田中麗奈 ハートをあげる ニッポン放送 AM1242

2004.5.16.

暖かくなってきました。東京は、真夏日みたいな日もありましたね。
キャンプとかアウトドアも、気持ちいい時期です。
お日様をいっぱい浴びて、ココロにも体にも、元気を吸収してみませんか。
でも、女の子は、紫外線、要注意ですよ。
それじゃぁ今夜も始めましょう。
田中麗奈、ハートをあげる

BGM

田中麗奈、ハートをあげる、今夜も、ゆっくりお話しましょう。
新緑も眩しい季節。なんとなく、外を歩くだけでも、気分転換になりますよね。
私も、うちの娘、リップとアロエを連れてお散歩したりしますよ。

2人は、外に出るとですねぇ。
まず、リップは、けっこう、もうお散歩っていうと、もうはしゃいで、すぐ出ようとするんですけど
アロンちゃんはですねぇ、ビビリ屋さんなので、お散歩っていうと、
すごい嬉しいんだけど、どうしていいかわかんないみたいで、ベッドの中に入っちゃうんですよ、自分の。
でね、お散歩だよ、行こう行こうって言っても行かないの、こわくて。
なんかねぇ、勘違いしてるみたいですね。ちょっと引っ込み思案なんですよ。
だから、なんか、こう行くよって言っても、恐がっちゃうみたいで、それを今、なおそうと思ってるんですけど
リップは、大きい犬が来ると、けっこう、飛び掛って行こうとするんですよ。
自分は、ちっちゃいくせに。なんだろね、あれは。
麗奈ちゃんと、アルちゃんを守らなきゃって思ってるのか。
なんだと、コノって、こう頭ごなしに、なんかムカついてるリップもいるんですよ。
だから、ほんとに、一生懸命、ぐっとね、持ってないと危ないんですよ、リードを。
で、アルちゃんの方は、こわがるくせに、吠えるわけですよ。
だっこして、だめよアルちゃんって、赤ちゃんだっこされながらも、ワンワンワンワンとかって
吠えたりして、かわいいんですけどね、そこが。
あと、公園に、カモが泳いでいたりすると、アルちゃんは、カモが好きみたいでね、
カモの鳴き声をマネするんですよ。ワンワンワンワンっていうの。
最初、アレ?カモが鳴いてるよって思ったの。たら、アルちゃんが、ずーっと鳴きながら歩いてたの、ほんとに。
ワンワンワンワンって歩きながら、ほんと、もうウソじゃないって、ほんと。
3回ぐらいやったんだから。
それから、アルちゃん、引っ込み思案なくせに、カモだけは、自分ですすんで見に行くんですよ。
笑われちゃった。(スタッフに、笑われた模様)
ほんとですよ、ほんとほんと。そういう感じなんですよ。
まぁ、親ばかなんですけどね、そうそうそう。
今は、ほら、ペットと行けるレストランとか、ペットと行けるホテルとか
ワンちゃんの高級ブランド品のなんかね、ビトンの首輪とか、
洋服とかもね、ほんとねぇ、高いんですよね。
1着1万とかするのとかありますからね。びっくりしちゃうね。
でも、まぁ、やっぱり、お洋服着せると、かわいくて、
だんだん着せないと、外を歩かせるのがちょっとかわいそうに見えてきちゃって。
あら、なんか裸んぼうで、みたいな、なんかそういうキモチになっちゃうんですよ、かわいいのよ。
夏モノなんて、ゆかたもあるし、ワンピースもあるし、ですね。
うーん、ちょっと、お散歩したくなりましたね、はい。
なんとなく、元気の無い、あなた。ワンちゃんがいると、もっと楽しいですが、
一人でも、お散歩って気分転換になると思います。
自分の中の元気が戻ってくるかもしれませにょ。それじゃ、田中麗奈、ハートをあげる、今夜も最後までよろしく。
では、今夜の1曲目です。

「ユリイカ」

CM

4月から部活動に入ったあなた、もう練習には慣れましたか?疲れた日は、
うーん、エステ、サウナ、マッサージをして、体を癒す私、田中麗奈が、お送りしています。
最近はまっているのは、ですね。
かおツボマッサージに、はまってて、これがね、すっごいキモチいいんですよ。
自分で、できるんですけど、
鼻の下。鼻の穴、よりもっと下のところを、ギューって上に押してみて。
これ、痛くないですか?わかる?
鼻の穴って、右と左があるでしょ。それの下なの。
鼻の穴に入れるんじゃなくて、その下を、上に、ぐーって押すと、すっごい痛いの。
涙がガーって出てくるんだけど、そうすると、すっごいすっきりするの、頭が。
これ、私が発見したんですけど、絶対効くと思わない?
でね、歯茎が、引き締まる感じがするんですよ。
で、上唇が下にはえてたのが、上に、くっ、て上がっちゃう感じ。
これねぇ、びっくりしたの。
今まで、顔マッサージ、いろんな人にやってもらったんだけど、誰もやってくれないじゃないですか。
発見ですね。ちょっと、やってみてください、はい。

さて、今夜もメールから紹介していきましょう。
今週は、こちらをお送りします。
田中麗奈的「こころのコトバ辞典」
友情とは、涙とは、そして、最近、私が聞かせて欲しいのは「結婚とは」
友だちで結婚をずーっと語ってくるわけですよ、結婚をね。
それでですね、私も返せることばが欲しい、ということで、募集しました。
では、紹介していきましょう。

RN:あややっち さん 男性です。
結婚とは「欲しいものを見つけても、貯金して買うより難しい」
うーん、えっ!31才の方ですね。
結婚といった途端、こんなオトナの方からも頂いちゃいました。
おー、この方は、結婚するのは、すんなり行かなかったのでしょうか。ははは

はい、続いて、荒川区のRN:ふしぎけと さんです。
結婚とは「保温である」
年月によって、冷めてゆく恋の熱を結婚という保温材が、どうにかこうにか冷めないようにしているだけだ。
すごいね。
うちの両親を見ているとつくづく、こう思う。
なるほど、あー、けんかしたりとか、恋もしていないのに、結婚という保温材があるから、
どうにかこうにか保っていると。
その保温材は、子どものあなたかもしれないよ。
ほら、すごいでしょ、そういう感じですよ。

続いて、愛知県のRN:こうだい さん 19才の方です。
結婚とは「自分の人生を動かすプレイヤーが、もう1人いる、予測不能の人生ゲーム:
えー、19才、うーん、たしかに、19才。私も23ですが。
まだ、アレですね、予測不能な人生ゲームですね、たしかに。
結婚コース行く?就職コースと、どっち行く?みたいなね
それもやっぱり予測不能で、どうなることやら。
ありがとうございます。

続いて、兵庫県 RN:がんでぃ さん 19才の方です。
結婚とは「白いYシャツのようなもの」
アイロンでは伸ばせないシワや、石鹸では落ちないシミを、2人は、たくさん作っていく。
世界で2人。そのほころんだシャツを、いとおしく思えたら、きっと幸せだと思う。
なるほどねぇ、たしかに、今まで通りにアイロン掛ければいいじゃん、石鹸で落ちるでしょ、シミみたいなのが
そんな、そのなんていうの、そんなことではなくて、2人でどんどん、そういうのを付けて行くと。
へぇー、なるほどねぇ。19才ですよ、まだ、この人も。
ありがとうございます。
これステキですね。でもね、「白いシャツのようなもの」だなんてね。

続いて、神奈川県RN:かすみん さん 16才 高校1年の女の子から
お父さんに訊いたら返ってきたことばです。
結婚とは「人生のスパーリングだ」
K−1でもみてたんですかねぇ、えへへ
たたいて、たたかれて、強くなっていく。たくましくなっていく。
うーん、体育会系ですねぇ。

続いて、ラストですね。府中市のRN:ピザ さん ハタチの方です。
私には、まだ分からないことですが、結婚について、考えてみました。理想像です。
この始まり方が、なんか、かわいいですね。はい。
結婚とは「ただいま、と、おかえり」
これは、帰って来る場所がある、安らげる空間がある、ほっとする、という意味です。
結婚とは、そういう暖かいものだと思う。そうあって欲しい。
あー、こう全体的に、謙虚な方ですねえ。
そうですね。
でも、こう、やっぱり、スパーリングっていうのもあるかもしれないですけど、
私は、やっぱり、理想は、ほっとする、安らげる空間、そうあって欲しいと。
私も、同感ですね。はい。ありがとうございます。

いろいろありましたが、たぶん、私の友だちに言って、おーって言われるのは、この白いYシャツじゃないですかね。
うん、この白いYシャツはね、彼女の「恋愛はパズル」よって言ったのに、ちょっとこう返せる言葉だと思うんですが。
そういえばですね、あ、そうです、吉田美和さんが、事実婚、結婚しましたね。
そして、元SPEEDの絵理ちゃん、結婚したんですね。
海外に出てたもんですから、わかんなかった。びっくりしました。はい。
おめでとうございます。
そして、一緒に並べるのもアレですけど、私の地元の友だちがですね、5月26日に結婚するんですって。
ということで「さとみちゃん、おめでとー」はい。
できちゃった結婚じゃないんだって、よかった。みたいな。
よかったですね。爽やかに、よかったねって。幸せになって下さい。
ということで、田中麗奈的「ココロのことば辞典」今夜は以上です。
まだまだお待ちしています。
紹介した人には、ハートのきずなをプレゼントしています。
ハートのカタチにも、たまごのカタチにもなるキーホルダー。
ということで、是非是非、送ってください。

さて、1曲です。エアロスミス「じぇいてっど」

なんかCMとかで聴いたことありますね。いい曲ですね。
映画「アルマゲドン」の主題歌で知った10代の方も多いかもしれませんね、エアロスミス。
ちなみに、7月に来日するそうです。エアロスミスで、じぇいてっどでした。

CM

あなたは絵を描くことありますか?私は、気付くとふらふらっと原稿の端に、イラストを描いてたり
えー雑誌「Frau」の挿絵用にきちんと描いてたりとか。
絵を描いてると、なんか、ほっとするんですけどね。

ある1枚の絵が世界中の注目を浴びた、ある会場へお出かけしましょう。
田中麗奈 ハートの旅

次は、モネかぁ、で、次は、ルノワール、と
ほんとに、一流画家の名前ばっかりなんだ。
その辺の美術館に行くよりもすごい。
でも、この絵を買おうっていうのが、もっとすごいよね。
ここは、ニューヨークにある、オークションの老舗「サザビーズ」の競売会場。
まさに今、有名な画家たちの絵や、美術品が、次々と競売にかけられていく。
そして、どれも信じられない金額で落札されていく。
もちろん、私は、ただの見学なんだけど、うわっまた1億円だって。
っていうか、あのおじさんは、さっきも落札したような、いくらもってるんだろう?
そして、あー、来た来た、両手に真っ白な手袋をはめた2人の係員が、1枚の絵を慎重に慎重に、運んできた。
この絵こそが、そう、本日の目玉、1905年、ピカソが24才のときに描いた1枚「ナイフを持つ少年」
左手にナイフを持ち、前を見据えた、青い服の少年。
落札予想額は、えっ?75億円!?
会場の空気も、ざわつき始めた。
みんなねらってるのかなぁ、あっ落札だ。いくら?いくらで決まったの?
トナリでため息混じりに拍手をしている、おじ様に聞いてみた。
いくらですか?1億416万ドル。それって、円にすると、113億円。

はい、今夜は、ニューヨークのオークションハウス「サザビーズ」に、こっそり潜り込んでみました。
ちょうど、GWの頃かな。
ピカソの絵が100億円を超えて話題を集めたんですよね。

100億円。高い。でも、ピカソは欲しい。
ちなみに、この絵を落札した人は公表されてはいません。
プライバシーと、盗難防止とかの理由なんだそうです。
これは、個人的に保存するんですかね。美術館とかを回ったりするんですかね。
それはできないんですかね?
(スタッフに聞いてる)
できないの?うそ!個人的ってこと?ほんとに?
じゃぁ他人に見せちゃいけないんだ。
えっ見せてもいいけど、美術館とかで、お金を取って見せるというのはできないんだ。
えー、いったい誰でしょうね。
や、ピカソの絵、欲しいけど、横顔の女の人のポップなやつが欲しいですね。
うーん、113億円で落札するなんて、そういう人がいるんですねぇ
ということで、今日は、気分だけでも、113億円で落札されたこの絵のオークションに
参加してみましょうか、行きますよ。

よーし、じゃぁ私は、113億飛んで1円。

はい、なんて、今夜は、ニューヨークのオークションハウス・サザビーズに旅してみました。

CM

田中麗奈、ハートをあげる。
結婚とは「白いYシャツ?」の巻、お別れの時間となりました。
今夜は、いかがだったでしょうか?
今夜はですね、ドラマ「いとし君へ」の挿入歌、森山直太郎さんの「いとし君へ」をかけながら
エンディングです。
ドラマ見てますか?私は、第1話だけ見れてですね、3回ぐらい鳴いちゃいましたね。
ドラマも楽しみだし。
あと、森山直太郎くんが、5月26日にファーストアルバムを発売します。
えー、これ、たのしみですね。なんかすごい盛りだくさんみたいですね。
「新たなる香辛料を求めて」という題名。なんだそりゃぁと思いますけど、
まぁ、刺激を求めて、ってことですね。
刺激のスパイスを入れて、とか、直太郎くんが、説明してんのが想像つきますよね。
これは、ですねって感じで。
ま、そんなかんじで、今夜は、かけてみました。
さて、この番組、毎週、あなたからの、メール、おはがきをお待ちしていますよ。

田中麗奈的「ココロのことば辞典」、あだ名シリーズ、そのほか、普通のお便り、なーんでも、
私に聞かせてください。

お待ちしています。
紹介した方には、番組ノベルティグッズ「ハートのきずな」を送ります。
それじゃぁ、また来週です。

4月からの疲れで、なんとなく元気の無いあなた、ちょっと空を見上げて見ませんか?
5月、あおい空がキモチいいですよ。

では、田中麗奈、ハートをあげる、また来週です。
バイバイ

end