2006.12.23
 HIGH-JUMP ファンクラブイベント+クリスタルライブ 2006
@Zepp 札幌

広島に引っ越してから、初めての北海道。
広島→新千歳直行便が取れず、広島(9:30)→(11:00)羽田(12:00)→(13:35)新千歳で。

ファンクラブイベントは、自由席だけど、入場は、14時半からの整理券配布(抽選)によるので、
それには、ギリギリ間に合う予定。
だったんだけど、新千歳空港が吹雪で、滑走路の整備とかあって、14:40着陸。
そっから、快速エアポートで、札幌駅(15:30)

開場時刻の16:00 に間に合うんだろうか?って心配しながら、ホテルにチェックインして、Zepp札幌へ。
到着は、16:00
まだ入場は始まってなかったけど、整理券配布は、とっくに終ってたので、一番後ろへ。

16:45頃に、入場できた。

HIGH-JUMP ファンクラブイベント

去年のような「入場→2階へ→握手会」というのは、無かった。
福袋は、売り切れ。
MARIA 2005夏ツアー写真集 3,000- と、ZAQ てぬぐい 1,500- のみ購入。
14列に、座って待つ。

16:50 スタート
暗転して、なんか英語で、紹介があって、聞き取れたのは、dance とか、MARIA とか

MARIA 4人が横一列に並んで登場。
黒のタンクトップ(ヘソ出し)、赤いファー?がついたジャケット
	ダンスって、ぼーっと見てればいいんだよね?
ダンスが終ったら、みんな前に出て来て、赤い緞帳が閉じて。

MC
・1ヶ月前に、ダンスしようか?って提案して、演ることになったんだけど、通学してる子がいるから
 なかなか6人で合わせることが出来なくてね。
 どうでしたか?MARIA のダンスは?
 なんか、ひざがガクガクしちゃう
・写真集は、買ってくれましたか?夏のツアーに来られた方は、あの時を思い出してもらえるだろうし、
 来られなかった方は、こういうことがあったんだって、思って欲しいと思います。
・写真集には、仕掛けがあるんですよ。by SACCHIN
・チケットの半券が入った箱をくじにみたてて、くじ引き。
 当選した方と、MARIA 6人で、写真撮影です。
 ポラじゃなくて、ちゃんとした写真です。(って見たとこ、コンパクトデジカメ)

17:05
再び、暗転。
また、英語で。passion とか、dynamic とか聴こえた。

ZAQ 3人が横一列に並んで登場。南さん、悠さん、美紗子さんの順。(いつもの立ち位置ですね)
衣装は、燕尾服に、赤の蝶ネクタイ。南さんと、美紗子さんが同じに見えた。悠さんだけ、ちょっと違ってたような。
BON'Z「君を…」を、アカペラで。
「指ぱっちん」でリズムを取ってるようだったのに、客席から、手拍子が合わさって、しかもそれが、ちょっとテンポが速くて。
歌い終えたとき、そのことについて、ちょっとドキっとしたとかなんとか。
みんな前に出て来て、赤い緞帳が閉じて。

MC
・MARIA みたいにダンスしようか?って案もあったけど、
 こんな広いところで、3人でって、ちょっと寂しい感じなので、今回は無し。
 次回やろうか。でも、そのときの気分次第だね。
・くじ引き。旭川のラジオにも出たり、録音には、皆勤賞な人が当選。

17:15
再び、暗転。
英語で、heart warming とか、そんな感じのが聴こえたけど、違うかも。

BON'Z IKKIがボーカル&ギター、JINがキーボード、SYOGOがベースで、SYUNYAがドラム
黄緑のT(MARIAの夏ツアーの?)、タオルを首に巻いて。
MARIA「空来」を
みんな前に出て来て、赤い緞帳が閉じて。

MC
・MARIA の曲をやりました。MARIA の曲は、いいですね。思わず涙が出そうになりましたよ。
・普通にやっても何なので、それぞれ違うパートの楽器を使ってやることにしました。
・くじ引いて、写真撮影
 くじ引くとき、IKKI!IKKI!って声が上がって、いやいや、引いてるのは、JINだから...
 で、コールは、BON'Z!BON'Z!で

17:25
再び、暗転。
Miyuさん、ボーカル&ギター。
ZAQの南さんがサポートギター。(Miyuさんの左に。ライト当ててもらえなかったけど)
2人とも、衣装は、スカジャン+デニム。Miyuさんのは、ローライズ。
ZAQ「君へ…」を。
最後の「ありがとう」のとこで、暗くなって、Miyuさんにスポットライト。なんかジーンときた。
南さんに拍手を〜。で、南さんが左に行って。
Miyuさんが前に出て来て、赤い緞帳が閉じて。

くじ引いて、なんでか、2枚引いて、1枚はポケットに。
で、写真撮影。つまりは、ツーショット。

全員登場。

さっき、Miyuさんが引いたチケットの半券がありますね〜みたいな話になって
そういえば...
ま、最初から決まってたんですがね。
ってことで、その人とMARIA,Miyu,BON'Z,ZAQ全員で写真撮影。

イベントは、以上で終了なんですが、楽しめた方は、写真を撮れた方くらいでしょうから、
ここから、みなさんに楽しんでもらいたいので、タッチ会をしたいと思います。

←SACCHIN、TATTSU、あゆか、れいな、愛華、舞衣子、SYUNYA、SYOGO、JIN、IKKI、Miyu、悠、美紗子、南←

で、終了。(17:50)

ステージの明かりが消えて、客席が明るくなる。
大移動開始。チケット券面の席に移動。
クリスタルライブは、18:30からということを、スタッフに聞いてたので、のんびり過ごす。
今回は、GBAで「もじぴったん」

クリスタルライブ2006

MC 内容は、ファンクラブイベントのだったかもしれませんので。

18:20
突然、暗転。えっまだ、18:30になってないよ?

4人組。4人とも、ボーカル+ダンス
衣装は、ZONEの赤いやつのテカリを無くしたようなの
曲調とか、振りとか、なんとなく、SPEED「WHITE LOVE」ぽい

6人組。4人がダンスで、2人がボーカル。
ダンスの人は、ZONE「世界のほんの片隅から」の黒い衣装(Mステとかで使ったアレ)を、そのまま使ってるように見えた。
ボーカルの、赤いキラキラしたのを着てる人は、ホットパンツで、黄色のキラキラしたのを着てる人は、ピチピチの黒いなにか。
どんな曲だったか、あんまり覚えてない。

18:35
ZAQ登場
衣装は、2002年の紅白に、ZONEが出たときのようなので、赤いところの色が紺か黒になった感じ。
南さんのギターソロで、クリスマスソングをさわりだけ演る。
	(あとで、自分から、トチったことを言う。なれないことはするもんじゃないね、とか。
	 そういうもんって言い切っちゃえばいいのに)
で、
「淋雨」があって、
次に、新曲をやります。北海道の自然を表現してみました。目を閉じて、感じてください。
「風」
爽快感のある曲でした。歌詞は覚えられなかったけど。
	(2007. 1.31.追記
	 下記、ラーメン村 丼ぶりっ子スタジオ ライブのオンデマンド配信で「krokos -糸-」「風」を聴くことが出来るようになってました。

	.
	 http://www.hofm.co.jp/ramen/index.htm

	なんだけど「風」の歌い出しが、全然聞き取れないのです)

ここから、ちょっと長いMC

グッズの、てぬぐいのことに触れて。
完売したそうです。有難うございました。
これは、あまり色落ちしないそうなので...

明日、24日に、ラーメン村で、ライブがあります。
ステージがラーメンの上で...えっと...(美紗子さん)
あのですね、ラーメンどんぶりの形のステージになってて、ステージにはラーメンの麺の絵が描いてあるんです。
そこで演ります(南さん)
そうそう、そう言いたかったの(美紗子さん)

ZAQにとって、2006年は、
年明け早々に、関東でライブをやって、毎月、対バン有りのライブをさせて貰って、ワンマンライブも有って
ドラムとベースのサポートメンバーに入ってもらって演ってみたりと、新しいことに挑戦してきました。

毎週土曜に、ラジオ、旭川近郊でしか聞けませんが、も、やらせてもらって。
このうち、第2・第4土曜は生放送で、生放送っていうのも、初めてだったし...
たっぷり2時間、喋っています。機会があったら、是非、聞いてみてください。

12月24日のライブは、インターネット中継があります。午後6時から
HIGH-JUMPのHPから、行けるようにしてくれますよね?(スタッフに確認?)

ZAQは、雪女って言われるんですよ。
今日も振りましたし。きっと、お帰りの際にも降ってると思いますので、お気をつけて(南さん)

来年も、いっぱいライブが決まっています。
詳しくは、HPとかで見てください。ここに来ている人たちは、みんなパソコンとか、そういうの詳しいでしょ?

明日もライブがありますけど、ここで今年一年の感謝を、みなさんに。

ノリのいい曲をやります。とか、そんな感じのことば
「BOX」
「krokos 〜糸〜」

次の曲が、最後になります。
え〜っ!(客席から)
そうそう、それが、聞きたかった!

ZAQ には、クリスマスをテーマにした曲があるんです。
「クリスマス?」

(新曲以外は、「ZAQ@」に収録)

機材変更とかあって。

19:10
BON'Z登場
衣装は、ブレザー?
JIN「今年も、2番手のBON'Zです」

(全部は、覚え切れなかった)
「この空の下で」
「Days」(「-seed- 種」に収録)
配信限定の曲をやります。
「流れ星」

「ありがとう〜」
サビの部分、客席にマイク向けたので、頑張って歌ってみたけど、14列だもん。届いてないんだろうな。

今日、ここに来ている人で、イブを彼氏・彼女と過ごす人は...居ないですよね

グッズのことに触れて
マフラータオル、1,500-
まぁまぁ売れているようです。
売れ残ったら、自腹で買取なので(ほんとにぃ?)、よろしくお願いします。
色々使えると思うので...

明日、久しぶりに、チャットをやります。
アドレスとかは、お帰りの際に、スタッフに配ってもらいますので。

来年、3月7日に、新曲「From me to you」発売が決定しました。
この曲は、TBS系で、ネプチューンさんがやってる番組「ネプ理科」の
来年1月の第2週からエンディングでpvが流れます。
.2007.1.9.放送
結構新しい番組です。
この曲は、今まで発売したCDの中で、もっとも明るい曲です。
「From me to you」
	♪わらった 君へ
	 おこった 君へ
	 ないた  君へ
	 ぼくから 君へ
とか、
	♪フロムミトゥーユゥー
の、ユゥーってとこの、ノビが好き。
すごくキャッチーな詞で、覚えやすいと思う。

何の曲だったか忘れちゃったけど、
着うたは、ドワンゴさんでダウンロードできます。パソコンからは、いろんなところが配信してくれます。
って言ってた。

終わって、
機材変更?の青い光にステージ上が包まれた

けど、楽器のところから移動しないなー
って思ってたら、すぐ次に

19:55
Miyuさんの歌声が聴こえてきた。
曲名は、ZONE「secret base 〜君がくれたもの〜」
BON'Zが、サポートメンバーとして。JINは、SYUNYAの左に移動してた。
最初のフレーズが終ってから、Miyuさん登場。
嬉しいんだか、なんだか分からないけど、涙が出てきた。

MC
ブログ、読んでくれてますか?
見てくれてる人は知ってると思いますが、始めて3ヶ月は毎日書いてたのに、今はさっぱりで...
えっと、私は、どうも長続きしないので、
半ば強制的に、事務所の方から「3ヶ月は毎日」書きなさいって言われてて...

2005年4月1日の、武道館で、ZONEは解散しました。
あっという間に、1年経って...
ZONEが自分の中で、いかに大きかったかってことを...(言葉につまる。)

今年の夏に、TUBEのみなさんと、やらせてもらって
背中を押してもらった感じで...
6才で、歌うことを始めて、来年(2007年)の3月には、高校卒業ですよ。
じっくり歌と向き合って、みなさんに、お伝えできるように頑張ります。

おかえりー(客席)
ただいま(照れつつ)
っていう掛け合いが、何度か。

「ひとりぼっちの月」(長瀬実夕 名義「Just 4 your Luv」収録)

機材の変更。ドラムセットの交換とか

20:15
MARIA登場
衣装は、白いドレス?サイリウム(黄色で細長いタイプ)を何本も持って。ダンスしながら、客席にバラ撒いて。
「クリスマリア」

今年は、Miyuも参加して...
同じステージに、また立てることを嬉しく思います。楽屋で、聞いてくれてるかな?Miyu おかえり。

「はっちゃけ笑顔」

今日は、どこから着ましたか?
北海道、東北、関東、北陸、中部、関西、中国・四国、一緒にするなって?、九州・沖縄
(北海道と関東が、ほぼ同じくらいいて、あとはちょっとだけ)

来年2月21日に、新曲の発売が決まりました。
アニメ「デルトラクエスト」のテーマ曲に使われていますので、そちらもチェックしてみて下さい。
「HEART☆BEAT」
(新曲なはずなのに、夏ツアーで聞いたことがあるような?夏ツアーでの「DokiDoki」だそうです。)

楽しみ方は、人それぞれだと思いますが、ここで、MARIAのライブを2倍楽しむ方法を教えたいと思います。
1つ。「JUMP」という曲名のとおり、ジャンプしてください。
   タイミングは「せーのっ」って言いますから、それで。
   どうしても難しいという方は、あゆかと、SACCHINがジャンプするので、それに合わせてみて下さい。
1つ。「HIGHx2 フライング☆」のイントロで「ハイハイハイハハイハハイハイハイ...」って言って下さい。
   曲中にも、同じフレーズが何度か出てきますので、そのときも。
1つ。「HIGHx2 フライング☆」のとき、ツアータオル、
   無ければ、今日発売の、ZAQてぬぐい、BON'Zマフラータオルでもいいです。
   それを、ぶんぶん振り回してください。

「JUMP」
「HIGHx2 フライング☆」
この3曲は、来年2月21日発売のCDに全部入ります。

今年、とても大事な曲を
「つぼみ」
「小さな詩」

大通り公園のイルミネーションの...
あゆかが作詞・作曲をして...
「あなたごしのイルミネーション」
	(オフィシャルサイト http://www.maria-6.com/ によると
	「着うた・着うたフルでしか聴けないレア音源です!」配信期間:2006年12月13日〜2007年1月4日)

31日の、年越しイベントに出ることが決まりました。
ここに来ている人は、みんな来てくださいね。(無理です)

赤い緞帳が閉じて

1人出て来て、英語のうた。
衣装のキラキラしたのが、なんか鱗っぽく見えて、ちょっと
21:25

緞帳は閉じたままで、
JIN?の歌声(♪あなたからメリクリスマス 私からメリクリスマス サンタクロスイズカミントゥタウン)
緞帳が開くと、全員がサンタコス
みんなで「諸人挙りて 主は来ませり(もろびとこぞりて しゅはきませり)」をアップテンポで
こぶしをブンブン振り回したりして。

歌い終えたら、ボール投げ。全然、届きません。
IKKI?が、ステージ下りて、投げたりもしたんだけど。
21:35(了)

ロビーでは、名刺サイズの、BON'Z 2007年3月7日発売「From me to you」、明日のチャットのアドレス
が書いてあるものを配布してた。

残念ながら、最後のほうは、記憶が曖昧。

back