2002.6.8.TOKYO-FM
レディオマガジン・ワッツイン? 25:00-25:30

司会:せがわきり(せ)
ゲスト:相川七瀬(な)

groovin' artist part.1

せ:お久しぶりです。相川七瀬さんの登場です。こんばんわー

な:こんばんわー

せ:ほんっとに、お久しぶりでございます。

な:ほんとに(笑)

せ:まずは、ですね

な:はい

せ:あの、このコーナー、えー、1 minute questionから、お答え願いたいと思います。

な:はい

せ:自分が変わったと思うところは、どこでしょう?

な:考え方かなぁ

せ:考え方?

な:うーん、すごいオトナになったと思う

せ:オトナになりました?

な:はい(笑)

せ:続いてです。えー、ニューシングル「終わりない夢」にちなんで、昔から変わらず、ずっと夢みてることは何でしょう?

な:いやー、何だろう?昔から変わらず夢見てること?
  ずっと歌手になりたいと思ってて歌手になったわけだもんなぁ

せ:うーん

な:いやー、でも、更に、いい歌を歌えるボーカリストには、なりたいなぁと思うけど

せ:更に、いい、ボーカリストへ

な:うん

せ:じゃ、続いてです。今回のシングルのPVで、宙吊りに挑戦したそうですが、飛んだ感想を

な:(笑)意外に、こわくなかった。

せ:あ、そうなんだ

な:イケるって感じ

せ:イケる(笑)
  続いて、復帰後、初の全国ツアーを控えて、今の心境をヒトコトで、どうぞ

な:うん、すごい、楽しみ

せ:それでは、最後です。
  今回のシングルのジャケットのテーマをヒトコトで、どうぞ

な:宇宙人(笑)

ジングル-----レディオマガジン・ワッツイン-----
BGM:「終わりない夢」

せ:さて、今の中でもですね、いろいろと、ほじくりたいところが、いっぱいありますけれども、
  まずは、1曲紹介して下さい。

な:はい、聴いて下さい。「終わりない夢」

(曲の途中で)

せ:さて、相川七瀬さんで「終わりない夢」、お送りしていまーす。

な:はい。

せ:さて先ほどの、1 minute question なんですけれども

な:はい

せ:あのー、デビューから7年、一番変わったところは、考え方?

な:うーん、考え方が、すごい変わったと思う

せ:オトナになったって、どのへんが?

な:結構ね、今でもね、一方的なところは一方的なんだけど、でも、なんか、一方的な自分っていうのを
  客観的に見てる、あたしもできて、「あ、今のは、すごい一方的だ」ってすごい反省した方がいいとか
  ちゃんとね、自分のことを、あとでも、ちゃんと振り返れるようになった。

せ:あー

な:そのときって、何か事が起こってからじゃないと、自分の悪いとこって気づけなかったんだけど、
  だから、すごく客観的な、目、ができた。目、が持てることになったっていうか

せ:うんうん。あの、そういう自分、今の自分が、その過去の自分の客観的に見られなかったときの自分の見て
  どうなんですか?あのとき...

な:うーん、なんか、「若かったんだなぁ」って感じがする。

せ:うん

な:若いときの瞬発力ってやっぱあると思うし

せ:うんうん

な:若さゆえのね、いろんなアレもあるじゃない、あやまちも

せ:うんうん

な:うーん。だから、まぁ、アレがあってのあたしだなっていう感じで。
  愛すべき日々よ、みたいな感じ

せ:今の悩みって、何ですか?

な:今の悩み?今の悩みはねぇ。あのー、そういう精神的な、悩みは、1個もない。
  もう、すごいポジティブだから、なんか「かかって来い」って感じなんだけど

せ:かかって来い...

な:ただ、ちょっと、あたしの体が、いくつあっても足りないぐらい、忙しいなっていうので
  単純にね、時間をどうやってやりくりしようかなって、それだけだね
  今の悩みはね、現実的な問題。自分の時間をやっぱり、家族に割かないといけないところって
  たくさんあるじゃない、母親だしさ

せ:そうだねぇ

な:一人の時ってさぁ、全部自分のものだから、どんな恋愛していようが、どんなとこに旅してようが
  関係無いじゃない

せ:うんうんうん

な:でも、これ微妙だなって

せ:あー、わかるー。お互い、働く親としてね

な:でしょ。自分の時間が無いんだよね。だから寝る時間、削るしかないのかなとかって思ったりすると
  すごいつらいの。

せ:でも、ある意味、あのー、精神的に、すごい安定してないですか?

な:する。したでしょ。

せ:した

な:ねぇ

せ:不思議ね

な:不思議だよね、なんか、やっぱ「安定したな」っていうのは、ある

せ:そういう中で、今回レコーディングを久しぶりといっていいんですかね
  したわけですけど、どうだったんですか?

-----BGM : midnight blue に変化-----

な:すごい、なんていうんだろう。あのー、臨月まで、前のアルバムやってて「the last quarter」を

せ:うんうん

な:お腹、おっきいとき、ずっと作ったから、それで、なんか、こう、お腹に居るときの一体感としての歌い方と、
  今度、ひとりになって、何も居なくなったときの、歌い方っていうのが、違うことに気づいて

せ:へぇー、まぁ、物理的にも、違いますしね

な:違うでしょ。それで、今まで、ずっと、どう考えても、一人で、歌ってきてるわけなんだけど、
  なんか、すごいね、なーんとなく、さびしいような、ヘンな感じだったんだけど、
  でも、おもっきり、やれたっていうか、すごい、気持ち良かった。
  ずーっと、バラードとかだと、声、張れないから、
  なんか、すごい、そういう声をバーンと出したいっていうストレスたまってたし、だから、すごくね
  なんか、あー、これがほんとの私だっていうのをやりながら思い出した感じ

せ:なんか、こう、改めて、ボーカリストとしての、なんか、自分に気づいたという

な:そうだねぇ。あぁ、これが、私だっていうか。
  来るところに、こう、おさまったっていうかぁ、ほんとに

せ:あの歌詞は、書いてるときは、どうだったんですか?
  そのお忙しい中で、書いたと思うんですけれども

な:うーん、結構、あの、レコーディングやらなきゃいけないというので、書きたいことを溜めてたし
  だからね、すごい速く書けた。なんか「迷うことが無い」っていうか、ホントにテーマがあったから
  シングル「終わりない夢」に関しては、ほんと、なんかこう、夢とか希望とか、あと、こう、
  なんていうんだろう。キラキラしてる感じを書ければいいなって、思ってて。
  だけど、その、その中にある「危なさ」っていうのもあるじゃない。
  純粋が、ゆえに、あのー、もしかして、わなに掛かるかもしんない。
  なんか、そういうキケンとの、隣り合せなんだけど
  純粋さっていうのは、やっぱり、尊いんだぞっというのをすごい考えてそれをシンプルに書くのは
  どうしたら、いいんだろう。みたいな、うーん

せ:自分を振り返ってみて、あのとき、あたし、あんなことやったけど、今考えたら、ちょっとこわかったね
  って、いうことないですか?

な:結構ある。よくあんなことやれたよなぁっていう。「知らない」ってすごい無敵なんだよね。
  こわいなぁって思うんだけど、知らないっていうことは、無敵なんだけど
  余計なネガティブなことは知らなくていいんだけど、ほんとうのキケンというのをちゃんと感じられる
  第6感って、みんな持ってるじゃない。やばいんじゃないか、とかさ、ここで引いた方がいいんじゃないかって
  子どもも、オトナも、みんな思ってるから、その第6感っていうのを、みんな信じて欲しいな
  みたいな感じで書いたの

せ:なんか、いろいろとありますけれども、今後、ツアーが近々ありますよね

な:はい、ありまーす

-----BGM : ? に変化-----

せ:えっと、6/29 Zepp Fukuokaから最後は、7/7、七夕ですね、Zepp Tokyoまで。
  えー、これを聴いて下さっているところには、全て行きますので、是非、みなさん楽しみにしていって欲しいと思います

な:私ね、デビュー7周年なの。で、全部7のつく日で、最後、七夕で、七瀬だし
  もう「7」の日で、ちょっとやろうかなって思ってるんで、是非、来て下さい。

せ:すっごいドラマチックな感じですよね。どんなライブにしようと思ってますか?

な:あのねぇ、ドラムねぇ、あのLUNA SEAの真矢さんに叩いてもらうの

せ:そうなんだぁ

な:で、なんかこう、自分と仲いい、ともだち達が集まってくれて、みんなで、なんか、おもしろいことやろうかって
  言ってくれてるから、そういう面でも、すごい楽しみだと思うし、あとは、あの、昔のアルバムから、シングルから
  こう、よりすぐって新旧問わず、ベスト版のライブみたいな(のを)やろうと思ってるから、すごい楽しいと思います。

せ:ほんとですね、是非、今回は

な:ああ来て下さい

せ:よろしくお願いします。
  それでは、最後になりましたが、これを聴いてるみなさんにヒトコトメッセージも含めてですね、お願いします

な:えっと、しばらく休んでたんですけど、休んでた分まで、ちょっと頑張って歌を歌おうかなって思ってるんで
  ライブも始まるし、あのー時間があったら、是非見に来て下さい。

せ:今日は、相川七瀬さんをお迎えしました。
  今日は、有難う御座いました。

な:有難う御座います

せ:それでは、最後は、曲を聴きながらお別れということで、お願いします

な:それでは、聴いて下さい。相川七瀬「Do it」

せ:さて、お送りしたのは、相川七瀬さん6/5リリースの「終わりない夢」に収録されています「Do it」でした。

了

もどる