2005.6.24.HiHi PUFFY AmiYumi Rock Show
in SHIBUYA-AX

.
(会場到着時には、既にたくさんの人が居て、その人たちを写しこまないアングルを探したら、こうなった)

午後3時、フレックスのコアタイム終了と同時に仕事を切り上げて、会場へ向かう。 途中、池袋にて、明日の神戸行きのJRチケットを購入。辻さんたちに会いに行くので、あえて「のぞみ」で。 (飛行機を利用するって方法も、あるにはあるけど、あえて新幹線で行きます) 109−2のハロショで、辻さんのバースディカードだけ購入。800円。 あややの、写真がオールバックで、あんまりなーて、思ったのでスルー。 会場到着は、16時20分。 ゲートの外まで続く長い列。グッズ販売の列に並ぶと「16時半〜17時までしか売りませんよ」と言う係りの人。 (ドキドキしながら並んでたけど、結局ずーっと販売してたね。) 買ったもの。 リストバンド、撮り忘れた. ツアーパンフ 2,000円 5枚入りステッカー 500円 極東(FAR EAST)T 3,000円 HiHiPuffyAmiYumiT 3,000円 フェイスタオル 1,000円 リストバンド 800円 (写ってないけど、買ったよ) 計 10,300円 ツアーパンフには、用語集があって 「ファンクラブ」無い。結成8年目に、あればよかったと後悔した。 と有ったけど、今からでも、遅くないので作ればいいじゃん。 早速、極東Tに着替える。 すごい嵩張ってしまったので、珍しくコインロッカーを利用(724番 400円)
開場時刻18時になり、順に整理番号を呼ばれる。Aは760くらいまであって、その後は、2階指定席。 僕は、Bの220番台なので、しばらく待つ。 ロッカーは、外にしかありません。 再入場は、出来ません。 って言ってるのに、入場時には、広告をどっさりくれる。 フリーペーパー置く棚?のとこに、置いてきちゃった。 会場に持ち込んでも、ポケットには入らないし、踏みつけるのは、ちょっとイヤだし。 そして、DVDを買うとサイン入りポスターを、2000円以上買うとサイン色紙を。 ってのをやってたんだけど、手ぶらだし、ライブの邪魔になるからスルー。 公演後に買えればいいなと思いつつ。(まぁ無理だろうけど) ロビーのモニター、会場のPA付近のモニターでは、ポケットモンスターの試写会?とパフィーのインタビュー?が垂れ流し。 でも、位置確保が、優先。 PA前のバーより、ちょっと前の位置に行けた。 背の高い人の後ろを避けて、視界良好。
開演時刻を過ぎて、19時5分頃。 いよいよ始まるか?って思ったら、前座のシュノーケルってバンド。 ボーカル(ギター)、ドラム、ベースの3人構成。 ボーカルの人は、えらい背が高い。ベースの人は低いわけじゃないんだろうけど、他の2人に比べると低く見える。 ちょうど、コブクロみたいな感じ。 声は、民生さんを若くしたような感じ(若い頃の民生さんの声は知らないけど)で、拒否感は特に無し。 ライトの演出が凄いのね。 19時半まで。 5曲。 終演後、今日やった曲を収録してるCDを販売しますので、是非、お願いします。って。 シュノーケルが使用した機材を片付けたり、頭上のライトを下ろしてきて、カラーフィルター?交換して設置完了。 そして、長いさおみたいなのを持ってきて、由美さん・亜美さんに光線が当たるように、角度調整してたり。 てきぱきやってた。
19時40分頃、いよいよメンバーが登場して、パフィーだ。 すると、ギュウギュウ押されてしまう。 いや、僕は、この辺から観ていたい(全員を見渡すには、ある程度の距離が必要だから)ってことで、 前に行きたい人を行かせてたら、両隣・後ろに、凄い背の低い女子。 そして、目の前に背の高い男性(公演中、ほとんど棒立ち)が来ちゃって、ちょっと凹む。 (全体を見渡すことが出来なくなっちゃったので、前に行けばよかったと後悔) 基本的に、アルバム「HiHi Puffi AmiYumi」から。 だけど、ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者ルカリオの主題歌「はじまりのうた」 ダイハツ move latte 限定黒ver.CM曲「ナイスバディ」 アジアの純真、すみれ、たららん、これが私の生きる道、他 誰かのカバー曲 も、やったよ。曲順、覚えてないけど。 ・はじまりのうた 7がつ13日に、シングルを発売します。 この曲は、(由美さんが、亜美さんに振る) 客席から、亜美さんが言う前に「ポケットモンスター」って声。 だめでしょ、先に言っちゃあ。(由美さん) そう、ちゃんと言う係りが居るんだから。 えっと、ここで間違えちゃだめだから、ポケモンの人(きぐるみではなく、映画関係者かと)も来てるし。 ちょっとリハ。 マイクなしで、言う言葉を確認する、由美さん亜美さん。 「劇場版ポケットモンスターアドバンスドジェネレーション ミュウと波導の勇者ルカリオ」の主題歌です。 (ちょっと噛んじゃったけどね) .2005/05/23 おはスタ 入り口のトコとかで、流れてるの、観てくれた? あ、場所取り優先だから見てないか。 12日から販売されるので、是非。 夜中から並んでみたりとかして... (客席から)予約したよー!(って声が上がる) そうだよ、予約したらいいんじゃない。 予約券、ここで配ればよかったね。 ポケモンの映像(映画の?)を流しつつ。 ・ナイスバディ さっきは、ポケモンのうたを聞いてもらいましたが。 亜美ちゃんがダイハツのラテのCMに出てるんですけど、今回のは、もう一人出てるんですよね。 . 由美ちゃんも出ることになって。やっぱり一人じゃ、力不足だったのかなって思ったり(亜美さん) でも、正直、安心したでしょ(由美さん) まぁね。 黒の限定車で、スポーティーなイメージで。私、スポーティーな感じあるでしょ(衣装をつまんだりしながら) わたしくろー(由美さん)、じゃぁ、わたしきいろー(亜美さん) じゃぁいいじゃん(由美さん) そう、あの黄色って、なんかバナナな感じの色ですねって、お手紙貰ったよ。(亜美さん) え、私、そんな手紙貰ったこと無いよ。(ちょっと凹んだ感じで、由美さん) ・TEEN TITANS アニメの映像をモニターに流しつつ。 ティーイーイーエン、ティーアイティー、エーエンエス、ティーンタイタンズ、レッツゴー!
今回、はじめて、パフィーって、こんなヤツらなんだって知った人!(由美さん) 結構な数の人が、手を挙げる。 え、何で来たの? ぴあとかで? きっかけは? あ、あれかな?今、アメリカで、パフィーのアニメが人気だってことで?自分で言っちゃったよ(亜美さん) でも、そうでもないんだよ、あれ。マニアに、ちょっと受けてるだけ。 やっぱり、30過ぎの大人の魅力かな? マニアなんだよ、きっと。 会場に向かって「ギャルがいっぱい」って言ったとき。 えーっ、ギャルじゃないよ。同世代だよ。だって、顔の皺とか、こう客席にライトが当たったときに見えたもん。 でも、おばちゃんっていえないじゃない。 じゃぁ、おねえさーん?でも、私達より年上なんて居ないんじゃないの?(亜美さん) いや、居たよ。こう、どうぞ、お掛けになってくださいって言っちゃいそうなひとが。(由美さん) メンバー紹介のとき。 キーボードの人の。(いつも一気に、何かのドリンクを飲んでるらしい) 今日は、ウィダーで。(SHIBUYA-AXのスポンサーにウィダーインゼリーがあるの) 由美さんが左手にしてる、手袋とリストバンドが一体化したようなものの話。 2005/06/27 おはスタ WHF(2005/06/25-26)の模様から.2005/06/27 おはスタ リストバンドって、汗拭くために有るんだよね。 これ、まだ、一度も洗ってないんだ(由美さん) でも、それ、ツアー以外でもしてるよね(亜美さん) うん、毎日付けてるよ(由美さん) で、洗ってないんだ(亜美さん) こっち側(手の甲)は、まだきれいな感じだけど、こっち側(てのひら)は、なんか白くなっちゃって。(由美さん) それ、塩じゃないの。吉村の塩。(亜美さん) そうね、これを集めて売りたいね。おにぎりとかに使って。 きもちわるい。(亜美さん) マニアなら買うよ、きっと。(どんなマニアなんだ、それ)
今後の予定ってとこで、7月31日に、ガールポップファクトリー、8月には、サマーソニックに出させていただきます。 それが終わったら、東海岸ツアー。 客席から、ガールポップ行くよー!って声。 それに反応して、亜美さんが、誰か「東海岸行くよー!」って言う人居ないのかな? ちょっと反応を待ってたけど、誰も言わなかった。 夏休みだよ。留学とか、すればいいじゃん。 機会があれば、来て下さいね。(由美さん) 客席から「xxxにも来てー!」って、こどもの声が。 聞き取れなかったようだけど、うんうん、行くよ。って返す由美さん。 もう一度、その子に言って貰う事にして、静まる会場。 こども「ロスにも来てー!」 ロスは、ツアーには入ってないけど、行っちゃうぞっ!(由美さん) こどもには、やさしくなったねぇ(亜美さん) パフィーは、来年で10周年なんですよ。 で、なにかやろうとは思ってるんですけど、まだ何も決めてなくて。 なので、やるときには、是非きてくださいね。
アンコールって、どうやるんだっけ?と思いながら、手拍子だけしてた。頭上で。 (胸の前でやるには、スペース無いんだもん) ツアーTを来たメンバーが登場。 ちょっと微妙な着かただよね、これ。(由美さん) いや、これ、衣装チェンジだから(亜美さん) アンケートで「7度くらい衣装チェンジして下さい」ってのが有ったんだよ。 そんなに衣装無いちゅーねん。 それに、着替えてる間は、何してるの? え、こうやって着替えるんじゃないの?(輪に布つけた、簡易衣装換えのアレのフリをしつつ)(由美さん) え、じゃぁ、ちらっとか、きゃっとか有るの? いや、普通に、ソロまわしでしょ(亜美さん) あ、そうか、それじゃぁ、ちょっとそういうのも考えてみたいと思います。 アンコールで「きれいな涙がたりないよ」って唄ってるときに、由美さんが涙をぽろぽろ流してしまう。 大切な人が来てたのかな? (スタッフが居る方向を、ずっと見てた) パフィーさん達が、ステージ左へはけて、照明が一旦全部消えて、客席側の灯りがついた。 そして、流れるアナウンス「本日の公演は、全て終了しました〜」 で、どっと出口へ急ぐ人たち。
でも、僕は、最終日なんだし、まだ、なんか有ってもいいんじゃないかな?と頭上で手拍子をし続けてた。 随分、前に広いスペースが出来てしまってたので、詰めて「アンコール」ってコールをしてたら、 パフィーさん達が、再び登場してくれた。 で、僕は、さっきとは随分と位置が変わって、由美さんの膝くらいまで見える位置になってた。 ので、短パン履いてるってことを初めて知る。 先ほど、不覚にも泣いてしまったのは、今日で、パフィー部をやめちゃうスタッフが居るのね。それで。 客席から「お疲れさまー!」って声が上がる。 (2005.7.7.追記) NETSFOPE AMIGATOR に、そのときのことが書かれていたよ。 亜美さん http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/HITandRUN/HR/vaio/ami/0506.html#20050627 由美さん http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/HITandRUN/HR/vaio/ami/0506.html#20050626 パフィーがダブルアンコールやるなんて、珍しいよね(と、本人達の弁) 何にしようか?ほんとに帰るところだったし、うーん? (客席から「サーキットの娘」!って声が上がる) それに応えたって、わけでもないんだろうけど、 「サーキットの娘」をやってくれた。もう最高だ。 で、ほんとに終わり。21時15分頃。
「DVD買ったら、サイン入りポスタープレゼント」というのは終わってた。 「2000円以上お買い上げで、サイン色紙プレゼント」は、まだやってるようだったから並んでたら、2人前で終わった。
会場を出たら、前座のシュノーケルというバンドのCD販売をやってたので、各1枚の計2枚(1枚1000円)購入。 そのトナリで、声を張り上げてたのが、3枚1000円のフォトカード申し込み受付。 ウェブからでも申込めるってことで、ここでは申込まなかったが。 http://memoca.pia.co.jp 受付期間:2005/06/15-07/24
(2005/07/15 追記) セットリスト (http://www.so-net.ne.jp/mc/review/05/0714/2.html (ミュージックマシーン 2005/07/14 より)から、コピペ) 01. 憂 02. 赤いブランコ 03. 東京ナイツ 04. すみれ 05. これが私の生きる道 06. はじまりのうた 07. invisible tomorrow 08. たららん 09. ナイスバティ 10. ジェット警察 11. 海へと 12. パフィーのルール 13. TEEN TITANS THEME 14. JOINING A FAN CLUB 15. ブギウギ No.5 16. Hi Hi <ENCORE> 01. Basket Case 02. きれいな涙が足りないよ 03. アジアの純真 で、この後に、 <double ENCORE> 01. サーキットの娘。
back