1999.11. / 1999.12.
2000.1. / 2000.2. / 2000.3. / 2000.4. / 2000.5. / 2000.6.

[2000.7.31]                              

快適動画生活。
会社がお休みっていいね。
昼夜逆転生活に復帰。

[2000.7.30]                              

買ってきましたHDD。
昨夜、「価格.COM」でも確認したけど、雑誌掲載時より高なってた。
加えて、品切れ。
仕方ないので、BLESSで、購入。
税込みで、「\29,190」。
残念な事は、増設できなかったこと。6.4GBを外さないと、電源のコネクターが足りなかったの。
で、合計、100GBを越えた。
なんか、嬉しい。

あまった、HDD,M/B,CPUを使って、もう一台作ろうか。
ちょっと試算してみたら、ケース、メモリー、VGAカード、FDD、ケーブル類、切り替え器で、3万5千円くらい。
うーん、来月終わって、買えそうだったら、買おうかな。
グラフィックマシン用として。

カメラのレンズも買った。
先輩に勧められた、「タムロンの28-200」を。
でも、2000.3に発売された方ではなく、古いタイプの方。
価格差が1万円もあって、HDD買ったこともあって、安い方を、と。

[2000.7.29]                              

昨日ムリしたツケが回ってきた。腕の筋肉痛で、モノを持つのが辛い。

HDDが狭くなってきたので、買いに行こうと思ったが、最近、パーツ関係に疎くなってるので、
お勉強がてら、V/magを買う。
店内をぶらつくと、相川七瀬さんが表紙の雑誌、BLT、F.WAVEが目にとまり、購入。

なっちゃん・アップルを買いに、西友へ。
なかったが、サントリーが、キャンペーンをやっていた。1.5Lペット1本につき、くじを1回引けるというもの。
あたりは、PEPSI缶。直径18センチ、高さ23センチくらいのもの。
で、中には、ストラップ、コースター2ケ、MD(マグナムドライ)250ml缶、MD用クーラー。

売り場のおねぃさんに、サントリーファンであることを、アピールして、2本買う。
2回くじを引くと、見事、当たった。
アタリくじを、見ていないので、本当に当たったのか、当たったことにしてくれたのかは不明であるが、
嬉しかった。

フジテレビの「big」という番組に篠原さんが出てらっしゃるので、見たが、たいした出番もなく終わった。

HDD購入のため、V/magを見ていると、UltraATA-100ってものがあるのですな。
価格が下がってないなと思ったら、そうですか、そうなんですか。
自分のM/Bは、Ultra-ATA-33しかサポートしてないから関係ないのだがね。
とりあえず、COMPUTER PLAZA ZOAで、MAXTOR MX96147H8(61GB)が、20,300-ということなので、コレを求めて、
明日、秋葉を徘徊するつもり。(現時点では、もっと安なってるかもしれないからね)

[2000.7.28]                              

7月23日に買った10本の中に「アタリ」があった。
これで、グレープフルーツ・アタリと、オレンジ・アタリを手に入れた。
アップル・アタリが欲しいのだが、500mlペットが何処にも見当たらない。
あったとしても、昔のタイプで、バケツが当たらないものだったりする。
で、大アタリを出すために、まだまだ買いつづけるぞと、気合を入れなおした。

今日が、レイアウト変更・大掃除、伸びたら伸びた分だけ残業とあって、
スケジュールの前倒しを敢行。
すると、3時間あまった。
だからと言って、早く帰れるわけではないので、寝てた。
今日は、寝てても怒られないのだ。
仕事にはCADが必須だが、完動マシンが、14台。で、急ぎの人にのみ、割り当てられており、
自分にはまわってこなかったの。

大掃除では、コワレタ・カメラをもらった。
分解検討用に。

[2000.7.26]                              

ねずみがえしライブチケットを購入する事が出来た。
ファンクラブ、さまさまだ。1階、2列、9番。結構、というか、かなりいい位置のような気がする。

明日が終わると、仕事やる日が終わる。
うれしいような、うれしくないような。ここにきて、いろいろ仕事を任されたので、
明日の残業は確定だ。

久しぶりに「ミュージックエンタ」にチャンネルをあわせると、深田恭子さんが出演してた。
慌てて録画。

[2000.7.25]                              

「Risky CAT」用ハガキを記入して、投函した。

「Rizco」さんのライブチケット購入のため、振り込みを済ませた。

今日も、講師急病のため、お休み。
その足で、山野楽器へ行き、購入意欲をそそられた、エクスドライバーを買おうかと
思ったが、ジャケットを見て、購入意欲が、失せた。

「RIZCO」さんのキューンソニー時代のCDがあったので、買う。Love is Streamを。

明日、宅急便で、チケットが来るので、早々に帰れるように努力しよう。

[2000.7.24]                              

折角早く、出社したが、記憶違いで、雑用は、午後からであった。
しかし、7時半出社が可能である事が分かったので、イベントあるときは、がんばって起きよう。

しばらく買い控えていた、「Kindai」を表紙につられて買ってしまう。

「バガボンド」7巻を買う。たけぞう、恐怖を克服。

ヤングマガジンの広告で、「藤島康介好き」なココロが出てくる。
明日発売のDVD、山野楽器に置いてあれば、買ってみようかな。

「ぽよよ〜ん」で、8月8日のイベントのファンクラブ予約が出来た。
ただ、チケットの受け渡しが当日ということで、ちょっと不安。
仕事がある日なので、ギリギリに到着する見込みなのだ。

「ぽよよ〜ん」に予約してた、8月1日のイベントのチケット等、明後日、代金引換で、来る。

「テイクイットエージェンシー」からのDM。
8月30日(水)に、高田馬場で、RIZCOさんのLIVEがあるという情報。
午後5時半開場が、ちとキツイが、行こうと思う。

「Risky CAT」からのDM。
9月17日に、ファンクラブイベントがあるという情報。
7月31日までにハガキで申し込まねばならない。
今まで、なかなか行くことのできなかったファンクラブイベントなだけに、
絶対行きたい。
今までは、海外だったり、長期旅行だったりしたの。

フレームは、ローカルホームページで、購入したCDの整理に役立っている。

[2000.7.23]                              

フレームを使ってみようかと、思い立って、Tips本を買う。
ついでに、スタパミン・ブラックも買う。

なっちゃん・アップルが店頭で見かけないので、自販機で買う。
シールが貼ってなくて、裏切られた感じだ。

なっちゃん・オレンジを10本買ってみる。アタリが出るといいな。

りーだっから、久しぶりに電話があり、長い事話し込んだ。
なつかしさに浸る。

[2000.7.22]                              

昨日および、今朝録画したワイドショー関係の編集で一日潰す。
デッキ4台を駆使して、24時間分録画して、下記のデータを手に入れた。

エアチェックの記録。

7月21日

TBS	exp		6時56分頃		1分20秒(握手会)
TBS	exp		7時27分頃		1分25秒(サイコエクスプレス)
TBS	exp		8時 8分頃		   40秒(握手会)
TBS	just				2分44秒(ルイビトン+握手会)
日テレ	ジパング		6時 3分頃		   40秒(握手会)
日テレ	ジパング		6時47分頃		   50秒(握手会)
日テレ	zoom in 朝		9時 4分頃		1分16秒(握手会)
日テレ	the wide				1分10秒(握手会)
テレ朝	やじうま		6時 6分頃		   11秒(握手会)
テレ朝	やじうま		6時25分頃		1分 4秒(握手会)
テレ朝	やじうま		7時26分頃		   27秒(握手会)
テレ朝	super morning	9時10分頃		2分38秒(握手会)
テレ朝	wide scrumble			1分12秒(ルイビトン)
テレ朝	wide scrumble			1分48秒(握手会)
フジ	めざまし		6時 8分頃		   22秒(握手会)
フジ	めざまし		6時33分頃		   44秒(握手会)
フジ	めざまし		7時38分頃		   43秒(握手会)
フジ	とくダネ		8時50分頃		   11秒(握手会)
フジ	とくダネ		8時56分頃		1分55秒(握手会)

7月22日

テレ朝	やじうま		6時26分頃		   30秒(ルイビトン)

鈴木あみさんの出演してる「Kodack」のが、ちょっとだけ変わっていた。

[2000.7.21]                              

久しぶりに残業ネタがあったので、これ幸いと残業していたのだが、ワイドショー関連の録画で、
summer snowを予約できなかったので、8時までに無理矢理仕事を終わらせる。
これで、あとマイナス1時間まで、やれた。あと1週間で、なくせる事を祈る。
(月間の勤務時間で、マイナス(標準時間から)がつくと、ボーナスの査定にひびくんだって)

月曜は、職場の配置換え(パソコン1人1台化のためのスペース作り)のため、8時半から午後4時まで雑用。
しかし、2つほど、図訂を発行しなければならないため、8時前に出社せねば。
起きれるといいが、ムリっぽいが、気合でなんとか...


[2000.7.20]                              

握手会へ行って来た。
自分は、228番だったのですが、13時時集合でずーっと並んで、広末さんに会えたのは
14時。
会えるまで長かったし、外はメチャ暑かって、頭ボーッとしてきて、会えた瞬間、
頭の中、真っ白。
ハー、全然、覚えてない。何しに行ったんだか。

とりあえず、明日のワイドショー関係をエアチェックしておこうか。

山野楽器で、買おうと思ってたのを全部買って帰る。

駅の書店で、ビデオサロンを買う。
SONYのHDDレコーダー、買いたくなった。20時間録画できるのがメリットらしいけど、外部記録メディアが
まだ、ないということで、買うのはまだまだ、だ。
内蔵HDDが、20GBしかなく、40GBまでしか増設できないのだそうだ。

[2000.7.19]                              

明日「海の日」で祝日なので、パルコ行って、購買意欲を発揮してこよう。
パフィーのDVD,こどものおもちゃDVD,フリクリDVD,パフィーベストアルバム、中島みゆき、永井真理子のCDを。
計、2万円強のお買い物。

[2000.7.18]                              

今日は、広末さんのお誕生日だ。が、特に何をするって訳でもないのです。

[2000.7.17]                              

ごきげんようで、無事、パフィーのエメロン30sec versionを捕獲できた。
わんだふるで、パフィーのエメロン15sec versionも取れた。

昨日の深夜取り溜めしたビデオの中に、はちみつ黒酢ダイエット、鈴木あみさんのボクサースタイルのプロスタイルを
取れた。
中島みゆきさんのCMもあったが、切れてて、残念だ。時間帯は午前1時頃、テレ朝系。

せっかくHEY3を取ったのに、ヤマハはコマーシャルやらないのね。

[2000.7.16]                              

昨日が、拓郎さんの10月10日東京国際フォーラムホールの前売り開始日だったなんて、すっかり忘れてた。
今更、とも思いながら、聞いてみたが、やっぱり、ダメであった。悲しい。

7月18日発売のはずの、広末涼子さんの写真集(集英社)が販売されていた。
福家書店で予約してるので、買ってはいないが。かなりのフライング発売。

NHKのポップジャム、宇多田ヒカルのコーナーは、今回で終わりなんだそうだ。

パフィーさん出演のLION「エメロン」が新しくなっていた。明日からのごきげんようをチェックして捕獲するぞ。

広末涼子さんが、はちみつ黒酢ダイエットと、goo(中古車情報誌)のCMに出演されるという情報を得たが、
それらの枠が分からんので、ダラダラとるしかないのかな。

[2000.7.15]                              

パルコに行って、注文したDVDを受け取るつもりだったのだが、入荷したのは、ビデオだったので、
再注文。
中島みゆきさんのシングル、永井真理子さんのシングル、発売日・タイトルのみ伝えたのだが、
みゆきさんのはスンナリ予約できたが、真理子さんのは、なんかえらい時間が掛かってしまった。

同じフロアの「ぴあ」で、篠原ともえ.com〜20世紀最後のともえちゃんまつり〜を購入。134番であった。

新宿行って、下北沢行って、シネマ下北沢へ。
60席くらいの劇場。
見ました「ざわざわ下北沢」。難解過ぎて、辛かった。
とりあえず、広末さんと、田中さんの出演パートは、見た。
広末さんは、BS2で、2000.6.24に放送されたダイジェストに30秒くらい足したくらいの尺で出ていた。
田中さんは、神田くんという車イスの男性を画面左から右へ移動するだけ、セリフも
主役の「ゆき」に声を掛け、他愛のない会話。
そして、「こんなんなっても、神田くんは、神田くんだから...」とか言うもの。
最も辛いシーンは、下北沢の町を映してるシーンで、
手ブレだか、演出か知らんが、画面が上下やナナメにブレる。揺れる。結構、頻発する。

松屋で、「キムチ牛めし」(正式名称は忘れた)を食らう。
唐辛子のペースト状のものが、かなり載っていて、はなぢが出てしまう。

西友で、チョロQガムを19個買う。10点分出てきた。
これで、ようやく応募できる。やったね。

知らない町は、ちょっとしんどかった。
帰って来て、めちゃイケまで眠りに落ちる。

めちゃイケ。まじ答えをいじるのは辛そう。

突然、「動物のお医者さん」全8巻 白泉社文庫 佐々木倫子を買ってしまう。

すかぱービデオで、相川七瀬さんの「JEALOUSY」を見る。かなりキテる映像で、ゲー。

[2000.7.14]                              

8/8のイベント、ファンクラブでの予約があるのかを尋ねたところ、交渉中ということだった。
一般販売が、明日からなのにね。

[2000.7.13]                              

久しぶりに、ヤングジャンプに広末さんが出ていたので、即、購入。

6月29日の「うたばん」にて、うただひかるが「おかげです」の食わずが終わるとか、そういったことを
言っていて、出たかったとか言っていたので、久しぶりに見てみた、「おかげ」
既に、終わっていたね、食わず。千秋が出ていたので、見るのは、やめた。

池袋山野楽器から、パフィーのDVD入荷したとの知らせが入っていたので、週末下北沢に行くついでに
購入しよう。
そして、久しぶりの新曲を発売する、永井真理子さん中島みゆきさんのCDを予約しに行こう。

うたばん、HEY3を編集し終えたので、昔のビデオを編集だ。
まずは、トップランナー「樋口さん(ガメラの特撮技術監督)」から。

今年も「8/8」に、篠原さんが出る。とても楽しみだったけど、たぶん、参加できない。
でも、チケットは取るだけ取っておく。有休とれるかもしれないしね。
お花だけでも参加しようかな。

[2000.7.12]                              

いつにも増して暇な労働時間。

あまりにも暇だったので、さっさと帰ることにした。
明日も、明後日も、とりあえず暇になることが分かっている。
何もする事がないのに、会社にいなければならない。かなり苦痛。

月曜には、仕事があるのだが、それまでいったい何をしていたらいいのだろうか。

mu-muがあるので、録画するため、先週分の終わりをチェックすると、録画できていない事に気付く。
藤井フミヤだから、ま、いいか。

テレビのアンテナ線を他のデッキから繋いでいたビデオで録画しているものは、全て録画失敗していた。
素直に、分配器からアンテナ線をひっぱると、問題は解消された。
テレビ東京であった、スーパーライブ(モー娘。が料理の鉄人やってるやつ)も、録画失敗していた。

ざわざわ下北沢(シネマ下北沢にて公開中:8月31日まで)に、広末涼子さんがちょっとだけ出ていることは知っていたが、
田中麗奈さんも出ていることを、上記のサイトで知った。
でも、田中麗奈さんのオフィシャルのサイトにのってないんだよなぁ。何故?

ロッテガム・チョロQガムをまた、買った。
15パッケージ購入したが、5点分にしかならなかった。ここまで、合計で、35パッケージで、14点。
かなり割が合わないが、集めるの止めると、今までのことが無駄になってしまうので、20点集めて、
プレゼントをもらえるように応募はするつもり。
でも、今日も買い占め状態だったので、再入荷まで待たなくては成らない。
週末、も一度行って見るか。

[2000.7.10]                              

明日、持って行くネタがないので、エヴァンゲリオンから1つ選ぶことにした。
ということで、夜も遅くから、Air,まごころを君に。を見直す。

やっぱり、いいね。

今回のpopeyeで、広末さんの連載は終了ということで、もう買わなくて済む。

鈴木あみさんの8月21日(月)のライブの申し込みを済ます。

6月29日のうたばんを編集する。

[2000.7.9]                              

さんまさんと、中居くんの深夜のコーナー、全然面白くなかったが、パフィーのベストアルバムのCMを
取れたので、良しとする。
倉木真衣ネタを振っていたけど、まぜっかえされて、フジテレビはどう思ったんだろう?

27時間テレビに篠原さんが出演される事を知っていた似も関わらず、見逃す。

昨日から、ずーっと、スカパーのビデオ見てたの。時間がわからなかったのね。

久しぶりに、CCさくらを見たら、opソングが、プラチナになっていた。録画失敗した。

アクエリアス2Lペットボトルに、シドニーオリンピック記念グラスがついてくるというので、
2本買う。ブラックとイエローを。

27時間テレビのグランドフィナーレ途中、停電して、録画失敗。
ドミノおもろかった。
倒れないドミノを手で倒してるのが、しっかり映ってるし、車ドミノはやっぱり倒れないし。

停電からは、10分くらいで、復旧したが、エンコード中だった、パソコンのデータは、消えてた。
1時間近く待ってたのに、最後の10分で、こんなことになるなんて。

停電を機に、寝る。

起きたら、11時を回っており、電波少年に、パフィーさんが出ているのを見つける。
慌てて撮るが、たいしてしゃべらないうちに、終わってしまった。

エンコードしながら、ビデオ見てて、ひとつ気付いた事が有る。
それは、Panasonic NV-H110の電源が入っているときに、VictorのHR-VX200をリモコン操作すると、
NV-H110のチャンネル設定がヘンになり、フジテレビしか映らなくなるというもの。
治す方法は、同じ操作をもう一度やるだけ。
対処方法が見つかったから良かったものの、分かるまでは、もう買いなおすしかないのかと思った。

[2000.7.8]                              

MLで、7月20日(祝日)に、銀座福家書店で、広末涼子さんの写真集発売記念イベントが行われる事を知る。
限定1000枚の整理券を求めて、今日、行こうかと思う。
台風、来なかったのでね。
でも、王様のブランチにパフィーさんが出るので、それを録画してから、買いに行こう。
結局、12時40分に家を出て、福家書店に2時着。
整理券番号は、228番であった。
イベント表を見てると、今日は、小島可奈子、明日は、末永遥、ほか色々。

池袋パルコで、DVDを買う積もりだったが、パフィーの7月5日に発売されたはずのものが品切れ、(銀座のHMVではあった)
ガイナックスのフリクリは、紙パッケージだったので、見送り、
結局、うただひかるのリスクのみ買った。500円の割引券があるから、1000円で買えた。
7月19日から、4ヶ月連続で「こどものおもちゃ」DVDが発売されるので、全巻予約してきた。

ロッテのチョロQガム、20点を集めると、もれなく(定数越えたらムリだけど)篠原さんデザインのチョロQをもらえる、
とあって、1コ50円のそれを、20個買ってみる。
すると、はずれなるものが多く有り、9点分にしかならなかった。

鈴木あみファンクラブから、DMが届いていた。
8月21日に日本武道館で、追加公演があるので、そのINFORMATIONだった。
行くよ。

篠原さん関連のサイトで、篠原さんが鈴鹿でライブをやったと知る。
知らなかったし、知ってても行かれなかったので、ま、いいか。自分のなかでは、なかったことにして...

[2000.7.5]                              

いつものように、また、会社を休んでもーた。
居場所が無いなと思ってしまった翌日は、いつも、そう。

せっかく休んだので、ドコモショップで、P-inを契約しに行く。
そのまえに、契約時に必要な、免許証(住所が今のとこになってるやつ)を用意する。
住民票は、川越駅、東口にあるアトレ1Fに、市役所の出張所があるので、そこで150円で取得できる。
それをもって川越警察署へ。
免許の更新手続きの予行演習的な意味も込めて。
(電話で、必要なものを確認した際、嫌なことを聞いた。
土曜日は、更新できないこと。日曜日は免許センターでしか受け付けていない事。
免許センターは、川越から1時間以上掛かる場所だということ)
平成9年の地図を見て、西口方面にあること、駅からそんな遠くないことを確認後、出かける。
その地図に描かれている場所に到着するが、それに相当するものが見つからず、30分近く探しまわる。
見つかったのは、派出所だけ。
そこで尋ねると、移転したって。今は、東口方面にあり、駅からバスで170円くらいのとこにあるって。
8番乗り場の、グリーンなんとか行きに乗って、川越警察署入口で下車するように、教わる。
で、その川越警察署入口に着いたら、周りには、なんにも無い。
パチンコ店、田んぼが広がっている。
とりあえず、パチンコ店に入るのはイヤだったので、カーセンサーの店に聞きに行くが、
水曜日は定休日。向かいのガソリンスタンドに行ったが、客がいっぱいいたので、
自力で探すことにし、バスが向かってた方向へ歩く。
しかし、行けども行けども、それらしき建物は見つからない。
もと居た場所まで戻り、ガソリンスタンドの人に聴いてみることに。
ガソリンスタンドの前の道を、まっすぐ行って、BMWのショップの隣であることを聞く。

到着して、書類を提出したら、5分もしないうちに手続き終了。
免許の裏面に、新住所(3年前から住んでいる)を手書きで書いて、赤いはんこを押しただけ。

来るまでの労力に比べなんと、簡素な仕事。
疲れがどっとくる。

駅まで戻り、また西口方面へ。
ドコモショップに着くと、シャッターが下りてて、水曜日定休の文字が。

疲れたので、また、衝動的に、マンガを買ってしまう。

なっちゃんの「大アタリ」を出すために、500mlペットを探したが、コンビニ(定価)でしか見つからないので、
諦める。

西友で、午後teaの1.5Lペット2本で、300円だったので、2本買う。

パフィーのベストアルバム「ザ・ベリー・ベスト・オブ・パフィー」が出てたけど、買えなかった。
このタイトル、ユニコーン(奥田民生が所属してた)のベストアルバムに似てる気がするが、
よく考えると、ありがちなタイトルだね。

[2000.7.4]                              

サントリー「なっちゃん・グレープフルーツ」で、アタリが出た。
飲みつづけた甲斐があったというものだ。

[2000.7.3]                              

アニメ誌を参考にしようと思ったが、最近は全然買ってない上、先月の廃品回収に全部出したんだった。
ネタが無いので、ガオガイガーDVDを再生して、一時停止して絵を描いたりもしたが、難しい。
さっさと諦めて、CCさくらにする。
ケロちゃんに決めて、1時間かけてやっと描けた。

PUFFYの秋のツアーの申し込みを済ませてきた。
10月30日の渋谷公会堂のものを予約したが、抽選から外れると痛いな。

最近仕事が、暇になってきた。
定時で帰れるのはいいが、他の人の忙しさを見てると、ちょっと帰り辛い。
サービス残業は、絶対しないので、すぐ帰った方が、会社にはいいのだろうけど。

7月になって、またCMが新しくなっていた。
浜崎あゆみさんの出てるTU-KA.VISEE,田中麗奈さんの出てるアサヒ新聞など。

WOWOWの音楽楽園2000(ノンスクランブル)で、ミュージックビデオが放送されているのだが、ゆずの「青春の日々」とかいうのは
なぜかヘビーローテーションだ。毎週チェックしているのだが、ほぼ毎週流れる。

今日、ようやく、浜崎あゆみさんの「SEASONS」が流れて、これで、「VOGUE」「FARAWAY」と続いてきたビデオクリップが、
完成する。
2分半と、かなり短くなっていて、Mステで聞いたものとかなり違っている。

[2000.7.2]                              

宇多田ヒカルのコーナーを録画するため、1chを見てたら、野球延長で、1時間15分遅れだそうだ。
10時50分開始、40分番組だから、そのまま予約してたら、見逃すところだった。
危ない、危ない。

久しぶりに完徹したら、平衡感覚がなくなり、立っていられなくなったので、2時間ばかり眠る。

ようやく、宅急便を受け取る事が出来、見る事が叶わなかった映像を見倒す。

火曜日の、学校の絵のネタを考えるも何も浮かばないので、アニメ誌をパクルことにする。

[2000.7.1]                              

王様のブランチで、久しぶりに広末涼子さんのトークを聞けた。

朝、8時に宅急便に電話を入れ、午後6時〜8時に持ってきてもらうようお願いしたのだが、
来なかった。

明日、も一度連絡入れよう。

DISK GARAGEからのDMで、PUFFY 2000 TOUR開催を知る。
もちろん、参加する積もりなので、月曜日に入金しよう。

ホムペ更新の手間を改善するため、階層の変更をした。半日潰れた。


back