【2007年10月25日】
まずはモルディブの場合はリゾート選びから考える必要があります。
ダイジロウの場合は、申し込んで早1年。
ようやくあと一ヶ月ほどでモルディブです。
ながかったぁ・・・
というわけで、来月末から8日間でモルディブのフィリティヨアイランドリゾートに
行ってきます。
一ヶ月前ということで代理店から「お金振り込んでねお知らせ」が
届いて、かなり実感がわいてきました。
モルディブにはそれこそ無限に思えるほどたくさんのリゾートがあるのですが、
今回は、
@水上コテージがある(TSUMAは虫が苦手なので) A水コテからシュノーケリングが出来る Bハウスリーフが良い C日本語OKのスタッフが居る D食事の評判が良い E水コテから見える海の色が綺麗なソーダブルー系
という条件で探したところ、フィリティヨが一番良さそうでした。 Eの条件が無ければミリヒがTOPになるかもしれません。
ともあれ、今回はシュノーケリングを楽しみつくすのが最大の目的。 そのためにこの1年、シュノーケリング・スキンダイビングの練習を重ね、 泳ぎの練習もトライし、水中写真用の道具も揃え、 と、着々と準備を進めてきたわけです。
また、勤続○年のリフレッシュ休暇2週間&ボーナスをつぎ込み、
仕事の調整など周りへの前振りもバッチリ(のつもり)。
完全にリフレッシュしたら社会復帰できるかしらん。(ちょっと心配)
ちなみにモルディブから帰ってきたら、尾瀬岩鞍スキー場がオープンなので、 一気に熱帯から雪国に転戦の予定。 人間ヒートショックで壊れるかもしれませんが・・・ (ちょっと無茶かも・・・)
【11月4日】
さあ、11月に入りました。 ということはいよいよフィリティヨ行きが今月ということになってきました。
そんなわけでいろいろと具体的な準備を始めました。
おおきくは、以下の3つ。
@旅行代理店関連
Aスキンダイビング用品
B旅行関連グッズ
まずは@からですが、パスポートの確認と、名前のチェック、 旅行の工程や、保険、申し込み内容の確認と、 旅行費用の振込みを完了。
一時的に口座からガーンと金額が減るとビビリますねぇ。
つづいてA。
素足にフルフットだとフィンを履くまでのサンゴのかけらで泣ける、という情報からTsumaのブーツとフィンを調達することにしました。
お店は知り合いから紹介の、新宿「HID」さん。ダイジロウのブーツもこちらでした。
当初はTsuma的にフルフットのほうが慣れているということで、
ミューブーツにフルフットフィンのミュー(いずれもGULL)を組み合わせる予定でした。
しかし、残念ながら在庫が無く、他の支店にも無いとの事。
そこで、2ndプランのGSブーツにストラップフィンのマンティスを組み合わせることに。
マスクとおそろいということで良しとしました。
写真のようにフィンはあえて白を選びました。
前回の伊豆のスキンダイビングでは透明度がとても悪く、黒いフィンでは だれがどこに居るのか全くわからなかったからです。
それにちょっとリゾートっぽいですよね。 ブーツもライトブルーと明るい色を選択。 (いいなぁ・・・Tsuma。おニューで、おしゃれで・・・)
それからフィンを持ち帰るのにメッシュバックだとスカスカで(メッシュなので)、 水気がトランク内に出ると困るということでメッシュバックカバーという、 メッシュバックの外を覆うゴム引きのカバーを購入。
あと、マスクのレンズはノーフォッググラスなのですが、 予定外に内側を洗われてしまって、効果が落ちてきたので新品のノーフォッグを入手。 (GULLのマスクは交換パーツがしっかりあるのがいいですね。)
いちおうこれで、スキンダイビング関連はOK。 行くまでにプールで使って慣なし運転をすることとしましょう。
最後にB まずはトランクのレンタルが必要ですのでダスキンさんに予約。
旅行から帰った週末には尾瀬岩鞍スキー場がオープンするので、 愛車の点検とスタッドレスの履き替えの予約を旅行直前に設定。 (南国から雪国への激変でまさに人間ヒートショックですね。)
それから、水中デジカメは以前から紹介しているミュー40+ハウジング+ワイコン+ストロボのセットに加え、とうとう手配してしまいました「μ-795SW」。 防水10mデジカメです。これを相方のTSUMAに持たせてダイジロウの写真が万一、いや結構な確率でしょぼくても大丈夫なようにリスク回避プランとします。 (届いたらまた記事でご紹介します♪)
あと、デジカメは陸用に一眼のE-410をもって行きますので3台体制となり、バッテリー充電器のコンセントの数が厳しそうなので、2箇所で同時に充電できるように変換プラグを入手。
モルディブなのでBFタイプです。 ヨドバシで280円でした。もちろん充電器は220V対応です。
※コテージのマルチプラグに3つ又で増設したかったのですが、 3つ又は125V対応品しか見つかりませんでした。
容量小さいのでいけそうな気はしますが、何かあってもしゃれにならないので3つ又は中止。
あとは、機内でリラックスするための簡易スリッパを手に入れればあらかたOKなつもりです。 (このスリッパはコテージでも使用するつもり)
そうそう、持ち物チェックリストをボテさんのサイトから落としてチェックしましょう。 なお、Tsumaが水着をもう一枚ほしいとか、ダイジロウが色違いのラッシュガードが欲しいとか、 放っておくと間違いをし出しかねないので注意注意。 だいぶテンション上がってきちゃってますねぇ。
まあ、しょうがないか・・・。
その他、かなりいろいろと準備に気合を入れて、旅行出発の日を迎えたのでした。
つづく♪
|