2004.5.15.モンすたージオ公開収録
at SunStreet 亀戸

今日は、亀戸のサンストリートってとこで、公開録画があるそうなので、晴れたら行ってみようかと。
.
3回あるようなので、昼から行けばいいか。
池袋〜御茶ノ水(丸の内線)〜亀戸(総武線) 	190円+150円
結構、駅から遠くて迷ってしまったけど。
.
16時からのを見てきた。
30分番組で、40分間の収録予定だったけど、実際は約1時間。
やっぱりテレビで見てるんじゃなくて、参加すると楽しいねぇ。
もちろん、周りは子連ればかりなので、立ち上がって踊ったりはしなかったんですが。

5月15日の収録で、5月17日に、思い出しながら記述してるので、いろいろ間違ってると思いますけど。 2004.5.16.テレビ埼玉の放送を見た限り、トモエちゃん以外は衣装固定。 ステージ両脇に、コンシューマ向けDVカメラ各1台 ステージ最前に、業務用テレビカメラ1台。 観客席の後に、三脚で立てられた、業務用テレビカメラ2台。
収録の流れ ・オープニング ・QQ仮面(丸札と、パネル) ・ジャンケン ・ダンス ・QQ仮面(ポーズと、箱) ・しりとり ・歌 ・エンドコール どこかで、ピンクミクが参加したダンスがあったはずなんだけど。
スタッフの人が、録画・録音・撮影の禁止をアナウンス。 ・オープニング 番組開始のオープニング曲を、歌って踊って、キャラクタ紹介。 http://www.kids-station.com/minisite/kidszone/monstudio/ 風船のクルマをギュウギュウ押して、私たちは、これで全国をまわってるんです (横に居た子が、あれ、どこから乗るの?って親に訊いてた) トモエちゃんが「モンすたージオ」の看板を指して、これ、何て読むか分かる?と会場に訊く。 同系色だから、分かりにくいかなー、とか言いつつ。 会場の子たちは、みんな手を上げてた。 中央、最前列付近の子に、カメラが向けられて、名前と年を言って「モンすたージオ」と言う。 (発音が、ちょっと英語っぽくて、ケイくんが、なんか英語っぽいねぇって。) 会場から、拍手が沸いた。 みんなで「モンすたージオ」って言ってください。(これがオープニングコールとなる) ジングル ・QQ仮面 魚をエリィ、イルカをケイくん。2人で何か芝居をしている模様。 そこに、メガホンを持ったトモエちゃんが登場。で、いろいろ演技指導開始。 最初は、仲良しの設定だったのに、急に「実はイルカじゃなくて、乱暴者のサメでしたー」 とか言って、シナリオ変更するトモエちゃん。 エリィ「そんな、急に変えちゃ、できないよー」 ケイくん「じゃぁサメの用意してくるから」って、ソデへ。 残った2人で話してて、そんな急に、急々に... えっトモエちゃん、今、何って言った? 急々に、って、あー、QQって言っちゃったー。 で、QQ仮面登場。手には、丸いボードに棒が付いたものを、5個持って。 キキまるも登場して、ステージ上にあった、ボロットモンスター(以下、ロボット)をひきずって中央に移動させる。 途中、さすがに「ボロ」って名前だけあって、崩壊しそうな感じになる。 (トモエちゃんが、ロボットが倒れてしまわないように、ずっと頭を押させてたり) キキまるは、そんなこと気にしない(見えてないだけかも)雰囲気で、ひきずる。 このペンで、ロボットの鼻を押すと答えが分かるんだ。って言う。 QQ仮面が手に持ってるボードには、それぞれ、 (ぶ)(む)(と)(か)(し) と書かれており、これらを並べ替えると、ある言葉になるんだが、それは何だ? 「かぶとむし」と会場の子たちが答えて、キキまるが、ロボットに確認して、それが正解だと分かると QQ仮面は、まだあるんだ。と言ってソデに引っ込む。 再登場。 カレの身長よりも大きなパネルを背負って、手には5x5のパネル(50cm x 50cm くらい)を。 トモエちゃんに、ガムテープ丸見えだよ。って言われてた。けど、そんなことは気にしない感じで 今度は、これを覚えてもらおうか。 と、後を向いてパネルを会場側に向ける。 (色々な絵が描かれていた。) 少し時間をやるから、覚えろ。と、ステージ上をゆっくり一往復。 (トモエちゃんがシンキングターイム!って言うと、まだクイズは出しとらんぞ。ってつっこみを) さぁ覚えたか? 手に持ったパネルを指して、右から4、下から2は、何だったか? (背中に取り付けてるから)これは、自分じゃ確認できんのだが。 分かる子いる?と会場に訊いて 手を上げた1人目の子は、うーん、わかんないって。(オイオイ、分かったから手を上げたんじゃないのかい?) そうかぁ、わかんないよね... (気を取り直して) 分かる人居る? 2人目の子が無事答えて、キキまるが、正解をロボットに確認する。 仮面が、ほんとに当たってるのか?とパネルを会場の方に向ける。 (もう終わったのかな?と気を抜いていたら) じゃぁ、今の時間で少し覚えられただろう?右1下2は何だ? トモエちゃんが、クリだよ、クリって言うと、 QQ仮面に、さっきから、おまえはクリとしか言って無いんじゃないか?とつっこまれる ま、そんなこともありつつ、また会場に訊いて、答えを確認して... で、また来るからな!と言い残して、ソデへ。 ようやく、他の2人(ピンクミク、アンナ)もやってくる。ちょっと遅れてケイくんも。 ジングル ・じゃんけん キキまると、ケイくんがもめゴト けん玉のとりあい。ジャンケンで決めようよ。 トモエちゃんがハガキを持ち出して、甘いものジャンケンというのをやってみることに。 ケイくん・どら焼き、キキまる・パフェ。 どっちも、甘いよね。(それに、どっちがいいかなんて、好みの問題だし...) これじゃぁ、決められないよ。他には無いの? 自分たちでポーズを決めて、それでジャンケンをする (フツーのジャンケンと何が違うのかねぇっていう、つっこみは無くて) ぐー 頭を抱えてしゃがみこむ ちょき 両手を高く上げて、背伸びをする ぱー 両手を左右に広げて、つっぱる どっちが勝ったか忘れたんだけど、やっぱり納得いかなくて、もめてると トモエちゃんは、じゃぁ、キキ丸には「紐と玉」ケイくんには「柄」って、分けて渡す。 ケイくんは、じゃぁ、これで、2人とも遊べるね。って、そんなわけないやん(と、ノリ突っ込み) そのまま、皆、ソデへ。 キキまるだけ、1人残って、紐の先端を握って、けん玉っぽく何回かやって、玉を頭にぶつけちゃったりした。 ジングル ・ダンス アンナ・ケイ・エリィの3人で、ダンス。 体のいろんなところを指して歌うダンス。 マネしてみてね、とか言われても、早すぎてムリ。 ジングル ・QQ仮面 浮き輪をつけたケイくん。浮き輪が小さすぎて、ちょっとキツそう。 そこに「かばの虫歯の治し方」と書かれたボードを持って登場、トモエちゃん。 テストするよー。 えー、急にお腹が痛くなったので、...と、ソデに引っ込む その後、エリィが水中眼鏡を持って登場。 今日は、泳ぎに行くんだ。と、はりきってる けど、トモエちゃんが、今日はテストだよ。そんな予定は、全部無し!と宣告。 すると、エリィも急にお腹が痛くなる。 (どういう展開でもってったか忘れちゃったけど) 「きゅうきゅう」と言ってしまうトモエちゃん。 QQ仮面登場。 8種類のポーズをするから、覚えてくれ(1回しかやんなかった) 次に、もう1度やるから、よく見てくれ。でも、全く同じじゃないかもね。 どこが違うかな? 胸で手をクロスして、しゃがむポーズをするトモエちゃん。 ロボット(置き物)に、どうやって、正解を示させるんだろうと思ってたら、正解はトモエちゃんのポーズって。 うぬぅ、まだまだぁ アレを持って来い、手下ども! 紙製の仮面を付けたスタッフが2人で、テーブルを持ってくる。 テーブルの上には、5個の箱と、いくつかのアイテム。 今度は、これを覚えてもらうぞ。 箱には、ひとつひとつ異なった画像が描かれている。 箱を、あけて、テーブルの上のアイテム(くつ、グローブ、ぬいぐるみ、積み木、ボールなど)を テキトーに入れていく、QQ仮面。 さぁ覚えたか?じゃぁ、これをもっと混ぜるぞ。(箱の位置を入れ替えて) さぁ「くつ」は、どの箱に入れたか? 答えは、忘れたけど、指名された子たちは、正確に答えていた。 もう、忘れた頃だろう? 続けていくぞ。 (もう全然覚えてないので、何を問われたかすら忘れた) 子どもたちは、記憶力いいようで、正確に答えていた。 ジングル ・しりとり どういうなりゆきで、だったか忘れたけど、しりとりをすることになって ケイくんが1回目で詰まってしまう。 それで、トモエちゃんが、会場から、頼りないケイくんの手伝いをしてくれる子を募集。 元気の良い女の子をステージ上に上げて、一緒に、しりとりをすることになった。 しかし、その子は、緊張したのか、全然、答えられなくて、タイムアップ。 再び募集して、違う子をステージ上に。 その子に、しりとりやったことある?と訊くと、首を振る。 初めてなのー?チャレンジャーだ。 その子は、緊張した感じもなく、自分の番になったら、さらっと応えてた。 ・歌 あおぞらのラクガキ . トモエちゃんのソロ曲。 家族みんな、仲良くしようね。って、そんな曲。 ・エンドコール 最後に、みんなで「モンスター」って言って下さい。 ・最後にプレゼントが有りまーす。 と、いろとりどりの風船を、ステージ上や、ステージ両脇のスタッフエリアからばら撒く。 数は、たくさんあるので、押さないでって声が聴こえたり。 ・アンケートに答えてくれた方には、クリアファイル(4種のうち1種)を配布します。 と、スタッフの方が言ったら、どっと席を立つ観客。 ステージ上では、撤収作業開始。 ・番組に参加してくれた子(クイズに答えたり、しりとりに参加した子)には、 「こいぬぐんだん」か「プラネットモンスター」のステッカーをスタッフが手渡ししてた。
. アンケートに答えて、クリアファイルを貰って帰る。 物販は、一切無し。エリィさんがCD出してるんだから、それ売ればいいのに、ね。
back