松浦亜弥 First concert
「First Date」
2002.6.2.(Sun) in 有楽町 東京国際フォーラムホールA

この模様は、場内に置かれたテレビカメラからも分かるけど、
スカパー(フジテレビ721 6月30日)か、DVD-Videoになる。

座席位置は、あややをとてもよく見ることができる、位置。
ほぼ、センターで、通路が目の前にあるため、前の人が背が高くてみづらいということもない
という楽しむには最適。

と言っても、裸眼で、見えるほどは近くないです。

メモを取るにはちょっと辛い位置。ステージからのライトがめちゃめちゃよく当たるので、
座って過ごすと目立つ。

15:30開演 定刻通り始まるかと思われたが、10分くらい遅れた。 暗転して、メインスクリーンが、ぐるんぐるんする映像を映し出す。 平家みちよが登場して、あややを呼びこむ。 以下では、あやや→あ、平家→平、とします。 あ:今日はなんだか、いいデートになりそうだね。   (赤坂ブリッツで言ってたようなこと(←めざましテレビで放送)を、そのまま言ってた) 1:桃色片思い 2:おしゃれ 3:(知らない曲) 歌い出しが、「放課後」で、「強く抱きしめて...」とかいう歌詞もあった。
コント:(セリフは、テキトー) ステージ上の、ベンチ(向かって、右側)にどかっと座ってる、あやや。 あ:おそいなー。何やってんだ。 平:待ち合わせに遅れちゃった。どうしよう。怒ってるかなぁ あ:遅いぞ。入手困難な映画のチケットがムダになっちゃったじゃないか。 平:ごめんね。で、どんな映画だったの? あ:平家みちよ vs ゴジラ 平:どんな映画なん? なんとなく終わるコント
それでは、新曲、歌います。 4:yeah!めっちゃホリデイ 5:そういえば 6:S君
再び、平家が出てきて、 平:みんなクイズは、好きですか?   クイズミリオネアって知ってますか?
  ここで、クイズをしようと思います。   「クイズ・ミチヨ・ネア」 あ:ほとんど同じじゃないですかぁ みのもんた役:平家みちよ 回答者:あやや 第1問:松浦亜弥は、中学の卒業式で、    A.泣いた    B.笑った あ:えっ、もっと選択肢無いですか。4つとか。   A.です。 答え:A. 第2問:松浦は、今年、大胆な水着を買いました。    さて、それは、どんな水着でしょうか?    A.ワンピース    B.ふんどし あ:水着って言ってるのに、ふんどしって。   ワンピースなので、A.で。 平:ファイナルアンサー? じっと、こらえ続ける、平家。 答え:A. あ:目元が、ぴくぴく、してましたよ。 平:え、気づいた? 観客:気づいたよー。 平:ここで、やめると、100つんくドル。   次、正解すると、5000つんくドル。   挑戦しますか? あ:うーん、挑戦します。 第3問:松浦は、おふろが大好きで、毎日1時間以上入っています。    お風呂から上がって寝るとき、何を着て寝るでしょうか?    A.パジャマ    B.ふんどし あややが、パジャマって、答えようとすると、観客は「えーっ」て あ:みんなは、ふんどしで寝てるの? 観客:うん あ:えー。   でも、私は、ふつうにパジャマ。で、A. 全問正解。 平:さすがやね、あややは、アレだから。 あ:アレって、何ですか? 平:教えてあげなーい。 あ:なんでですか 平:さっき、ゴジラ vs 平家みちよって言ったから。 5000つんくドルは、日本円で、167円です。 うわっ、はんぱ。 あ:さっき、ふんどしで寝てる人、カゼひかないで下さいね。
平家みちよの新曲:6月5日発売:「ムラサキシキブ」 平家さんが歌ってる間中、あややは、ステージ上のベンチに座って聴いてた。 平:♪そういえば...(「そういえば」の替え歌で、友達としてメロン記念日を呼びこむ) メロン記念日の4人が、おみやげ、と称して、3人祭の衣装っぽい、黄色のあのスカートを 持って来て、あややと平家に手渡す。 履くというより、腰に巻いて、それでは、6人祭、やっちゃいます。 曲は、もちろん、3人祭で、「チュッ夏パーティー」 これだけやって、すぐ、メロン記念日は、ステージ右にはける。 平:やっちゃった、やっちゃった。私、これ、やりたかったんだ。 あ:また、やりましょうね。
平:メロン記念日で、新曲(タイトル忘れた)と、「恋人になろう」を続けてどうぞ。 「恋人になろう」では、「愛のボタン連打連打(恋だったカモ)」のあたりが最高潮。
7:ドッキドキ! LOVEメール 8:絶対解ける問題 X=はーと 9:100回のkiss 演出のきらきら光るものが、たくさん降り過ぎて、あややをほとんど見えず。 10:トロピカール恋してーる
次で、ラストです。 観客:えー。もっと歌ってぇー。まだ終わりたくないよー。 あ:みんなもめちゃめちゃイヤかもしれませんが、松浦も、めちゃめちゃイヤです。   でも、終わりなんです。   手を、こう(高々と挙げて)やる曲をやるんですが、 手を、こう高々と挙げるもちろん、衣装は、左の画像のものとは違います。   みんな知ってますか? 観客:知ってる。LOVE涙色! あ:この曲は、私が、初めて、紅白に出たときに歌った、大切な曲なんです。   みんなも、一緒にやって、歌ってください。 11:LOVE涙色
17時頃:アンコール 平家が左から出てきて、あややを呼びこもう! あ・や・や...あややコール あ:ファーストアルバム「First Kiss」の中で最も情熱的な歌を歌います。 12:初めて唇を重ねた夜
あ:2002年。6月。2日。   ここ、東京国際会館。 観客:えーっ、ちがうー あ:照れ笑いしながら、えーっと、もう1度やらせてください。   ここ、東京国際フォーラムの、ファーストコンサート、ファーストデートは、大成功です。 平:ほんま、良かったで。終わりまで、そでで見てるから、こっからは一人でやれるな。 あ:ありがとうございました。 平家が左側へ去る あややのトークが始まると、一部の人を除いて、 静まる会場。 (結構長いトークだったんだけど、ほとんどメモ取れなかった。客席にライト当たってたの) 明日で、終わりだ、終わりだ、と暗くなるんじゃなくて、ワクワク楽しもうというキモチで あ:アルバム「First Kiss」の中で、私の一番好きな(大切な、だったかも)曲、   「笑顔に涙〜Dear My Friends〜」のところで、会場の観客をぐるーっと指しながら。
13:笑顔に涙    〜thank you ! Dear My Friends〜
アンケート、書いたのだが、人の波に流されて歩いてたら、外にでちゃって渡せず。
チケット購入に用意した金のほとんどを費やしたため、グッズは、一切買えず。 場外当日券販売において、定価4,500-のところ、約4倍の金額で。 会場から出る際、グリコ「プリッツ サラダ」が全員に配られた。
back