2006.12.24 Takayo
山野楽器インストア クリスマスライブ
@札幌LOFT-SEIBU 4F連絡通路

15:15 の飛行機に乗らなきゃいけなくて、
会場から、JR札幌駅の快速エアポートのホームまでが、だいたい10分で、
乗車時間が40分弱で、快速エアポートは、15分おきにしかなくて...

会場が通路ということで、開場なんてなくて、設営されたパイプイスに先着で座るみたい。
公演時間がどれくらいになるか知らなかったので、途中で席を立つことにはしたくなくて
立ち見になるように、時間調整をして行った。背の高い人の後ろに位置取り。
(実際、飛行機の時間なのか、途中で、どっか行っちゃう人もいた)
終ってみれば、全然大丈夫な時間でしたが。(飛行機、出発が50分遅れたし)

12:40と、12:55頃に、館内アナウンス有り。
「元ZONEのTakayoが...」

開演 13:00
終演 13:40

---
クリップボードを持った女性が、説明。

6月にはペニーレーン24でバースディライブ、11月には、東京で、Fenderさん主催のイベント
今月1日には、「Takayo」を発売。(11月発売したのは、先行発売ということで別枠なのかな?)

それでは、拍手で、Takayoを迎え入れましょう。
---

Takayoさん登場
赤い長袖の服
ジーンズ?に、白っぽい膝まであるブーツ

MCの順は、曖昧です。思い出しながら書いてるから。

「Takayo」製作秘話(セルフライナーノーツ)などを交えつつ、
ラジオの公開録音みたいな感じで進行していきます。

Takayoさんは弾き語りスタイルで。
サイドのスタッフがPCで、オケとか「Takayo」の数曲を流したりしてた。DVCで録画したり。

今日は、みなさん、どこから来ましたか?
札幌以外から来た人?
福岡って応えてる人が居た。

「Takayo」買ってくれましたか?
後ろのほう、手が挙がってませんねぇ。ここでの頑張りに掛かっているのね

まず、最後に収録されてる「Sandy Beach」を。
Sandy Beachというのは、ハワイにあるんですが、まだ行ったことがないんです。
来年の目標は、そこへ行って、この曲を歌うことです。
サーファーが好きで...

「Rebirth」(ポサノバっぽく)

「Rain」のライナーノーツ
これは、ほんと、数十分で出来た曲です。降ってきたんです...とか

最初に収録されてる「Butterfly」(アコースティックで)

今日のみんなは、おとなしいですね。
6月のバースディライブに来てくれた人?
11月のFenderさんのイベントに来てくれた人?
東京のはね、もう凄かったのよ。みんなからのカエシが、返答に困ったりもしたり
こういうところでのイベントは、それくらいあった方がいいんだけどね。

何の曲のライナーノーツだったか忘れたけど
カフェっぽい曲にしようとして、カフェで作詞したりしました。

「Crazy Love」
私は、こんな恋はしません。想像して、書いてみました。

この曲辺りで、サンタ帽かぶった女子が、4人、最前列の人の更に前に入ってった。
(スタッフの手招きあり)

最後に、ギターを置いて、ハンドマイクで、英語詞のクリスマスソング

使用したギター ボディが小さく、ネックも細い。女性には、ぴったりだと思います。
小指を立てて、彼女へのプレゼントにどう?
(Fender のサイトで、該当するものを見つけられなかったのですが、はて?)

あと、ここにあるアンプ
マイク(ボーカル)と、ギターの2チャンネルあるので、弾き語りには、うってつけです。
私も、収録のときは、これを使っています。
以上、TakayoのTV?ショッピングでした。

「Takayo」CD購入の方、全員に、特製Fenderストラップに、直筆コメント入りのハーブの種を。


back