2006.8.14.We are "MARIA" 
@ナミキジャンクション

<敬称略。曲名・曲数は間違ってるはず。正式発表は有るのかな?>

前の方で、棒立ちになるのもなんだなーと思って、開演間際に入場したわけですが。
(入り口のところで、グッズ販売をしてた。荷物になるので終演後に買うことにした)

会場内では、CD販売を行ってた。(こっちは荷物になるけど先に買う)
CD1枚購入につき、サイン色紙1枚貰える訳じゃなかった。
初回特典版には、カードが1枚ついてくる(6種類がランダムで)ので、1万円で買える8枚買ってみた。
.コンプした
(まいちん、愛華さん、さっちんは2枚ずつ出て、たっつー、あゆかさんは、1枚ずつ出たけど、
 れいなさんが出なかった)
サイン色紙は、3枚貰えた。(どういうルールだったんだろ?)

階段降りた左側の壁のところに、メッセージ布が貼られてて。
たくさんのメッセージが記入されてた。

開演 19時 5分頃
終演 20時45分頃

 1) つぼみ

 2) My road

MC(Maiko)
「つぼみ」で始まりました。
ところで、みんなはNARUTOの映画は、もう見ましたか?
(見たよー!)
MARIAも見たんだ。みんな感動して泣いちゃったんだけど、
特に、あゆかとさっちんが号泣して。
ツアーの思い出は、みんなの心の中に残ると思いますが、
何かカタチにも残したいね。ということで、
各会場に、MARIA旗を貼り出して、みんなにメッセージを書いて貰って
それを、ツアー最終日の札幌で、8枚全部を繋いだ大きなフラッグにすることにしました。
まだメッセージを書いてないという方がいらっしゃいましたら
是非、お帰りの際に、書いて行って下さい。

これから、どんどん盛り上がって行こう!
とか言ったけど、ここからは、ちょっとしっとりした曲をやります。

 3) 恋風(舞衣子さんのソロ曲)
 <君の声、笑顔、後ろ姿...全部 好きだよ
  南風が、そっと背中を押してくれた みたいな詩>

 4) 碧色のユメ 青色の(タイトル忘れた)

 5) 眠れない三日月の夜
 <「好き」を「愛してる」に変えてくれたのは、あなたのおかげ
  でも、そんなあなたに、さよならを言う みたいな詩>

MC(愛華)
5月くらいから、曲を作ったりして、7月にはセットリストをまとめて
ライブハウスて熱いじゃない?みんなの熱気とかで
その熱さになれるために、あることをしたんだけど、わかる人いるかな?
(れいなさんが「手を挙げて」みたいなフリ)
(客席の誰か)暖房を入れた?
そうなの、よくわかったね。
スタジオで、暖房30°Cにして、長袖長ズボンで、
さらにハロゲンヒーター ---知ってる?あの扇風機みたいのであったかい、アレ--- もつけて。
みんな汗だくになって、練習してたんだ。
(たっつー)私なんて、汗だくだく出るようになっちゃって、今も...
(あゆか)そうそう、新陳代謝がよくなってね。
(客席の誰か)スリムになったー?
(舞衣子)愛華、言いたいことがあるんじゃないの?(促す感じで)
(愛華)MARIAの曲は、作詞・作曲・アレンジまで、全部MARIAでやってるんですが、
これまでの曲では、まだ愛華だけ使われてないんですよ。でも、次にやる曲には、採用されました。
(客席から)おめでとう
(愛華)末っ子で親にべったりな私から、普段、コトバでは言えない
おかあさんへの「ありがとう」の気持ちを歌った曲です。

 6) ママへ(愛華さんのソロ曲)

 7) 星の約束

MC(れいなmainだけど、たっつーの方がよくしゃべってた)
(れいな)ここのMCは、日替わりで全員が担当することになってるんです。
で、お好み焼きが好きなれいなは、是非と言って、広島担当にさせて貰いました。
---
(たっつー)ファンの方から、たっつーは、ドラムだから座ってるし、立ってても背が低いから見えない
って言われるんですよ(と言いつつ、何度もジャンプする)
 (右手には、飲み水の容器を握り締めてるので)
こうしてると、なんかオヤジみたいでしょ。中身は、酒じゃないよ(笑)
この容器は、スタッフの方から、メンバー全員に1個ずつ頂いたんですよ。
でも、今日、忘れちゃった人が居るんですよ(れいなさんを指差ししつつ言う)
---
(誰だったか忘れた)広島のお土産、何がありますか?お好み焼きと、もみじ饅頭以外で
(客席から)じゃ、アナゴ。(え、そうなん?知らんかった)
---
(れいな)それじゃ、広島の印象を訊いてみましょうか。さっちん、どんな感じ?
(さっちん)えっと、太陽が近く感じた。すごく暑いね。
(れいな)今は、照明が近いね。ちょっと、つっこみ入れてみました。
(たっつー)いやいや、それ突っ込みと違うから。ぼけだから。
---
(れいな)今日、福岡から広島に来たんです。明日は移動日。
広島で、ここには行っておいた方がいいよっていうところ、ありますか?
(たっつー)えっ?いつ行くの?明日は移動日だよ?ライブ終わってから?
(客席から)「今」宮島で、花火大会やってるよ
(れいな)じゃ、ホテル戻ってから、何しようか?
(あゆか)ホテルに戻ってからだと、半身浴して、寝る。それくらいしか出来ないよね。
(れいな)トランプする?まくら投げする?
(舞衣子)そろそろ、いいかな?
(れいな)じゃ、みんな「highX2 フライング」のときは、タオルよろしくね。
(舞衣子)って、ほとんどの人は、「highX2 フライング」のこと知らないんだから。
あの説明するとね、「highX2 フライング」という曲のとき、タオルをぐるぐる振り回して欲しいの。
ここに、スタッフの方がタオルを用意したら「ここだ」と思ってタオルの用意して下さい。

ここから後半です!

 8)
 9) はっちゃけ笑顔
10)
11) JUMP
12) highX2 フライング HiHiShooting(全然違うかもしんないけど、こう聞こえた)
 <タオルをぐるんぐるん振り回す曲なのです>
13)

アンコール
(舞衣子コールしてるひとが前方に居たね。 MARIAコールが大多数だったけども)
14) 小さな詩

15) 空来

MC(舞衣子)
アンコール、ありがとう
「声が嗄れても...」って「小さな詩」にあるけど、
今、声がかすれてるじゃない、だから、「小さな詩」だなーって思いながら歌いました。
次にやる曲は、みんなにも歌ってもらいたいと思って、そういう曲を作って来ました。
で「歌詞を覚えて」って言っても大変だと思うから
みんなには「ラララ...」でやってもらおうと思います。
発生練習しなくても大丈夫?
こう、おなかから声を「はっ」てやる感じで出すの

16) キラリ夏
 <手拍子やって、ラララもやって、というのは、ちょいムズ>

MC(舞衣子)
次で、ほんとの最後の曲です。
いつになるか、まだわかりませんが、この6人でまた広島に来ます
ので、そのときは、みんな来てね!

泣くところじゃないのにね(と言いつつ泣いちゃう、まいちん)
ありがとうのキモチを込めた曲です。

17) ありがとうのコトバ
end

終演後の握手会って、どうやるんかな?
と思いつつ、会場を出ると、左側にMARIA
「左手で、ハイタッチ」で終わり
 (左手に、ライブのメモを書いてて真っ黒になってたので、ちょっと気まずかった)
---
階段を降りてくと「出待ち禁止」の貼り紙。そんなことするわけないじゃん。

さらに降りて、1階のとこに、グッズ販売所。
.
Tシャツ、タオル、うちわ、ステッカーとかあったけど、
写真が7枚入って、1500円のを、2種類だけ。
(了)

back