旭川個人タクシー「旅人の心をわかる会」
「囚人労働」
dosanko112023037.jpg
北海道の歴史
dosanko112023036.jpg
旭川の歴史
dosanko112023035.jpg
アイヌの歴史
dosanko112023034.jpg
屯田兵制度
dosanko112023033.jpg
峠物語(1)
dosanko112023032.jpg
峠物語(2)
dosanko112023031.jpg
囚人労働
dosanko112023030.jpg
北海道の岬
dosanko112023029.jpg
北海道の名岳
dosanko112023028.jpg
北海道の湖
dosanko112023027.jpg
和名地名
dosanko112023026.jpg
小作人争議
dosanko112023025.jpg
大正泥流
dosanko112023024.jpg
樹木(1)
dosanko112023023.jpg
樹木(2)
 
北方警備の為と北海道開拓、その犠牲と礎となった囚人労働の歴史を紹介。
(10)歴史の中での集治監・・・
 
日本最大の集治監として明治14年に開監した樺戸集治監を始め明治15年の空知集治監、明治
18年の釧路集治監、明治24年の釧路集治監網走分監、明治28年の空知集治監十勝分監と時代
の流れにほんろうされながら大地の開墾をした月形典獄や道路の開削をした安村典獄、心の開墾を
した大井上典獄と典獄も代わり、第八代典獄 関省策の時、集治監としての役目を終え39年間に
及ぶ歴史を閉じました。北海道の現在の姿の基礎には、囚人達の犠牲があり、月形町の資料館や網
走監獄博物館・鎖塚などが当時の歴史を物語る数少ない資料です。
(1)集治監の起こり
 
明治10年、鹿児島で勃発した西南の役に端を発し、明治政府は、西
郷隆盛などの反乱軍を鎮圧をしたが世情不安からくる犯罪者や賊徒な
どが横行し、捕らえても集治監の不足と収容人員の限界から明治11
年に元老院にて日本全国の重罪囚を日本の島地へ集結させる総懲治監
建設の計画を建て候補地に北海道を決定した。
(2)視 察
 
伊藤博文内務卿の官命により月形潔一行7名が当時の開拓使次官黒田清隆の推薦する三候補地の
視察の為に明治13年4月に手分けして調査に入った。三候補地は、「後志国・蝦夷富士山麓」
「十勝国・十勝川の沿岸」「石狩国・樺戸郡シベツ太」視察結果は、蝦夷富士山麓は、すでに開
墾が進み人家も近く破獄などの際には被害が出る事が予想され不採用になり、十勝川の沿岸は、
人の分け入る道すら無く海が遠浅で船舶の利用が望めない事から不採用になった。樺戸郡シベツ
太は、背後に山脈が連なり前面には、石狩川が流れ人家も無い事、更に豊富な森林があり獄舎や
官舎に使う木材を調達しやすく水路を使えば運搬も出来る適地であった。
(3)樺戸集治監
 
明治13年、「石狩国・樺戸郡シベツ太」に集治監建設が決定され、翌14
年に約1500名収容の樺戸集治監が完成。本州からの囚人の移送が開始さ
れた。開監からの5年間の囚人の移送人員は、合計で1906名、死亡囚3
40名におよぶ。初代典獄には、月形潔が任命され月形の理想とした農耕集
治監としての第一歩を歩み始めた。 
(4)空知集治監
 
明治15年には、空知集治監が開監した。当初は、樺戸集治監と同様に農耕
集治監を目指したが石炭の利用が進むにつれ次第に農耕から採炭に囚人を使
役する様になっていった。明治20年には、幌内鉱の採炭経営が空知集治監
に移行された事により更に劣悪な環境下での囚人労働が行なわれた。 
(5)道路の開削
 
第二代安村治孝典獄の時代になると農耕・採炭のほかに道路の開削にも重点が置かれる様になっ
ていった。その理由は、伊藤博文の左腕とも言われた金子堅太郎が伊藤博文の命を受け北海道視
察に端を発する。当時の帝政ロシアは、不凍港を求めて南下策をとっていてこの事実に脅威を感
じた金子は、日本国防衛には、北海道により多くの屯田兵の入植が不可欠と考えその為には、道
路の開削が必要であるから賃金の安い囚人を使役して開削に当たらせ囚人が死亡しても監獄費が
節約になる事などを明記して提言した。 
(6)上川道路
 
明治19年に上川道路の開削が開始され札幌から忠別太(現 旭川市)迄の仮道が完成して明治
24年に道路幅三間(約5.4m)に拡張された。 
(7)網走道路
 
道路開削で特に悲惨だったのが明治24年に完成された網走道路で全長
約四十一里(約162km)を担当した釧路集治監網走分監の囚人達で
工事着工から約8ヵ月で完成させる突貫工事であった。あまりの速さで
工事が進まされた事から動く監獄とも呼ばれた。突貫工事の為死者も多
く死亡者数は定かではないが瀬戸瀬の病監の跡地から埋葬された67体
の遺骨を始め当時の道路の傍らの畑から手錠などが発見された事から死
者数は数百人にのぼると思われます。今でも当時の道路の傍らに立つ鎖
塚に眠っています。
(8)アトサヌプリ(硫黄山)
 
網走道路に匹敵する惨劇の地がアトサヌプリの硫黄採掘です。明治30
年に釧路集治監で行なわれた合葬の際、硫黄山外役所などから集められ
た遺骨の中に手錠を掛けられたままの遺骨が何体かあり「死しても自由
は得られず」を物語る当時の囚人に対する扱いを示した出来事です。 
(9)心の開墾
 
第三代大井上輝前典獄になると幌内鉱やアトサヌプリ硫黄山から囚人の使役を廃止し、全集治監に
キリスト教を布教した人物です。囚人達の心を開拓し、再犯を少なくした典獄です。
   HP代表
 奥山タクシー
090-6442-4244


はしばタクシー
090-1300-8932
  HP代表
 奥山タクシー
am_pen.gif dosanko112023016.gif
観光案内
dosanko112023015.gif
旭川観光
dosanko112023015.gif dosanko112023015.gif dosanko112023015.gif dosanko112023015.gif dosanko112023015.gif dosanko112023015.gif
富良野観光
大雪山観光
道東観光
道北観光
道央観光
美瑛観光
dosanko112023015.gif
道南観光
dosanko112023014.gif dosanko112023013.gif dosanko112023013.gif dosanko112023013.gif dosanko112023013.gif
観光コース
 料 金
ちょこっと
観光ぷらん
 5時間
観光ぷらん
1日(8時間)
観光ぷらん
 その他の
観光ぷらん
dosanko112023008.gif dosanko112023008.gif
問い合わせ
 予 約
スタッフ
 紹介
Feature
Page link
dosanko112023009.gif dosanko112023009.gif dosanko112023009.gif dosanko112023009.gif
北海道の雑学
四方山話編
動物編
自然編
歴史編
dosanko112023008.gif
Top Page
dosanko112023006.gif dosanko112023006.gif dosanko112023006.gif dosanko112023006.gif dosanko112023006.gif dosanko112023006.gif dosanko112023006.gif dosanko112023006.gif dosanko112023006.gif dosanko112023006.gif dosanko112023006.gif dosanko112023006.gif
風景写真
春風景(壱)
秋風景(壱)
秋風景(弐)
冬風景(壱)
冬風景(弐)
道北編
道東編
道央編
春風景(弐)
夏風景(壱)
夏風景(弐)
夏風景(参)
dosanko112023006.gif
道南編
Infomation
dosanko112023004.gif dosanko112023004.gif dosanko112023004.gif dosanko112023004.gif dosanko112023004.gif
都市間距離
温泉地位置
観光スポット
名水湧水情報
運賃料金概要
問い合わせ
 ・予約先
電話担当者
E-mail