2007.8.4.GIRLPOP FACTORY 07
@Zepp TOKYO

.

mixiで書いたものの転記

いつ以来だろう?ZeppTOKYOに来るのは。
ログ見たら、三年ぶりって

YUIさんの出演決定してからチケット取ったので 
整理番号は、1200番台。 

予定:開場16時、開演17時。 

自分の入場は、16時40分頃 
入場時に、タオル(写真)を手渡される。 
前もって告知しといてくれればいいのに。 
別途タオル持ってたから、邪魔でしょうがなかった。 
腕に縛っといた 

ミラーボールの真下あたりになった。 
(キャパ2700らしいので、順当かな) 

クレーン、ドラム脇にハンディ 
後方に2台のTVカメラ 

会場内に設置された4つのモニタに、 
ライブ映像や、ゲストとのトークが表示されていた。 
(音声は無し) 

17時10分、Zepp TOKYOのロゴ照明が消えたので 
すぐ開始か!と思ったけど、しばらく待った。 

スクリーンに、GPF07のロゴが投影されて 
GOLLBETTY、YUI、Bonnie Pink、土屋アンナ、 
アシスタント杉崎美香、SOILの順?でpvとかが 
映し出された。 

YUIさんのときは、My Generationのがちょろっと。 
2:40辺りの、My Dream 壊れることなんて無いから から、 
3:10辺りの、Sixteen My Dream !まで カナ? 

MCの土屋アンナさんが出てくるのかと思いきや 
スクリーンに投影された映像で、なんか言ってた。 

名前が挙がった順に演ってくれんのかと 
思ってたら違くて 
しばらく待ち。 

トップは、GOLLBETTY 
http://www.ldandk.com/gollbetty/gollbetty.html

ここに居るほとんどの人たちが、自分たちのことを知らないと 
思いますが、今回の縁で、知ってくださいとか 

こんなにたくさんの前で演るのは、初めてですとか 

「Welcome to JUNGLE!」のとき、振付があるんです 
みんな、やってください。 
あんまりやってる人が居なかったので、 
みんなシャイだねーって。 
(知らない曲でも、振りを要求されたら、やりますよ) 

MCで、ありがとうございました。って言ったあと、 
これで最後ってわけじゃないよ、あと2曲あるからね。 

演目が終了したあと、会場内から見える2階の通路を通って 
MCとの会談席へ移動するみたい。 
見えるので、通過する際、感謝の意味を込めて拍手! 
(ステージ上では、セットチェンジしてるし 
ほかにすることないし) 

さて、次は誰かな?とセッティング見てたら 

We Will Rock YouがBGMで流れて、SOIL登場。 
サックスの人がテンション高めで、頑張ってるなぁって感じ。 
ボーカル?の人が何言ってるか分からんくらいの音圧で。 

途中で、こんなオッサンだけでは... 
て、土屋さんを呼び込み、1曲。 

その後、これは、宗教じゃないんですよ。と前置きして 
みなさんの声も楽曲の一部なんですって、 
拳を突き上げての「SOILコール」を要求。 

終って、セットチェンジ 

そういえば、COUNT DOWN JAPAN 06/07 大阪のときも 
SOILの後だったっけ 
http://www15.plala.or.jp/da-i-su-ki/event/20061229_puffy-yui.html

MCアシスタントの杉崎美香さんが 
次の出演者のプロフィール紹介で、 
YUIさんのことを想起させることを言う 
(みんなも励まされたりして...、福岡出身で...)と 
途端に歓声が上がる会場内。 
(メインの土屋さんのときのとは比べ物にならないくらい 
少なかったですけど) 

.

ようやく、YUIさんの登場です。 
http://www.yui-net.com/index.html

いきなり「My Generation」で始まり。 

MCは、ちょっとした挨拶だったり 
客席側から掛けられた言葉に戸惑ったり 
いつもの、自分で納得?の「うん」とかだけで、 
突飛なのは、何も無し。 
緊張してるとか言ってたっけ。

僕は、ああいうの(はろーぼくみっきー、あふらっく)は、 
毎回恒例行事的にやるような事じゃ 
ないんじゃないかな?って思っているので、 
無くて安心した。 

2曲目「Highway Chance」 

3曲目「Rolling star」 

.
	2007.9.2.Girl Pop Factory 07(CX)
	ほかのゲストとは違って、座りトーク無しでした。

次は、新曲です。 
4曲目「LOVE & TRUTH」
	♪あいの〜うたを〜きかせて〜よ〜
	のところで、緑色の照明が、超強烈な逆光状態で、目が眩みまくりなんです。

5曲目「RUIDO」
	間髪入れずに始まった。
	前の曲との温度差が、凄い。
	ポカーンな人、多かったように思う。

6曲目「CHE.R.RY」 

おわったら、バンドメンバーの、 
一人ずつ名前を呼び、感謝の言葉を贈るYUIさん。 
一人だけステージに残り、アコースティックギターを 
爪弾く。 

最後の曲は「Good-bye days」 

(昨日の、RIJF07 も、これと同じセトリだったそうで) 

終了後、2階の通路にお姿が見えるかな?と 
待ってたけど、出てこなかった。 
歌う前に収録したんだろうか? 

次は、Bonnie Pink の登場です。 
http://www.bonniepink.jp/

1曲目は「Heaven's Kitchen」
大学生時代を懐かしく思い出しながら聴いてた。

自虐的なコメントが多かったように思う。 
・もうGIRLっていうような年ではないんですけど... 
・12年やってきて、微妙な位置にいて、売れそうで売れない 
・去年ベストアルバムを出して、売れました 
・今年は、去年のことは夢だったと思って... 
 夢なんかじゃないよ!(客席から声が上がる) 
・椅子に座ろうかと思ったけど、そんな年じゃないし、 
 みんなは立っているんだしね... 

本名で呼んだ客が居たらしく、その彼に向かって 
罰金!って言ってた。 
本名で呼ばれると、親戚がいるみたいで照れるとか 

「ソウルジャー」 
ソウル(魂)とソルジャー(戦士)を組み合わせた 
独自の造語です。 

「water me」 
ドラマの主題歌というのを初めてやらせていただいて 
その台本を読んで、 
このドラマにはいろんなキャラクタが出てくるんだけど 
その誰もが、心に闇を抱いていて 
「やさしくされたいと願っているんだ」ってことを感じまして 
「やさしくする」→「潤す」に置き換えて 
潤いが欲しいと言ってる人に、潤いを与えられるような人に 
なったり、逆だったり、そんな感じのことを歌にしました 

そうそう、これは告知させてもらってもいいよね? 
今度、武道館でライブをやります。 
是非、来てくださいね。 

最後の曲は「A Perfect Sky」 
資生堂のANESSA CMソング(2006) 

投げキッスとか。 

(曲数は、もっとあったはずなんだけど覚え切れなかった) 

さて、見たかった人は、これで終了したけど 
これからどうしようか? 

自分の後方の女子が、しきりに背が高くなりたかったとか 
背が高い男子が邪魔だのと、 
聞こえよがしに、 
ブチブチ文句垂れるので、一旦ロビーに出て 
後方に入りなおす。 

最後は、メインの土屋さん。(杉崎さんが呼び込む) 

土屋さんが、はけるとき、水のペットボトルを手にして 
このまま投げる?それとも、撒く?って訊いて 
キャップを外して、中身を客席側にぶち撒いてた。 
空になったペットボトルも、もちろん?放り投げてった。

アンコールんとき、バンドメンバーの一人が 
股間に水のペットボトルをあてて、アレっぽい感じで 
腰を前後に動かして、水をまいたりしてた。 

そういうノリなんですなぁ。後ろに下がっててよかった。

土屋アンナさんのバンドのドラムの人は、 
YUIさんのバックバンドのドラムの人。 
ムタさん。 
最後の挨拶のときに、そんな紹介のされ方をした。 

杉崎さんがアシスタントに選ばれたのは 
以前、土屋さんと共演して仲良くなったからとかなんとか 

GPFのBBSに、今日の思いを書き込んで、盛り上げてください 

終了は、21時40分頃 

グッズ(印象に残ったもので、買ったわけじゃない) 
・GIRL POP FACTORY , FACTORY 721 は、500 yen 
・土屋アンナ直筆サイン本 
 あと少しで無くなるってずっと言ってた。 
 (あと少しって、何冊だったんだろうね) 

本日の模様は、 
スカイパーフェクTV 
フジテレビ721 9月8日 23時からの、2時間番組 
http://www.fujitv.co.jp/FACTORY/GIRLPOP/

過去の放送から想像するに、 
地上波のフジテレビでも、1時間番組になって 
放送があると思う。
あるといいね。

back