スタッフコラム
「北海道スキー・スノーボードツアー? 素晴らしいですよ!」
更新日:2006年12月31日
written by Suzuki (ドリームトラベル)
あ〜、もう年末だ。少し前に年賀状を書いたような気がしてならないのに、もう1年経つんですね。なぜか急に月日の流れが速くなっているように思えてなりません。年老いている証明ですね。トホホ、いやだな〜。
さあ、気を取り直して今回は北海道スキー・スノーボードツアーを取り上げます。近年スキー、スノーボードのバスツアーと、スキーハウスと呼ばれる宿泊プランの売上げは下火傾向にあります。バブルの頃が異常だったのでしょうね。誰も彼処もスキー、スノーボードなんて時代もありました。ただしブームが去った後も必ずツウの方がいらっしゃいます。今回はツウの方と、またはそれ以外の方も含めて北海道スキー・スノーボードツアーをご案内いたします。何を言おう、実は私くしも少しだけ凝った時期がありました。
「北海道スキー? 高いだけじゃないか!」 誰もがそう思うでしょう。もちろん事実です。しかしマイカーで岐阜、長野方面へ行くにしても、ガソリン代、高速道路代、スタッドレスタイヤ代など考えるとトータル相当な費用になるはずです。何より運転が大変! それと比べて北海道スキー・スノーボードツアーも高い金額です。ですがこの時期一般の北海道観光ツアーがお値打ちのように選び方次第で北海道スキー・スノーボードツアーもお値打ちなものもございます。高いと決めつけているお方、または全く考えてもみなかったというお方、一度パンフレットを手にしてみて下さい。きっと新たな発見があるハズです!
それではパッケージツアーにある代表的なゲレンデをご紹介します。
●キロロリゾート
パウダースノーと言えばまっ先にキロロリゾートと呼ばれるほど素晴らしい雪質のゲレンデです。例年オープンの時期が最も早く、積雪が非常に多いところでもあります。少し大げさですがここの雪質に慣れてしまうと他で滑るのがイヤになるくらいの素晴らしさです。アフタースキーもまた素晴らしい! ゲレンデ近くにあるホテルピアノは、外観はカナダ調で温泉、リゾートマーケット等の施設が大変充実しております。またレストランは12ヶ所の食事処を備えており北海道の味覚にグルメの方も納得いただけます。ホテル自体癒しの雰囲気がプンプン漂っており、これぞリゾートの真髄!
●ニセコ
一言で表現するなら、壮大! 大変ビッグスケールなゲレンデです! 非常に滑り甲斐があります。ニセコアンヌプリ山を舞台に、ニセコ東山スキー場、ニセコヒラフスキー場、ニセコアンヌプリスキー場と大きく3大スキー場からなります(他にニセコモワイスキー場、ニセコマウントリゾートもあります)。ゲレンデマップを見ていただけると分かりますが、富士山型のニセコアンヌプリ山の山頂近くで3大スキー場のリフトが連絡しており非常に広大です。実際滑るにあたり、まずは3大スキー場共通の全山共通券を購入しましょう。足慣らしを終えたなら、ニセコアンヌプリ山の山頂を目指しす。山頂は天気がよければ隣の羊蹄山から日本海までの絶景が眼下に見渡せます。後はここから長々と続くゲレンデを存分に滑りまくりましょう。高所恐怖性の私しは膝をガクガクさせながら、また強風で転げ落ちないように気を付けながらもここから滑る急斜面は大好きです!
●ルスツリゾート
北海道スキー・スノーボードツアーにおける方面別売上げNO,1になることが多いゲレンデです。大きくMt. ISOLA、EAST  Mt、WEST Mt. の3山からなり、コブコースも豊富です。ただし決して体育会系のゲレンデではありません。ファミリー、お子様にもやさしいのがルスツリゾートです。大好評の犬ぞりや、歩くスキー体験、チュービングパークなどさまざまなアトラクションがございます。昨年は8mもある雪だるまが出現し話題になりました。またここのホテルが凄い! ホテル内にメリーゴーランドがありビックリ! さらに何といってもここのタワー棟!! タワー棟にお泊りのお客様は移動がモノレールになります。それもホテル内をモノレールに乗ってです。タワー棟はすべてのお部屋がメゾネットタイプ!各ワンルームの中で1階と2階に分かれております!! リピーターが多いのも大変納得です。
以上の3ゲレンデは地図を見ていただくと分かりますが、新千歳空港から北西方面に位置し互いに近い場所に点在いたします(地図ではそう見えるだけですが)。空港からのバス移動も比較的近い場所になります。近年はオーストラリアの方にも大好評で世界のhokkaidoになっております。どうですか、北海道スキー・スノーボードは。1度は行ってみる価値が十分にありますよ!
あ〜、このコラムを書いているうちに何か無性に滑りたくなってきました。広大なパウダースノー、延々と続く白銀の世界、思いきり風を切ながら滑りたいです! 社長、ねぇ社長〜、北海道へ滑りに行きたいッス。お願いです、給料上げてください!

ドリームトラベルのスズキです。
2006年は皆様に大変お世話になりました。こころよりお礼申し上げます。ほんとうに皆様あっての私どもです。どうか2007年もよろしくお願いいたします。
Copyright(C) 2006-2007 “ DREAMTRAVEL & M-TRAVEL ”All Rights Reserved