1999.11. / 1999.12.
2000.1. / 2000.2. / 2000.3. / 2000.4. / 2000.5.

[2000.6.30]                              

6月26日にテレビ東京で放送された、歌番組に吉田拓郎さんの昔の映像が流れると言うので、
録画したのに、トータル2分しか流れなかった、1時間番組だったのに〜

ザ・スニーカーの新しいの、クイックジャパン(椎名林檎)を買う。

[2000.6.29]                              

最近疲れるのが早くて、残業なんかできない状態が続く。

ビクターのビデオデッキで、キャプチャし始めて初めてメリットを感じだ。
画面表示される時間が、今までのものよりちょっとだけ短いようだ。
また、再生中の早送り、巻戻し表示が無いのも、メリットかな。
ただ、テレビを見ていて、裏で、巻戻し、早送りをすると、巻戻し・早送りの画面表示が出てしまい、
そのままではキャプチャできないのが残念だ。

篠原さんが、8月1日に「ねずみがえし」ライブをやるということで、
ファンクラブへ、チケット予約の電話を入れる。
また、11月に行なわれる、ミュージカルの初日・終了日(東京の)の公演各一枚も予約する。
送金方法は、未決定とのことなので、決まり次第連絡してもらえるように言っておいた。
チケット代金は、ねずみがえしが、4,200+送料。
ミュージカルが、5,500+送料ということだった

帰宅途中の電車の中吊りで、今週のプレイボーイに吉田拓郎さんのインタビューが掲載されていることを知り、
今更、買いに行くが、なかなか見つからず、書店4件目でやっと購入できた。
以前からのファンは、「暑苦しい」のだそうだ。昔のイメージをひきずられるのは迷惑なのだそうだ。

[2000.6.28]                              

だんだん、mu-muを見るのが辛くなってきた。
特に、チーズのコーナー。
ビデオに取ってはいるが、きっと見ない。

深田恭子さんのスパ王の30sec versionが取れた。
モー娘。のTokyoWalkerの15secも取れた。これって、テレ朝でしか見ない。

先週末から、テレビに出まくっている「宇多田ヒカル」。若いって素晴らしい。

ヒッキーの夏のツアーの追加公演の千葉マリンスタジアムの抽選情報を得たが、どれも平日なので、
見送りだね。

Mステをキャプっていたら、鈴木あみさんの横浜アリーナ公演のチケット販売のCMが流れた。
ローソンチケットのって始めて見た気がする。

1998年頃のモー娘の映像をひっぱりだしてきて、懐かしさに浸る。

0時半頃、キャプチャしながら、TBSラジオを聞いていると、「まえだあい」という人が、
「デジモンアドベンチャー」(映画)の主題歌を歌っていて、そのインタビューと、その曲が流れていた。
ガメラ3に主演してた、「前田愛」とのイメージに差がありすぎたので、確認のため検索すると、
やはり同じ人であった。声だけ聴くと、全然分からないものだなぁ。
なんて書いたが、CDジャケットの写真を見たら、全然別人であった。2000.7.6.
ゲームWAVE(テレビ東京)のアシスタント・川村ひかるが、今度こそ本当に卒業して行った。
次のアシスタントは、ちょっと可哀想かも。あと、1クールで、この番組終わりだそうだから。

[2000.6.27]                              

仕事の山が、小さくなった。
大きく見えていたが、ささいなことから、片付いて、残業無い日々。

なっちゃんバケツを貰うため、これからは、ずーっと、なっちゃんを飲みつづける。
バヤリースで、tikiとかいう新製品が出たが、あえてチャレンジする必要は無いだろう。

ところで、ビクターのビデオデッキを購入した際、せっかく、s端子がついているのだからと、
s端子で、映像の撮り込みをしようと、モンスターケーブルなる、5,200円もするケーブルを
買っていたのだが、これで接続して見たが、映像が全然取り込め無いようだ。
さしあたり、うちのテレビにはs端子がないので、繋ぐ用途がなくなってしまった。

[2000.6.26]                              

sofina の AUBE の新CMのBGMが、相川七瀬さんだ。
伸びやかな声で、涼やかに歌っていらっしゃる。
前作「midnight blue」から、ガラっと変わっていて、最初聴いた時は、ちょっと自信無かった。

[2000.6.25]                              

久しぶりに、早い時間に人が少なくなったので、チャットしてみる。

freewebの容量がいつのまにか、50MBに増量されていた。
従来からの会員でも、その恩恵を受けられるかを確認するため、30secもののファイルをいくつかアップする。
従来の限界値20MBを超えても、転送できなくなる事は無かったので、大丈夫なんだろう。
よかった、あせって、so-netから、ASAHIネットに移るところだった。

池袋パルコで、グランドチャンスという、くじ引きをやっているのが、今日までなので、
抽選するために行こう。
ついでに、ビックカメラでビデオデッキを買おう。
チャットで、日立のテープナビを勧められたが、価格と相談だね。

昨日録画しておいた、「伝説の教師」スペシャルゲストが、木村拓哉と浜田まさとしだった。
そんなことは、とりあえずおいておいて、
田中麗奈さん出演の、第一生命ドリームキングダムと、サントリーなっちゃんの2作を捕獲。
ドラマは、はっきりいって全然おもんなかったのだが、お礼を言っておこう。
ありがと。

ちょっといい感じ(日テレ・日曜・昼)に、来週、深田恭子さんがちょっと出るということで、チェックせねば!

2000.6.17.の篠原さん出演の、バラエティパラダイスを編集のために見ているけど、
アクアシティ・お台場の紹介番組だね。
頭に着けてる、星形のは、2000.6.22.のマッハブイロクにも着けてたね。

パルコへ行き、山野楽器にて、吉田拓郎「トワイライト」KinKiKids「夏の王様」を購入し、
福引き券を貰い、福引き所へ。
7回引いたら、パルコロゴ入りのタオルをもらった。
それだけ。

ビックカメラに行って来た。六万円下ろして行った。
5万円くらいのデッキ(BS内蔵・S-VHS)を狙って。
お勧めは?と聞くと、最高の画質は、やっぱりビクターですね。
売れてるのは、機能満載の日立テープナビ。
ビクターのとテープナビ、価格差は、2千円。ビクターが高い。
フロントパネルの印象で、ビクターにする。
液晶表示がビカビカしてる日立テープナビは、なんかイヤ。3次元曲線でうねってる面もやだね。

税別46,800-で購入する。

今までは、安い、AVセレクターを使ってたのだが、コレを機に、まともなのを買う。ポイントで。
表示価格が税別10,500-のソニーのを買う。4つの切り替えが出来るものの中で一番安かったから。

林原めぐみさんのシングルコレクション?が、発売になっていた。
ボックスのインデックスを見ると、「夜明けのシューティングスター」が、あった。
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争の主題歌を歌っていたんだねぇ。
富野ガンダムでない、ガンダムとして、とても印象に残っている、ビデオシリーズだったね。

[2000.6.24]                              

髪が目に入るようになってきたので、散髪行って来た。

相川七瀬さんのLIVEが、wowowで放送される(約2時間)と言うので、DVとS-VHSで撮ることを計画する。
早速、DVテープと、S-VHSテープを買いに行くが、価格が凄い。
DVテープは、120分テープが、2,580YEN,S-VHSテープは、120分テープ10本で、2,580YEN.
買ったけど。
(お店にあった、WV-D10000の広告には、LPモードが使用可能ということになっていたが、
取扱説明書には、SPモードでしか録画できないとあった。
混乱するから、そういう表示はやめて欲しいな。)

(DVテープのLPモードは、SPモードの1.5倍の時間を録画する事が出来る)

セットして、録画を試みたが、BS放送は、ダブルでは録画できないことが、録画開始して分かった。
(BS放送を録画中に、裏番組のBSも見れない事が、後になって分かった)

なので、ずーっと残しておくために、DVテープに撮ることにした。(ここまでで、1分のロス)
もちろん、その間、放送は見てたよ。
バックアップが取れないということで、音だけでもどうにかしたい、そういう思いで、
コンポのLINE OUTから、MDへ出力し、録音。

放送終了後、DVテープを見直したら、残念な事に、最初の方は、黒い帯が、画面中に、4本も。
音も途切れ途切れになってるし…。
どうせ後ろの方もダメだろうと思い、ラブラブアイシテルを重ねてしまう。
ラブラブアイシテルを見終わった後、そのまま流してると、キレイな画面で映っている七瀬さんがいた。
う〜ん、30分無くしてしまった。

番組の方は、MCやバンドメンバー紹介が大胆にカットされてはいたが、2階席からは見る事ができなかった、
ステージ奥のスクリーンに映し出された「リスキーくんの映像」、細かな演者の表情など、
得るものは大きかった。
「花火が終わる頃に」を歌った後に、「midnight blue」のプロモが流れたが、それはちょっと余計だったかな。

色々試した結果、黒い線がでる理由がさっぱりわからないので、WOWOWを録画するのが不安になった。

[2000.6.23]                              

昨日放送された、「マッハブイロク」をキャプ。
編集点が、いっぱいあって、とても助かる。

宇多田ヒカルさんが出演された「笑っていいとも」、編集点を見つけるのに一苦労。
うちのキャプチャは、最長(実質)8分なので、5or6分置きに別ファイルにしなければならないのだ。

これら二つの番組のきゃプで、1日が終わる。

[2000.6.22]                              

めざましテレビか、やじうまワイドだったかで、今日の「笑っていいとも」に、
宇多田ヒカルさんが、テレホンショッキングに出るという情報を得る。
予約録画にして出社。

帰宅後、見ると、明日は、「鈴木あみ」さんではないですか。
録画して良かった。まだ、内容は見てないけど。

仕事は、逃げ道が見つかったので、丸投げしなくて済みそうだ。

真理子さんのファンクラブイベントの申し込みをしてきた。
現金書留で、1万7千円を送金するのだ。手数料に、520円とられる。
定員に、まだなっていないことを祈るのみだ。

シノラーズクラブから、会報が届いていた。
サークルKの新しいCMの情報が出ていたが、ここ、埼玉では放送されないので、あまり意味無い。
しのコレの状況、ロンドン(いざむとのオシャレ対決)風景、など、だった。
あまり有益な情報無い。
イベントや、プロダクツのリリース状況などが知りたいのだが、そういうのは、無かった。

[2000.6.21]                              

はなっから要らないと思っていた部品が結局削除される事になり、また、壱から考え直しだ。

最近、無理矢理入れた部品。見積もりが出た。
型代 95万円。単価が、従来品の5倍ということで、これは使えなくなった。
どうしろっちゅ〜の?

また先輩に、丸投げしようかな。

[2000.6.20]                              

昨日録画したはずの、wowowの音楽2000を見たら、全然映ってなかった。
ノンスクランブルだから、デコーダに電気入れなくても映ると思ってたのだが、ダメだったようだ。
かといって、出社時に電源入れっぱなしにしておくのもどうかと…。
やっぱり、接続切っておくのが吉かな。

[2000.6.19]                              

今日は、会社のパソコンのソフトのアップグレードのため、パソコンが使えなかったので、あまり働けなかった。
暇だった。仕事は溜まってるけど。

帰宅すると、HEART BEAT CLUBから、新規入会者へという案内状が届いていた。
ファンクラブイベントに参加できる〜。
ちょっぴり寂しいと思った事は、会員番号が、MN-24824だったこと。
というのは、2年前まで入っていた時(この時は2年くらい続けてた)の会員番号が、MN-24564だから、
この間に加入した人が、260人しかいないということにである。

ま、しょうがないか、表立った活動があまりなかったからね。

[2000.6.18]                              

思い立ったように、突然、ウチの中のCDのMP3化を始めた。
リッパーとエンコードは、並行して行なっても、作業時間に影響が出ないようなので、
かなり快適に、進行中。

でも、キャプチャの作業中には出来ないみたいだ。
試しにやってみると、MP3側には問題は無いが、キャプチャの残り時間が2倍に膨れ上がってしまった。
MP3化が終わると、サクサク進むけど。

また、キャプチャ(エンコード)中に、MP3聞いていたかったが、これも作業時間延長になってしまうため、断念。

p-inと、wowowの事を聞きに、電気店へ行った。

wowowのことについても聞いてみたら、「クレジットカードがあれば、デコーダーは、即時お渡しできます」
ということなので、即、契約。
加入料金は、3000円で、自宅近くの個人商店で聞いたとき(6000-)の半額だったのも良かった。

肝心のp-inだが、テレビCMでさんざん64kって言ってるが、使用できる範囲の狭い事といったら、無いね。
出張先は、エリア外だったので、32k通信になってしまうと言われて、ボー然。
でも、使う以外に選択肢は無いけど。
最低契約期間は、どのくらいですか?と聞くと、即日契約破棄は、できないが、1日おけばできると言われる。
また、筐体の販売は?との質問には、通話契約が必須です、と断られる。
ま、もうちょっと出張まで時間があるので、カタログを見て勉強してから、契約することにした。

帰宅後、録画するのを直前まで忘れていた、アジア音楽祭を録画して、
wowowのデコーダーの設置に取りかかる。同梱物が少なく、大した時間も掛からず、カスタマーセンターへ連絡する。
連絡後、15分〜30分くらいで、スクランブル解除です。といわれていたが、電話が終わって、部屋に戻ると、
もう、解除されていて、ボクシングだか、K-1だかの試合が見れた。
案外、あっさりしていたので、拍子抜けした。

今月末の24日にある、相川七瀬さんのライブFOXTROT in NHKホールの模様(会場には行ったけど)を見るために契約したので、
忘れずに、録画しなくては。

おしゃれカンケイで、吉田拓郎さんが出演されており、興味深いお話をされていた。

手紙は、篠原ともえさんからで、LOVE LOVE初期のことについて、であった。

その後、コンビニに行くと、日経ゼロワンの表紙が篠原さんだったので、即購入。

[2000.6.17]                              

朝、ふと目がさめると、昨日もネットに繋いでいなかった事を思い出し、午前8時まで繋ぐ。

その間、例のファイルを転送すると、タイムアップにならずに、済んだ。無事、落とせる事も確認した。
今まで、うまくいかなかったのは、何でなんだろう?不思議だ。

寝直して、電話のコール音で目覚める。

「T and C サービス」という会社からの電話だった。サイトは、こちら→http://www.tandc.co.jp
T and C クラブというものに、入会して、仲間たちと、楽しい人生を謳歌しようとかいう内容のものだった。
とりあえず、今日はすることがなかったので、どういった話をするのか、聴いてみることにした。

どうしてそうなったか、今は、思い出せないが、ショールームが秋葉原にあるので、来てくれないかということに、
「行く」と、言ってしまう。

電話で約束したが、すっぽかすというのもアリかなとも考えたが、ゲートウェイのアンテナショップが秋葉原に
あるから、そこに寄ることにしようと、自分を納得させて行く。

秋葉原駅のゲートウェイの看板を見たが、どこにあるのか、皆目見当つかなかったので、残念であった。

ショールームでのお話は、電話応対した方が、マンツーマンで、懇切丁寧に、
会社概要、悪徳セールスではないのですという説明、会員権は譲渡・売買できること、クラブ会員になったときのメリット
を語ってくれた。

ま、断ったんだけどね。

今日の出費は、MacPower 2000.7だけで済んだ。(秋葉原への往復の交通費も有るか)

明日こそは、p-inの契約は、どうすればよいか聞きに行くとしよう。

[2000.6.16]                              

版下が、午後7時15分の宅急便に乗せられるように手配をする約束だったので、それに間に合うように、
その他の準備をして待っていたが、やっぱり遅れる。
間に合いそうも無いなら、最初に言ってくれれば、残業する事も無かったのに。
これを待つ、ただそれだけのために、残業したの。
結局、明日の便に乗せるから、ということになり、その仕事は、明日休日出勤する人に任せて帰る。

明日は、午後4時から月曜の午前7時まで、停電なので、自分は、休日出勤しない。

[2000.6.15]                              

すっかり忘れていた、ヤングジャンプの応募者全員テレカプレゼントの締め切りが今日だ。
慌てて、切手を購入し申し込みを果たす。
広末さん、鈴木あみさん、田中麗奈さんのテレカを申し込んだ。
ホントは、井上雄彦さんのイラストテレカも欲しかったのだが、応募券が一枚どこを探しても見つからなかったので、
諦めた。
応募券を入手するためだけに、見もしない雑誌を8冊も買ったのになぁ。

一日ぶりにネットに繋ぐと、昨日、さんまマンションに篠原さんが出たらしいという情報を得た。
映像はなさそうなので、まぁいいけど。

スキャンディスクをした後の、エンコードは、かなりサクサク進む。
アップできそうなサイズのファイルは、なかなか作れないので、あっちのホムペの更新はなかなかできないだろう。
いまは、週末あった、pj,cdtv、月曜のhey3,水曜のmu-mu告知などをやってる。

仕事は、辛いね。
責任に見合うだけの給料を貰えればいいけど、なかなかそうもいかないようで、
ハイリスク、ローリターンな状況が続く。
理想は、ローリスク、ローリターンなんだけどなぁ。
給料少なくていいから、責任を軽くして欲しいぞ。

昇級条件(昇給ともいう)の通信教育、全然手がつかない。
会社で、めいいっぱいなの。うちに帰ってまで仕事の事なんてしたくない。

[2000.6.14]                              

TBSラジオ「コサキンdeワァオ」を聴くために、9時〜11時まで寝る。

11時からmu-muと、papapapaを掛け持ちで見た後、1時まで寝る。

1時から聴いて、3時まで起きてるつもりだったが、1時半には寝ていた。

結構睡眠をとれたはずなのに、普段より眠い。

[2000.6.13]                              

久しぶりに、専門学校へ行った。今日から、イラストレータをやった。
幾何学模様が簡単に描けるのが便利かな。

デスクトップパソコンで、エンコードが終わって、正常終了したにも関わらず、再起動させると、
正常に終了しなかったので、スキャンディスクします。という警告が出る事が、頻繁に起こるようになったので、
スキャンディスクをするも、何も無く。

[2000.6.12]                              

このバイオ、なんか調子悪いのですきゃんでぃすく+でふらぐをかますと、計5時間かかり、
パッド部分が猛烈に熱くなった。
冷ますために放って置いたら、寝てしまい、ネットに繋ぐことが出来なかった。

[2000.6.11]                              

書店に行くと、金がすぐなくなるので、最近行くのを控えていたのだが、雨だし、暇なので、
金を下ろして、書店へGO!
行くとMLで紹介されていた、雑誌があり、それを買う。
店内をぶらっとひとまわりしたら、田中麗奈さんが表紙の雑誌がいっぱいあって、それらを全て買ってしまう。

キャプチャをしようと、6月2日に行なわれた、アジア音楽祭2000(BS2)を見ると、前半部分に選挙関連番組が
入っていて、肝心な部分(鈴木あみ出演部分)が録画できていなかった。
仕方ないので、6月18日にある、再放送を録画する事で我慢しよう。
でも、放送時間が1時間も違うので、どの部分が削除されるのかが不明で、不安だ。

バヤリースグレープフルーツを売っているお店を発見できて幸せな気分。

コカコーラ1.5Lペットボトルに、ファイナルファンタジーのトレカがついているのを発見。
チラシを見るとFF7の絵柄だったので、1本買ってみる。よく分からないキャラのものだったので、がっかり。

松島菜奈子さんが出演されている「生茶」周囲には、不評なので、試しに1本買ってみる。
一番人気は、「伊東園の緑茶」、二番目は、「JTのGREENS」。

[2000.6.10]                              

机が来た。4時間掛かって、1人で組み立てる。
組み立てを手伝ってもらえそうな友人もいなければ、もう一人入るスペースも、この部屋には無いのだ。

完成した、ちょうどその時、佐川急便の宅配が届く。
music museum通販の「所ジョージ絶滅の危機」のビデオだ。
パッケージも、しっかりしているので、店頭売りしてくれればよかったのに。山野楽器とかのポイントになるから。

パソコンとかのレイアウトを変更したりしてると、夜中になってしまった。

ポップジャムにかなり久しぶりに、篠原ともえさんが出演されている。
歌っている最中、ニュース速報が入って、頭上に白い文字列が…。
最悪だ。

それから、キャプチャーして夜も朝もないような時間を過ごす。
起きてるのか、寝てるのかよく分からない状態にある。

so-netが、料金の引き下げをし、通信時間の延長もしたので、コース変更をしてきた。
今までは、月々3000円で、150時間のぱわふるコースだったのだが、
それを、月々2000円で、100時間のとことんコースに変更。

今まで(と言っても1999/4からだが)の利用状況を見ると、30時間〜60時間くらいなので、
とことんコースで大丈夫。ちなみに、今までのとことんコースは、50時間までだったの。

[2000.6.9]                              

明日、机が来ると言うので、部屋の片付けに追われる。
しかし、積んでただけの雑誌が出て来て、つい読みふけってしまい、結局散らかったまま朝を迎えてしまった。

[2000.6.8]                              

ようやく出張から帰って来れた。
たった1日ネットに繋げなかっただけなのに、めちゃめちゃストレスが溜まった。
出張先の宿泊施設には、電話が無いので、ネットに繋げない。(自分は、携帯電話を所有してないので)
8月初旬から、1週間単位で、出張の予定がある。
これを機に、P-inを買おうと思うが、料金体系は、どうなっているのだろう?

[2000.6.6]                              

明日、明後日と出張がある。
以前、出張した時、制服を全て持って行ったら、先輩が上着だけで良いと仰っていた(でも、ジーパンは不可)ので、
ユニクロで、ストレッチパンツを買った。\2,900-

専門学校へ行くと、今週も講師の先生の体調不良のため、休講とのこと。
出張準備があるので、助かった。
準備といっても、出張中の番組の予約録画だけだが。
出張先には、ビデオデッキが無いのだ。

[2000.6.5]                              

永井真理子さんの9月9日にあるイベントに参加するために、ファンクラブの再入会申し込みを済ませる。

[2000.6.4]                              

雪印「XL」というアイス、220mlの容量に惹かれて大量購入した。が、LOTTE「爽」の方が自分の好みだったため、
かなり辛い。「XL」ってなんか、薄味なの。

Gateway SUPER BOOKを書店でもらってきた。
眺めていると、欲しくなる。Athlonマシンをボーナスで買うか、かなり迷っている。
この時点で、macintoshのG4を買うのは、諦めた。

広末涼子さんが出演されているドコモのCMが始まっていた。
田村正和さんと「あっちむいてホイ」をするものだが、「UP」の文字が、赤バックか、オレンジバックかの違いで、
2パターンあるようだ。
今のところ、広末さんが、じゃんけんに負けているバージョンしか撮れてない。

[2000.6.3]                              

CDTVのゲストライブのコメントに、布袋さんも出てた。

ラブラブアイシテルで、和田アキコが、ちょっと前の時間にやってた、
「日本テレビ」大賞で言ってた事と同じことを言ってた。

来週、ようやく机の無い生活から脱却できるとあって、床に平積みしてた雑誌類を整理する。

[2000.6.2]                              

楽しいヒトトキ。
ミュージックステーションに、七瀬さん、ともえちゃんが出演してる。

[2000.6.1]                              

ポストに、永井真理子さんのファンクラブ「ハートビートクラブ」からのはがきが入っていた。
ニューシングルの発売、ファンクラブ限定イベントの開催および、それにまつわる手続きの方法が書かれていた。
ファンクラブの更新を打ちきって随分経つが、こういうフォローがあると、再入会したくもなるねぇ。

仕事は、悩んでいた所が、周囲の人達に多大なる迷惑をかける、手段で、なんとかなりそうだということに
なったので、メドがついた、ので、帰って来た。
明日は、もちろん、残業だろう。明後日も、休日出勤かなぁ。

アジアパー伝(西原理恵子、鴨志田)を買った。
マンガパートと、エッセイパートの関連が希薄で、読み難い。
彼女のマンガを読んでいて常々思うが、賭けマージャンって、ありだったっけ?
同じマンガ家の、えびすさんは捕まったような、そんな気がするが、彼女が平気なのはどうしてなんだろう?

アサヒ飲料の「ばやりーす・鈴木あみライブ・ぷれぜんと」は、結局はずれたみたい。
5月末までに、当選者に発送を持って連絡するとあったけど、うちには届いてないから。
100本も飲み続けると、その勢いというか、飲み慣れるというか、そんなんで、期間終了後も飲もうと思っていたが、
最近どこの店(コンビニを含む)に行っても、置いていない。
なっちゃん・グレープフルーツを代わりに飲んでみたが、コレはバヤリースに比べるとかなりぐれーぷふるーつだった。
大量に飲むのには、ちと無理がある。(一日500mlペットボトルを2本飲むから)
なので、最近は諦めて、なっちゃん・おれんじを飲んでる。


back