2005.4.1 ZONE FINAL in 日本武道館

何か、感謝の意を伝えたいー!ってことで、
気付くと、アップルストア@銀座に居て(12時半)
.
ipod shuffleを買ってる自分
.
まぁ、いろいろ作業して行った。

九段下の出口を出てすぐの、門のところに伸びる長い列。
それが、グッズ販売の列と知り、最後尾に並ぶ(16時半)
会場整理の人が、しきりに、18時50分になったら、列を解散させますから、そのつもりで!と叫んでた。
いくらなんでも、2時間あれば充分だろうと並び続ける。
で、18時。まだ1つ目の門しか、くぐれてない。
.
なんか、もう無理かもと思いつつも並び続けて、18時45分、ぎりぎり間に合った。
が、MAIKOさんのうちわ、フェイスタオル、会場限定サイリウムは悉く売り切れ。
なので、着替え用のTシャツだけ購入。(通販で買えるもの)
.

なんか人だかりが出来てたので、僕も撮ってみた。上のパネルまでは光が届かなかったけど、
これはこれで、いいかな。
.

曲順は、三郷、NHKホールと同じ。 最前列と、ステージの間には、カメラレールがあったので、 「Go!」のときの、最前列と、MIZUHOさんのハイタッチは無かったね。 フリートークは、武道館について (MAIKOさんの言葉、忘れてもたー。ライブDVDには全てが収録されてるといいなぁ) MIYUは、ここに来たのは、今日が初めてで、車で入ってきたときは、うわーって。 テレビとかで、外側を見ることはあったんだけど。 TOMOKAは、どう? うーん、なんかへんな緊張感があるね。 でも、みんなのおかげで、大丈夫だよっ リハのときは、お客さん居ないから、どういう感じになるんだろうって思ってた。 えっ私には、訊いてくれないの?(MIZUHOさん) みんな、武道館に来るのは、今日が初めてで。 Go!のとき、左から右へ走っていくんだけど、すごく広くて、途中で息切れしちゃった。 MIYUも、そういうのあったでしょ?(風のはじまる場所) えっ、MIYUは大丈夫だったよ。若いからかな。 16と18で、2歳しか違わないじゃない。 それに、そうだと、TOMOKAとMAIKOも、そうみたいな感じに聴こえるし。 うーん、2歳差は、20センチくらい違うね。(MIZUHOさん) 会場コールは、「たまねぎ」 演出失敗?バンッて煙幕が上がるとき、TOMOKAさん側の3本しか出なかった。 MAIKOさん側にも、それらしきものは、付いていたように見えたんだけども。 炭酸ガスが、噴出す演出。 ZONEの姿が、まるっきり隠れてしまってた。 銀テープが舞う。 2階席には届かなかったけど。 お別れの挨拶は、三郷と同じ。 (基本的に、MAIKOさん以外は、いつも同じセリフなんだけども。 MAIKOさんは、ところどころ変えて言ってたから、そういう印象) MAIKOさん:みんなの心の中で... ONCE AGAINやってるときに、21時をまたいだ。 MIYUさんと、MIZUHOさんが、グロカラの準備してるとき、 TOMOKAさんと、MAIKOさんが前でフリートーク。 スタッフさんに、リハのときに、歓声が降ってくるよって言われてたんだけど、ホントだね。 広いけど、ちゃんとみんなのかお、見えてますよ。 そして、グロカラ。(北海道は、イレギュラーだったのかな) グッズ販売列に並んでいる間に、「アンコール」じゃなくて「ZONEコール」で とかいうメモ書きが回ってたので、ここは素直に、ZONEコールで。5分間くらい。 (拍が短いので、なんか倍疲れた) 卒業をやって、4人手を繋いで、左・右・中央、と、生声で「ありがとうございました」をやって、 手を振りながら、ステージ左へと消えていくZONE. 21時27分から38分くらいまで、ZONEコールをしてた。 34分頃、モニタには「会場でお配りしたサイリウム以外は片付けて」という旨の表示が、2回くらい。 それで、会場中が、緑色の光に包まれた。 36分頃、ステージ上に、白い影(ZONE)が登場し、メンバーコールが湧きつつ、 そして、39分頃、唐突に、ミュージックステーションのSEが流れ、モニタに、タモリさんの姿が表示される。 と同時にステージ上の照明が点き、ZONEの姿を浮かび上がらせる。 みんな白い衣装で(これは、TVを見れば分るよね) 4人が一言づつ挨拶をして、secret base -君がくれたもの- を。 曲が終わると、4人とも前に出て並んで、深々とお辞儀。 そして、ステージ最上段のゲートが開く。 4人が後を向き、2人ずつ階段を、ゆっくりと上っていく。 会場からは、コールが湧くが、振り返らず、まっすぐ進んでいくZONE。 階上で、4人が並び、一度立ち止まるが、今度は、4人揃って、ステージ裏へ降りていく。 ますます、コールが激しくなる。 姿が見えなくなり、ゲートがゆっくりと閉じられる。 (ほんとは、やっちゃダメって、会場で配布されたサイリウムの添付書類にもあったけど) ステージに向けて、流星のように投げられる、サイリウム。(僕は持って帰りたかったので、投げてないけど) 綺麗だった。 客席灯が点き「本日の公演は、全て終了しました」のアナウンスが流れると、拍手が沸き、ありがとうコールが。 そして、「旅立ち…」が流れ始める。 曲が終わると、それを待っていたかのように、拍手が沸き、再び、ZONEコールが。 (すぐに、会場を出れ!みたいなことを言われて、余韻に浸るまもなく、外に出る。22時頃) すぐに帰れない(混雑で)だろうから、アンケート書きつつ時間を使って、思い出し泣き。 22時半頃、キモチが落ち着いてきたので、アンケートを渡して、 ipod shuffleを、渡してくれるよう、お願いして、帰途につく。
会場の花。(http://moon.ap.teacup.com/zone/36.html)←ここの人カナ .
back