com/watch?v=Z8K-pGCap7g 2018



2019年10月09日 水曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) トオイダイスケ(p&b) 安藤信二(ds)
母と自分がかわりばんこに体調不良で、掲載が遅くなりましたが、KOKOです!

新聞は8%なのに、水道料金は10%、市販サプリメントは8%なのに、病院の処方薬は10%など
軽減税率の意味が全然わからないでいる岩本です。皆様お元気でしょうか?
音楽をやっている人間が、政治や経済の話はしない というのは、まあ日本だけなんですが
ちょっと調べただけでも 今の「国」は色々こっそりやってくれてます。
2023年からのインボイス制度(義務)はミュージシャンも個人経営のJAZZハウスも全員もれなく影響を受けます。
なのに知ってるの国民の1%以下なんじゃないかと。なんかねえ....。
(10/1~経理があまりにめんどうでキレかけてるので、すみません)

音を出し始めてしまえば、あれもこれも 関係なくなります。それが音楽の素敵なところ。
いろいろ.......、いろいろありますが、最高にいかした音楽家のみなさまと御一緒します。
ぜひぜひ。



2019年08月01日 木曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) 嶌田憲二(b)
一級建築士のママの和子さんの設計の 美しい空間、JAZZの名店KOKO。

自由(土屋さん)×自由(嶌田さん)×自由自滅(岩本)な音。
リラックスして聞いていただける、空気感のあるライブになると思います。
さすがに暑いころでしょうから、キンキンなビールでくつろぎにきてください。

ぜひぜひ~~!



2019年07月05日 金曜日 都立大学 JAMMIN' 03-5731-5336 中牟礼貞則(gt) トオイダイスケ(p&b) 安藤信二(ds)
みなさん、すみません。嘘をつきました。
「姉さん、また事件です。」(そしてやはり私に姉はいません)

3月に日本のJAZZギターの第一人者中牟礼貞則さんとご一緒したライブは、間違いなく冥土の土産(=これで最後)
と思っていましたが お店のご店主から「また、やってみる?」と言っていただき再演となりました。
安藤さんBOOKINGありがとうございます!!
(蛇足:「冥土の土産」という言葉は死語らしく、何度やっても「メイドの土産」と変換します。秋葉原名産品か....)

3月 中牟礼さんにも 「じゃあ、元気でね!」 と言われて お別れしたのに....。
たぶん まず 今度こそ 二度とありませんので、ぜひぜひぜひ!

■中牟礼貞則プロフィール:こちらの下段にプロフィールがあります。渡辺 香津美さんは中牟礼さんのお弟子さんです。
そして父が現役の時代 ずいぶんご一緒いただいた方です。 
http://dr-jazz.jp/special/index.html
演奏映像:下記の演奏はお客様等がVIDEOで録音したものでわかりづらいのですが......
ライブで聴いていると、さりげなくてかっこよくて、音量自体はそんなに出しておられないように思えるのですが、
ちゃんとした機材で録音したものを聴くと、中牟礼さんの音が周りの音の中でも際立って聞こえる
(=大きいという意味ではないです)というの有名な話です。
音楽も素晴らしいですが、音質が極めて素晴らしいというか、研ぎ澄まされているということです。
https://www.youtube.com/watch?v=VQZzEbmCsPY 2011
https://www.youtube.com/watch?v=Z8K-pGCap7g 2018



2019年06月12日 水曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) トオイダイスケ(p&b) 安藤信二(ds)
令和最初のLIVEもKOKOです!
しかし令和かあ と思っても何かが変わるという感慨もなく。なんだこの感じ…なんかデジャブと思ってたんだけど あれだ。
小学校のときの遠足で通った軽井沢の碓氷峠の道の途中に 
群馬県と長野県の県境があったんだけど、囲いも 境界線すらもなく、小さな立て看板だけが。
そこで、みんなで ぴょんぴょん 反復横跳びして「はい、群馬県。はい、長野県。」と言って遊んだ あの感覚。。

元号関係なく 大好きなKOKOで 変わらず、大好きな大好きなメンバーと。
そういえば病気からもう6年以上が立ちました。その節はKOKOの和子ママには本当に支えていただきました。
軽くてすんだとはいえ、あの怖い想いをもうしないように、あれ以来 食べ物も筋トレも死ぬほど気をつけてきました。
すると先日の詳しい血液検査で、循環器部長さんから「検査の各値も心機能も”中学生並み”」とお墨付きを。
(だからと言って、検査結果表に赤いポールペンで「中学生」って書くことはないと思うのよ...しどいわ先生....)
そんな身体機能 中学生並みのアラ・シックスが歌います。
よろしかったら是非!



2019年04月12日 金曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) 嶌田憲二(b)
一級建築士のママの和子さんの設計の 美しい空間、JAZZの名店KOKO。

ちょっと私の仕事環境が変わり、これを機にというのではないのですが、
4月中旬のほんの少し、検査入院をすることになりました。
入院といっても 期せずして時間ができたので念のためです。
入院直前のLIVEになりますが、大好きな&素晴らしい、安心メンバーとまったり歌わせていただきます。

ぜひぜひ~~!



2019年03月08日 金曜日 都立大学 JAMMIN' 03-5731-5336 中牟礼貞則(gt) トオイダイスケ(p&b) 安藤信二(ds)
姉さん、事件です。(ネタ元30年前。しかも私に姉はいません)

ドラムの安藤さんのご紹介で、13年ぶりに もうJAZZ関係の誰に聞いても間違いなく日本のJAZZギターの第一人者
中牟礼貞則さんとご一緒できることになりました!!しかも安藤さんとトオイダイスケさん!なんだこれ=!!
まだほとんどライブもやっていなかった2003年、今さ亡きドクターJAZZこと内田先生のセッティングで
東京TUCで初めてご一緒しました。(上記の真ん中写真はその時のもの)
あまりに すんごいメンバーだったので超絶ビビる私に こちらも今は亡きドラムのセシル(・モンロー)氏がステージ前に
「絵麻さ~ん、ダイジョウブダヨォ」と言ってくれたっけ....。
今回も腰抜けの岩本を 安藤さんが「前(に共演したとき)より楽しめると思うよ!」とはげましてくださって!
うむ!!根性出す!そして楽しむ!
本当に皆様 二度とありませんので、ぜひぜひぜひ!

中牟礼貞則プロフィール:こちらの下段にプロフィールがあります。渡辺 香津美さんは中牟礼さんのお弟子さんです。
そして父が現役の時代 ずいぶんご一緒いただき、お世話になった方です。 
http://dr-jazz.jp/special/index.html
演奏映像:
https://www.youtube.com/watch?v=VQZzEbmCsPY 2011
https://www.youtube.com/watch?v=Z8K-pGCap7g 2018



2019年02月14日 木曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) 澁谷盛良(b) 安藤信二(ds)
一級建築士のママの和子さんの設計の 美しい空間、JAZZの名店KOKO。

去年も、バレンタインはKOKOライブだった... .和子ママ、「渋谷の愛の根絶大作戦」か???
そんな大作戦のメンバーは、素晴らしい大好きメンバーのお三人。
岩本ばあさんが 片っ端から根絶してゆく愛を 音楽でその場でよみがえらせてくださいます。
特に 「よみがえり愛」の神様のつっちーがね~。(同じ女性と2回結婚して今もらぶらぶ~。つっちい ごめ~ん)
ぜひぜひ!



2018年12月07日 金曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 小池純子(p) 小杉敏(b) 安藤信二(ds) 
一級建築士のママの和子さんの設計の 美しい空間、JAZZの名店KOKO。

ママの和子さんのご紹介で 今回は憧れのピアニスト 小池純子さんにお願いできることになりました。
妥協なく、まっすぐな そして豊かな音粒の組み合わせは、健やかな大樹のようです。
聴きなれたはずの曲が新しい命をもらったかのように 違う顔で 深く歌いはじめます。
風が吹くと大きく揺れる枝はSWIGしグルーヴしてゆきます。
そしてベースの巨匠 小杉敏さん。日本、そして世界の巨匠たちと数々の共演。
TOP-JAZZマンたちからも絶大な信頼を得ているミュージシャンズ ミュージシャン。
ドラムはこれまたすんばらしい大~好きな安藤信二さん。
どうすんのよ これ って感じです。もう 楽しみすぎる....私が歌っていいのかしら

よろしかったら是非是非!ほんとに!!



2018年10月03日 水曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) トオイダイスケ(p&b) 安藤信二(ds)
一級建築士のママの和子さんの設計の 美しい空間、JAZZの名店KOKO。

突然 秋がきました。今年は、ヒグラシとツクツクボウシを一度も聞かなかったな....。 
鉄腕ダッシュお墨付きの野生の王国「目白(下落合)」なのに....。
大きな敷地のお屋敷がどんどん更地になって、分譲されてるから、土の中にいた子たちはやられちゃったのかな。
それとも酷暑がだめだったのかな。
頑丈そうなミンミンはなぜか大発生。実家の私の寝ている枕元からすぐの隣家の壁が、ミンミン達に大人気。毎朝4時半から大ハッスル。
至近距離だと音圧もの凄いし、堪忍してくだせえ...な毎朝でしたが いつの間にか虫の音に。

さて トオイダイスケ先生と1年半近くぶりにご一緒できることになりました。
安藤さんとダイちゃんのリズム隊は本当にすばらしいです。そしてダイちゃんのピアノも。
きっとつっちいも自由自在なことでしょう。嬉しいのう...楽しみ!是非聞いてください。



2018年08月01日 水曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) 嶌田憲二(b
一級建築士のママの和子さんの設計の 美しい空間、JAZZの名店KOKO。

これを書いている時、天気予報が高温地域では40度越えの可能性もあると言ってます。風呂でも熱めだよね。それに服着てつかってろと。
死んでしまいますがな・・・・・。ドバイでは高温期の12:00-14:00は屋外で労働させるのは法律で禁止だと聞いたことがあります。
日本もそうなっていくのかな、.....無理。

さて珍しく実質一か月のインターバルでのライブとなりました。
ちょっとコンパクトなドラムレスで。大好きな嶌田先生とつっちい先生とで きっとちょっとゆるJAZZ。
冷たーいビール飲みに 会社帰りにビバーグにいらしてください。渋谷駅近くです。(ほとんど地下道でこられます)



2018年06月29日 金曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) 吉川大介(b) 安藤信二(ds)
一級建築士のママの和子さんの設計の 美しい空間、JAZZの名店KOKO。

同じ東京ジモティーの先輩と、「東京の5月ってこんなだったっけ?」と。
寒い、と思ったとたん暑い、しっかり雨.........。空調もいらないお散歩の素敵な季節はどこへ...。
おまけにはしかが、東京へ。調べたらインフルエンザの10倍の感染力ですと。同じ車両に乗ったら空気感染したって....。
介護をしてると、感染症を家に持ち込めないし、天候の不順も高齢者には影響大。一瞬も気が抜けない。
小さいお子さんのいるお母さんも一緒ですよね。がんばりましょう...。

サイトのタイトルにしてる、A Time For Loveというのは、歌詞を読むと多分5月くらい。
JAZZでは5月を謳歌させていただきたく、ご機嫌な素敵なメンバーとご一緒させていただきます。
吉川さんとははじめて!つっちーの太鼓判のナイスなベース!た~の~し~み~♪♪ よろしかったら 是非!



2018年04月05日 木曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) 嶌田憲二(b 安藤信二(ds)
一級建築士のママの和子さんの設計の 美しい空間、JAZZの名店KOKO。

いつまでも寒かった今年の早春。その間、やつらはたんまりため込んでいた。
いつもならもっと前から小出しにしてきたものを、一気に放出してきた。今年はかつてなくやられている.......。
日本の平均の花粉症罹患率は10~15%くらいらしいのですが、東京は50%なんですって。
花粉症ゼロ!と公約して当選した都知事さん。早くしなんとかしてください~。

花粉症対策で、今年は帽子やメガネも買っちゃったぜい!そしてがっつり二重マスク。(これメガネ曇るんだよね~) 
超怪しい恰好で、はふはふしながら道玄坂を上ります。職務質問で捕まったらライブはインストです。

お店に辿り着けたら、いつものこのご機嫌な素敵なメンバーとご一緒させていただきます。よろしかったら 是非!



2018年02月14日 水曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) 嶌田憲二(b 安藤信二(ds)
一級建築士のママの和子さんの設計の 美しい空間、JAZZの名店KOKO。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

バレンタインに岩本のLIVE。いいのかしら、私なんかが歌って。
渋谷駅からお店にたどり着くまでの渋谷の街が凄そうだな......。

またまた素敵なメンバーとご一緒させていただきます。よろしかったら カップルかき分けかき分け 是非!



2017年11月09日 木曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) 嶌田憲二(b) 安藤信二(ds)
一級建築士のママの和子さんの設計の 美しい空間、JAZZの名店KOKO。

間違いなく2017年年内打ち止めLIVE!(早~~っ!)

今回は10年以上前からあこがれていた、ベースの嶌田さんとご一緒させていただきます。
いやあ もう まさかの ご縁、ご縁。岩本 寿命近い感じだなあ...ほんと。
すんばらしいベースです。
この三人はご一緒してるそうなので、もうすんごい楽しみ。良くないわけがない!(除く: 歌)

岩本が生きてるうちに(笑) よろしかったらほんとうに是非!



2017年08月31日 木曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) 澁谷盛良(b) 安藤信二(ds)
一級建築士のママの和子さんの設計の 美しい空間、JAZZの名店KOKO。

最高に暑い頃ですね。ということはキンキンに冷えた生ビールが最高~に美味しいので、是非!
(居酒屋の呼び込みですか....(笑))

素晴らしいベテラン勢に囲まれて、年齢だけはベテランのわたくしが歌わせていただきます。
彼らが素晴らしい理由は、こんなに百戦錬磨の素晴らしい音楽家なのに 何ひとつ留まろうとしないから。
いつも ものすごい努力をして いつも進み続けていく.....。毎回ご一緒させていただくたびに惚れ直します。
よろしかったらほんとうに是非!

**********************
「最高に暑い頃ですね」↑ ....どこがや、なにがや という夏のLIVEでございました。
お客様も途中で上着を着る始末。

で、なんだかご縁をもりもり感じる客席で 久しぶりに後記を。

奥渋のMクン様 楽しい反応、楽しいお話 ありがとうございました! 
23区中心部のJAZZやシャンソン界はすっかり〆ておられ、わたくしのJAZZ生息区域の情報も網羅。
知ってる人やお店のことなどなんでもご存じで 懐かしいことこの上なし。
またぜひ「徒歩」で遊びにいらしてくださいね~。

そして、上司と部下の若手さんかなと思って見てたら 「親子です」という男性二人組のお客様。
親子でJAZZ吞み。しゅてきー。
息子さんは音響関係のお仕事。 どおりでリズムの取り方がプロっぽいと...
なんて思ってたら、お父様はなんと母方のルーツ、富山の超有名観光地の関係の方!
自分は結婚もしてないし、子供もいない という記憶状態の認知症の母ですが 
今も富山の話はウルトラはっきりしており、ちゃんと思い出せるのです。
「昨晩 富山の方とお知り合いになったのよ」とお名刺を見せたら「あら~♪」と大喜び。   
機会がありましたら、また是非。

そして、Iさん!!久しぶりにお会いしたと思ったら!
何 うちの会社から1分のところに引っ越してるんですかっ!

というご縁な一晩でした。
ちゃんちゃん。


2017年06月14日 水曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) トオイダイスケ(p&b) 野崎正紀(ds)
一級建築士のママの和子さんの設計の 美しい空間、JAZZの名店KOKO。

夏前にまた歌わせていただくことになりました。

今回は大ベテラン、野崎正紀さんと初共演させていただきます。
共演者の呼吸を感じながら、正確にそして歌うように。素晴らしいドラマーです。
土屋さんとトオイさんと野崎さんで、土屋さんのバンドを組んでいます。
その三人の音が素晴らしくないわけはなく。
出会いがJAZZの醍醐味。このトリオと歌わせていただけるのが本当に楽しみです。

よろしかったら是非!



2017年04月06日 木曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) トオイダイスケ(p&b) 安藤信二(ds)
三か月ぶりに歌います。歌と この距離にする ってなったこの三か月に、
歌のことで 次々 不思議なことがありました。「符合」というやつでしょうか。
まったく関係のないかかわりでずっとあったものが、くるりとカードが裏返ったら
私と歌のことにつながった。「わたし もうすぐ死ぬんじゃね?」というくらい次々と。
本当に人生って不思議.....。
で、死んだら困るので、この日はLIVE前に 「脳梗塞3周年記念検診」です。
おかげさまで、再発の関門と言われる3年間なんとかやりすごせました。
皆様に支えていただいたおかげです。

大好きなKOKOで、音も人も本物で、すてきで、大好きなメンバーと。
後遺症でまだ全然口がまわらないときも、声帯まひで2オクターブしか出ないときも
まだ立って歌えないときも 変わらずに音の仲間に入れてくれたメンバー。
支えてくださった和子ママ。
当日 ちょっと血が少なめ(血液検査で)だと思いますが、がんばって歌います。
よろしかったら是非!



2017年01月05日 木曜日 渋谷 KOKO 03-3463-8226 土屋秀樹(gt) トオイダイスケ(p&b) 安藤信二(ds)
新年早々に、渋谷で歌います。
一級建築士のママの和子さんの設計の 美しい空間、JAZZの名店KOKO。
大好きな すこぶる素晴らしいトリオと。
ハーモニーもリズムも最高の組み合わせです。

今年からは、歌わせていただける機会があれば...という、ゆるい感じでやっていきます。

いつ次があるかもわからない。ヤンバルクイナ~な感じで。
今まで以上に1回1回を大切に、そして、ゆったりと楽しんでいきたいと思います。
ご予定と合いましたら、ぜひ気軽に呑みに&遊びにいらしてください。