スタッフコラム
「☆香港最高☆」
更新日:2008年3月13日
written by Toda (エムトラベル)
皆さん、お久しぶりですm(__)m 何ヶ月ぶりに登場いたしましたM.Todaです。旅行会社にとって忙しい秋ということもありまして(いい訳ですが・・・)、こんなにもご無沙汰してしまいましたことお詫び致します。今回は2/3〜5に行ってきました香港について書きたいと思います。暴露添乗員MT約半年ぶりに登場です。簡単に行程を言いますと、こんなんです。
2/3(日)
中部 ⇒⇒香港 == 黄大仙寺院観光 == ショッピング == 夕食は水上レストラン『ジャンボ』にて中華料理 == 夕食後、『ビクトリアピーク』から夜景観賞(ピークトラム乗車) == (泊)シェラトン香港ホテル&タワーズ

2/4(月)
ホテルにて朝食 == レパルスベイ・スタンレーマーケット == 観光の途中で『二階建て路面電車』体験 == 昼食は、『ワゴン式飲茶』 == 文武廟・IFCショッピングモール == ペニンシュラホテルにてティータイム == 夕食は、広東料理 == 夕食後、『オープントップバスにて女人街』へ == (泊)シェラトン香港ホテル&タワーズ

2/5(火)
ホテルにて朝食 == コンベンションセンター == スターフェリー乗船 == 昼食は「本場の坦々麺」 == DFSにてショッピング == 香港⇒⇒中部
どうですか(!☆!)内容盛りだくさんでしょ!まだ、このコースに書いていないところにも1箇所行ったんですがこれは秘密ということで!?(本当は高級なものが安く買えるところ。とでも言っておきます。)是非、エムトラベルにどんなところなのかは聞きに来て下さい。詳しくお話いたしますので。
この旅で何がメインなのかと聞かれましたが1番は食べ物です。今ではほとんど見られなくなりました『ワゴン式の飲茶』や『本場の坦々麺』。この坦々麺がすごいのなんのって。普通、辛口、激辛とあり当然ながら僕は激辛に挑戦しました。口から火が出るとはこのことです!!!『ワゴン式の飲茶』なんかは知らない方が多いと思います。飲茶と言えば、円卓に大皿ドンと一品一品出てきて、みんなでそれを取り合って食べるのが一般的ですが、昔はガスコンロの付いたワゴンで品物を運んでいるのを呼び止めて好きな人が好きなだけ取ってもらい食べるというのが飲茶でした。(知ってる方は何十年か前に行ったことがある方かな?)お会計はと言うと食べてみないと分からない!チョット怖いですがワゴンに値段は張ってありますからご心配なく。大体計算しながら食べれます。
photo
2番目のメインは乗り物です。物凄い傾斜(約23°)を高級住宅マンションの部屋の中を覗きながら(香港の家庭はカーテンをあまりしないみたい・・・)登っていく『ピークトラム』、木製でギシギシ音をたてながら走る『二階建て路面電車』、まるで映画のワンシーンのようにネオンギラギラの看板の下をすれすれで走っていく『オープントップバス』。
photo
映画と言えば、『ジャッキーチェン』『アグネスチャン』『ブルースリー』などの有名人の会社、家、別荘など彼らにまつわる話がとても面白いです。少し勉強をして行かれるとまた一味違った香港を楽しめるかも☆もし、香港へ行くことをお考えであればチョット参考にしてみて下さい。

あ〜〜〜、香港へ添乗したいー(。。')

By エムトラベル M.T
Copyright(C) “ DREAMTRAVEL & M-TRAVEL ”All Rights Reserved