スタッフコラム
「ロタ島紀行」
更新日:2009年9月17日
written by Suzuki (ドリームトラベル)
image今年の春の出来事になりますが、訳あってロタ島へ行ってまいりました。今回はその「ロタ島紀行」をお届けいたします。旅行会社の社員が旅行の話しをしても、あたりまえ過ぎて面白くないと思いますが、どうかお許しを!
今回ロタ島への旅は、KNT近畿日本ツーリストの代理店・特約店(KNTでは旅丸会と呼んでおります。当社は特約店となります。)による合同主催ツアーに訳あって一般客として参加しました。もう少し詳しくいいますと、本家のKNT近畿日本ツーリストによる主催ではなく、代理店・特約店と呼ばれるKNT近畿日本ツーリスト系に属している中小の旅行会社による合同主催ツアーに、ペナルティーとして行って来ました。
実は、この旅行はチャーター便利用のツアーなのです。チャーター便ですよ!それも日本から定期便の飛んでいない島へです。さらに中小の旅行会社が主催ですよ!チャーター便利用という事は航空機まるまる一機満席状態にしないと、とんでもない赤字が・・・・・・。合同の主催とはいえ非常に大胆な企画をしたものです。失敗したらウン千万円の負担が・・・・・。そんな理由から各社ノルマが与えられ、達成出来なかった旅行会社は社員が参加して穴埋めするよう暗黙のルールが与えられたのです。
image募集の結果はといいますと・・・・・・・・・・・・残念ながら・・・・、当社は目標を達成出来ませんでした。当初は知らん振りでもしておこうと思っておりましたが、やはり気まずい雰囲気が日増しに忍び寄って来たのです。結局迷いに迷って出発4日前にペナルティーとしての参加を決めました。約束ですので受入れないといけませんが理由が理由だけに気分が乗りません。ちなみにうちの他の社員はうまく逃げやがったのです(コノ野郎!)。
話しは変わりますが、みなさまロタ島をご存知ですか? グアム島やサイパン島に興味のある方は「名前は聞くけどあまりよく知らない」という程度ではないでしょうか?ツアーパンフレットを見てもグアム・サイパン方面のものに僅かおまけ程度に載っているほどです。旅行会社の社員でもグアムとサイパンの知識は多く持っていても、ロタ島を含む周辺の島々はそうは詳しくないと思います。もちろん私しも行った事がありません。今回が初となります。
image●ロタ島の豆知識
サイパンから南へ約130km、グアムから北へ約60kmに位置し人口は約3,500人ほどの島です。日本から直行便は飛んでおらず、サイパンまたはグアムから約30分のフライトアクセスとなります。国名は北マリアナ諸島連邦です。サイパン、グアムと比べて人工による開発がほとんどされておらず、手つかずの自然が色濃く残ります。
イライラが募った状態で出発日を向かえました。しかし気持ちはどうしても出張くらいにしか思えません。旅行の準備は全くせず、取りあえずパスポートとパンツ、シャツくらいをバッグに詰込んで出発です。もちろん現地での計画なんて何も考えていません。
・・・・・ つづく ・・・・・

ドリームトラベルのスズキです。旅行業界も大不況の波が押し寄せてまいりました。毎回この業界は世間よりワンテンポ遅れてまいります。この先給料なし?洒落にならんゾ!
Copyright(C) “ DREAMTRAVEL & M-TRAVEL ”All Rights Reserved