2006.5.4-5.5 松浦亜弥コンサートツアー2006
ー OTONA NO NAMIDA ー
@中野サンプラザ

覚書程度。
いろいろ間違ってるけど、気にしちゃだめだよ。とりとめのない話は思い出すのに苦労します。

新宿は、迷子になっちゃうので、そこを通らない経路を選択して
池袋ー高田馬場ー東西線で中野
会場の写真は、去年撮ったし、荷物が嵩張るからカメラはナシで。

5月4日 昼公演 15時半〜 1階 20列付近 MC 金曜日か土曜日に、映画を見に行ったの。 どこー? 教えてあげないよっ えっとね「ロク」が付くところ。 レイトショーで、やってるのって種類が絞られてて そんときは、アニメっぽいのと、プロデューサーズていうのをやってたのね。 (アニメっぽい?アイスエイジ2かな?) そのときは、アニメを見る気分じゃなかったので、 そういう気分になることだってあるじゃない? プロデューサーズを見たんだけど、内容を知らずに見たの そのときは、恋愛モノを見たい気分だったんだけど、コメディで。 しかも、アダルトじゃないけど、下ネタ満載の映画で、ちょっと... それに、そこは、(キャパが)50人くらいとしたら、10人くらいしか居なかったので、 いい席を取ってみてたんだけど、 トナリに座ったおじさんが、なんでもかんでも、高笑いするのね。 これは、どうなんだろう?っていうネタでも、笑うんですよ。 ポップコーンを、こっちに飛ばしてくるし、もう映画の内容は全然分からなくって だから、DVDで見ようかなって。 MC どんなオトナになりたかった?オトナになってやりたかったことは? 里田:運動とかをやってたわけでもなかったんだけど、オリンピックの選手になりたかった。  カーリングとか?  北海道出身だから、スキーとか。モーグルの里谷さんが金メダルを獲ったりして、もうミーハー的に。  運動神経いいから、今からでも頑張ればなれるんじゃない?  いやいや、そんな甘くないから。今は、フットサル頑張りますよー。 あやや:歌手と○○。常に、歌手は有ったんだけど、田舎(姫路)ではあんまり言えない状況だったので、  デザイナーって言ってたり。  意外だー  だって、絵とか、そんなに、ね...  うん、まぁそんなに絵が上手とか、ないけど、美術はいつも5だった。  それでね、ツアーTシャツの黒いのは、自分がデザインしたの。  (会場を見渡して) あれー、色んな色のTシャツ着てるね?黒か白しかない筈だよね?
会場を追い出されたのが、17時半ころで、開場時刻が18時だったので、 なんか、ほてった体を休めつつ、ぼーっとして、すぐ入場。
5月4日 夜公演 19時〜 1階 10列付近(足元が斜めってるので、ジャンプはフェイダウェイで) MC(アコースティックライブの前の青いドレスのとき) 凄い暑い日が先日ありましたよね。 その日は、タンクトップとか、キャミとかを街中で見かけることが多かったのね。 ライブ会場では、そういうのは珍しくないけどね。 なので、自分も頑張ってみる?と、タンクトップ(私服)で。 (その瞬間、地鳴りのような「オォー」って声) えー、今の衣装の方が凄いでしょう? それでね、私、鏡が好きなの。鏡が有ると、つい自分を見ちゃうの。 鏡越しに話すのがすき(それって、社会人的にはアウトじゃないの?) でね、その日は、結構長いこと私服の時間があって、 夜、ラジオスタジオの通路に、こう全身が映せる鏡があるんだけど、 そこに映った自分を見て「?」って思うことがあったのね で、も一度通り過ぎて見て、タグが映ってることに気付いたの。 洗濯の方法とか書いてあるアレ。 でも、まぁ、それもデザインかもしれない?と思って、背中のとこにもタグが有るか確認してみた。 やっぱりタグが見えてた。 そういって、背中側を会場に向ける、あやや (そこで初めて、背中が大きく開いたドレスだと分かったわけで) 裏返しに着てた。一日中ずーっと。誰も指摘してくれなかったけど、何人かは気付いてたと思うんだよね。 (会場から)「かわいいよー」って声が上がったけど いや、そういうところで、かわいいって言われても嬉しくない。 うわーって思ったけど、まぁ、これも「そういう着こなしだ」って言い張れば、そういうもんでしょう? ぶっちゃけ、何でもアリじゃない? で、何が言いたいかって言うと、みんなも、ちゃんと裏表は確認した方がいいよってこと MC どんなオトナになりたかった?オトナになってやりたかったことは? あさみ:犬の調教師。  おばさんになってからでもいいから、なりたい。 みうな:えっ調教師の資格持ってるのかと思ってた。 みうな:宇宙旅行。  枕に顔をうずめてると、ピカピカと光が見えて、ときどき赤い光が見えたりする。  それを宇宙だと思う。 (それって、なんかヤバくない?) 里田:スーツ着てるのがオトナってイメージがあって。  こういう仕事をさせていただいてると、なかなかスーツを着る機会って無いじゃない?  青山でスーツ買おうかな? あやや:保育園、幼稚園、小学校1年まで、ピアノを習ってた。  それだけしかやってないけど、ピアニストになってたかもね。 里田:どんだけポジティブシンキングなの?ってくらい凄いね、そんだけしかやってなかったのに、ピアニスト? あやや:だって、言うだけなら、なんでも言えるじゃない? あやや:今年、ハタチになります。みうなもね。 みうな:あの青いドレス、凄くオトナっぽい感じでした。着てみたいな。成人式で。 あやや:貸してあげるから、絶対着てよ? みうな:うーん アンコール後のMC みうな:みんなにお願いがあります。  今日、寝る前に、枕に顔をうずめて見て下さい。 (やったけど、息苦しいだけで何も見えませんでしたよ)
昼か夜か、どっちなのか、わすれたものー 「初めて唇を重ねた夜」の後で、 地元のトモダチの、男子と女子(名前を呼んだんだけど、覚えてない)が結婚することになったので、 祝電を打ったの、はじめて。 この二人は同級生で、(ということは、19才で結婚ですか) 男子は、私のことを好きだっていう噂を聞いたことがあったんだけどなー。 二人が結婚することになって、すごくびっくりした。 初めて繋がりで、話してみました。
昨日の疲れが全く取れないまま、開演時刻ギリギリに会場入り。 昨日とは、うって変わって、グッズ販売列に人が居ないので、なんか買ってみようかと。 とりあえず着替え用に、あややデザイン?の黒Tシャツ買って。 DVDマガジンも、とりあえず。(料理ってなんでー?って思いつつ、特典映像に期待して) 会場限定商品として、リストバンドとストラップ?を、なんとなく買ってみて。 サンプルに惹かれて、ポストカードセットを。これは凄い良かった、横顔好きの僕には。 (生写真は、売り切れてたし、買えたとしても、でこ出しばかりだったからスルーしてたと思う)
5月5日 昼公演 14時〜 1階 20列付近 MC 昨日の公演が終わった後、整体してもらって、ボキボキやってもらって帰ったんですよ。 今日の入浴剤、どれにしようかなー? 豆乳にしてみた。飲むのは、あんまり好きじゃない。というか、好きじゃない。 んだけど、クリーム色でね、スベスベ。 体をじっくり労わりたかったから、2袋入れたの。 壁とか、つるっつるで。 捨ててもいい雑誌とか音楽とか持ち込まないで、ただじっくり入っていようって浸かってて 寝ちゃってた(うわっ危なっ) 私、寝るときって、鼻で息してるみたいなのね (入浴剤のおかげで)よりかかった姿勢だったのが、段々下がってきて 更に、悪いことに、その日は、ご褒美!てことで、いつもなら半身浴なのに、たっぷりお湯を入れてたの 口のところになっても気付かないで、鼻に水が入って、目が覚めたの。 涙が白かったような気がする。 もうね、びっくりしちゃって、ばっちり目が覚めて、その日に撮ったライブの映像をちゃんとチェックしたけど 危ないから、みんなは、気をつけようね。 MC どんなオトナになりたかった?オトナになってやりたかったことは? あさみ:親戚のお兄ちゃんが、美容院をやってるので、美容師にあこがれてた 里田:成人式の日の思い出  前の日、地方でライブがあって、当日東京に戻ってくるスケジュールで、  柴っちゃんは、間に合ったんだけど、  北海道には行けなくて  で、渋谷のカフェで、成人式用の衣装の人たちが行き交う姿を見てて、凄く寂しかった。 みうな:ねずみのテーマパークに行ったとき、あのパレードのダンサーになりたいって思ったの  だって、ミッキーたちと踊れるんだよ。  トモダチに、ネズミーランドのダンサーを目指してる子が居て、その子は、ネズミーランドは無理だったけど、猫の方に行けたみたい。 あやや:歯医者さん。  しかえししたいから  あれっ会場に、歯医者さんって居ませんよね?
5月5日 夜公演 18時〜 2階 右端(非通路) MC もう知ってる方も、いらっしゃるかもしれませんが、 私、4月から、ゴルフを始めたんですね。 初めてまわったとき、あと1打で、ちょうどキリのいい数字になる数で。 .2006.4.18.あややゴルフ 「199」 逆に、そんなに打てるモンなんだって感心しちゃったり。 でもね、凄いショックだったのよ。 カメラには映らないようにしたけどね。 もっといけると思ってたんだ。 トモダチの、ヤマダユウさんは、初めてまわったとき、130くらいって言ってたし。(ホントなら凄いですよ、それ) それで、最近は、全部を回るんじゃなくて、ちょっとずつやってるから、今、どんだけになるかはわかんないんだけどね でも、ショートホール?パースリーっていうの?アレ、パー出来たのよ(えっへん) 自慢、自慢させてよ。 もうね、なんで、こんな朝早くからスポーツしなきゃいけないのよなんて思ってたんだけど、俄然面白くなってきてね。 私みたいなゴルフ初心者の方も、初歩から教えてくれるし、経験者の方も、プロの方が出演されてるので いろいろ楽しめると思います。 毎週火曜日の24時20分から「あややゴルフ」よろしくね。 あれ?自慢するつもりが、いつの間にか宣伝になっちゃった。 アコースティックライブやる前のMC NAMIDAのスタジオライブver.のDVDを出したんですが、 それは、お客さんを入れないで、ライブハウスくらいのスペースで歌ったの 私は、お客さんが、そこに居ると想像しながら歌ったから、目を閉じてね... (客席から、「宇宙は見えたー?」) あのね、分からない人もいるから えっとね、みうながね、目を閉じると宇宙が見えるって言ってたのね。 で、話を戻して... MC どんなオトナになりたかった?オトナになってやりたかったことは? あさみ:大工。お父さんが大工やってて、お母さんも、若いときは、やってて、ちっちゃいのに みうな:そうそう、あさみにメガネ掛けただけくらいの感じなのよ。  で、角材とかを担いでる姿がかっこいいなーなんて思ってた。 里田:牧場の作業とかでは、あさみも、角材じゃないけど、重い荷物を担いだりしてるよね。 みうな:エステティシャン  お城みたいな内装で、入りやすいような感じで。  スケジュールとか作ってみたり。  っていうのを、ノートに付けてるの。 あやや:学校の先生  学校の先生に、馬面の人がいたの。  その先生が歩くと、パッカパッカ言ってみたりしてた。  今考えるとすごいことしてたねーって思うけど、  私だったら、そんなことする子には、仕返ししてる。やりかえせる自信がある!  「やられたら、やりかえせ!」と学んだからね。 里田:強気だねー アンコールん時のMC おばちゃんみたいな返事をする:あさみと 飲食禁止なのに、水分補給を推奨する:里田と(あややが里田さんを呼ぶときの呼び方って、どんなでしたっけ?) なんか不思議ちゃんな、みうなと 6月25日のファイナルまで頑張りますのでよろしく。
back