スタッフコラム
「サービス」って?
更新日:2007年01月31日
written by Toda (エムトラベル)
旅の豆知識の第2弾です。ってもう順番が回ってきたので焦って原稿を考えていたら、こんな記事を見つけたのでみなさんにも関心のあるところかと思い、書くことにします。(う〜、ペンが重い〜)
ある電車のグリーン車でのお話。お休みを有意義に過ごそうと電車での移動にし、しかもグリーン車!お父さんはいつも運転手というご家庭が多いと思いますが、たまには電車の旅もいいもんですよ。そう思いながら電車のグリーン車両に胸を弾ませ乗り込み、自分の座席を探していました。「あった!と思った瞬間・・・何か変???」次の瞬間、気づきました。座席が後ろ向き!しかも固定式!!到着するまでずっと後ろ向きの景色しか見えないのか、と思いました。当然、車掌さんに苦情を申し出ました。がその日は満席で他の席に移動することも出来なかった。そこでA氏は、このように後方の景色ばかりしか見えない座席の提供は運送約款上の債務不履行であるとして、損害賠償として慰謝料50万円の支払いを求めて、訴訟提起した。
この判定は、皆さんもなんとなくお分かりだと思いますが、「客観的に要求されている快適性を欠くとまではいえない」として、債務不履行責任を否定して、請求を棄却しました。
いろんな意味で本判決は妥当であろうとされていますが、サービス業ってそれでいいの?というのが私の意見です。なぜ購入時に案内が出来なかったのか?お客様に乗る前、いや購入前に選んでもらえばそれで済むと思いますが、それが出来なかったのか、しなかったのかわかりませんが同じサービス業者として情けないという反面、教訓にもなりました。
そこで!「僕なりのサービス」と言うものを考えてみました。本当に出来るの?とか、本当にそうしてるの?とか言う意見はお受けいたしておりませんので、黙ってお聞き下さい。
(1)
お客様の要望に口を挟むようにする。プラスα付け加えるということですよ。
(2)
NOと言わない。これも変に解釈しないで下さいね。出来るものは出来る、出来ないものは形を変えてやでもやる。
(3)
常に全力で。いつか倒れるかも!
(4)
外で笑って、中で苦しむ。いつも笑っていたいのですがそうもいきませんので。
(5)
サービスとは無料ではなく、有料です。
上記に関してのご意見お聞かせ下さい。以上、コラムでした。

戸田 誠(トダマコト) 32才B型しし座。
出身は愛知県瀬戸市です。どうぞ宜しくお願い致します。イラストですが以前に笑った顔が似てる?といわれましたので・・・(芸能人ですけど分かります?)
Copyright(C) 2006-2007 “ DREAMTRAVEL & M-TRAVEL ”All Rights Reserved