スタッフコラム
「この夏に向けて・・・??」
更新日:2007年3月1日
written by Nakagawa (エムトラベル)
「白馬」と言うと白銀のウインターシーズンをイメージされる方が多いと思いますが、グリーンシーズンも見所満載なんです!今年は暖冬の影響もあり、スキー、スノーボード期間が短かそうなので、ウインターシーズンはまだ終わっていませんが、ひと足先に夏に向けてのご紹介をしたいと思います。八方、栂池、岩岳、五竜とある中から今回は、軽装備で、年配者から家族連れでも楽しめる八方尾根自然研究路のトレッキングについてご案内します。
八方尾根自然研究路は北アルプス白馬三山(白馬岳2932m、杓子岳2812 m、白馬鑓ヶ岳2903m)の眺望が眼前に迫る定番の人気トレッキングコースです。第一ケルン(標高1831m)から第三ケルン(2080m)までの約7kmを片道1時間〜1時間30分かけ標高2120mの雲上の池、八方池を目指します。第一ケルンまでの行き方は八方山麓駅から兎平駅まではゴンドラリフト「アダム」で8分、「アルペンクワッドリフト」で7分、「グラートクワッドリフト」で5分と乗継ぎます。ゴンドラリフトを降りると真夏でも涼しく、天然のクーラーが心地良く感じます。第一ケルンからは整備された遊歩道にベンチやトイレなどが途中にあり、手を伸ばせば届きそうな雄大なパノラマの景色をゆっくりと楽しみながら歩く事が出来ます。6月からは高山植物が咲き始め、7〜8月には黒菱平付近にニッコウキスゲ、コバイケイソウ、八方池周辺にはチングルマ、マツムシソウなどたくさんの花々が見かけられます。自然と健康に興味のある方は、ぜひぜひこの夏のお出掛けに参考にしてみて下さい!!
私は、去年の夏に念願叶え、行ってきました。薄曇の天気で時々日差しが差す程度でしたが、服装は半袖にGパン、スニーカーでOKでした。できれば簡単に羽織れる長袖の薄手のシャツなどをお持ち頂いたほうが良いかも・・標高が高く紫外線が強いので、日焼け対策も忘れないで下さい。ゴンドラとリフトの料金は往復で2,600円と少々割高に感じますが、家族連れや年配の方も安全に自然を満喫出来る様に整備されています。普段は運動不足の私でも全くラクラクでした。

エムトラベルの中川です。
今年こそ毎年、毎年、毎年お流れ中の富士登山に挑戦したいので只今体力強化中です。
Copyright(C) 2006-2007 “ DREAMTRAVEL & M-TRAVEL ”All Rights Reserved