BAY-FM
ららぽーと デイリーズ ミックス	2001. 1.31.深夜24時からの出演
司会:	まるやま みずき(ずっきー)

ゲスト:	相川七瀬

みずき: ずっきーがお届しています「ららぽーと デイリー ミックス」。 スタジオには、今夜、2組目のゲスト「相川七瀬」さんをお迎えしております。 七瀬: どうも、こんばんわ。 みずき: こんばんわ。 七瀬: お久しぶりです。 みずき: おひさしぶりですね。 七瀬: どうも みずき: 去年、5月以来。 七瀬: はい みずき: 久しぶりです、ねん。 すっかり寒いですけれども 七瀬: はい 二人: (笑) みずき: 七瀬さんは、あったかそうですよ、今夜は。 七瀬: もぅ、おもっきり「雪、降ってんのか?」って、カッコしてきました みずき: ほんとね。ほんと、ほんと 二人: (笑) 七瀬: そうなんですよ みずき: それ、フリース? 七瀬: フリース なんかねぇ、寒さに堪えきれないの。ほんとに。 みずき: わかるわかる 七瀬: 必要以上に厚着をしてしまって。なんかねぇ、タイツとかねぇ みずき: うん、うん、うん。 七瀬: 履いてね、その上にくつしたとか履いちゃう。 みずき: わかる、わかる、わかるわ 七瀬: わかるぅ?冷えは、ダメですからね。女性は、とくにね。 みずき: そうなの、そうなの。あっためてないと、いけません(笑) そんなファッション裏事情をやってしまいましたが。 今日はですね、今日、えー、日付が変わって、昨日になりましたが、 1月31日にリリースになった、2枚同時 七瀬: はい みずき: 今回、リリースになりました、ニューマキシシングル「〜dandelion〜」「NO FUTURE」 持ってきて頂いておりますけれども 今回「NO FUTURE」の方は、布袋さんが楽曲提供。 七瀬: はい みずき: で、「〜dandelion〜」の方は、織田さん、と 七瀬: はい みずき: そうすると、 織田さんとは、久々ですよねぇ 七瀬: 1年ぶりくらい みずき: あ、もうそんな、なりますか、そうかぁ 久々なんですが、こう、これまでの「織田さんとの作品の流れで来るのかな?」と思いきや、 結構、基本スタイルの格好で、びっくりしたんですけれども。 七瀬: ファーストの頃の、相川七瀬で。 だから、決して「新しい方向に行った」わけじゃなくて 結構、「集大成の方向に行っちゃった」ってうの。 みずき: はぁはぁはぁ 七瀬: あります、ねぇ みずき: なるほど、なるほど。ふーん、そうか、そうか。 そういった意味では、「集大成」というのか、歌詞の世界観」がねぇ すごく、なんて言うんだろうなぁ、こう、それまでとはまた違って 「ふぅんわり」としてるというか 七瀬: そうですねぇ なんかねぇ、この2枚に共通して みずき: うん。 七瀬: リクエストされたことに、「前向きに」と。 みずき: (笑)あ、そうなんですか。 うん、うん、うん。 七瀬: 前向きに、ポジティブに。 そういうのが、イチバンにがてだから みずき: えっそう? 七瀬: 「素」で書くのが。大変なの。 みずき: 実は、大変だったんだ。 七瀬: 大変だったぁ。 でも、私なりの「前向き」で、いいや、と思って みずき: うん。 七瀬; 書いたんですけれども みずき: そうですね。 「NO FUTURE」は、一見、なんかネガティブな感じがするんですが、 よくよく、こう、じっくり詞を見てみると、 七瀬: うん みずき: そうでは、無い 七瀬: なんか、ねぇ。 結構、「一瞬に生きる」っていうんですか、「生きる」っていう、そんな感じが「NO FUTURE」で 「〜dandelion〜」は、「過去を手放して、明日を生きる」みたいな。 みずき: そうそう、なんか、この2曲、違うタイプで。 同じ「未来をfeature」しているんですけれども 七瀬: そうですね みずき: コントラストすごいな、って思うんですけれども。 で、まぁ、ここ何作か、布袋さんとの作品も、あったわけですけれども そういった経験も、また、視点が広がったきっかけにも 七瀬: うん、そうですね みずき; なってますかね 七瀬: なんか、その「誰か、じゃないとやれない」という固定観念というのを、 ハズしてもらえたから。 次、アルバムが2月に出るんですけど、なんか、その、ほんとに、いろんなアーティストの人と一緒にやって なんか、そういうことを自分ができるとは思わなかった。 みずき: はぁ、はぁ、はぁ、はぁ 七瀬: すごいね みずき: うん。 七瀬: 1曲ずつ違ってたし、生で録ったりしてたから みずき: うん 七瀬: 来るミュージシャンの人の数も多いでしょ。 みずき: そうですよね 七瀬: 楽しかった。 みずき: あー。 それじゃぁ、アルバムの方も、かなり刺激的なサウンドになってんだ。 七瀬: そうですね。かなりの力作ですよ。 みずき; ok、わかりました。 じゃぁ、ですね、 今日は、まずは、アルバムも待ち遠しいですが、2枚同時にリリースになりました ニューマキシシングルから、まずは、こちらを聴かせて下さい。 七瀬: はい。 聴いて下さい。相川七瀬「〜dandelion〜」
「〜dandelion〜」フルサイズ
みずき: お届したのは、1月31日にリリースになった。 相川七瀬さんの、ニューマキシシングル「NO FUTURE」をお届しましたぁ。 えーっと、こちら、あっ、失礼!「〜dandelion〜」でした。 ごめんなさい。 失礼しました。「〜dandelion〜」をお届しました。 えー、すずきさんから、お便りを頂きましたけれども 「CD、2枚とも買いました。 今回のジャケット、すごくキレイでカッコイイですね。 2枚並べて、ずっと眺めています。 両方とも、テーマが「未来」で、とっても元気になれます」 七瀬: はい、ありがとうございます。 みずき: 頂いております。 そうですね。ジャケットの感じも全然違いますね。 七瀬: そうですね、特に、「〜dandelion〜」を、 結構、みんなは「どうしちゃったの?」とか言われたんですけど。 「おぉ、何が起こったんだ?」って、私に。 みずき: ええ、女性のオーラが、ガーンと出てますね。「〜dandelion〜」 七瀬: そろそろね、26ですから、私。 みずき: はい、そうですよ。 七瀬: そろそろ、いいんじゃないか、と。 みずき: あぁ、そう、いいんじゃないか、と。 二人: うふふふ(笑) みずき: そうですか。一歩踏み出した、相川七瀬さんのジャケット。 てことになりましょうか、ねぇ。 今日は、久々にご登場の七瀬先生ですが、やっぱ、8ヶ月ぶりなんですけれども、 その間に、いろいろ、台湾の音楽祭に参加されたり、とか、 ねぇ、ありました。 あと旅も。あのセドナに、訪れたりとかしてね、あのー、どうなんですかね。 七瀬先生の場合は、やっぱ、アーティストさんって、 もう、一切、音楽のことは忘れて旅に出るっていう方なのか? 七瀬: 私、すっごいヘタくそ。 みずき: あぁ、そうなんだ。 七瀬: 向こうで、「あれ?アレ、言ってなかったなぁ」とか、いろいろ思い出すの。 で、「あ、ダメ、コレ忘れる」と思って、紙に、バーッと書いて、 「成田に着いたら、スグ電話」とか、書いて(笑) 「アレとコレとコレ、チェック」とか みずき: はぁはぁはぁ、だめですねぇ。ほんっとに、ヘタですね。 そっかぁ、なるほどねぇ。 七瀬: 南国に行った方が、 みずき: うん 七瀬: 意外にいいかもしれない みずき; あ、そっか、そっか 七瀬: なんか、ボーッして、思い出しても、「仕事のコトは考えない」って 思えるっていうか。 みずき: はぁはぁ 七瀬: 「せっかく、こんなトコ来てんだから、もう、仕事忘れる。とか、いいやっ」と思って。 みずき: そっか、そっか 開放感の方が。 七瀬; 開放感の方が、ですね。 行きたいですね、南国に。ほんとに。 みずき: じゃ、今回のアメリカ「セドナ」は、ちょっと前者の方だったんですか? 仕事のことが... 七瀬: うん、そうねぇ。結構ねぇ。 パソコンを持って行かないと、ダメなんですよ。 業務連絡とか、あるんで。 それで、いつも... 「素晴らしい自然」って思って、ホテルの帰って来て、 さぁ、寝ましょうと思って、パッとメールチェックしたら、 みずき: うん 七瀬: 地獄のようなメールが来てて こう、パソコンに、パーンチしたりとか、ガッシャーンとか、っていう ことになりかねない。 みずき: あー、そぅかぁ 七瀬: で、「もう2度と持っていかんぞ」と怒ったんですけど。 みずき: そうですね、えぇえぇ 七瀬: だから、アルバムのタイトルは、そこのセドナの街で聞いた言葉だったから みずき: そうですかぁ 七瀬: それは、大収穫でしたね みずき: 今回のアルバムのタイトルは「プラーナ」2月21日に 七瀬: はい みずき: いよいよリリースになりますけれども。 これは、意味はどんなん? 七瀬: 「光輝く、全てのもの」 「プラーナ」という言葉を訳すのは、「神」を訳すのと同じくらい 難しい事なんですって。 その中に、その「光輝く、全てのもの」の中に歌が入っているから、 いいなぁ、と思って みずき: なんか、ぞくぞくするようなね、タイトルだし。 お話を伺って、なんか... アルバムの方は、もう、あがりました? 七瀬: あがりました。やっとこさ みずき: やっとこさ... あぁ、よかったですねぇ 七瀬: 今回は、ほんと、いろんな人に、なんか、さっきも言ったけど みずき: はい 七瀬: 参加してもらってるの。 ほんとねぇ、なんか、いろんなタイプの自分が出やすくなったっていうか。 みずき: あぁー、なるほどねぇ 七瀬: 「曲の先が読めない」っていうのが、こんなに楽しいのか、っていうか みずき: えぇっ 七瀬: なんとなく、織田さんだと、メロディーが染み付いているから、 「こう来て欲しい」なって思ってたら、「こう来て」たりとか っていうのがあるんですよ なんか、こう、自分が、感覚的に知っている、意味を。 みずき: うん 七瀬: でも、ほんとに全く知らない人とやるって 「こう来るかな?」と思ったら、違うところに行くから、 なんで、そういっちゃうんだろうって、思うと あ、じゃぁ、なんか、こっちカンケイの詞を書いてみようかな、って 全く、書いたことがない路線で、書けるから、 すごい新しい自分をいっぱい見つけた感じ、うん。 みずき: その先が見えないのって「不安なのかな」って思いきや やっぱ、楽しいんだ 七瀬: 「そう来んのね」みたいなな。 みずき: あー、そうかそうか そういうのの連続だったって? 七瀬: すっごい楽しいかった。 今までのアルバムで、イチバン楽しかった。 みずき: まさに音楽を。「音を楽しむ」を、満喫した、アルバム? 七瀬: 満喫しましたね みずき: 分かりました。 じゃ、このアルバム「プラーナ」 そのアルバムのタイトルの意味も噛み締めながら、今回聴きたいと思います。 2月21日、リリース 七瀬: 出ます みずき: 楽しみにしたいと思います さぁ、それでは、ですね。 今日は、また、七瀬先生に、リスナーのみんなにみやげをですね 七瀬: はい みずき: 頂きたいのですが 七瀬: アルバムのですね、ポスター 今、作っておりますが。 みずき: 分かりました 七瀬: それを、是非、貰って下さい みずき: 有難う御座いますぅ。 じゃぁ、でわ、出来次第、プレゼントということで、お願いします 七瀬: はい みずき: 3名様に、プレゼントしてくれます。 ご希望の方は、おハガキ、または、FAX、または、e-mailで ご応募下さい。 あて先は、次の曲の後に、お伝えしますから、メモの用意をして待っていて下さい さぁて、最後になりますが、 七瀬: はい。 みずき: あのー、実は、来週水曜日(2月7日)に、西川貴教さんがいらっしゃるんですが、 七瀬: また、ですか(笑) みずき: はい(笑) また、にぎやかに、たぶん、やってくるですけれども もし、伝言とか、裏情報とか... 七瀬: あのねぇ、 みずき: えぇ 七瀬: 何回も電話が掛かって来てて、 みずき: そうですか 七瀬: 「会う、会う」って言って「全く、うそをついて悪かった」と言っといて下さい。 「そのうち、電話をするから」って 私もつらいんだって。ごめんなさい。仕事、いそがしいんだって。 みずき: そうだよね、分かりました。 じゃ、そのように申し伝えておきます、ので 七瀬: はい、すんません、お願いします。 みずき: と、いうワケでございまして 「ららぽーと デイリーズ ミックス」 今日のこの時間は、相川七瀬さんをお迎えしてお届しました。 では、お別れ前に、今日リリースになったばかりのもう1枚のシングル。 さっき、間違えちゃいましたが。 こちらを、今度こそ、よろしくお願いします。 七瀬: それでは、聴いて下さい。 相川七瀬「NO FUTURE」 みずき: どうもありがとうございました。 七瀬: ありがとうございました。
「NO FUTURE」フルサイズ
みずき: 相川七瀬さんの1月31日にリリースになりました、2枚同時のニューシングルから 「NO FUTURE」をお届けしました。 えー、さて、今日は、おみやげの方は、ポスターでございます。 ニューアルバム、今度リリースになる「プラーナ」のポスターです。 出来上がり次第、お届けします。3名様にプレゼント。 ご希望の方は、こちらまで。 おハガキの方は 〒260−8625 BAY-FM 「ららぽーと デイリーズ ミックス」 相川七瀬さんのおみやげプレゼント係 まで FAXの方は、 03-3499-1239 e-mailの方は、 maruyama@bayfm.co.jp です。 (間違ってるかもしれませんので、ちゃんと確認してから応募してください) 発表は、来週水曜日に行ないますので、ふるって、ご応募下さいねん。 さらに、今夜は、相川七瀬さん直筆メッセージも、FAXで取り出せます。 詳しくは、エンディングでお伝えしますから、メモの用意をして、待っていて下さい。 (エンディングは、録音してなかったのです) (終)

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