1999.11. / 1999.12.
2000. 1. / 2000. 2.

[2000.3.31]                              

今日しめ切りの仕事が、無事終わり、定時に帰宅可能となった。

3月29日発売の相川七瀬さんのDVD3枚を近所のショップに予約していたのだが、予想通り入荷がわからないとのこと。
なので、解約して、今日、池袋PARCO内山野楽器にて購入してきた。
ついでに、ガンダム0083のvol.3と4も。

パルコに来たのだからということで、パルコブックセンターで、物色。
色々買った。
バーチャルガールが表紙で、押井守さんの対談、田中麗奈さんの対談が掲載されていて、今号が創刊号だという、タイトル。
PUFFYさんが、表紙のTOKYOWALKER増刊号。
田中麗奈さんが、表紙のMENS WALKER。
田中麗奈さんが、表紙のヤングジャンプ。
鈴木あみさんのピンナップのある、GIRL POP。
冴木忍さんの、「六花の舞う頃に」(富士見書房)。メルヴィ+カシムってたいとるなのに、カシム出てこなかった。

嬉々として帰ってきたら、予約録画しているはずのビデオデッキが作動していない。

気付いて録画し始めるも、B'zからで、年上の亜美ちゃんも、若いあみちゃんも、歌っている姿を見ることは叶わなかった。
悲し過ぎるので、速攻でDVD鑑賞へ。
先程買った、5枚のDVDを連続で見る。
やっぱり、ガンダムはいい。ガンダムは、こうでなくっちゃね。
相川七瀬さんは、かっこいい。早くライブに行きたいな。
というか、最近のPVのDVDも、早く見たいぞ。

ビデオでも、すかぱーでも見れるが、頭出しが楽というただ1点についてのみ、DVDは、よい。
画質はLDの方が良いと、雑誌で読んだ気がするが、自分には、わからない。
DVD、LDでかぶっているソフトを持っていないし、これからLDのソフトを買う予定が無いから。

LDがDVDに勝っているのは、DISCの大きさと、ジャケット写真の大きさぐらいかな。
デッキもディスクも大きいので、保管が面倒。(平積み不可・垂直に立てて保管)
ディスクの出し入れも面倒。ということもあって、エヴァンゲリオン以降、全然使っていない。

今のDVD鑑賞状況は、PC内蔵のIDE-ATA-DVD-ROMに、SONY SRS-Z500PC(スピーカー)に、WinDVDというもの。
加えて、今のサウンドカードの不具合なのか、音が大きくできない。(CD再生時は、変更可)
なんとかもう少し良い環境で見たい。

素直に、DVDデッキを買ってしまうのが良いとは思うが、置場所が無い。
かといって、携帯DVD-PLAYERを買うのもどうかな。画面サイズかなり小さくて、つまらなさそう。
PS2で見てもいいかも、と思っていたが、なにやらトラブっているようだし、入荷も未定なので、無理かな。

今、PUFFYがAXELに出演している。Mステ撮れなかったので、それの代替としよう。

バヤリースグレープフルーツを1日1リットルのペースで飲んでいるが、当たるのだろうか、ライブ。
不味いわけじゃないので、飲み続ける事に問題は無いが、ビックルも飲んでみるかな。
イチゴってのが出たようだし。

[2000.3.26]                              

ついに終わってしまったミュージックハンマー。
移転後のメインタレントは同じなんだろうか?
さっぱり解らず。
所さんのライブビデオの予約注文は、先着だと言うことだが本当だろうか?
それだと困っちゃうなぁ。

今日、初めてDVデッキを使ってみた。録画失敗してると悲しいので、VHSデッキでも同じ番組を録画した。
再生して見ると、悲しいくらいにノイズが出ていて、とてもキャプチャできる画質じゃない。
画質がキレイって思っていたので、これには参った。ダブルデッキが、ただのデッキに。
VHSは、録画時にマイルドになってるので、ノイズが目立たないだけなのかもしれないけど。
更に、早送り、巻戻しを多用する自分にとって、DV再生時の早送り・巻戻しの画像が上下方向に12分割くらいされて
それぞれがちょっとずつずれているので、かなり見にくいのもマイナスだ。
VHSでは、それぞれの狭間が横へ流れるだけなので、ちょっとマシなの。
保存用のVHSテープをDVテープへ変換するつもりだったが、あえなく挫折。
すぐ消してしまう番組を撮るときには、使えるかもしれないかな。(そんなの録画しないか)
そういったことで、canopus DVRaptorを使えなくなった。結構高かったのにな。
ま、NTSC端子からキャプチャできるBAYを買えば、使えなくは無いけど。使わないだろうな。

部屋の明かりがようやく正常になった。
というのは、5本のうち、3本切れていたのだが、ここんとこずーっと忙しかったため、蛍光管を買うことが
できなかったのだ。
買ってみると、けっこう高いね。安いのもあったが、長持ちするよの一言に、高いほうを買った。
近所のお店を見てまわると、650円〜750円と同じ商品にこれだけ差が出ていた。5本買うので結構、くるね。
もちろん、一番安い店で買った。

「捨てるとき、何ゴミで捨てたら良いか?」と、買ったとき尋ねると、引き取ってくれるとの事。
よかった、よかった。有害ゴミは有料処理なので。

パフィーのビックルのCMが新しくなってた。
あのBGMは、4月5日発売となる、マキシシングルに収録されているのだろうか。
ちょっとしか聞けないので、わかんないや。
LIONのエメロン アクア ピュアのBGM(プールにて)は、収録されているのですけど。

TISSのキャラクターがPUFFYじゃなくなって、久しいのに、近所のお店ではまだPUFFYのシールが貼られている商品が
陳列されている。CMキャラクターが変わったからって、商品を入れかえるわけにはいかないのだろうね。

ようやく、2月11日放送の「はなさかロンブー」を見た。
折角の料理をわざわざマズくして食べるコーナー。とっても、もったいない。

3月29日発売の相川七瀬さんのDVD(reflex,LiveEmotion,radioactive)を予約してくる。
全てビデオで持っているが、やっぱり押さえておこうかなということで、買う。
他のアーティストさんも、DVDで再販されるのだったら、必ず買うけど、売るかなぁ。

昔(といっても1998年頃)のビデオを編集しようと思っていたが、この頃は、全て3倍で録画しているため、
6時間もある。撮るだけ撮って、日付を書いていないものも多く、一体いつなんだ?というもの続出。
編集に時間が掛かりそうだ。
こういう時こそ、ネット上で、情報を探してくるのが良いでしょう。
過去の出演日時が書かれているサイトがあってとても助かっている。陰から、ありがとう、と言っておこう。

最近、PIONEERのDVDへ録画するやつとか、松下電器のHDDへ録画するやつとか、結構気になる。
値は張るが、便利そう。とりあえず、ココに引っ越してから、録画したものだけで、200本を超えていて、
どうにかしたいのだが、日々の処理だけで精一杯な現状。
春の特番シーズンで、更に増える予定。

[2000.3.25]                              

たまりにたまった「買って、読んでない」雑誌の整理をする。
懐かしい記事で、つい読みふけってしまい、気付くと午前3時をまわっている。

今日で、music hammerが最終回。なのに、所ジョージライブビデオの通販の仕方は、今回発表する。
番組名と放送時間が変更になり、水曜日午後11時頃になるらしいが、
この時間帯は、パパパパパフィー(録画)や、がんばらナイト(録音)、爆笑大問題(見る)があり、これいじょう忙しくなると、
見なくなる可能性大だ。
篠原さんが出なくなるのだったら、これを機に見るのをやめようかな。

パフィーさんが、日テレのトークゲストに出演されていた。
亜美さんは、眼帯をしていて、ちょっと痛げ。

[2000.3.24]                              

ひっさしぶりに更新だ。

録音するだけして、めったに聞かない「がんばらナイト」を聞いた。
TFMのCMで、午後4時から鈴木あみさんがゲストに出演される番組があるといっていたので、
予約録画して出社。

最近、新しいCMがいっぱいでうれしいなっと。

広末涼子さんが出てる「さくら銀行」、りょうさんの「TEAO」、江角さん・葉月さんの「プラウディア」
鈴木あみさんの「コダック・スナップキッズ」・「プロスタイル」
パフィーの「エメロン」・「ビックル」、深田さんの「スパ王」、池脇千鶴さんの「ODN」
これらに紛れて、再放送も。
深田恭子さんの「デカビタ」西武の松井さんと共演してるやつ。

さくら銀行の枠は、CM NOWで見当たらなかったので、1日録画を敢行してようやく捕獲できた。
といっても、午後6時半〜12時頃までで、フジ・テレ朝・TBSだけだが。

広末さんのCMって、結局、さくら銀行とドコモだけなのかな。(明治製菓のガルボ、あじのもとの冷凍食品・クノールもあったね。)
田中麗奈さんの出演されていたCM、「フジフィルムのSUPERIA」「LIONの植物物語」が誰か別の人になっていてがっかり。

帰宅すると、「サテライト・ポイント・グループ」から封筒が届いていた。
新手のDMかと思いながら、開封して見ると、鈴木あみファンクラブ「ami spice」からであった。

カラフルで、頑丈な作りで、保管しやすいサイズなので、とても助かる。

これで、加入してるファン倶楽部は、加入した順に
篠原ともえ「ぽよよ〜ん」
相川七瀬「Risky CAT」
広末涼子「RH Friendle」
鈴木あみ「ami spice」
の4つになった。

永井真理子さんが活動再開されたら、ファンクラブ再加入しようと思っているのだが、
2月発売予定だった新曲は、またもや流れてしまった。
気長に待とうか。

高校野球の行進曲に「宇多田ひかる・FIRST LOVE」が流れてるけど、売れた曲を使えばいいってモンじゃないような
気がする。全然あってなくて、へんだ。

月曜が休みだったので、明日も出社せねばならない。
イベントが何も無いといいけど…

[2000.3.17]                              

朝6:12に、フジで、鈴木あみさん出演の「かねぼう・ぷろすたいる」の新しいcmが流れたが、音を消していたので、
bgmが何かわからなかった、悔やむ。

無事、予定通りに仕事が済んだので、朝録画予約してたワイドショーを見る。
パフィーの番組「パパパパパフィー」が45分番組になるそうだ。中途ハンパやなぁ。
最近テレ朝のタイムテーブル、なんかおかしい。きっちりとした時間からはじめてくれっての。
つい、忘れてて頭が切れてることが、しばしば。

はなさかロンブー、Mステ、ウリナリを掛け持ちで見てると、プロスタイル、スパ王、を見ることが出来た。
早速、キャプって繰り返し見てる。かわいいね。きれいだね。

[2000.3.16]                              

しめ切りの差し迫った仕事が終わりそうなメドが立つまで頑張ったら、10時過ぎた。
8時出社だから、14時間も会社で過ごした事になる。
明日は、定時でかえるぞ。

[2000.3.15]                              

第14回日本ゴールドディスク大賞を見るつもりだったが、オープニングアクトが、モー娘。だったので、
録画に切り替えて寝る。

起きたら、うただひかるが、歌っていた。当然の結果だよね。

[2000.3.12]                              

またもや駅伝で、mhがつぶれた。
なので、一日中ずーっとビデオ編集。

c/oっていうコンビニでしか売らないskin care商品だが、2パターン並行して放送してるようだね。

キリンビバレッジのリフレビィ、全然違うスタイルのを流してるので、別商品かと思ってしまった。

[2000.3.11]                              

先日の感動を、というわけで、鈴木あみさんのアリーナツアー(3月4日・5日)の模様(exp)をアップ。
この中で出てくるあみさん(ワイプでのinterview)は、2月9日、10日のexpと同じ衣装なので、
その時にまとめて撮ったんだろうなぁ。

やっと、LIONのエメロンを見れた。やっぱり、パフィーでしたね。
由美さんが黒髪になってらして、つやつや〜でキレイだ。
で、2パターンアップ。
30secバージョンも捕獲できたが、あげる場所がないので、アップは見送りだ。

バヤリース応募してる。当たったら、まだ買っていないA35のCDを買うかな。

LOTTEアイス「爽」の後のジャージプレゼントの声が、篠原さんではなくなっていた。
モナ王は、復活したのにね。

[2000.3.10]                              

完全に忘れてた、日本アカデミー大賞に、広末さんが出るということを。
久しぶりに広末さんを、メディアで見る機会だったのに。結局気付いたのが、10時20分(それまで残業してた)で、
ちょうど、「秘密」の小林薫さんへ、広末さんがコメントしているところだった。

テレビ欄には、主演男優、主演女優、助演男優、助演女優って書いてあったので、その順番で放送されたのなら、
問題しなんだがなぁ。
その後は、出て無かったねェ。

[2000.3.8]                              

久しぶりにhpを更新する。

シノラーズクラブのケイゾク、あみーご・すぱいすの新規契約のために、郵便振り込みをしよう、明日。

[2000.3.6]                              

今日から、心機一転して、朝型の生活を送ることにした。
早く出社して、早く帰宅する。そうすれば、更新頻度も上がるかなぁ。
もっとも、最近残業する必要があるので早く帰るのはなかなか難しいけど。

一昨日、昨日と、鈴木あみコンサートがあったので、朝のワイドショーで特集をやると思って、
予約録画しとく。予想通り、めざましテレビ、エクスプレスで取り上げられており、いい感じだ。
エクスプレスの方が、使用した時間が長く、インタビュー付きでかなり良かった。

昔のビデオを見てると、1998年春〜夏のミュージックステーションが出てきた。
ちょうど、この頃、鈴木あみさんはデビューされてたので、初登場の映像を見れて結構嬉しかった。

[2000.3.5]                              

今朝から、からだがだるくて、外出する気にならない。
映画を見に行くのは諦めよう。チケットは死蔵だが、仕方ない。

アサヒ飲料の「TEAO」のCMが、りょうさんに変わってしまっていた。

LIONの「emeron apua pure」の声が、PUFFYに聞こえるけど、気のせいかなぁ。

[2000.3.4]                              

いよいよ「鈴木あみコンサート」だが、昨日の疲れが全然取れない。
ので、2時頃に出発しよう。

「代々木」第一体育館だから、代々木へ行ったら、最寄り駅は「原宿」だって。

会場に行く途中、ダフ屋が、これでもかってぐらい出没。
いい加減にしてくれ、いらんもんは、いらんから。どっか行ってくれ

無事、会場へつくと、グッズ売り場への長蛇の列に並ぶ。
通販で、嵩張るものは買えると思ったので、買ったのは以下の通り。

テレカ3種、ネックピース、携帯ストラップ、キャップ1種、ビニール袋、
パンフ、黒いボイス時計、Tシャツ2種、タオル、オペラグラス、マウスパッド2種、
メモ帳下敷きのセット、生写真2種、ポスター、ミラーなど、占めて3万円くらい。
くらいっていうのは、レシートが無いし、商品一覧表も無いからです。

結局、通販出来ないみたいなので、買い逃したカレンダーや、ビーチタオルなんかは、もう入手不可だね。

座席は、2階席だったのだが、これがもう最悪で、なんだかなぁ。
楽しかったけど。

CDは、会場内で売ってたけど、特典が付くってことはなかったので、何も買わず。

会場を出る時に、メインスポンサーのアサヒ飲料が、
新発売の「純粋仕立てグレープフルーツ」の500mlを1本くれた。


[2000.3.3]                              

TBSの朝の番組「エクスプレス」に、「映画/ケイゾク」のPRのため、
中谷美紀さんが、ご出演。
これを見終わって、出発する事にしよう。

今日は一日、カメラショー2000の説明員として、サンシャインシティへ。
こんな状況でした。

今日で、「うずまき/富江」の公開が終わるので、カメラショーが終わって見て帰ろうと思っていたが、
6時半頃から、もうシュリをやっていて、見ることは出来なかった。
また、「りんぐ0/ISORA」のチケットを買っているので、それを見ようと思ったら、17時半頃のが最終で、
見れなかった。
来週が最後なので、明後日までに見ないとね。

明日は、楽しみの「鈴木あみコンサート」だ。
こういうコンサートって、会場でCDとかを購入すると、特典が付くので、まだ買っていないものは、
その場で買おうっと。

ミュージックステーションに、KinKiKidsが出ている。
「LOVELOVEあいしてる」の新オープニング曲を唄ってたが、あの番組のときと比べるとかなり軽い感じだ。

[2000.3.2]                              

明日は、カメラショーだ。眠れない。不安が募る。

でも、ビデオ編集だけはする。
昔のを引っ張り出して見ると、浜崎あゆみのデビューシングルのCMが出てきた。
これを見ると、今はかなり変化してるのね。

[2000.3.1]                              

パパパパパフィーを見てると、NTTドコモの新しいCMが流れてた。
ようやく広末涼子さんの出演されてるものも、new versionになった。

RED HOT(SONYのMDおよび、電池)も新しくなった。
しかし、うただひかるがやっていることは同じであった。
ソニー枠は、わかっているのでそのときに撮ればいいや。


back