スタッフコラム
コラムの順番がも〜まわってきたの?早いな〜
更新日:2007年9月12日
written by Nakagawa (エムトラベル)
締切もとっくに過ぎてるしヤバイ、鈴木さんのカミナリが落ちる前に早く書かなくちゃ・・・でも何も書くネタがないので、個人的に今年の夏の一番楽しかった出来事を書きます。
今年の夏もやっぱり暑かったですが、最近はここ日本でも夏フェス(夏の野外音楽フェスティバル)が定着しつつあります。その夏フェスに今年も参戦して来ました。2000年から都市型の音楽フェスとして日本の2大都市(東京・大阪)での同時開催・出演アーティスト総入替えというスタイルでスタートし8年目を迎えた「SUMMER SONIC」(サマーソニック07/東京)に8/11・8/12に仕事をお休みして参戦しました(ズル休みではありませんよ〜)
photo英米のロックを中心に海外トップクラスのアーティストはもちろん、伝説的バンドの復活ステージや今後の活躍が注目される人気上昇中の新人アーティストも数多く出演します。そのラインアップは豪華のひとことです。各ステージどのアーティストを観ようか頭を痛めるほどの音楽ファンにはたまらないラインアップなんです。また都市型フェスと言うことで、交通の便もよい環境で最高の天気に恵まれ、今年は東京6万人×2日間・大阪4万人×2日間の過去最高の20万人を動員したそうです。
東京会場は千葉マリンスタジアム(マリンステージ)と、隣接した幕張メッセ(マウンテンステージ)を中心に行われました。まず最寄駅の海浜幕張駅に着いて改札を出ると、「うわっ・・・暑っ〜」 8/11はなんと最高気温37℃あったそうです。駅から会場までの道のりを歩いているだけで汗ばんでくるし、思わず暑さに負けそうに・・・幕張メッセに到着すると空調のせいもあってかなり涼しく快適です。ホールには飲食や物販の屋台がズラリとブタ丼、ラーメン、タイ料理、海鮮丼、カレーなどなど、下手な夏祭りの屋台より、はるかに多い屋台、件数、種類も豪華で何を食べようか迷うほどでした。結局、焼津の魚屋さんのお店のまぐろ揚げ丼を食べました(どおでもいいですよね)お昼ゴハンをたべたところで、戦闘体制突入!いざ野外のマンスタジアムへ移動。でもでも突き刺すような夏の日差しと人の群れ・群れ・群れ。このムンムンとした熱気は何?というぐらいの人で埋め尽くされた会場は、蒸し暑いではなくて肌がジリジリ痛くなるような刺すような暑さが正しいかな?でも太陽が照り付ける中、何も気にせず気持ちいい汗をたくさんかきながら、野外で聴くライブはサイコーに気持ちがいいんです!!跳んだり、跳ねたり、ジャンプしたり大声で歌い叫んだりと、日ごろの鬱憤?ストレス?ではないですが、いろいろな物を発散できた濃密な2日間でした。アーティストの見事なステージに身も心も大満足な夏の楽しい出来事でした。
photoと・・・これ以上、書くとダラダラな文章になってしまうので内容の無い文章ですがこの辺りで終わります。書いている本人がよく分からなくなっているので!ズコ・・・とにかく音楽が好きで、騒ぐのが好きで、遊ぶ時はとことん遊ぶという事、遊ぶことは楽しいですからね。今回、新幹線で東京駅に着いたときに思いましたが、現在の東京駅の丸の内駅舎を見る事が出来るのも、あとわずなんです。あの赤レンガの駅舎がなくなるわけではないんですが、解体はしないで現存している駅舎の外壁など所要部分を可能な限り保存、活用し復元するそうですが、東京にお出掛けの際はぜひ現在の雰囲気のある丸の内駅舎を目に焼付けて来て下さい。

セリーグは大接戦ですね。もしクライマックスシリーズがなかったら毎日ハラハラ・ドキドキの歴史的なシーズンでしたね。
エムトラベル Nakagawa
Copyright(C) 2006-2007 “ DREAMTRAVEL & M-TRAVEL ”All Rights Reserved