スタッフコラム
「とうとうコラムの順番が回ってきた・・・いやだな・・」
更新日:2006年12月1日
written by Nakagawa (エムトラベル)
とうとうコラムの順番が回って来てしまった。鈴木さんからの原稿催促の電話。わかってはいるものの、苦手な文章・・・締切りギリギリでやっと書き始めるエムトラベルの中川です。よろしくお願いします。これから紅葉シーズンを迎え一年で最も観光客で賑わう京都の事に付いて少し書いてみます。
まず京都に着いてから意外と悩むのが、交通手段だとよく耳にします。タクシー、市バスに地下鉄、何が便利なのか?値段はどうなの?とかあると思いますが京都のタクシーは使い方によっては案外安く済みますよ!タクシー会社により多少違いはありますが初乗り料金は小型なら580円〜640円程度。加算料金も一般タクシーの小型で約385mごと80円上がるシステムです。たとえば京都駅から清水寺までなら約1000円です。4人で乗ればおひとり250円で済みます。バス料金の220円とほとんど変わりませんよ。しかも待ち時間もなく時間の節約も出来、京都での滞在時間を有意義に利用できますので移動手段のひとつとして参考にして下さい。あと京都駅構内には京都の観光に関するアドバイスを受けられる「京都市観光案内所」やJR線などの情報を得られる「鉄道案内所」、一日乗車券など購入できる「市バス・地下鉄案内所」、「駅ビルインフォメーション」などもありますので、困った時はお尋ねしてみて下さい。
さて京都名所めぐりの定番中の定番コースといえば、清水寺から祇園の東山周辺コースです。清水寺、高台寺といった有名寺院を産寧坂、二年坂の風情ある石畳の道が結んでいて、骨董店や陶器の店、東山山麓の美しさを堪能できるカフェなどあるのでのんびりと歩いてみたい地区です。この界隈は秋など夜間拝観も行なわれます。日中とはまたひと味違う雰囲気なので日暮れからの散策もおすすめです!あと外せないのが嵐山、嵯峨野でしょうか?古刹をゆっくり歩いて訪ねるコースは源氏物語や平家物語の舞台になった社寺も多く見ごたえがあります。竹林の道を抜け田畑を眺めながら嵯峨野ののどかな風景の中を歩くと癒されると思いますよ!
ちなみに私の京都のお気に入りは、大徳寺にある「高桐院」です。参道の木立の枝々が空を覆い新緑、紅葉の頃の美しさはひときわです。新緑、紅葉のお庭をみながら抹茶もいただけます。のんびりと自分だけの喫茶店にしてみてはいかがですか?その他には東福寺、永観堂、法然院、常寂光寺は京都に足を運んだ際は立寄りたいですね!みなさんもお気に入りの京都を探しにぜひお出掛け下さい。

エムトラベルの中川です。
正直いって文章書くのが苦手です。その為これから毎月100冊の読書と、新聞を毎日5社分を読破します!ついでに腹筋100回と腕立て伏せ200回もやっちゃいます!!そんな私、中川をこれからよろしくお願いいたしますね!
Copyright(C) 2006-2007 “ DREAMTRAVEL & M-TRAVEL ”All Rights Reserved