ZONE 夢ノカケラ… 収録
2002.3.3.Tokyo Media City HEY x 3

HEY3収録といえば、ここしか無い、TMC。
祖師ヶ谷大蔵から、電柱の指示通り行く。(何度も来てるので、無くても行けるけど)
遅れるよりは、早く着くほうがイイということで、9時40分頃についてしまう。
30人くらい既に居た。

集合時刻:10時30分   歌収録     160人くらい
集合時刻:10時45分   トーク収録    80人くらい

自分は、10時30分の方。こっちは、ほとんどが男だったね。
逆に、トークの方には、男は、全然いなかった。

集合時刻の10時半になって、ようやく整理番号の照合が行われた。
ファンクラブ会員証の提示は必要無かった。
ようやく寒空の下で待たなくて良いのかと思った。が、建物の中には入れたのは、11時半頃。
いつものように、建物の中をぐるぐるまわって、畳が10枚くらいひかれた、20畳くらいの部屋に通される。
この部屋(3F)に、手荷物など、貴重品以外のものを置いてから、収録のスタジオに。
案内者が、スタジオは、ライトとかが当たって、とても暑いので、この部屋を暖かいと感じるなら
上着は、脱いで行った方がいいでしょう。とアドバイス。

寒がりのボクは、コート着たまま。

トイレ利用希望者を確認され、
寒い中、まってたので、希望者続出。
10名ずつ、ということで、なかなか順番が回ってこない。
ようやく行けたと思ったら、もうすぐスタジオに向かうので早くしてね。って。

なんとか済ませて、整理番号順に部屋を出て、2列でスタジオに向かう。
スタジオは、1Fなのだが、3Fの廊下でしばらく待たされる。

ようやく着いた収録スタジオは、全然あったかくなく、むしろ寒い。
というのも、ZONEの今回の曲は、そんなに強い光を必要とするものではないからだ。
コートを着て来て正解。

足元に貼られた青いテープの内側に入ってくださいね。と言われ、見ると、
ステージに向かって左側は、もう後ろにいられないくらいになってて、
比較的空いている真中よりちょっと右よりへ。
(ZONEのみなさんが入ってくるのが、左側からで、TAKAYOさんが左に座ることを分かってたのですが。)
左隣には、頭1個分くらい大きい人がいたり、MIYUさんのカゲに隠れてMIZUHOさんが見えなかったり。
そういうわけで、MIYUさんとMAIKOさんしか見えないポジションになってしまう。
整理番号がかなり大きい数字なため、後ろから2列目になるが、目の前にいる人たちが、
自分の目線より下の人ばかりだったため、はかま姿の帯から上を邪魔無く見ることが出来た。

ADさんがステージ上に来て、拍手の仕方をレクチャー。
手を頭より高く挙げて、大きな音で。歓声を上げるのもアリ。
歌前、歌中は、絶対、するな。とも。

ZONEのみなさんが入場して、「こんにちわ」「TAKAYO」「MAIKO」「MIZUHO」「MIYU」とか、
先日、高校合格したと、オフィシャルサイトで報告されてたMAIKOさんと、MIZUHOさんに
「合格おめでとう!」コールが響く。
でも、すぐ、歌なので、すぐ、静まる客。

1回目。
澄んだ高い声のお顔が凛々しいMIYUさんや、常にまっすぐ前を見詰める瞳から力を感じるMAIKOさん、
そして、MIZUHOさんを、キーボードパートだけ見ることが出来た。
滞り無く、歌い終わり、手を振りながら去る、みなさん。

スタッフの人たちが、MIYUさんと、MAIKOさんのマイクで何かを確認して、
もう一度歌ってもらいます。と。

2回目。
かわいいなぁ、と見とれてたら、
MIZUHOさんがキーボードを弾くところで、唐突に「ドンッ!」と凄い音とともに衝撃波が。
しかし、何事も無かったように、通して、また手を振って去る。

かなりの音量だったので、これは絶対撮りなおしだろうと、高をくくっていたのだが、
収録は、これで終わり。と。

控え室に戻って、全員が戻ったことを確認(別に点呼したわけではないですが)した後、解散。
控え室から出るとき、HEY3ストラップをくれた。

back