1999.11. / 1999.12.

[2000.1.31]                              

動画ページが、また一つ消えた。う〜ん、残念だ。
ま、仕方の無いことなのであるが。
自分は、というと今日大幅更改をした。

昨日録画した、「しもじま」。伊集院の恋ばなを笑う。観覧車こわそう。

なんだが、喉が痛い。風邪をひいたみたい。遠藤久美子がCMしてる、「新ルル」を購入して改善を図る。

ティッシュの安売りを買い逃したので、コンビニで「カシミア」を買う。
高いだけあって、手触り良好。

[2000.1.30]                              

いつも見てる「MUSIC HAMMER」がまたもやマラソンで中止。
所さんのライブどうなるのか、早く知りたいぞ。

RH friendleの通販をするか、しないか悩む。
テレカ、クリアファイルは、当然として、写真集も買う。ここまでで、4千9百円。
あと、限定商品のリストウォッチを買うかが問題だ。これは、8千5百円。

しめ切りは2月25日なので早く決めないと。

決心したのは、4月から夜間で専門学校に行くことだ。
CGに興味があって、ソフトとか買ってみたりもしたが、独学ではどうも分からん。
ので、積極的に教わりに行く。
半年、毎週、やって、約25万円(授業料とかで)なのだ。

たぶん教わっても役に立たないレベルにしかなれないと諦めている「英会話」を習うよりずっとマシだと思う。

[2000.1.29]                              

テクノ探偵団のエンディングテーマに芳野わかめさんの「2000☆」が使われているという情報を得たので、
録画して見たのだが、デブ渡辺の番組で、トークと重なっていたので、記憶から抹消する。

ソニーの後を追いかけているという印象の強いCMをさんざん流しているが、パナソニックはそれでいいのだろうか?

らぶらぶあいしてるで、しのはらが逆切れトークをかましてる。がんばってる。
わかめさんは、無事デビューを果たしたが、らぶらぶ番組内で決まった「ねずみがえし」は、いつデビューするのかな?

今日は一大決心をして、来年度4月から、趣味の為に25万円を使うための貯蓄をすることにした。
パソコンDIYのためのハードウェアを一切買えない計算になるが、がんばってみよう。

[2000.1.28]                              

昨日は、仕事に疲れて帰ってすぐに寝てしまった(起きたのが、朝6時)ので、ネットに接続できなかった上、
テレ東系「エクセルサーガ」、日テレ系「FROM N」(今日は榎本加奈子さんが出演)を見る(録画する)ことができなかった。

後悔ばかりつのるがどうしようもないので、あきらめよう。

1月23日放送の「ASAYAN」をエンコード。鈴木あみライブと、モー娘。P.V.を。
LOVE MACHINE のビデオは買ってしまったが、これで買う手間が省けた、よかった、よかった。
BGMとして聴いてみたが、画がないとかなり辛いと思ってしまったこの曲、絶対CDは買えない。

林檎さんが、Mステに出演されるので、録画してエンコード。
(「罪と罰」を歌われたのだが、プロモに負けないくらい怖い化粧だった。)

新・気分は上々を見るが、伊集院は、たいしたトーク無し。

不思議な現象(続き)
Windows Mediaplayerではなく、Creative play center(Sound Blaster Live!付属ソフト)で再生すると、352x240で再生できた。
が、一時停止をすると、フリーズしてしまう。この際、このアプリだけを落とせば他は問題ない。

[2000.1.27]                              

[2000.1.26]                              

HDDが速いおかげなのか、再レンダリング、エンコードともにかなり速くなっている。

不思議な現象が起きている。
というのは、以前キャプチャして、CD-Rに焼いたものがあるのだが、これをCD-ROMドライブに入れて再生すると、
デフォルトのサイズが、720x540になってしまう。
これをコピー&ペーストで、Ultra ATA 33 HDDに移してから再生すると、デフォルトのサイズが352x240(buzだから)になる。

頂いたCD-Rのものでも、720x540になり、コピーすると、320x240になる。

う〜ん、不思議。

ちなみに、連続再生させるために、フリーウェアの「Irfanview」を使っているのだが、この場合の
720x540のものを再生させようとするとコケてフリーズ、再起動になってしまう。

[2000.1.25]                              

友人に聞いてみたら、一発解決。
DVD-ROM DRIVEのデバイスマネージャ画面で、プロパティを開き、DMAにチェックをつけるだけ。
たったこれだけのことで、遅延が無くなり、音も良くなった。

自分はまだまだ、経験が足りないと自覚。

早速、DVD-VIDEOを見るが、17インチモニターに全画面表示で見ると、かなり辛い。
デフォルトの画面サイズだとあまり分からないのだが、まわりに余計なもの(デスクトップ上のアイコン群)が見えるので、
全画面で我慢して見る。
ガオガイガーを見ていると、いきなり前に戻ったり、先に進んだり、なんか変。
やり直せば済むことなので、ほっとくけど、ちょっといやな感じだ。

[2000.1.24]                              

今日は、ようやく疑わしいサウンドカードの交換をした。
すると、やっぱりDVD-VIDEOの再生には全く関係が無かったし、キャプチャにも関係無いようだ。
しかし、スルーは、うまく音が鳴っているので、これだけでもマシかな。

あてもなく、buzのページや、エンコードのページを散策して行くと、どうやら、これなんじゃないかな?なことが
書かれていたので其の通りにためしてみる。すると、スンナリ通った。
つまり、録音の入力デバイスが、マイクになっていて、使っていた端子がLINE IN端子だった、
ただ、それだけのことだった。
mp3作成すると、(cdリッパーを使うと)勝手に、録音の入力デバイスが、CDに変わってしまうらしく、
ビデオキャプチャをする際には、コンパネから、マルチメディアへ行き、録音デバイスのボタンを押して、
入力デバイスを変更しなければならない。
つい、忘れてしまって、どうすればよいか、分からなくなってしまう、自分は愚かです。

今度こそ、本当にキャプチャして、動画ページ復活といこう。

[2000.1.23]                              

今日は、私の誕生日だ。なので、自分におめでとうの意味で、DVD-VIDEOを買ってあげた。
ガオガイガーHALF BOX VOL.1 AND VOL.2合計で、7万8千円。(DVD-VIDEO)
そして、うただひかるのビデオクリップ集「UH1」が、2千8百円。(DVD-VIDEO)
更に、劇場版ナデシコの1000%コレクションが、5千2百円。(CD-ROM)
加えて、谷村有美のビデオクリップ集「TWO HEARTS」4千8百円。(DVD-VIDEO)

再生してみると、遅延が生じるし、音もザラツク。う〜ん、どうしたものか。

そして、キャプチャのできない原因だと決め付けたサウンドカードを買いに、池袋のビックカメラパソコン館へ。
もちろん買うのは、リテールでなく、バルク。なんてったって安いからね。
で、買ったのは、CREATIVE SOUND BLASTER LIVE!で、7千8百円。
どっからみても、LIVE VALUEにしかみえない。端子の所が色プラだし、端子が金色じゃないし、でも、端子数が5個あるので、
大丈夫かな、と思ってそれを買う。ま、VALUEでも別に問題無いけど。
ふと、紙の説明書がついていないことに気づく。以前、秋葉でVALUEを買ったときは、説明書がついてたのだが。
無くても付けれるし、問題無いけどね。

最近、このバイオを使っていると、Pという文字が勝手に、押されてるみたいだ。
Aとか、Hとかを押すと頻繁にでるみたいだが、どうしようもないので、ほっとく。

買い物でかなり疲れたので、其のまま寝る。

[2000.1.22]                              

食事のためにコンビニへ行っただけ。

[2000.1.21]                              

先日放送されたピンクパパラッチで告知されていた、ピンパパspecial live 2000へ行くことを計画する。
しかし、整理券の配布は、午前10時からやっていて、私は仕事があるので、無理かもしれない。
そう思い、駄目だった場合は、昨日不具合のでたサウンドカードを買うことにする。

で、定時で仕事を切り上げて急いで渋谷TOWER RECORDへ。
こんな感じだった。

もう自分的にはかなり満足できて、帰りにちょっと散財。
DVDの安売りを見つけて、深田恭子さんのプロモを買ったのだ。

[2000.1.20]                              

メインマシンをくみ上げることが出来た。もちろん、友人の手助けがあってのことだが。

しか〜し、キャプチャーができない。画像は出来るのだが、音声が取れない。
どうやらサウンドブラスターライブバリューのline in端子が死んでしまったようだね。

マイク端子は生きているのだが、ヘンなノイズが載るので不可。

明日、会社を定時であがって、ビックカメラパソコン館でサウンドカードを買ってこよう。

[2000.1.17]                              

昨日見たあさやんの先行予約した「鈴木あみ」のアリーナツアー。送料込みで、6100円。意外と安い。

昨日見た(録画してたのを夜中に見たの)「みゅーじっくはんまぁ」で所ジョージさんが、ライブをやるかもって
いう情報を得たので、深夜にも関わらずコンビニでハガキを買ってきて、即、投函。
見に行けるといいな。
でも、平日なんだよなぁ。せっかくのライブなのに、有休もうないしなぁ。

[2000.1.16]                              

ようやくメインマシンをくみ上げることが出来たが、セットアップはまだ。
フルタワーの内部ベイが残り2つになるくらい、ドライブを積めこんだので重い重い。

エクスプローラーエラーが出なくなるとイイな。

全然起動できそうに無いので、久しぶりに「あさやん」を見る。
鈴木あみのコンサート先行予約(ローソンチケット)を予約する。
3月4日のを。

動画ページをちょっと更新する。今更、あけましておめでとう?って感じです。

[2000.1.14]                              

最近、仕事終わると寝てしまうので、つまんない日々を過ごしてる。
明日も、ハッピーマンデーのあおりを食って、出社せねばならないの。

ポストに「広末涼子ファンクラブ」から、郵便が届いてた。
なんと、「バースデーカード」だ。ファンクラブにいくつか入ってるけど、こういうのは初めてなのでとても感動した。

いい加減、メインマシンを復活させなければ、ビデオテープが何本あっても足りないような気がしてきた。
既に、10本パックを4セットも消費してるのだ。
しかも、明日は、榎本加奈子さん、篠原ともえさんが出演されるドラマ「バーチャルガール」があるので、
おそらく、日テレ系の番組にいろいろ出ると思われる。
これを録るために、朝から18時間録画を設定して出社する予定。

昨日寝る前に見た、伊集院光がゲストで出た、「いろもん」ラジオで言ってたところは大幅カットされてて、
デブネタが多くを占めていた。

[2000.1.11]                              

昨日、テレビライフをちゃんとチェックしているのにも関わらず、相川七瀬さんの出演番組を見逃してしまった。
途中から録画できたのだが、歌をちょっとだけ見れただけに止まって、その前に出てたかどうかは分からないのが
悲しい。

女子アナ給湯室を録画できたのは良かったがね。

[2000.1.10]                              

昨日、結局何もせずに寝てしまったので、初期不良があっても交換してもらえなくなった。
というのは、バルクで買ったので、1週間しか保証期間が無いからだ。
(明日から、土曜日までずーっと仕事で秋葉に行く時間が無いので、行けるのは来週の日曜日ということになるから。)
ま、仕方ないので諦めよう、不良が出ても。

今日は、タダ券でゴジラを見に行った。つまんなかった。
GTOも見た。楽しくは無かったが、田中麗奈さんを大きいスクリーンで見れたので、満足。

[2000.1.9]                              

今も、白熱した論議が活発な例のチャットをろむってるんだが、むつかしいね、ファンって。
対象となる芸能人と、ファンって、結局のところ意思疎通は難しい。
ファンって、芸能人の一面を見てアレコレ詮索してしまうし、
芸能人側が、ファンの意見を取り入れるのはかなり無理があるように思う。
それなら、いっそ、ファンのことなど考えず、自分(芸能人)がやりたいようにやる、それでいいじゃん。
でも、初期からのファンに去られるのは、痛いことなのかもね。

ASCII 2000.1.を読んでたら、REGET 1.5 FREE(落とした時点では、1.6 FREE)なるダウンローダーが紹介されてた。
今まで、GETRIGHTを使ってて一々キャンセルするのがうざかった(御試し期間過ぎても使ってた)ので、大変助かっている。
早速、落としてきてインストールし、画像200枚、計20MBくらい落としてみた。
2時間くらいかかったけど、すんなりいったので、良し。(チャットろむの裏だからね)

ちょっと気晴らしに、ここのどこかにカウンターを付けてみた。
自分しか見ていないことだけを確認したいのだ。

今日一日潰して、M/Bの換装を図る。しかし、今起きてて、寝ると昼までに起きれるのだろうか?
なんとしても、明後日までに復帰できるようにはしたいのだが、どうなることやら。

結局、寝過ごして換装できなかったので、とりあえず再インストールの準備だけでもしておこう。

でも、明日は映画(田中麗奈さん出演「GTO」、タダ券頂いた「ごじらみれにあむ」)を観に行くので続きはできないが。

[2000.1.8]                              

朝は、ずーっと1月5日放送のピンクパパラッチ「篠原ともえプロデュース状況」をエムペグってた。

昼から秋葉へ行って買い物をしてきた。
10万円おろして、ほぼ全部使った。

内訳
Quantumn ULTRA 2 WIDE SCSI 10000rpm HDD \36,800-(WAVE EYE 秋葉原店)
TOSHIBA DVD-ROM ATAPI \9,800-(TWO TOP)
WinDVD \2,000-(TWO TOP)
ADAPTEC SCSI HOST-CARD AHA-2930U2 \23,800-(computer plaza ZOA)
ASUS M/B P3B-FJ \14,700-(パソコンCity)
FDD用スマートケーブル \1,480-(パソコンCity)
(税別)

2940U2Wは、Ultra Wideのコネクタが付いてる分、2930U2より高くなってるらしいので、
Ultra Wideの機器を持たない私には、U2で十分なのだ。

店頭には、Seagate Cheetah もあった(ツクモ \25,000-)が、
キャッシュが1MBだったので、2MB載ってるアトラスにした。
もすこし待てば、4MB版が出るそうだが、今欲しいのでこれでいい。

[2000.1.7]                              

ようやく今日、篠原ともえ「HAPPY POINT」封入の通販をした。
以前書いたように、ポスターと、カレンダーのみ。

明日から3連休なので、高速HDDを買いに行くことを画策する。
友人にどんなのがいいのかを訊いて明日買いに行こう。

友人談。
SCSI card
adaptec AHA-2940U2W \35,800〜\40,000-

HDD
Seagate Cheetah9LP (U2W 9.1GB) \35,000〜
Quantumn なら、ATLAS10Kシリーズがオススメ
つまり、10000rpmならどれでも同じ。IBMは、ちょっと高いけど。

[2000.1.6]                              

今日は楽しいことが、エクセルサーガしか無かった。

[2000.1.4]                              

HAPPY POINTに封入されていた通販の申し込みの期限(1月14日)が近づいているので、今日申し込もうとしたが、
年始の営業は、1月6日からということなんでできなかったが、急がなきゃ。
いろいろほしいかな、と思っていたが、ポスターとカレンダーだけでいいや、っていう気にもなってきた。

明日から仕事だ。あっという間の冬休みで結局、ここの大幅改装計画は無し。
メインマシンが不調なため。

復旧したら、考えてみよう。

冬休みは、「昼寝て、夜活動」だったので、今日一日で戻さなきゃ。

[2000.1.3]                              

初めて、東京ドームに行ったよ。
ライスボール観戦のために、応援席は1塁側で、関西学院大学側で。

かなりいい感じだったのだが、地力の違いが出たのか、17x33で敗退した。
でも、スポーツ観戦、初めてでワンサイドゲームでもなかったので、それなりに満足している。

2時に試合開始で、試合の正味の時間は1時間だが、いろいろあって、終了後退場時は、5時すぎてた。

客席で叫んでいただけのに、えらい疲れた。
声も嗄れたしね。

篠原MLを見なおすと昨日深夜にラジオがあったということを思い出す、が、すんだことは仕方が無い、忘れよう。

ちょっとした気持ちで、チャットにレス付けたら、こたえてくれたので、3時近くまでチャットをした。
1対1くらいじゃないとレスが追いつかないので、こんなことはもう当分無いだろう。
というのは、「ノートパッドに書いたものを、貼りつける」ということをしているから。
ie窓をずっと開いてると、なぜか、日本語入力できなくなるのだ。
ほかのアプリを立ち上げると、しばらくの間、回復するが、その際、フリーズすることもあるので、
こうしている。

BS2で、パフィーのライブ映像が流れてることを教わったが、其の時に終わった。
なんか、BSってチェックするのを怠りやすい。ただで見れてるからかな。

[2000.1.2]                              

朝もはよから、ずーっとビデオ編集。

食事以外は、外に出てない。

テレ朝で、制作費を無駄に使ってる番組を見る。
フジでやってる、全然かくし芸じゃないのは、嫌いな人が出てるので編集時だけ見る。

明日東京ドームに行くので、早く寝て、準備。

[2000.1.1]                              

2000年問題何も無くて良かった。ダブルビデオデッキのために、もう残金無かったので
備蓄してなかったから。

で、無事LOVELOVE2000を24時間捕獲できたわけだけど、「内容がないよう(涙)」
こんなことなら、裏番組を撮ってれば良かった。

悲しいことに、裏番組を録画しているはずだった、2台のビデオデッキ、
アンテナ線が接続してなかったので、砂嵐しか映って無かった。
紅白、カウントダウンTVとか、テレ朝のミュージックステーションもどきとか、全部。

去年から今年にかけて、いつものところで、久しぶりにチャットをしてきた。
これで、また1年間ROMっていよう。

back