2002 8 8 お台場どっと混む
in フジテレビ7階特設会場

正式タイトルには、しのはらともえのフォークジャンボリーとあるが、
「しのはらともえ」と冠した効果はどのくらいあったのか不明


しのはらさんの曲で、フォークといえば、よしだたくろうさんの曲「地下鉄にのって」のカバーくらいしか 無い。 ので、「これさえ聴ければいい」くらいの気持ちで。 また、出演者リストの中に「素一(すっぴん)」が居たので、所ジョージさんが特別ゲストで出ないかなとか 中澤裕子さんや、なぎら健壱さんが歌ってる姿が見れれば、いいな、くらいの気持ちで。 なんてったって、入場料金1000円だもん、そんなに期待しちゃ駄目だよね。
予定時刻 開場:16時 開演:17時 会場への到着時刻、18時頃。
風と戯れるともえちゃん 僕が会場に着く前には、こんなことが有ったらしい。(2002.8.9.supernewsの映像) お台場に着くと、すごい風。雨は降らないで欲しいと危惧しながら会場へ急ぐ。 どの区画も人でいっぱいになってたので、一番後ろで見た。 到着したときには、ステージ上では、司会陣(ともえちゃん、坂崎さん、高島さん)がなにやらくっちゃべってたんで 販促モノを物色。後ろにあったCD販売では、ビギンと、コブクロを売ってたので曲を聴くことができたら買おうと GIRL POPのブースを見る。 2001,2002ver Tシャツと、それにおまけとして付いてくる「LOVE LOVE あいしてる」オルゴールが展示されてた。 オルゴールだけ欲しいんですけど?と訊くと、Tシャツとセットですと言われ、仕方なく、セットで購入。 枠の中に入ったら、ちょうど「時の徘徊」というユニットが登場し、2曲歌った。 全く知らない人だったけど、これからのこと(21時くらいまで立ちっぱなしになること)を考えて、手拍子したりして動く この頃は、まだ人がたくさん居て、ジャンプしないとステージ上の人の顔すら見えないという状況だった。 ので、スクリーンばかり見てた。 次の「素一」で、2曲。 1曲目は、うどん屋のメニューを延々読み上げるような歌詞。 2曲目は、待ってた、所ジョージさんプロデュースの「白い月」 残念ながら、所さんは出てこなかったが、この曲は、いいよ。CDは買わないけど。 沈み行く夕日が綺麗であった。 第2部 坂崎幸之助のJ-POP スクール ざっくり表現すると、きくちPの選んだ曲を、きくちPの選んだGIRLSに歌わせるコーナー しのはらさんは、コーラスで、坂崎さんが、伴奏とコーラス。 最初の司会者陣が歌ったのは、彼らの選曲であったと思う。 とっかえひっかえ、歌う人が出てきて、歌って、すぐ帰っての繰り返しなので、特にトークも無く 歌ってる姿を見れて良かった。ただ、それだけ。 中澤裕子さん、下川みくにさん。辻カオリさん。 印象に残った、しのはらさんの、迷言 ・地下鉄にのって / 猫  映し出されたこの文字を見て、たくろうさん、猫のカバーしてたんですね。 ・浅田美代子さんの赤い風船を歌った人に向けて  ちょっとオリジナルで歌ってくれました。とか、浅田さんのマネして歌ってたんだよね。とか 高山厳さん(坂崎さんの熱望により)に来年もお願いします、と坂崎さん。 快く了承してたが、ほんとに成るか? 来年は、ベース漫談もやるし。      ここで、しのはらさんが発言  もう来年のゲストが1人決まりましたよ。ここに、きくちさんの好きなゲストを入れてもらって...  来年は、東京ドームだぁ!(そしたら「お台場どっと混む」じゃないんじゃないのかな) 第3部 フォークデイズスペシャル (坂崎さんの大先輩方ばかりが出ます。とのコメントを聞いて、ビギン、コブクロを見逃したことに気づく) このコーナーだけ、歌中、ステージ上のスクリーンに出演アーティストの文字だけを映してた。 カメラは、ずっと回ってた(横の小部屋のモニターを見てたので)のだから、歌ってる姿を映してくれても良さそうなのに。 加川良 with なんとか ステージ上のライトが、観客席に向けて、かなりの照度で、照らしてて、目が痛い。 なぎら健壱さん 聴けてよかった。 とりあえず、目的は、全て完了したので、もう帰ってしまおうかとも思ったが、 最後に、なにか1曲、篠原さんが歌うのでわないか?と期待して、最後まで居ることを決める。 この頃になると、もう一番後ろの枠は、スカスカで、見やすくなってた。 最後に、出演者全員登場。ということになってたが、素一の前に出たひとびとは、出て来なかった。 (セットリストの枠分けで見ると、素一が出るなら、ビギンとかコブクロとか、時の徘徊とかも出て当然と思ったが) あの素晴らしい愛をもう一度を全員で合唱して、終了
参考資料:2002.8.8.お台場どっと混む フォークジャンボリーのセットリスト 購入品目 GIRL POP FACTORY 2002 Tシャツ 1枚 2,800- Tシャツ自体は、ピンク地のものなので全然ほしくなかったけど、 「LOVE LOVE あいしてる」オルゴールがほしかったから。 数量限定ものなのかな?貼ってあったシールには、142とあったけど。

back