2005.12.24.
HIGH-JUMP FC限定イベント+
クリスタルライブ in ホワイトクリスマス 
at Zepp Sapporo

12月23日に、HIGH-JUMP からクリスマスプレゼントとして、DVDが届いてた。 .DVD(45分) それを見て、MARIAのメンバーの顔と名前と声を記憶しておこうと思って、何度も時間が許す限りリピートしたんだけど、 各人にピンマイク付けてるわけじゃないので、後列の声は、ほとんど聞き取れないし、ほとんど笑い声なので、 結局、覚えられなかったわけで。
HIGH-JUMP FC限定イベント FC限定イベントの整理券が15時から、抽選で。 ということだったので、13時半には札幌に着くように飛行機を選んだんだけど、 新千歳空港の滑走路の除雪作業で、随分遅れてしまう。 場所を確認するため、とりあえず、でかい荷物持ったまま会場へ直行。 南北線・中島公園駅で下車するも、どっちに行ったらいいか分からず、ぐるっと回って見つけた。 14時半着。 もう既に長蛇の列。「抽選」ってとこに望みを託して、一旦ホテルにチェックイン。 戻ってきたときには、配布の15時を回ってた。 ゆっくり進む列に並んで、吹き付ける雪に、じっと耐える。 (並んでるとき、12時から並んでる人が居たみたいな話が聞こえてくる。こんな寒い中、すごいですね) チケットと会員証を提示して、整理券を引く。 74番。これは、すごくいいんでないかい。(この時点で、15時40分) 整列は、16時15分からということで、どっか寒さを凌げそうなトコを探して、じっとしてた。
整列の時間に行くと、すっかり暗くなって、寒さも一段と増してて。 20分程度待っただけなのに、体の芯から冷えて、手足の指先なんてほとんど感覚ナシ。 入場時に、ドリンクのコインとチラシ貰って、デジカメ渡して、急いで中に。 何故か2階へ行くよう指示される。 はて?と思いつつも、イベントは自由席だから急がないと!と前の人に遅れないように走る。 階段を上りきったところで目に飛び込んできたのは、今日の出演者の方々。 何が起きてるのか、全く認識できなかった。想定外ですよ、こんな状況。 (僕は、左手に荷物を下げて、コイン、チラシを握り締めてて、まだ右手は冷たいままだったんですよ) その冷たい右手を差し出して、握手して貰ったんだけど、え?え?と思ってるだけで、何も反応できないまま通り抜けちゃった。 なので、順番とかあんまり覚えてない。 順路は、右から左に進むので、そう書くと。 下へ←?←あゆか・愛華・舞衣子・BON'z・悠・南・美紗子←上がってきたら ZAQの3人は、今日発売の、ZAQTシャツを着てた。(FCイベントも、この時の衣装のまま) 握手が終わったら、関係者?から、サンタ姿の出演者が写った写真を1枚貰った。(DVD収録のとき撮ったんでしょうな) 余韻も何も無いまま、階下へ急ぎ、座席を確保。6−12辺り。(右端は、23か24) ほっとした後、グッズを買いにロビーへ。 まだ列は、そんなに長くないので、すぐ購入できた。(握手のときの声が響いてくる。姿を拝めないのが、もどかしい) . ZAQ Tシャツ(始動DVD(4分)付き) MARIA フェイスタオル(今年限定ロゴって、それはあんまり売りにならんような気がしますけども) HIGH-JUMP カレンダー(12枚。MARIA 6,BON'z 2,ZAQ 3,全員 1:貰った写真と微妙なポーズ違い) ZAQ,BON'z,MARIAのサインが入った、会場限定エコバッグ 合計で、8500円ナリ。 開始前の場内アナウンス 全席自由となっております。 前に詰めてお座りください。 - 17時15分、HIGH-JUMP FC限定イベントスタート 左から、MARIA,BON'z,ZAQの順に、一列に並ぶ。(各自プレゼントを持って) で、舞衣子さんが「初めて司会します、何か分からなかったら、指摘してね」という内容の話。 これから抽選会をします。 みなさん、お手元に、チケットの半券を用意して下さい。 この箱の中から、プレゼントをあげる人が取って、番号を読み上げますので、 当たった方は、その場で立っていてください。スタッフの人が届けます。 まずは、ZAQから。 悠さん:アクセサリー。リング、右手左手の、どっちのをあげようかな? 客席から「どっちもー!」 イヤイヤ、それは無理。 いっぱいつけてる、ビーズのをあげようかな。(左腕とか、ネックレスのとか指して) 「7番!」 客席から「何列?」 美紗子さん:全高70cmくらいありそうな、サンタ靴(お菓子詰め合わせ) 私の好きな、お菓子をいっぱい詰めました。 これで、私の好みが分かると思います。 (ここから、引くとき「ごきげんよう」のサイコロ転がすときのSEっぽくやるようになった) 南さん:緑色のぞうさんジョウロを頭に乗せて、登場。 私からは、ラッキィ池田(なんか凄い懐かしい響きだ)グッズをプレゼントします! いやいや、うそうそ。 ブログに書いたんだけど、育ててた木を枯らしちゃったのね。 みんなブログ観てくれた? 客席(ノーリアクション) みてよね、隅から隅まで。 で、その木を、また育てようと思うので、一緒に育ててくれる人募集! というか、勝手に決めさせていただきます。 そして、ZAQ全員から (みなさん、1つずつ「写るんです」を取り出して) ここ1ヶ月くらい、各自で、いろんな写真を撮り溜めたんです。 このカメラを、1人1個、だから、計3人にプレゼントします。 それから、アルバムも付けて。ただ、現像代は、自己負担してくださいね。 まずは、悠さんから。 自分の座席番号が読み上げられたんですよ。思わずガッツポーズ。 スタッフの人にチケット提示して、カメラを受け取る。 あれ?アルバムも貰えるんじゃなかったっけ?と思ってる間にどんどん進行。 (結局貰えたので、いいんですよ。このアルバム、アー写、サイン入り写真4枚入ってた) (プリントしてきた。05/12/29 焼き増し希望があれば、対応してもいいよ) と書きつつ、連絡先を書かない僕。 あなたも写ってるかもね ここで、美紗子さんから「お願い」が。 詳しくは、ライブのとき言いますけど「O:ZAQ」という曲で、盛り上がって欲しいんです。 よろしくお願いします。 次は、BON'z。そして最後に、MARIA。 だったんだけど、残念なことに、記憶がとんじゃって、あんまり覚えてない。(ボーカル偏重嗜好なので) JIN トムクルーズ?みたいなサングラス ? ニット帽:こうして(先っちょ掴んで、くるくる振り回す)るけど、大切なものなんだよ。 ? 青い、何かのキャラクタの帽子。ライブレポートに載ってるらしい。 BON'z 全員からは、 それぞれの使用済みTシャツ。サイン入り。 ? ピンクのミニバッグ。 ? ミニーのクッション。むぎゅってしてね。 さっちん? 帽子のコレクタなので、帽子を。 ? 赤とピンクの中間色な感じのてぶくろと、クロネコのマフラー。外は寒いから、ちょうどいいね。 舞衣子さん お気に入りの香水。ブログに載せてた、アレ。(ブランド名、型名聞き取れなかった) 愛華さんも同じ香水を使ってるので「舞衣子と愛華のにおい」をプレゼント!とか言ってたはず。 MARIA全員からは、 全員の声が入ったCDとぶたの貯金箱。これで貯めたお金は、MARIAのライブやCDに使ってね。 全員の声が入ったCDとぶたのビーズクッション。ぎゅってしてください。 これで、初めてのファンクラブイベントは終わりますが、何も当たらなかった人にも、プレゼントが有ります。 それは、HIGH-JUMP 特製 メリークリスマスDVDです。 「もう届いてるよー」 「えー、まだ届いてない」 (だいたい半々くらい) 是非、帰ったら、楽しんで、ご覧ください。 抽選会だけで、イベントは終了。(18時前)
クリスタルライブの指定席へ移動後、イベントの内容をメモる。 外には出られないということで、空腹感を紛らわすために、PSPで、ひたすら「ルミネス」 ちょっと重いんだけど、持って来てて良かったPSP
クリスタルライブ in ホワイトクリスマス しばらく待ってると、18時40分から、2組による、オープニングアクトが有りますというアナウンス。 ・6人構成のダンスユニット ボーカル2人。 ・5人構成のダンスユニット メインボーカル1人(せくしー衣装で寒そう)。ラップ担当2人。 ユニット名の告知とか無く、アクト終了ですぐステージからはける。(10分間くらい)
ZAQ 19:00-19:35 (悠さんの衣装は「ファイブスター」物語/第4巻のA.T.さんに似てる?記憶違いの可能性大) クリスマス? (悠さんの給水中) 美紗子さん:今日が、ZAQのライブおさめです。 来年の1月には、名古屋と東京でライブやります。 旅行の際(きわ)に、是非。 南さん:旅行の際(さい)に、ね。 美紗子さん:こうして、たくさんのお客さんが居て、もう興奮ですよ。 熱くなって... 南さん:じゃ、服、脱ぐ? 美紗子さん:いやいや、それはない 悠さん:今年4月にはじめてのレコーディング。7月にはシングルを発売して、11月23日にはアルバムを。 淋雨(さみだれ) 君へ… 南さん:ZAQはアコースティックな楽器ばかりですが、先ほどやった2曲のような、しっとりとした曲だけでなく ノリの良い曲もあります。 で、盛り上がってもらうためにも、こう座ったままじゃなくて、立ち上がったりなんかして貰って... あ、座ったままでも良いですよ? BOX Krokos 〜糸〜 美紗子さん:先ほどもお願いしましたが、 アルバム「ZAQ1」の最後に「O:ZAQ」という、私たちの紹介曲が入ってるんですが、 その曲を、これからやりたいと思います。 で、今日、これが盛り上がらなかったら、もう2度とこの曲をステージではやれなくなるので 是非、みなさん、盛り上がってもらいたいのです。 それで、初めて聴く方もいらっしゃると思いますが、そういう方は、こう、手拍子をするだけでもいいので よろしくお願いします。 O:ZAQ
BON'z 19:45-20:20 何きっかけかを忘れてしまったけど、 ギターのIKKI が、客席に飛び降りて、通路をぐるーっと駆け抜けた。 それでJIN が「事務所の社長に怒られるぞー」みたいな発言。 ライブで、セットリストに必ず入れてた曲です。 I love you,I miss you(逆だったかも) JIN による、自虐的なMC ・BON'z は、ピックをあしらったネックレスを作りました。 デザインも、みんなで相談して。 黒のピックに、金メッキで、BON'z のロゴを入れた、クールなものになっております。 買ってとは言いません、ZAQのTシャツ、MARIAのタオルのお供に、一つよろしくお願いします。 ・も一つ、カレンダーを紹介。 買った人!?こっちは、かなり反応ありますね。 これは、3組みんなが載ってます。 オトナの魅力、ロマンチックなZAQ、かわいらしいMARIA なのに、BON'z は公園ですよ、なぜか。しかも2枚だけ(12枚あるうちの) 次で最後になります。 「えー、あと20曲しよー」 残念ながら、まだ、そんなに曲無いんです。がんばって作ります。 ありがとう〜 (僕が覚えてないだけで、曲数は、もっと有りました)
MARIA 22:30-21:00 (MCは、舞衣子さんだけだったような) (衣装は、なんとなく「Love Bit Z」のときに似てると思ったんだけど、確認したら、違った。 どっちかというと「ZONE FINAL」のときの、MIZUHOさんの衣装に似てるカナ。 襟元にファーみたいのを付けてた) 憧れ 空来 次にやる曲は、この日のために、クリスマスソングを作ってきました。 それで、みんなで一体感を持てる部分を入れようってことになって、 「赤鼻のトナカイ」って曲、知ってる? 「知らないー」(知ってるけど、そう言えば、やってくれるだろうってことを期待して) じゃ、ちょっと歌ってみるね(やったね) ひとしきり歌って。そういうところがあるから、みんなも歌ってね。 クリスマリア ここで、みんなにお知らせがあります。 来年1月5日から、MARIAのラジオ番組が始まります。AIR-Gで『MARIA DE Night』毎週木曜 21:30〜 みんな聴いて下さいね。 はっちゃけ笑顔(スマイル) 次の曲で最後になります。 「えー」 じゃ、次のときにやろう。ね? 「小さな詩」まだやってないよね。 この曲は、テレビアニメ「焼きたてジャぱん」のオープニング曲になってます。 . 来年2月に、シングル発売します。 (2006/01/29 追記) このときは、そう言ったのですが、発売日は延期されて、2006年3月8日になりました。 2006年1月24日の「焼きたてジャぱん」枠にて告知CMが流れました。 .「小さな詩」3月8日発売! 小さな詩
21:05-21:10 マイクが3本立てられて、オルガンがセッティングされて、なんだろ?て思ってると 幕が左右から閉じて、センターに一人、左右のマイクに二人ずつ、計5人と、伴奏者。 歌い出しの声が、長瀬実夕さんぽく聴こえたけど、すぐに合唱になったので、分かんない。 曲はAmazing Grace
21:15-21:25 再び幕が開き、サンタ姿のみなさん登場。(BON'z のJIN 以外は楽器のところ) ♪あなたからメリークリスマス、私からメリークリスマス 立ち位置。 ?・舞衣子・JIN・悠・美紗子・南 (センターから右ばかり見てたから、左は覚えてない) 今年はありがとうございました。来年も、よろしく。 (終)
ロビーにて、即売会。ZAQとBON'zの。(サンタ姿のまま) 「ポスターにサイン入れたものを付けます」ってことで、スルー。 (雪ん中、紙モノを持ち歩くのは、ちょっと控えたいので)
back