2007.11.23.南こうせつのお台場フォークジャンボリー
@フジテレビ22階フォーラム

レポ(mixiの転記に加筆修正)

■篠原ともえ「南こうせつのお台場フォークジャンボリー」@フジテレビ22階フォーラム
(ソロ曲 無し)

フジテレビ7階から、25階の「はちたま」直通エレベータに乗る。
京都展とかを突き抜けて、会場入り口へ。

エスカレータで22階へ下りると、JALがキャンペーン。
・資料請求申し込み書を記入すれば、JALストラップ。
・「カレーデスカイ」という名のレトルトカレー。
・チケットの半券を提示すれば、ドリンク1本無料。
.

縦に長い会場。
パイプ椅子。
横は、18脚。
縦は、28脚くらい。

右手に、お台場の夜景が見えて、とても綺麗。
開演とともに、ブラインドが下りて見えなくなったけど。

18:10

南こうせつさん登場
お台場フォークジャンボリーに、ようこそ
あの時代の人たちを呼んで、やるだけじゃぁ「フォークジャンボリー」
「お台場」っていう、なんていうかポップ感を出すために、この方に司会を手伝って貰おうと思います。
篠原ともえさんです。
衣装は、白いドレス。
それを見た、こうせつさん「なんか場違いじゃないか?」
フォークって言うのは、ジーンズにネルシャツっていう、そういう地味な感じなんだよ。

篠原ともえさんがリードして
「今日までそして明日から」

ちょっと速いよとの指摘が入ったけど、篠原さんのイメージでは、これくらい

尾崎亜美さん
19歳のころに作った曲です。
「マイ・ピュア・レディ」

「シーソー」
 一人では出来ない遊びじゃないですか。恋も、そうですよね。
 地元の方では、ギッコンバッタンって言ってたんだけど、関東では、ギッタンバッコンって言ってたんだってね。
 ツアーで全国を回ると、それを訊くのが楽しみになってます。

料理するのが好きで、沢山作って、みんなに振舞うのが好きなんです。
で、それを「餌付け」って呼んでて...
あ、これ言ってもいいのかな?ってダメだとしても言っちゃうし、ダメって言われなかったから言うね
料理の本を出しました。
「うちごはん」ていうタイトルです。
今日の会場では売ってないと思いますので、本屋さんでご購入ください。
講談社さんから出ていますので。

食べ物が出てくる歌が多いんですよ。
次の曲にも、りんごが出てきます。
「天使のウィンク」

「オリビアを聴きながら」
 この曲も、食べ物が出てきます。♪ジャスミンティーは〜
---
篠原ともえさん「天使のウィンク」って松田聖子さんの曲だとばかり思ってました。
今日のリハで聴いてびっくりしました。
こうせつさんも、他の人に提供した曲ってありますか?
こうせつさん「伊藤つかささんって知ってる?売れたかって言われると...」

---
PANTAさん

遠藤さん
---
篠原さん「今回のことが無いと、たぶん一生お会い出来なかったと思うので、こうせつさんには感謝しています」的な発言。
---
そして、主役の南こうせつさん

「妹」

「恋はるか」
 2000年頃に、かぐや姫を再結成したんですね。
 そのときに、作詞してもらってたんですが、お蔵入りしてたんです。
 つま恋で、フォークジャンボリーをやったあとで、その紙片を見つけたとき、くるものがありまして。
 すぐ曲をつけて...

「神田川」
 「神田川のおじさん」って言われるのが嫌だった時期もありました。
 ロックな曲だって好きだし、そんなに貧乏じゃないし...
 でも、最近、そういうわだかまりがなくなりました。

神田川で終わると、みんな沈んで帰ることになるので、明るい曲をやります。

「うちのお父さん」
 みんなで
 ♪春になれば、下がり梅の花が咲きます、お父さん〜

アンコール
最初は、南こうせつさん、篠原ともえさん、尾崎亜美さんだけでしたが、PANTAさん、遠藤さんも招き入れて
篠原ともえさんがメインで
「なごり雪」

「自転車のうた」

20:55 終了

back