2005.7.31.ZAQ / BON'Z W発売記念ライブ
in ペニーレーン24

予定開場時刻	16時
予定開演時刻	16時30分

終演時刻	18時40分頃

MCは、言われたことば、そのまんまではない(録音したわけじゃないから)ので、違ってても怒らないで下さいね。

札幌駅に、15時20分頃 .(こういう構図が好きなので) JRで琴似。そこから南下して、ダイエーと北洋銀行の交差点で左折(写真は左折後) ローソンを通り過ぎて、セブンイレブンの前辺りが目的地のペニーレーン24 .2005/08/01 撮影 会場着は、15時40分。 ちょうど、入場整理の列が駐車場に出来てて、そこに並ぶ。 (150番以前は、階段で並んでた模様) 16時過ぎて、入場。 アンケート用紙とか貰う。(BON'Zのみのアンケート。セットリストが書いてあったので持って帰ることにした) カメラチェックで、95番の紙と引き換えにデジカメを渡す。 真ん中辺りの、鉄パイプのようなものがあったので、これ幸いと、その場を確保。 (朝昼メシ抜きだったので、寄りかかりたかったとです) 2階席に、誰か居たらしいんだけど、わからなかった。
開演時刻を、ちょっと過ぎて REDのひとっぽい人影(複数)と、後姿がTOMOKAさん?っぽい人(センターボーカル)がステージ上に。 はて?と思ってたんだけど、その人がこっちを向いたとき、舞衣子さんだとわかった。 いきなり曲が始まって、強い照明が客席側を照らし出す 1曲目(曲名紹介が無かったので、何か知らない曲 ♪ナインティーン〜とか、そんなの) ぼくの勝手なカテゴライズでは、渡辺美里さんかプリンセスプリンセスっぽい感じ。たぶん間違ってる (追記:2005/08/03) 19 GROWING UP -ode to my buddy- (プリンセスプリンセス 1988/02/26) 当たってたー! MC ちょっと待ってもらえる?ベースを置くね。 みんな、ひさしぶりー!! 4月1日で、ZONEを終えて、いろいろ考える時間を頂きました。 それで、やっぱり音楽を続けていきたいと思ったんですが、ほんとに続けでやっていけるのか?っていう不安があって... そのときに、そんな不安を払って、ライブをやりたい、みんなとこうしてライブをやっていきたいという気にさせてくれたのが みんなから貰った手紙とかメールとかだったんです。 みんな、ありがとう。 それで、事務所の社長さんに、音楽を続けていきたいです。って言ったのね。 そしたら「どんな音楽をやっていくの?」って聞きかえされて あれ、どんなのをやっていこうか考えてなかったことに気付いたの それで、ピアノを弾いて...あ、自分で弾くんじゃなくて、弾いてもらって歌ってみたり ダンスしながらやってみたりして... 今まで、ZONEで、ベースをやってたってのもあったし、 楽器を使って、バンドスタイルでやっていきたいです。って社長さんに言ったら、 舞衣子と、一緒にやってくれるっていう仲間が集まってくれたの。 で、メンバー紹介。(RED WORKERZ から(だと思う)、5人と、舞衣子さんの、あわせて6人) で、このバンド名は、何?っていう肝心なことを言ってないけど、実は、まだ決めてないの。 なかなかよさそうなのは、出てるんだけど なので、みなさん、このバンドに、ぴったりだと思う名を考えて、私たちに連絡してくださいね。 してくれますかー? それから、明日から、ランタイム全体のFCが開設しますので、チェックしてくださいね。 次に、2曲やります。 今回は、カバー曲だけですが、オリジナルの曲も作ってるので、次回は、それをお聞かせできると思います。 (曲名紹介は無かったけど) 2曲目:Over Drive (JUDY AND MARY 1995/06/19) 3曲目:今すぐ Kiss Me (リンドバーグ 1990/02/07) 悲しいことだけど、もう舞衣子さんの歌声は覚えてない。この2曲は、数百回ってオーダーで聴いた曲だから。 速攻で、YUKIさん、渡瀬マキさんの声が出てくるのです。 じゃあ、動きは覚えてるのか?っていうと、それもかなりあやしい(♪まぁっすぐにぃーのとこは確実なんだけど)。 ので、現時点で、覚えているのは、MCのときの仕草と声、そして表情が、ちょっとだけ。 次回への期待を持つことが出来たので、しばらくは、がんばれる。
続いて、ZAQ 1曲目:始動 2曲目:or MC1 3人それぞれに、ZAQ結成までの経緯を。涙ながらに (h.m.m.、鈴の音 という固有名詞は、出さず、ぼかした話し方で) 3人が、涙もろいってことを、わかっていただけたところで、次の曲。 この曲は、かわいい唄なんだよね。って、悠さんが、美紗子さんを、からかうような言い方で。 3曲目:恋唄 実際、かわいらしい雰囲気の曲でしたよ 4曲目:ゆう 5曲目:さみだれ MC2 恋唄、ゆう、さみだれ。と、3曲聴いていただきました。 (「ゆう」が聞き取れなかったので終演後にスタッフのひとに訊いて、補完) ZAQは、金曜日の、深夜1時から2時に、ラジオ番組「今宵もザックばらんで…」(FM NorthWave)をやってます。 次の日は、土曜日で、お休みなので、是非聴いて下さい。 ランタイム全体のFCが出来ます。サイトは明日からなので、チェックして見てください。 今後の予定は、道内を...(知らない地名が次々出てきて覚えられなかった) コロニーというライブハウスで、8月5日、平日ですけど、午後8時くらいからの出番なので 会社終わってからでもいいので、来てください。 これまでも、いろいろ行きました。 フォークジャンボリーに参加させていただいたんですが、そのとき、飛び入りで、松山千春さんが出て... みなさんには、とてもやさしくしていただいて... 大変貴重な体験をさせていただきました。 あと南さんによる、長井秀和の口調をマネたような何かがあったような気がする。 もう、全部出していこうってことで... あ、大事なこと言うのを忘れてた。 このあと、CDの即売会をやります。 この会場でしか付かない購入特典は、ポスターにサインしたものと、サイン付き生写真が付きます。 写真は、2種類あって... いろんなところで、撮ってもらったんですが、なかなか3人ともがいい表情というのが無くて 1枚は、酔拳みたいなので、こう(片足を上げたポーズ)... もう、言っちゃだめじゃない。 次の2曲で、終わりです。 1曲は、クロッカス。もう1曲は、私たちのデビュー曲の「始動」を聴いてもらいたいと思います。 6曲目:krokos 〜糸〜 7曲目:始動
最後に、BON'Z 1曲目:I miss you. I love you 2曲目:願 5月くらいから、狸小路でストリートライブをしていたんです。 そのときの経験、道行く人の脚を止める方法とか... そういう雰囲気で、次の曲は、やりたいと思います。 3曲目:君を… ボーカルのJINが、凹んでたときに助けてくれた人たちへの感謝を歌った曲という紹介 が、ギターのIKKIの準備が済んでおらず、仕切り直しがあったりした 4曲目:僕からのmelody ぼくらのバンドには、ドラムが居なくて... 助っ人(有名な方なん?ぼくは知らないんだけど)を入れて、再開 (ドラムだけ浮いてる感じ。なんか全然凄いのね) 後半も、盛り上がっていきましょう 5曲目:Days 6曲目:果てなく… 7曲目:ありがとう〜 最後に、ZAQ を呼び込んで、 8曲目:ら・ら・ら (大黒摩季 1995/02/20) ♪ら〜ら〜 らら〜ら〜 らら〜ら〜 ら〜らら〜 今日も、あしたも、あなたに逢いたい を、みんな(客側にマイクを向けて)で合唱しつつ、メンバー紹介しつつ 歌い終わったら、出演者全員で手を繋いで、深々とお辞儀。 (了)
公演終了後の、即売会+握手会は、もちろん参加しましたよ。 BON'Z ありがとう〜 1,050- サイン入りポスター+先着200枚サインカード ZAQ 始動 1,000- サイン入りポスター+生写真(サイン入り) 握手会、BON'Z , ZAQ が、一列に並んで行なわれた (即売ブース、BON'Z , ZAQ (南さん、悠さん、美紗子さん)の順になってたんです) ので、どっちかだけって買い方が難しい感じで。 BON'Z を1枚、ZAQ を3枚 .悠さんのお顔が見切れちゃった 握手会では、ただ握手して「がんばってください」と繰り返しただけ。 (もう充分がんばってるとは思うんだけど、ほかに何を言えばよいかわかんないから) 悠さんには「道外にも来てください」とお願いしてみたけど、どうだろ? 出口で、アンケート回収と、デジカメ返却をしていた。 デジカメ返却時に、今日のセットリストは、公開する(サイトに載せる)かを訊いてみた。 載せないって回答を得た。 (なので、BON'Zのアンケートは出さない方向で) ZAQ の「恋唄」と「さみだれ」の間に歌った曲、悠さんが曲紹介したんだけど、聞き取れなかったので 尋ねたら、教えてくれた。「ゆう」という曲で、CDに収録されてると。 今思えば、このとき、舞衣子さんの1曲目も訊けばよかったんだけど、なんとなく訊くの、はばかられて
ZAQ のポスター、パネルに入れてみたよ。 . ぼくが待ち望んでいた「or」が、CDに収録されてて、すごく嬉しいです。 始動は、ライブで聴いたのとは、随分違うなーって感じ。もちろん、ライブの方が数段良かったのですよ。
貰った広告
back