2004.6.27.モンすたージオ公開収録
at ゲートシティ大崎

今日は、ゲートシティ大崎ってとこで、公開録画があるそうなので、晴れたら行ってみようかと。
.
3回あるようなので、昼から行けばいいか。ということで、ハロモニ。観てから出発
池袋〜大崎(山手線) 	190円
もの凄く分かり易いルート表示があって、すぐ到着。
.
16時からのを見てきた。
30分番組だけど、収録は約1時間。
やっぱりテレビで見てるんじゃなくて、参加すると楽しいねぇ。
もちろん、周りは子連ればかりなので、立ち上がって踊ったりはしなかったんですが。

ステージ正面に、業務用ハンティカメラ。 観客席の後に、三脚で立てられた、業務用テレビカメラ1台、30万円くらいのDVカメラ。 今回は、この3台しか見つけられなかった。 カメラよりも後方に座ったので、今回は、絶対映ってないので安心。
収録の流れ ・オープニング ・モンスターコーナー(フルーツ20) ・QQ仮面(8つのポーズ) ・ハッピーエナジー ・モンスターコーナー(びっくりカード) ・QQ仮面(同じカタチは、どれ?) ・QQ音頭 ・しりとり ・エンドコール
スタッフの人が、録画・録音・撮影の禁止をアナウンス。 ・オープニング 番組開始のオープニング曲を、歌って踊って、キャラクタ紹介。 http://www.kids-station.com/minisite/kidszone/monstudio/ ・コーナー ルーレット(6つくらいコーナーの書かれたボード)で、やるのを決めます。 ってことで、スタートボタンを押すことになったケイくん。 ボタンを押して、決まるまでの間、ケイくんのシッポをぐるぐる回すともえちゃん。 「ちぎれるからっ」て振りほどくケイくん。 「フルーツ20」になる ルール説明をピンクミクが。 . フルーツの絵が描かれた4枚のパネルを、指差ししながら続けていくゲーム。 最初の人は、3個言い、次の人が、1個加えて、4個言う。次々に加えて行って20個行けばOK. 20個続かないといけないの?大変だ。 まずは、私たちがやります。って、ケイ、アンナ、エリ、ともえちゃんが並んでやるも、 ケイくんで失敗。 こういうふうに間違わないように、やってくださいね。 じゃ、1人あがってきてもらおうか。ということで、オトナを1人ステージに上げる。 娘の人が、泣いちゃったりもしつつ。 ケイくんの次に並んで、始まった。 1巡目は、すんなり行き、2巡目に差し掛かったところ、ケイくんが失敗。 安堵の表情を見せるオトナ。 「短かったんで、もう1回やりましょう」と、ともえちゃん。 またしても、2巡目のオトナの前で失敗し安堵する。 で、ここで、このコーナー終わり。 ・みんなは、ちゃんとお手伝いとかやってる?ってテープが流れる。 ホウキを持ってともえちゃん登場。 アンナが続けて出てきて、急にお腹が痛いと言い出す、ともえちゃん。 アンナが代わりにやってくれることになって、 急に元気になって「こんないい天気のときに、掃除なんかしてる場合じゃないよね」と言うともえちゃん。 しかーし、「今日やれば、2週間、掃除当番パスできるもんね」と言うアンナの言葉に、 急に、やっぱりお腹痛くなくなったから、掃除やるよ。と、アンナに預けたホウキを取り戻そうとするともえちゃん。 急すぎるよ!急々だよ! えっ今、何って言った? え、だから、急々だよって。 あーーー。QQ仮面がやってくるー。 QQ仮面登場 いろいろあって、8つのポーズ、1回目と2回目で違うポーズは、どれだ? 目隠ししてるポーズ。 ・ハッピーエナジー(みんなでダンス) 今日の振りは、座ってても出来そうな振りでしたね。 ・再びコーナー ケイくんが選ぶ役になったみたい。 びっくりカードを引き当ててしまって、なんだか凹んでるみんな。 どういうものかの説明を、ききまると、ピンクミクが。 ・エリ  円盤 →かっぱ ・アンナ えんぴつ →家 ・ケイ  巻物 →宝の地図 ・ともえ 蝶 →ピンクミク ともえちゃんの、ピンクミクは、とっても受けがよくって、すごい喜んでた(ともえちゃんがね) ・2人3脚は、2人の呼吸があってないと難しいよね。 タオルを持って登場、ともえちゃん。 遅れて出てくる、エリ。 なんか、2人3脚やることにして、ともえちゃんの左足、エリの右足を結びつけるともえ。 イッチニ、イッチニ、... 突然立ち止まる、ともえ。たまらず転ぶ、エリ。 急に立ち止まって、もう。 心が通じあってれば、今、立ち止まることも分かるでしょう。 って、分かるわけ無いじゃん。そんな急に。 急々を、エリが言って、QQ仮面登場。 5人のオトナに手伝って貰おうか。 エリが2人、ともえが2人、オレが1人、召喚する。 しかし、QQ仮面が依頼しても、悉く断られ続けて、凹む。 ともえに任せてしまう。 コドモでも大丈夫?と訊かれたQQ仮面。大丈夫と返答して、コドモ3人、大人2人になる。 コドモに、QQ仮面って、どう?と訊くともえ。 かっこ悪いとか、ネガティブな意見が出て、さらに凹む、QQ仮面。 ステージ上に上がってもらった5人に、魚の絵が付いた被り物を渡して、出題。 オレ様が持つ、この絵と同じのが、2つある。さて、それは、どれだ? ききまる→ボロットモンスター→正解発表 さっきので、かなり凹んだと言いつつ、さっさと退場QQ仮面。 ・QQ音頭 音頭といいつつ、サンバっぽいノリで。 ・しりとりずむ(しりとり) ・エンドコール 最後に、私たちが、「モンスターは」って言うから、みんなで「さいこー」って言って下さい。 ・最後にプレゼントが有りまーす。 と、いろとりどりの風船を、ステージ上や、ステージ両脇のスタッフエリアからばら撒く。 数は、たくさんあるので、押さないでって声が聴こえたり。 ・アンケートに答えてくれた方には、クリアファイル(4種のうち1種)を配布します。 と、スタッフの方が言ったら、どっと席を立つ観客。 ステージ上では、撤収作業開始。 三脚とかの機材を片した後、アンナとエリで、プレゼント告知のお知らせを録ってた。 ききまるのぬいぐるみと、なんか白い物体のぬいぐるみを持ってた。
. アンケートに答えて、クリアファイルを貰って帰る。 物販は、一切無し。エリィさんがCD出してるんだから、それ売ればいいのに、ね。
back