[1999.11.30]                              

今日も、ポケモン缶を購入。また、ダブる。

CM NOWで、味の素の放送時間をチェックしてるにもかかわらず、最近はあぶらばかりで、
男爵コロッケが放送されないので、捕獲できずフラストレーションたまりまくり。

ピンクパパラッチのvideo-CDを作成する。
11月17日と、11月24日の分をエンコード。
あらためて内容を見るが、それは反則だろって思うことしきり。
プロデュース対決だったはずなのに、プロデューサーが、アレンジャーに頼ってどうする。

明日は、朝礼があり、8時半出社が義務付けられているため、こんなところで終わり。

[1999.11.29]                              

帰宅すると、一通の封書が届いていた。
何かと思えば、月刊Newtypeの同人誌コーナーを見て、在庫確認をしていた「ガメラが来た4」の
申し込み方法の書かれた書類だった。

明後日に申し込もう。

撮りためてたビデオの編集。王様のブランチを見てると、ibookのCM流れまくり。
店頭ではあまり見かけないのにね。

「抱きしめないで、とけてしまうから...

  触れるなら、唇で...」と言ってる、pockyの女の人は誰なんだろう?

一応、きゃぷってはいるけど、気になるなぁ。

[1999.11.28]                              

今日も、朝からずーっとエクセルサーガをエンコード。
エンコード中の映像を見てると、セル枚数がかなり減らされていることに気づく。
クオリティを上げることで、増えた作業量を、スライド等の技法で、
枚数削減している。口が動かないのにしゃべってたりするけど、全然、問題ない。

トレカの整理中には気づかなかったが、puffyトレカ、100枚しかないというサイン入りが、
あった。007で、なんかいいカンジだ。

今日は、金が無いので、ずーっと家の中にいたのだが、金が減らないのでとても良い。
購買の誘惑にさらされないからね。

[1999.11.27]                              

今日は、体がだるいので、ずーっと寝た。
起きたら、19時をまわっている。メシを食いに行こうと財布を見ると300円しか無い。
起きてると腹が減るので、寝てがまんする。
気を紛らわせるために、昨日買った、さくらのカードを整理する。

ついでに、以前から放っておいた、FEVERXFEVERの会場で買ったpuffyトレカの整理もする。
トレカ雑誌に全種類載ってしまったので、もうどうでもいい。

エクセルサーガのLDを買おうと思っていたが、金銭的余裕がないことを思い出して、
時間で賄うことにした。つまり、録画した映像をvideo-CD化を計る。
ストーリーパートは、part.1が9分、part.2が10分強ということで、
明日も潰してやることにした。

[1999.11.26]                              

今日は、いきなり風邪を引いてしまった。朝からきっつい頭痛で、鼻水も止まん無いし、
めちゃめちゃ体調悪くて、また有休使って休んだ。
全然、治らない。

頭が痛くて眠れないので、ノートパソコンのキーボードに慣れるために、長文を打ってみる。

本屋で、衝動的に>GTO(講談社コミックス)を買う。田中麗奈さんが、GTOの映画に出ることをそこで知る。

なんか買うもの無いかなと、店内を散策していると、カードキャプターさくらのカード(アマダ)があり、
つい買ってしまう。手持ちの金(札)が無くなったので、帰る。

テレホーダイの時間になると、ネットにつないでいつものチャットをロム。

今日は、スターウォーズの模型のことで盛りあがっていた。
本物を型取したとは言え、1個が25万円もするなんて、凄い世界だなぁ。


[1999.11.25]                              

今日は雑誌を買ってそれで終わりにしようと思ったが、ファミリーマートで、
ポケモンオレンジなるものを発見!
これにもコインがついているのだなこれが。

もー、コレクター魂をくすぐるくすぐる。
ポケモンなんて、まだアニメや、ゲーム画面を一度も見たことが無いのだが、買ってしまった。

これも、サンデーのと同じ明治乳業がやってるのだが、
オレンジというのに、まったりとしてる〜。
この会社の製品ってそうなのか?

今日は、広末関係の雑誌を買って満足してる。
ヤンジャン、Boon、BLT、SPA、POPEYEたくさんあるねぇ。
重くてたまりませんわ、帰ったら、速攻ばらして、ファイリング。
関係無いところは、ごみ箱行き。

さぁ、今日は、エクセル・サーガ。楽しみなのは、サービスサービスがどんなのなのかな?

もう、つぼ押さえまくりの展開でいいねぇ。
この回だけLDを買おうかな。

[1999.11.24]                              

今日は、待ちに待った吉田拓郎〜20世紀・打ち上げパーティー〜in 東京国際フォーラムホールA
の日だ。
フレックスを活用して、4時であがり、山野楽器池袋パルコ店で予約してた
広末涼子さんのアルバム RH Singles & ...篠原ともえさんのアルバム Deep Sound Channelを受け取り、
有楽町へ向かう。

会場には、5時半頃についてしまい、暇だったので、敷地内の本屋で、立ち読みしてつぶす。

開場されても、客はおとなな人達ばかりなので、たいした混雑にもならず整然と入れた。
グッズ売り場では、高価な品物が並んでおりとても手がでない。

パンフ、バンダナっていう定番だけ押さえておいた。

そこに、「paraguay」っていうCDを見つけました。
パッケージに貼られたシールに、吉田拓郎、篠原ともえの名前があったのでスタッフの人に、
一般販売もしているのか?と訊くと、限定5000枚だから、買っておかれた方が良いですよと言われた。
ということで、聴く用、保存用の2枚を買った。
それで、持っていた金が尽きた。

演目は、昨年のとはまた違った感じを受けた。
バンドメンバーの紹介の方法も、変わった趣向が凝らしてあったり、
メドレーで、カップスターの唄をやったり、

好きだと公言してはばからない、「KINKI KIDS」のフラワーも歌った。

バラエティ豊かで、凄いパワーで、終了まで、あっという間に感じた。

今年もアンコールの最後は、「全部だきしめて」だ。

公演が終わってグッズ売り場のある階へ下りると、そこでは、「PARAGUAY」のメンバーである、
建さん、鳥山さんが、サイン&握手会をやっていた。

公演前に買った人でも、参加できると言うので先ほど買った2枚にサインをしてもらい、握手もしてもらった。

近くで見る、建さん、鳥山さんは、柔和な方に見えた。

今日は、良い日だったと思ったのだが、帰宅するため有楽町線に乗ると、また東武東上線で人身事故。
ダイヤが乱れて、さんざんであった。

[1999.11.23]                              

今日は休みなので、昔捕った映像をmpgエンコードしようと、ビデオを見ていた。
しかし、懐かしさのあまりつい見入ってしまい、結局、4月放送された
FUN「puffy」と、哲兄さん「奥田民生」をエンコードしたら、メインマシンの一日が終わった。

捕獲しようとしてたCMも、取れなかった上、録画しようと思ってた
「おまねき猫」を撮りわすれてた。

チャットを見に行っても、明日が篠原ともえさんの学園祭ツアー最終日であることから、
誰も来ないので、早々に切り上げ、最近あまり行ってないページを徘徊した。

田中麗奈さんのオフィシャルページでは、出演されたCMをリアルオーディオで置いてあるが、
画面サイズが小さくて、見れたものでは無かった。320x240は無いとね。
個人サイトの動画ページがほぼつぶれてしまっているのが、残念だ。
地方のCMは、こういうところに頼ってたのら。

広末涼子さんのオフィシャルページへ行くと、明日のスケジュールに、ラジアンリミテッドに
出演するということを見つけた。

明日は、拓郎さんのLIVEがあるので、間に合わないかもしんないのでビデオに予約録画することとした。

永井真理子さんのアンオフィシャルページの掲示板に「うたの大辞テン」での永井さんの映像を
リンクさせるか考えたが、アップするのが面倒なので止めて寝た。

[1999.11.22]                              

明日は休みなので、いつも通りキャプチャをして、伊集院光のアップスを聴きながら、
ネットサーフィンする。
といっても、画像を落としてくるのも、ええかげん飽きてきたので、チャットをROMするとか、
掲示板に書き込みをするとかしかしない。

メールチェックをすると、ようやくfreewebからの登録メールが来ていた。
ここを使おうと選んだのは、so-netのサービスのU-pageの登録ページに何故か全く繋がらなかったことと、
20MBという容量かな。広告がpop upするのは、とても邪魔だがまぁいいだろう。

早速、作ってたページをFTP-EXCHANGEでUPする。
おっさんのデータがなかなかupできず、暇な時間を過ごす。

最近、このおっさんのCM、おっさんだけでなく、美しき人も登場するようだが、
横顔であり、また、数秒しか映らないこともあって誰だか分からない。
広末さんに見えるのは、気のせいだろうか?

今までのは、捕りたくなくても映り込んでしまっていたのに、いざ、捕獲しようとすると、
なかなか捕れない。
見ることは見れたが、捕獲できないものに、田中麗奈の植物物語シャンプー30sec version、
広末涼子の味の素男爵コロッケ、先に述べた田村正和の208がある。

捕れなかったが、まぁいいやと思うものもある、それは、田中麗奈の第一生命の「ぼくのたましいさ!」と
言ってるcmの30sec version。
なんだか、15sec versionを冗長にしただけのような感じを受けたから。

明日は、ずっと家にいるのでエンコードしながら、捕獲にはげもう。

[1999.11.20]                              

握手会が「銀座 福家書店」で開催されるというので、
前日は、いつものとおり「起きれないのではないだろうか」という不安から
寝ずに朝までチャットをROMする。

いつにもまして、熱い討論が繰り広げられておりとても楽しめた。

山野楽器に行くと、店頭で「yuming」のアルバムを積極的に売ってたが、
無視して店内を散策する。
すると、MLで流れてた「20世紀ベスト アイドルヒストリー」なるものを
みつけたので、早速買ってみた。

また、以前品切れで入手不可だった、椎名林檎さんの「性的ヒーリング其の壱」も
買った。買いたいときを逃すとなかなか買う気が起きない自分としては、
かなりめずらしい事例である。

榎本加奈子さんが、「ぴあ」に連載されていたものをまとめた
「ここ。そこ。あそこ。」の販売をかねて行われました。

私は、189番

握手会は、15時からということで、外に並んでいようとしたが、
今回は、ずら〜っと並ばされるようなことは無く、100人単位で召集が
かかっていました。
ので、呼び出しがかかるまで、店内で「G20」を読んで時間を潰した。
「G20」は、今号で最終号ということだったんだけど、
買う気を起こさせるような記事が無かったね。

結局、15時半頃に並ぶことになって、周りを見まわしたら
男ばっかりだったね。

店内から聞こえる、彼女の声はテレビで聴くあの調子であったが、
彼女は、テレビで見るより遥かに華奢で、
美しかった。
並んでいた周りの客は、ファンクラブ入会者らしく、ファンの集い以来です。
とかいってたが、「おまねき猫」くらいしか知らない私は、
とりあえずそのことに触れてみた。

池袋パルコ内の山野楽器にて、
11月25日発売の広末涼子のアルバムを予約して帰る。

[1999.11.18]                              

朝起きたつもりだったが、なぜか目がさめるともう、昼。
またやってしまったと思いながら、いつもどおり工務さんへ電話連絡する。

せっかく作った代休をこんなことで使ってしまった。
2度寝する。

起きたら5時すぎ。
飯食って、寝る。
一日が終わる。

[1999.11.16]                              

「BIOSを書き換えると、PentiumIIIとして認識される」ということを
教わって、早速、実行。

M/Bの説明書には、難し気に書かれていたので、ビビリながらやるが、
かなりスンナリいき、あっさり認識される。なんか悩んでたのがアホみたい。

VCOREもKatmaiから、2Vになったということで、
Ignoreでなくしても、エラーは発生しなくなった。
気分良くなり、きゃぷちゃをするも、やっぱり体感速度は変わらず。
ま、遅くなったと感じないだけマシかな。

[1999.11.13]                              

intelが、新CPU [coppermine]を発売したということで、従来のPentiumIIIを
買いに秋葉へ行った。安くなっていることを願いながら。

雑誌を見たりして、ま、2万円で買えればいいかなと言う気持ちで
午後3時に家を出る。

秋葉をうろつくつもりだったが、着いたら既に薄暗かったので、
LaOXでいいかなと思い、その方向へ進む。
道中のショップを見て回るが、税込価格が2万円を越えてしまうものばかり、
結局、LaOXに着く。
すると、450MHzが税込み2万円くらいだった。ので、速攻買う。

メモリーも欲しかったのだが、128MBが2万円を遥かに越える金額のため、
断念する。

その足で、銀座へ行く。
来週、銀座「福家書店」にて、榎本加奈子嬢の握手会があるので、
その整理券を購入するためである。

189番をげっとぉ〜

山野楽器で、椎名林檎の「性的ヒーリング其の壱」を
探すが、品切れのため諦める。
何も買わないのは、好きじゃないんで、買うのをためらってた
中島みゆきの「日」、「月」をセットで買う。
この店で買うと、ポスターと魔女のことわざ辞典をくれた。

帰って、今まで付いてたcerelon300Aを取り外し、PentiumIII 450を付ける。

期待を込めて、電源投入。
だが、起動画面では、PentiumII 450と認識される。
原因が分からずほっとく。

また、BIOSのPOWER MANAGEMENT SETUPでエラーが検出される。
VOLTAGE MONITORで、VCOREが2Vなことがダメみたいなので、Ignoreにしてやる。

とりあえずここはほっといて、きゃぷちゃをする。

しかし、全然体感速度が変わらない。むしろ遅くなった気がする。
なぜ.......

2万円払って効果が無いどころか、逆効果って、どういうこと?

仕方ないので、フテ寝する。
back