旭川個人タクシー「旅人の心をわかる会」
「峠物語(1)」
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北海道の歴史
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旭川の歴史
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アイヌの歴史
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屯田兵制度
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峠物語(1)
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峠物語(2)
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囚人労働
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北海道の岬
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北海道の名岳
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北海道の湖
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和名地名
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小作人争議
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大正泥流
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樹木(1)
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樹木(2)
 
北海道に数ある峠。峠の名の由来や歴史を2編に分かて紹介。
狩勝峠(国道38号)
 
道東と道央を結ぶ狩勝峠は、松浦武四郎が
名付けた石狩国の「狩」と十勝国の「勝」
から一字づつとて付けられた峠名です。こ
の道路は、和人が入ってくる以前から石狩
アイヌと十勝アイヌとの交流路であったの
が始まりです。現在の道路は、昭和42年
に完成し、この峠から見る十勝平野の大パ
ノラマは、見た者に感動を与えてくれる峠
となっています。 
石北峠(国道39号)
 
昭和32年に完成した石北峠は、石狩国と北見国を結ぶルートとして産業開発と観光を目的として
開削された道路です。この道路が造られるきっかけは、昔から武華越えの道が欲しく昭和11年か
ら工事を開始したが戦争により中断した。その後、昭和29年の台風15号(通称 洞爺丸台風)
により大量の風倒木が発生したことからその処理の為に再開した。この時、北海道で初めて大型重
機ブルトーザーが投入された。
塩狩峠(国道40号)
 
石狩国と天塩国の境界に位置する塩狩峠は、明治29年に北へに道路
として開削したのが始まりです。この峠を一躍有名にしたのは、明治
42年に起きた鉄道の事故を題材にした三浦綾子の小説「塩狩峠」で
す。当時の道路は、「七曲がり」と言われるほどカーブが急で交通の
難所でもありました。今は、北への大動脈として観光や物流道路とし
て利用されています。
霧立・士別峠(国道239号)
 
留萌管内の苫前と宗谷管内の幌加内の境界に位置する「霧立峠」は、名の通り気流の関係で深い谷
間から霧がわきあがりたちどころに深山幽谷の風情をただよわせる峠です。この「霧立峠」と「士
別峠」は、日本海沿岸と内陸を結ぶ道路です。 
釧北峠(国道240号)
 
津別と阿寒の境に位置する釧北峠は、現在では、ルート変更によりなんの変哲もない峠ですが歴史
的に見ると文化4年には、峠道が開削された道路です。この峠から前田一歩が眼下に広がる阿寒の
森を見てこの自然を残す為に尽力を尽くした所でもあります。この峠は、作家渡辺淳一の小説「阿
寒に果つ」で主人公が死をもって幕を閉じさせた場所として登場しています。 
永山峠(国道241号)
 
この永山峠は、地図にも載っていない峠で阿寒と弟子屈を結ぶ「阿寒横断道路」にあり、双岳台付
近を一般に呼んでいます。この峠の名の由来は、この道路開削に情熱を傾けた当時の釧路土木事務
所長の永山在兼がこの難道の開削にタコ(タコ部屋労働)を使い自ら監督して開通させたことから
この名が付いたと言われています。現在でも、この道路は急カーブが連続する北海道の道路では難
所で別名「北海道の箱根」と呼ばれています。
 
 
美幌峠(国道243号)
 
美幌と弟子屈の境界に位置する美幌峠は、眼下に日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖や摩周岳が
一望出来る峠です。この道路が開削されるまでは、美幌アイヌの酋長の息子とクッチャロアイヌの
娘の逢瀬を重ねた場所として語り伝えられているだけでした。この峠を一躍有名にしたのは「忘却
とは忘れ去ることなり」の名セリフで、男女のすれ違いの恋を描いた「君の名は」でした。
現在でも美幌峠から見る風景は、北海道の雄大さや自然の素晴らしさを教えてくれる場所の一つで
もあります。 
三国峠(国道273号)
 
石狩国と北見国と十勝国に跨る裏大雪の三国山を通る三国峠は、北海道で最も標高の高い峠です。
この峠の名の由来は、三国山を貫く峠の説と三国にまたがる峠との二説があります。 
日勝峠(国道274号)
 
日高と十勝を結ぶ日勝道路の歴史は古く寛政12年に陸路建設の為にアイヌの道案内で踏査したの
が始まりで日高山脈を踏破する難道であった。この道路が整備されたのは、昭和29年の台風15
号により風倒木の処理が急がれた事がこの峠を開削し、長年の夢だった十勝と日高が結ばれました。 
北見峠(国道333号)
 
石狩国上川と北見国白滝を結ぶ北見峠は、北海道で最も過酷な労働によって造られた道路です。こ
の道路の開削には、多くの囚人が使役され多くの囚人が命をおとした道路でもあります。峠付近に
は、鎖塚がありこの道路が多くの犠牲により造られた道路であることが実感出来ると思います。
知床峠(国道334号)
 
この道路は、明治18年に軍が北海道防衛の為に山越えの道路を造ったのが始まりです。この知床
が一躍有名になったのは、森繁久弥主演の「地の涯に生きるもの」でブームが起き、羅臼の名を上
げたのは「知床旅情」であります。一般的に森繁久弥の「知床旅情」は、羅臼側を歌い加藤登紀子
が歌う「知床旅情」は、ウトロ側を歌ったものと言われています。
野上峠(国道391号)
 
北見国小清水と釧路国弟子屈を結ぶ野上峠は、北辺防衛を意識して太平洋側とオホーツク側を結ぶ
幹線で明治24年に開通した道路です。この道路の開削にも多くの囚人が使役され多くの犠牲者を
出した道路です。
霧立・士別峠
塩狩峠
北見峠
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