スタッフコラム
「添乗員費用?」
更新日:2007年11月26日
written by Suzuki (ドリームトラベル)
今年もクリスマスシーズンがやってまいりました。そろそろ当店もクリスマスのディスプレイを準備しなければなりません。そう、店内も一年で最も綺麗なシーズンを迎えます・・・???悲しいですが、当店はもともと綺麗でない為、あまり変わりばえしないのが現状です・・・。
さて、今回は「添乗員費用」についてお話しさせていただきます。最近お客様から立て続けに、「添乗員費用って何?」というご指摘をいただきました。今回はそのことについて少し言及させていただきます。
まず初めに、みなさま旅行会社は日頃どんな業務を行っている会社だと思いますか。よく言われるのが「いつも添乗員として、旅行に同行してばかりいるのですよね。」とか言われます。実際はどうだと思いますか? 答えは× 間違えです。確かに旅行業全体を見ますと、添乗員業務専門の者、添乗員専門の会社もあります。ただし全体の少数に過ぎません。それでは一体何をしているかと言いますと、全体の9割方は直接販売に係る業務をしております。具体的な業務内容を大手旅行会社に当てはめますと、店頭販売業務、団体セールス業務、通信販売業務などになります。ほとんどの社員は日頃販売ノルマに追われ、胃を痛くしているのが現状であります。また添乗員業務の多くは添乗員専門の別会社へ委託しているのが実状です。
話を戻しますが、旅行会社の主力商品としてパッケージツアーがございます。そのうち添乗員付きのものも多くございます。そんな添乗員付きツアーには必ず添乗員の費用が含まれております。一見分かりませんが、お客様の航空運賃、宿泊代、食事代等のご旅行代金以外に添乗員費用も含まれております。さらに添乗員費用はといいますと、添乗員の航空運賃、宿泊代、食事代、さらに人件費などになります。ここで誤解されがちですが、お客様同様に添乗員にもそれぞれの費用がかかるということです。決して何らかのマジックにより、それらがタダになってしまうことは絶対にありえません。仮に旅行業という商売がはるかに収益性の高いものであれば、旅行会社の負担によるサービスも考えられなくもありませが、いかんせん低収益なのです。他の業種の社長様が知ったら馬鹿馬鹿しくて笑ってしまう程です。もしこの部分をタダにしたら旅行全体が赤字になりかねません。(そんなことですから、当社はもちろんですが、大手旅行会社でも給料悪いですよ。ああ悲しいよ〜! ちなみに当社は元大手旅行会社の者が3名います。)
あと添乗員業務ですが、もちろん私どもも行います。ですがやはりメインは販売業務となりますので出来る限りの多くは、大手旅行会社同様に添乗員専門の会社へ委託しております。そうでないと仕事が回りません。
結論 現状、添乗員費用をタダにすることは難しいですね。ただしこの業界もめまぐるしく変化しております。この先抜本的に旅行業界の構造自体が変わるかもしれません。その時はタダになっているかもしれませんね?

imagesドリームトラベルのスズキです。
みなさま、ごめんなさい。HPの更新が大変遅くなりました。ほんとうにスミマセン!
Copyright(C) “ DREAMTRAVEL & M-TRAVEL ”All Rights Reserved