旭川個人タクシー「旅人の心をわかる会」
「屯田兵制度」
dosanko112022036.jpg
北海道の歴史
dosanko112022035.jpg
旭川の歴史
dosanko112022034.jpg
アイヌの歴史
dosanko112022033.jpg
屯田兵制度
dosanko112022032.jpg
峠物語(1)
dosanko112022031.jpg
峠物語(2)
dosanko112022030.jpg
囚人労働
dosanko112022029.jpg
北海道の岬
dosanko112022028.jpg
北海道の名岳
dosanko112022027.jpg
北海道の湖
dosanko112022026.jpg
和名地名
dosanko112022025.jpg
小作人争議
dosanko112022024.jpg
大正泥流
dosanko112022023.jpg
樹木(1)
dosanko112022022.jpg
樹木(2)
 
北方警備と半植民地政策、北海道開拓の礎、屯田兵制度の歴史を紹介。
(1)屯田兵制度の起こり
 
鳥羽・伏見の戦いから始まり東北・函館戦争で終結した新政府軍と
旧幕府軍の戦いは、新政府軍の勝利で幕を閉じた。賊軍とされた旧
幕府軍の藩士、特に東北の武士達の生活は、困窮していった。
明治政府は、士族の不満緩和のため「士族授産」と「兵農一致」の
名目で北海道の札幌を中心に送り込んだ。
(2)最初の団体移民
 
北海道への最初の団体移住は、仙台藩亘理伊達邦成であった。家臣1300戸を抱えどうにもな
らなくなった邦成は、「兵農相兼」を強調して太政官に懇願、明治2年に北海道の現在の伊達市
に入植したのが団体移住の始まりで当時は、屯田兵制度が創設されていない為あくまでも移住で
あったが苦労の末、現在の羊蹄山山麓の真狩村まで開墾をした。
 
(3)士族屯田の始まり
 
伊達士族団の成績がみられたことや国境の島北海道に常備兵鎮台が
設置されていないことなどから明治7年、屯田兵制度が制定された。
明治8年、宮城・青森・酒田(山形)の東北三県や旧館県の戊辰戦
争の経験した士族、198戸、965人が琴似に入植した。これが
士族屯田の始まりで以後、発寒・山鼻など札幌を中心に入植してい
った。 
(4)名誉挽回の戦い
 
屯田兵の役割は、北辺の警備と開墾が目的であるが士族にとっては、賊軍の汚名をきせられ薩摩
・長州藩に北海道の辺地に送り込まれたとの思いがあったようです。この思いをはらす戦いが明
治10年に西郷隆盛が決起して九州一円を巻き込んだ「西南の役」でこの時屯田兵も徴集され西
郷軍と戦っています。屯田兵の戦いぶりは凄まじく諸藩の兵士を驚かせるものであったとの言わ
れています。 
(5)平民屯田の始まり
 
明治7年から始まった士族屯田に替わり明治23年から北海道警備
の目的と地方開発のために平民屯田へ切り替えられた。その理由は、
金子堅太郎の北海道視察にあり、帝政ロシヤの南下策に脅威を感じ
た金子は、政府に報告、これを受けて政府は、明治24年、第一陣
として旭川の永山地区に平民屯田兵約200戸を送り込んだ。 
(6)屯田兵制度の廃止
 
明治7年から始まった屯田兵制度は、明治23年までは、士族の授
産を主な目的として募集され、明治24年以降は、平民から募集さ
れ北海道の開拓に大きな足跡を残し明治33年に屯田兵の募集は停
止され明治36年に制度が廃止された。29年間に造られて兵村は、
37ヵ所、戸数7337戸、家族を含めて人数39911人が入植
した。 
(7)屯田兵としての戦争
 
兵農一致が原則の屯田兵が関わった戦争は、西南の役や日清戦争、屯田兵制度が廃止されて臨
時徴集された日露戦争がありました。特に明治37年に勃発した日露戦争では、多くの屯田兵
村から屯田兵が乃木大将が率いる第7師団に編入されて二百三高地の戦いをし勝利した。
(8)屯田兵制度の成果
 
屯田兵制度により多くの人々が本州から未来に希望を抱いて北海道に入植し開墾した面積は、
約74000ヘクタールにのぼりました。但し、屯田兵の入植がすべての地域で成功したわけ
ではありませんでした。
「悲劇をきわめた部隊」として根室の和田兵村があり、開墾しても気候の違いから作物が収穫
出来ずに失敗した例も沢山ありましたし個人差もあった様です。与えられて土地がある者には、
十数万円の価値があると思えば、ある者には、五万円にもならないといった様な運もあった様
です。ただ、この屯田兵制度が今日の北海道の礎になっております。
 
   HP代表
 奥山タクシー
090-6442-4244


はしばタクシー
090-1300-8932
  HP代表
 奥山タクシー
am_pen.gif dosanko112022016.gif
観光案内
dosanko112022015.gif
旭川観光
dosanko112022015.gif dosanko112022015.gif dosanko112022015.gif dosanko112022015.gif dosanko112022015.gif dosanko112022015.gif
富良野観光
大雪山観光
道東観光
道北観光
道央観光
美瑛観光
dosanko112022015.gif
道南観光
dosanko112022014.gif dosanko112022013.gif dosanko112022013.gif dosanko112022013.gif dosanko112022013.gif
観光コース
 料 金
ちょこっと
観光ぷらん
 5時間
観光ぷらん
1日(8時間)
観光ぷらん
 その他の
観光ぷらん
dosanko112022008.gif dosanko112022008.gif
問い合わせ
 予 約
スタッフ
 紹介
Feature
Page link
dosanko112022009.gif dosanko112022009.gif dosanko112022009.gif dosanko112022009.gif
北海道の雑学
四方山話編
動物編
自然編
歴史編
dosanko112022008.gif
Top Page
dosanko112022006.gif dosanko112022006.gif dosanko112022006.gif dosanko112022006.gif dosanko112022006.gif dosanko112022006.gif dosanko112022006.gif dosanko112022006.gif dosanko112022006.gif dosanko112022006.gif dosanko112022006.gif dosanko112022006.gif
風景写真
春風景(壱)
秋風景(壱)
秋風景(弐)
冬風景(壱)
冬風景(弐)
道北編
道東編
道央編
春風景(弐)
夏風景(壱)
夏風景(弐)
夏風景(参)
dosanko112022006.gif
道南編
Infomation
dosanko112022004.gif dosanko112022004.gif dosanko112022004.gif dosanko112022004.gif dosanko112022004.gif
都市間距離
温泉地位置
観光スポット
名水湧水情報
運賃料金概要
問い合わせ
 ・予約先
電話担当者
E-mail