2007.11.23.Canon EOS40D 貸し出し
@お台場オトナPARK

レポ(mixiの転記に加筆修正)

■キヤノン「EOS40D」貸し出し@オトナPARK@フジテレビの企画

11月22日〜25日まで、お台場のフジテレビ社屋で開催されてる
オトナPARKの、スローライフ・カフェにて

運転免許証とケータイ番号で、
EOS40D+EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを貸し出ししてくれる。
壊したり、紛失したら、実費で原状回復しますって誓約書を書く必要アリ。
シリアルナンバーで管理してるから、取り替えちゃうとバレます。

自分が参加したのは、11月23日の、
15時20分〜15時35分 受付の回 10名くらい
15時45分まで、ブースで基本操作の説明(全員参加)
・基本的に、Pモードを使ってください。
・レンズキャップは、紛失回避のため、事前に回収
・電源レバーの位置
・ISスイッチの場所
・ストロボポップアップ釦の場所
・ホールディングの基本(左手の位置)
・再生モードへの移行(再生釦の位置)
・拡大表示したときの、表示部位の移動は、マルチコントローラーで
・連写モードへの移行
 AF・DRIVE釦を押して、サブ電子ダイヤルを回して選択
・視度調整のやり方
 ファインダーを覗いて、視野枠下側の数字がはっきり見えるところまで
 ダイヤルをカチカチ回す。
(そういえば、ライブビューでの撮影方法、教わり損ねた。)

16時15分くらいまで、ちょっとしたテクニックを
実体験させながらレクチャー(こっちは、参加不要)
・ここで露出補正のやり方を、夜景撮るときのテクとして説明。
 電源レバーんとこを、一番上にして、レリーズ釦を半押し
 その状態でサブ電子ダイヤルを回して補正段数を選ぶ
・ホワイトバランスをタングステンモードにすれば、
 全体に青味掛かった写真が撮れます。
・同じ被写体を撮るにしても、
 順光・逆光を考えて撮ってみたり
 広角・望遠を変えて、画角の違いを考えてみたり
 真正面からでなくて、少しズレてみたり
 デジタルカメラってことで、200枚くらい撮れますから、
 とにかく沢山シャッターを切ってみてください。
このころには、もう、あとちょっとで日が沈んでしまうって状況。

解散して
17時45分までに、元のブースに戻ってくる。
それから、
そこに設置されてるPIXUSで、Pictbridgeでダイレクトプリント
・電源切った状態で、PIXUS(電源入り)とUSB接続
 再生モードにする
 イージーダイレクト釦が、青く輝くと準備完了
 サブ電子ダイヤルを回して、プリントしたい画像を表示する
 イージーダイレクト釦を押すだけ
 あとは、プリント完了を待つ。

 2L判の写真用紙10枚まで使用可能。

.
.
.

プリント中に、レクチャーしてくれた先生との会話を楽しむことが出来る
(画像の人が、その先生)

データの持ち帰りは出来ないけど、
カードスロットに封印がされてるわけじゃない
(貸し出し・返却時にカードが入ってることを確認する)
から、
自前でCFカード用意すれば、使えると思います。
返却時に、刺さってたカードに差し替えれば良い。

返却時に、EOS40D、PIXUSカタログ、PIXUSオリジナルフォトスタンド
などが入った紙袋をくれた。

撮影中の記憶
・視野率が約95%
 データの持ち帰りが出来ないので
 トリミング出来ない=視野枠でフレーミング。
 すると、外したはずの木の枝とか、他人の顔とか映りこむ。
 ので、被写体をちょっと切れちゃう感じで、何度か撮り直し。
 (カタログ見てたら、カメラ内でトリミングできそうな感じで書いてありました)
・夜景は、露出補正で救えますって教わったけど、
 Pモード使用でって言われてたので、
 そうやったら、シャッター速度が伴って変更しちゃって意味無い。
 それと、背面の液晶モニタには、かなり明るく表示される(印刷時は、そうでもない)
・意外に重い。
 貸し出しは、フジテレビ近辺で解散。
 パレットタウンの観覧車まで行こうと走ったら途中で断念しちゃう感じ。
 結局、湾岸スタジオに戻って、その周辺を撮ってた。
 他の人の写真観てたら、素直に海側を撮った方がよかったかも?
 もっとも、借り物ってことで気を使いつつ運んだから、そういうのも重さに繋がったのかも。
・カードスロットの蓋、OPENバネ入って無くていいって、いいなぁ。
・再生モードでサムネイル表示させて、選択は、サブ電子ダイヤルで。
 選んだ画像を表示させるのは、設定釦ではなく、拡大釦で。
・湾岸スタジオ
 1Fに、撮影小道具の展示、ブレイブストーリーの1/1フィギュア
 7F(屋上)に「北の国から」特設ファーム
 とくに何も無いって印象。
 屋上は、全面ガラスで覆われているので、夜景を撮りに上がったものの
 何も出来ずに下りてしまった。
 (ガラス面に接近も出来ん)

また参加できんのかなぁ?

あぁっ本体の写真を撮ってくるのを忘れた!しまった!


back