2003.8.27 お台場冒険王
at スタジオドリームメイカー in メディアージュ
メディアージュ
(2003.8.28.shinorer-MLの情報で一部修正)

スタジオドリームメイカーは、定員が、530人。(僕は、275番)
クッションのほとんどないパイプイスがあり、番組収録ということで、終始着席。
ケツが痛い。

客層:9割が女性。
ほとんどがアルフィーファンなんだろうなと感じれるほど、坂崎さんの一挙手一投足に一々反応してた

坂崎幸之助のひとり舞台「お台場 J-POP SCHOOL」主演:坂崎幸之助、ゲスト:篠原ともえ
って有ったけど、篠原さんは、本編には一切出ず、アンコールで3曲歌ったのみ。

本編     :19時-20時半ころ
アンコール  :20時半ころ-21時ちょっと前
アンコール2 :21時5分くらいまで

開場:18時30分、開演:19時。
番組収録ということで、定刻きっちりに開始。
18時40分から、19時までは、会場内に設置されたモニタ(6面くらい)に、
8月25日に収録された、吉田拓郎さんの映像を流してた。

アンコール2の始めで、告知。
地上波では、9月に、スカパーのフジテレビ721では、10月26日に放送。
スカパーの方は、3時間半で、5夜分。
うちわけは、1時間半で吉田拓郎さんを、そして残りの2時間で、4日分。
ということで、篠原さんが歌った部分の放送は、1曲流れれば良い方かも。

本編で知ってる曲は、一番最初に歌った「イメージの詩」(吉田拓郎)だけだったので
きくちPのサイトでセットリストをチェックするとして、
ともえちゃんのところを。

1曲目は、20歳の時のアルバムにも収録されてる「地下鉄にのって」(吉田拓郎さんのカバー曲)

	この曲を歌った「ねこ」というグループについて、ちょっとトーク
	この方達に、お会いしたことがあるという坂崎さんに、猫に似てた?とか訊く、ともえちゃん
	そんなわけないじゃないとかそんな返答の後、メンバーの1人は、拓郎さんのディレクターをやってたんだよ
	ともえちゃんは、ぐるっと円を描くようにして、フォークの人達って、繋がってるんですね
	今日やった世代くらいのフォークって、篠原は、どう感じた?
	えーと、暗いですね。あと、詩が身近な事象で、かなり詳細
	それから、さっきのカレーライスって歌、ほんとに、そんな歌い方なんですか?
	ね、寝てるみたいでしょ。この曲知ってるの?
	去年のフォークジャンボリーでやりましたよ。

2曲目は、オーディションの時に歌ったという「あなたに会えてよかった」(小泉今日子さんの曲)

	この曲で受かったんですよ、15歳だった。もう10年(くらい)になります。
	大人になったね。デビューは、いつ?
	16歳だから、8年経ちました。
	梨園トークへ。かなり茶化されて、いつものリアクション。
	坂崎さんは浮いた話、ちっとも有りませんね。アイドルと付き合ったりとか無かったんですか?
	って篠原さんが言うと、会場から、拍手が沸き起こる。
	ちょっと怒った(フリ)感じで、坂崎さんは、無い無いって言ってたけど、なんか有ったっぽいね
	詮索しても、何もトクは無さそうなので、どうでもいいか。
	(そういえば、本編でのトークで、ふるいどさんの凄いファンであるところの、竹中直人さんの話題になって
	 先日(8/9)、テレ朝で鶴瓶さんと深夜、フォークソングの番組やったとき、竹中さんから、電話が掛かってきて
	 「とても嬉しかったよ、かみさんと見てた」って竹中さんの言葉を紹介した後で、
	 かみさんって、木内みどりかよ。ちぇっ。ってリアクションしてたなぁ。なんかあったのかもね。
	--テレ朝の番組関連トークってことで、ざっくりカットされる可能性大--)

	最近のフォークはどうですか?
	最近のは、篠原の方が詳しいんじゃないの?
	(知らない人の名前を挙げて)特に、カオが。
	ルックス重視かよ!
	(これもグループ名は知らない)若い兄弟の弟がいいですね。こう、なでなでしたい感じで。
	でも、もうすぐ変声期じゃないか?どうする、泉谷さんみたいな声になったら
	えー、嫌ですよ。

	そしてサイテーなことが起きた!
	「あなたに会えてよかった」のいよいよ終わりの部分にきたら、会場の中央付近5列目くらいに居た
	男性が、いきなり立ち上がり、ともえちゃんに話掛けてた。(歌声に被ってしまってた)
	えーっと、番組収録中だってこと、忘れないでくれよ。こんなことすると、ただでさえ放送が微妙なのに
	なお更、可能性が低くなってしまうじゃないか。

3曲目は、タイトルを聞き取れなかったけど、おそらく、アルフィーの曲。Rockdom っていうそうで。

	リベンジですよ。高音部でつまった感じのフリをしながら言ってた。
	(なんか、昨日か一昨日も篠原さんがやったっぽい会場のリアクションがあった)
	お台場冒険王・篠原ともえのフォークジャンボリーで演ったんだそうで。

2曲目は、エコー強すぎ感があったけど、総じて、いい声だなぁと。
演奏が、坂崎さんのギター1本ということも、プラスに働いてるんだけど、CDで聴くよりずっと良い。
もっと曲数が欲しい。

篠原さんのパートが終わって、もう終わりかな?と思ってたけど、会場の拍手が鳴り止まないので
合わせて、拍手してると、坂崎さんが、ペラ紙1枚もって再登場。
もう、何も用意してないけど、もう1曲歌います。
明日、明後日に、やれそうにないので、今日やっとこうかな。
この曲は、フォーククルセイダースに入れてもらったときに、坂崎に作ってくれたという曲です。
	「感謝」(一期一会が、テーマみたいな曲)

back