2004.8.24. SUMMER LIVE 2004
in 渋谷公会堂

開演予定時刻:18時半

MIZUHOさんのフリートークがいつにも増して多かった。

カットした曲とかが有ったわけじゃないのに、公演時間は、いつもと同じなのが、凄く不思議な感じ

一応、終業時刻まで待ってたから、会場着が、開演予定時刻間際。 1−23−44.通路脇で、MAIKOさんへの遮蔽物無し。
昨日よりも楽しみましょう。 これまでで、最高の日にしましょう。 「Bible」「Rocking」が終わって、ステージに残ってるTOMOKAさんのところに MIZUHOさん,MAIKOさん,MIYUさんが来る。 ツアー前に、合宿で東京に来てたんで、おととい東京に着いたら なんだか「帰ってきた」って感じがした。 おかえりー(客席) (終演後、会場の外で、ガトーさんのセリフ「ソロモンよ!私は帰ってきた!」を言ってる人が居た) (アナベル・ガトー(CV:大塚明夫):機動戦士ガンダム0083のメインキャラクター) 何の話だったか忘れたけど、 TOMOKAさんが、「ここは、渋谷...じゃなかった」 えー、渋谷だよー(客席) 「ここは、渋公で...」と言い直してた。 「Rocking」で、跳び出すTOMOKAさんなんだけど、着地の姿勢(ペンギンポーズ?)に納得いかず、 ちょっと凹んでたらしい(自分で言ってた。) こう、おなかを出す衣装のために、食事制限とかしたんですが ツアー回ってると、こう、いろいろ食べたものが、ここらへん(横腹を押さえて)についちゃって。 おにくが付いたとは言わないよ。 まず、埼玉は、たまねぎ。大阪は、たこ焼き、お好み焼き。広島も、お好み焼き。 福岡は、とんこつラーメン。名古屋は、ひつまぶし。仙台は、牛タン。新潟は、お米。 そして、東京は、東京ばなな。という感じで、名物で、公演地を表現してみました。 Likeやる前。 アコギをやる理由の説明をしたあと 「聴いて下さい」と言う前に、 「昨日は、入るタイミングがムズかしかったので、今日は、静かにしてて下さいね」と 一言あった。 (アーティストさんに、こういうことを言わせる環境はダメだよね。  北海道では、すんなり入れるよう、客側は配慮を忘れないように) MAIKOさんのソロ曲の時、 声が、一瞬、微笑んだ声になったので、何かが有ったのでしょう。 MIYUさん「prayer」のとき、左の階段で降りてた。 (今までは、右からだった気がしてるんだけど、気のせいかも) MIYUさんが「僕の手紙」を歌い終えて、ステージ左に行った後 ステージ右から、MIZUHOさんが出てきて、 ♪そのときに 君に 言える(たっぷり溜めて) (そのためてる最中に、客席から「よぉー」って声が上がる) (「しぃー」のポーズ(黙れ!)をしつつ) ♪よぉ〜 グッズ紹介コーナー うちわ:今年は、勝負に出ました。仕切ってるMIZUHOさんは「ピンク(MIZUHO)がいっぱいだよ」って 8x4スプレー+スポーツタオル:MIYUさんが先に言っちゃって、ちょっとショボーンなMIZUHOさん。 言いたかったのにー。 最前列に、スプレー撒いて、スッキリしたねって。 ここで、お知らせがあります。 今年もライブ写真集を出します。 イチイチイチキュウ(11月19日)です。 どんな内容ですか?(会場から) 今、どんな内容?って訊いてくれた? 東京は、リアクションが良い。 なんでも返してくれるし。さっきも、先に言われちゃったし。 (MIZUHOさんの「僕の手紙」のことを言ってる) 他の所だと、ぼーっと見てる人とか居たもん。 そして、写真集が出る日、CDでも、DVDでもなく、なんとトレカが出ます。 はじめてですね。 1人1人のショットが有ります。全員の撮影地を言ってくれたんだけど、聞き逃す。 MIYUさん:大阪。MIZUHOさん:渋谷(昨日撮りました) MIZUHOさんが撮影地についてコメント スクランブル交差点とか、その辺。 だけど、佐川急便だかのトラックに隠れながら、こそこそと。誰とも会わずに。 (渋谷ということで、ギャルっぽい話方で、ひとこと、ふたこと言ったけど、なんかヘンな感じ) 日記があります。 それも、去年のに、あったよね。 でも、第2弾っていうわけではなくて、もっとパワーアップしてますので、是非見てください。 ちょっと宣伝が多くなったので、プライベートの話をしましょう。 ツアー始まる前、東京に合宿に来てたんです。 で、そのとき、MIYUとMIZUHOの2人がオフを貰って、2人で、渋谷に来たの。 (この話題が始まるとすぐに、TOMOKAさんとMAIKOさんが、 それぞれ、マイクをスタンドに付けて、楽器を肩から提げて次の曲の準備をしてしまう) 109に行きました。 プリクラを2人でやったり。1回目は、なんか納得いかなくて、撮り直したりしました。 珍しいよね、メンバーでこんなことするのって。 それから、スタッフの人から聴いたんだけど、 おととい(22日)に、TOMOKAは、1人で、109行ったんだって? だって、あの日、私だけしかオフ貰えなかったじゃない? 普段、私って、1人でお買い物行くなんて無いんだけど。 109を20分見てきた。 えっ、あそこを全部見て、20分?1個1個は、ほんの数秒しか見れないんじゃないの?(MIZUHO) ううん、中に入ってないの。周りをぐるっと... えっ? それから、昨日は、MIYU以外の3人で、ラフォーレ原宿に、行きました。 (MIYUさんは、レコーディングしてたんだって) タクシーの運転手さんに「ラフォーレ原宿まで」って言って。 目の前まで連れて行ってもらったんだけど、全然分からなくて。 MAIKOなんか、GAPを見て「ここがラフォーレなんだ」って言ったりしてましたからね。 (MAIKOさん照れ笑いで、めっちゃ可愛い。) それで、ようやく、ここだって、分かったんだけど... って、ここまで話してきて、自分以外の皆が、次の曲のスタンバイ完了してることに気付く、MIZUHOさん。 (MIYUさんのマイクよりも前に立って話してるので) なんで、私、後ろ向いて話してるんだろ。 それに、みんな準備すんでるし(と言って、ドラムのところへ向かう) あ、ようやく気付いた?そろそろ気付いてくれないかなーって思ってたんだ(MAIKO) で、「卒業」へ。 MIZUHOのドラムロール(MAIKOさんが出てくる前) スティックを落としたのか(何かを拾うのが見えた)、ちょっと途切れてしまった。 もう1回やるって、やり直したり。
楽しかった。 願わくは、トーク以外でも、もっとMIZUHOさんの声が聴きたい。
back