2005.5.3.松浦亜弥 101回目のKISS
in 中野サンプラザ

.
開場:18時 開演:19時10分 終演21時5分頃

中野サンプラザは、はじめての地。なんだけど
saku saku (2005/03/22) の「中野のうた」(人か建物かもっとわかんなくなるVer.)を見てたので
なんか、はじめてな気がしなかった。

MC 今日が、松浦のライブ、はじめてっていう人!(常連の人たちもリアクションした) 周りを見て!あきらかにウソついてる人が居るよね。 みきたんと、原宿?でお買い物したの。5時間くらい。 ちょっと長いかな? みきたんが、おそろいの服を買いたいって言ってきて、すっごくかわいいでしょ。 ハーフパンツと、もひとつ。 試着室に、二人で入って、あ、それがいい、とか言いながら... お昼に、おなかが空いたから、喫茶に。 いや、喫茶じゃなくて、えっと、そう、カフェに。こう、オープンな感じの... そう、オープンカフェに。いいの、流行に流されないタイプなんで... そこでね、スクランブルエッグが載ったサンドイッチとか、いろいろ食べて、45分間くらいかな またお買い物をして、 その日は、祝日だったのかな?なんだか人が多くて、ちょっと疲れちゃったから、 別のカフェに入って、話をしながら過ごしてたら、2時間経っちゃってて、 みきたんが、お仕事があるからって、別れて... 信号待ちしてたら、なんか、つけられてる気がして、 声を掛けられたの「もしかして、あややですか?」って、そうですよって応えたら、 さっき、カフェに一緒に居たのは「もしかして、藤本美貴さんですか?」って もしかしなくても、みきちゃんです。って言って、握手したりして。 で、ちょっと考えさせられたっていうか、 5時間くらい居て、たったの1人だけ。 歩いてるときも、こうやって、手を繋いでたり、 カフェに居たときも、こそこそするんじゃなくて「声掛けてきてもいいよ」オーラを出してたんだけどなぁ だから、もっと有名人になろうって、思いました。 あかちゃんから、おばあさん・おじいさんまで、みーんなに分ってもらえるように、がんばります。 だから、みんなも、よろしくね。 メロンの曲「赤いフリージア」がすっごい好きで、貰えないか訊いてみたらしい。 (もちろん、もらえるわけ無いじゃんね。) このツアーで唄えるだけでも、すごく嬉しいですって。 ファンレターとか、ラジオを聴いたよ・テレビを見たよって言ってくれるのも嬉しいんだけど、 やっぱり、松浦は、こうして、ライブをして、みんなと会話(?)をするのが、一番好きです! 今年が、5年目。これから、10年、20年、80年と、ちょっと言い過ぎたかな。 けど、ずっとライブをやっていきたいです。
メロンの「赤いフリージア」「This is 運命」は知らなかったので、聴きで。 「This is 運命」は、じっとしているのが難しい感じの雰囲気でしたね。 なにかの曲のときに、詞が飛んだみたいで「にゃにゃにゃ〜」って唄ってた。 歌中で、間を取るところがあるんだけど、そこで、客席からコールが入って台無し。 渡良瀬橋を、また聞くことが出来て嬉しかった。 アカペラの、手拍子が、ちょっと難しかった。
買ったグッズ . DVDパンフ@2200、リストバンド@800、会場限定写真@400、会場限定ライブ写真@800、サイリウム@300
2005.5.5.松浦亜弥 101回目のKISS in 中野サンプラザ . 開場:12時 開演:13時5分 終演15時5分頃
MC 小さい子、女の子も、ぐいぐい引っ張っていくので、ついてきてくださいね。 今日が、松浦のコンサート初めてって言う人! (いかにも常連ってひとたちまで、返事をしたら) うそっ!! でも、いいよ。 みんなよろしくね。 今日は、何の日? あややの日!とか声があがるけど。 こどもの日ですね。 実は、今年で19才になるし、こうしてお仕事させていただいてるんですが、 まだ、こどもの日には、おばあさんから、お小遣いを貰っています。 えーっ!? だって、貰ってって言うんだもん。 でね、お返しに、何か贈りたいと思うんだけど。 ちょっと、これ(親指と人差し指で○を作って)は、いやらしいじゃない? だから、何が欲しい?っていうのを、訊いたんだけど 亜弥ちゃんに会いたいとか、声が聴きたいとか、いつでもできることしか言ってくれないの 大阪(神戸だったかも)の公演のときは、2列目に、なんかどこかで見たこと有る顔だなーと思ったら おばあさんで。イスの上に立ち上がっちゃったりして「後ろの人に迷惑だから、降りて降りて」ってのをさりげなく合図したりして。 で、こないだ「ちょっと腰の具合が...」って言ってるのを聞いたので、マッサージチェアを贈ることにした。 も一人のおばあさんは、おばあさんって言っても、まだ65歳くらいで。 カラオケ教室とか行って「草原の人」歌ってきたよとか、しっかり歌い込みたいから、楽譜を送ってとか言って すごい元気なの。 だから、自宅でも歌えるように、カラオケの機械を。私の曲が全部入ったのを。 「草原の人」だけじゃなくて、「Yeah!めっちゃホリディ」とかも唄ってもらえるようにね。 こどものみんなは、今日は、甘えていい日なんだから、しっかりお父さん・お母さんに甘えてくださいね。 (大きいおともだちが、はーいって返事をすると) おとなの人は、近所のこどもたちとかに優しくするといいんじゃない。 あとは、私に優しくしてくれるといいよ。(ちょっと照れ笑い) さっきも言いましたけど、おじいさん・おばあさんからすれば、みなさんは、いつまでも孫なので、 ときどき、電話とかして、声を聞かせてあげるといいよ。 「奇跡の香りダンス」「赤いフリージア」後に、着席させて、フリートーク。 「赤いフリージア」貰えないか、また訊いてたけど、逆に「奇跡の香りダンス」くれる?って訊かれて ダメって話。 着席させたままで、アカペラ。 アンコールのMC さっきは、私に優しくしてくださいって言ったけど、みんな、いつも私に優しいよね。ありがとう。 「HAND IN HAND」ていう活動のサポーターをさせていただいてるんですが、 今日は、ここ、中野サンプラザに、みんなの「笑顔の花」を咲かせたいと思います。 今日の「100回のKISS」、間を取ったときに、コールが入らず、幸せな時間。 じっくり、耳を澄まして、目を閉じて、聴き入る。
今日は、サイリウムを1本買っただけ。(水道橋に行くために、お金を温存)
back