TBSラジオ LIVE954
2002.3.3.横浜アリーナ

ステージは、ホール中央に、円形で、全方位から見えるようになっていたが
出演者たちは、Aブロックに正対するように、いつも向いていたので、逆側の人たちは
かなりさびしい思いをしたと思う。
自分は、Bブロックだったので、斜め前方から見れたので良かった。

ステージ真上には、4面のプロジェクタが配置され、CMが流れたり
写真を映し出したりするのに使われていた。

17時開演だったが、16時40分頃、「しんたろう」なる人のオープニングアクトが
あった。
瀬尾一三さんがプロデュースというようなことを言っていたような気がするようなしないような。
時間つぶしの漫画を読んでいたので、全然聴いてない。

17時開演。
キャイ〜ンが、まずステージに上がり、司会をする。
そのたの出演者が、ステージ上に呼び出される。
今井絵理子、爆笑問題、タンポポ。、松浦亜弥、極楽トンボ、コサキン、アリtoキリギリス、
ゴスペラーズから2人、FLAMEほかにもいたっけか。
伊集院さんは、当然、いない。(生ラジオ放送中)
爆笑問題の大田さんは、マリナーズ・イチローのユニフォーム着てた。

TBSアナウンサーが、4月からの深夜ラジオのグループタイトルを発表。
「JUNK(ジャンク)」(爆笑問題の大田さんが、JUMPしたり)
つまらないものとか、そういう意味です。
というと、キャイ〜ンが、有名芸能人つかまえて、つまらないはないだろ?と詰め寄る。
ジャンクには、JUNCTIONとかの意味も含めていて、交わる、リスナーとの交わり
とかも、意味してるんです。(太田さんが、田中さんと、交わるポーズしたり)

全員で集合写真を2枚撮影。正面と逆面の。
(「最後には、全員で、なにかやります」と宣言したので、最後まで帰れなかった)

時間が押してるんで、さっさと去ってよ。とキャイ〜ンがせかすが、大田がなんかやってる。
----------------------
はじめのステージは、爆笑問題。
キャイ〜ンの司会で、サインボールのプレゼントを。
大田が投げて、田中が客席に向けて打つ。
ボールは出演者のサイン入り。

最後に一球、特別ボールを。
タンポポ。がステージ上に上がり、4人のサインが入ったボールを石川さんが打った。

ステージから近い位置にしか飛ばなかったので、どうでもいいです。
----------------------
今井絵理子さんのステージ、エナメルのようなテカテカしたボトムに、メッシュ生地の服で身を包み
「Don't stop music」(こんなタイトルだったはず)他、数曲を熱唱。
全方位ステージということで、くるくるステージ上を回ってはいたが、正面を向いてる時間が
もっとも長かった。

バックステージインタビューというコーナーがステージ上から去ったゲストが
楽屋に戻る前の通路で行なわれてた。
(歌では)最初だったので、とても緊張したとか。
----------------------
コサキンdeワァオ
いつもばか話ばかりしているので、格好だけでもまじめにということで、スーツで登場するお二人。
座席が用意されていて、そこに座っての登場。
お尻を向けてる側の人にあやまったり、どうせなら、みんなにお尻を向けようと、
尻を見せながら、ステージを1周する。

関根さんが「私、小林幸子さんと同級生なんですよ。」へぇー。
「もちろん、学校は違いますけどね」そんなん知ってますよと、小堺さんが突っ込む。

今まで、この番組に出てくれたゲストの写真を披露します。
菊川怜さんと、もひとりと、映る2人。
千葉真一さんと映る2人。
松本幸四郎さんと映る2人。松たか子さんのモトとか。制作主任とか。
若い頃の関根さんの濃い写真をいくつか。
小堺さんの制作主任、つまり、父の写真。

とっても面白いトークを繰り広げてて、メモするの忘れてた。
----------------------
FLAMEが一曲
----------------------
キャイ〜ン
女性アシスタントと登場する天野っち。
あとの二人を呼ぶと、ろくなことにならないといいつつ、
つまんないことで、言い争う二人のビデオを流す。
イイオカズキと、ウドとどっちがいいオトコか勝負をすることになる。
熱いおでんの食べさせ合い。
クチビルに洗濯バサミをつけて、つなひき
まぶたに洗濯バサミをつけて、つなひき

会場の拍手がわずかに、ウドのほうが多く、負けたイイオさんが
ちらかした、ステージを片すことに。
ホントに、ビニールシートを畳んだり、おでん鍋を片付けたりしてた。
----------------------
タンポポ。とキャイ〜ンで、ものまね対決。
飯田さんが真似したキャラクターは見てなかったので、パスして
石川さんは、アントニオ猪木を。しゃくれアゴで。
矢口さんは、浜崎あゆみさんのを。
加護さんは、「河村隆一さんごめんなさい」と謝った上で、彼の真似。
似てるかどうかの判断は、コサキンの二人に、ということだったが、
キャイ〜ンに対しては、かなりキツイ審査。

負けた、キャイ〜ンには、恥ずかしい写真公開!
として、ウド鈴木の酔いつぶれた写真を。なんか、どうでもいいよ。
----------------------
18時45分から、15分間の休憩を挟んで、後半戦
----------------------
後半のトップは、「つんくタウン」からビデオ。
相田翔子、つんく、まこと、の3人。
いろいろコメントを披露して、もう一人のレギュラー「松浦亜弥」を紹介する。

暗転したステージに、待ちに待った、あややの登場。
「桃色片思い」を歌う。
PVそのままの衣装で、そのままの振り付けで。
ハロプロファンの人達独自の振り付けにはついていけないので、
♪あーやややややあやや Uoo〜
ってとこだけ、やったり。

歌い終わると、キャイ〜ンが出てきて、レギュラーコーナーをやった。
この時の、ウドの格好が、特製松浦亜弥ちゃん、そっくり衣装で、キッツイ。

メール1:イメージチェンジをしたいのですが、どうしたらいいですか?
髪型を変えるのがいいのでわ。

メール2:ついつい口ずさんでしまう曲があるのですが、亜弥さんは何かありますか?
CMソングで、♪ひやひや、ひやの、ひやきようがん
知ってますよね。薬のCMだったと思う。

もひとつくらいあったような気がするけど、思い出せない。

ステージから去った、松浦亜弥さんだけど、バックステージインタビューコーナーで
みんなが、♪あーやややややあやや Uoo〜のところの振りをやってくれて
嬉しかったと、おっしゃってた。
----------------------
アリtoキリギリス
何をするのかと見てると、特別ゲストを呼んでいるので、ゲストとのトークを。
で、画面いっぱいに表示された顔に、全く、見覚えが無い、ダレ?
石井さんの母親(いしい のりこ)って。
今日、3月3日が、彼女の誕生日なので、バースデーパーティーをやりたい。

いいですか?いいですよ。

ここで、関根さんが花束を持って登場。
関根さんのファンだという、のりこさんは感激してた。

バースデーソングを、FLAMEと、会場の客で。
----------------------
続いて、深夜のばかぢからのジングルが流れ、
ステージ中央に、タキシード姿の伊集院光さんがせり上がってきた。
来ないと思ってただけに、嬉しい登場。

パソコンを用意して、スライドショーを使い、
番組ノベルティの特製トレカのお披露目を。

今までは、番組ノベルティに、何にも使えない「(おしり)コイン」を使っていたのだけど
コインを作ってくれてた工場が傾いて、ぼってきたので、トレカを200種つくることにしたって。
(ラジオの時は、ヘンシタイCDで、500万円くらい儲けたので、ノベルティに使うことにしたと言っていた)

(順番は、思い出した順番)
1:春の妖精
菜の花畑で、裸・伊集院。
一面のお花畑のように見えるけど、民家や、駐車場のすぐそばだったと明かして、
マーシーの件もあるので、ヒヤヒヤしたと。

2:パン(1)ライダー
ブリイチ(ブリーフ一枚)で、バイクに跨る、伊集院(ちち、垂れてる)。
この撮影のときは、ケーサツのヒトに大人気で、詳しく聞くと、法律には触れないが、
条例にひっかかるらしいので、もう、この撮影はできないので、貴重ですよ。

こんなん、欲しいですか?
会場に問い掛ける、伊集院に、「欲しい〜」と歓声が上がり、
こっちには、ホモの人がいっぱいいらっしゃるようで、アナルを差し上げたい、と。
今日は、お子さんも、いらっしゃるので、
「アナル」って、8月の誕生石でとっても奇麗なんですよ、と、ウソ説明入れてた。

3:苦悩する紳士
エロティックで、ギャンブル性の高い雑誌の自販機の前に佇む紳士。(スーツ姿)
ブリイチより、かなりきつかったと。

4:それよりあんた、「血ぃ出てるよ」シリーズ
(1)もりそばを口へ運ぶ、伊集院:額から、溢れる血
(2)いちご狩りの伊集院:額から、溢れる血
撮影時、許可をもらってやろうとすると、きっとお金がたくさん必要だし、そんなお金ないので
こっそりやってた。
で、そこに来てた、4歳くらいの子が、「おじさん、大丈夫?」と声をかけてきたので
にっごり笑って「だいじょうぶ」と言うと、ゲロ吐いたので、きっとトラウマになったね。
(3)わかさぎ釣りの伊集院:額から、溢れる血
血があまり出てないので、よくわからなかったけど。

5:安全な牛肉
4頭居る牛の中で、絶対狂牛病ではない牛が1頭いるよ、と紹介された画像には
一番奥に、牛の格好をした、伊集院。
伊集院が居た場所は、牛糞を流す路の真上で、めちゃ臭かったと。

6:伊集院、渋谷で愛人とデート
婿養子だし、タレントなので、愛人とデートしてるところを見られたら
どっちの場合でもマズイが、撮られちゃったものはしょうがないので、みんなに見てもらいたい
映し出された画像は、口をあけた、人形・しおりちゃんを脇に抱えて、渋谷駅近くの
横断歩道を闊歩する伊集院だ。

7:衝撃の瞬間1
大根をもって、バッティングセンターに居る伊集院。
会場のお子さまから、「大根、だいこん」と声が上がるのに、応えて、
ふつうにバットを持ってても、面白くないでしょと。

8:衝撃の瞬間2
7の続きで、120km/hの球をヒットする瞬間。
砕け散る、大根。ほら、まだここに、球があるでしょ。とマウスポインタで示す。
この画像を取るまでに、6本の大根を使ったけど、怒られないように、全部、スタッフと食った。
味付けナシで、ただ煮ただけのを。

スライドショーを終えて、会場をバックに、撮影をしたいのですが、いいですか?
「いいよー」の大歓声
それじゃぁ、着替えてきます、と、ステージに沈んでいく、伊集院。
暗転して、再登場する、伊集院。
なぜか、着ていたタキシードを脱いでいく。
着替えが間に合わなかったので、ブリイチで。

ブリイチで、4枚撮影。
撮影中、間をもたすため?
今年34です。高校中退です。嫁さんは、今日、一人でディズニーランド行ってますとか言ってた。

ステージに沈んでいくときも、ゆっくり下がっていく間中、テンション高く何か言ってた。
完全に沈みきっても、頭出てるよ〜、とか言って、手を振って、消える。
----------------------
タンポポ。登場、特に何も言わず、歌へ。
「王子様と雪の夜」
歌後も、何も無く。

衣装、振りつけは、プロモのまま。あの黄色いの。

ハロプロファンの人たちの掛け声、
それぞれのパート後の間に、「香織」「矢口」「りかちゃん」「あいぼん」って。

バックステージインタビューでは、
ここまで走ってくるのが疲れた。緊張したとか。そんなかんじ。
----------------------
ゴスペラーズ。(2人だけ)
人間ミキサー(ちょっと表現違うけど、思い出せない)
効果音とかを、口で、表現するやり方を、披露。
ハイハット(シンバルを2枚重ねたようなやつ)、スネアドラム(小太鼓)、バスドラム(大太鼓)
これらを、やるやり方を、客に覚えてもらおうとかいうてたけど、できるわけないじゃん。

これだけだと、それだけ?だと思われるので、もっといろいろなのを組み合わせたので
一曲やりますと言って、なんかやってた。
特定の曲ってわけではなかった。
(ゲスト席:コサキン)
----------------------
極楽トンボ
(ゲスト席:ゴスペラーズ)

それぞれの人の初体験を、サウンドノベルっぽく紹介するというもの。
体験者が、顔が隠されたブースとともにせりあがってくるが、
話す口調で、ウド鈴木だと知れる。
変態行為っぽい、ファーストキス体験を紹介し、それを即興で、
サウンドノベル化。
面白くない。
----------------------
今井絵理子のホットリンク
キャイ〜ンの二人と一緒に進めていった。

会場後方から、突然、巨大風船が転がってきて、目の前の人の頭にぶつかってはねた。
突然ぶつけられた、その人、かなり首が痛そうだったので、当たらなくてホント良かった。

その風船は、途中、いろんな人にぶつかりながら、ステージまで行き、
ステージ上では、人差し指を指したカタチの差し棒を持った今井さんが居て、
風船内の質問状を読み上げたり。
風船を割るときの、ウド鈴木のリアクションを楽しんだりしてた。

どんな女性になりたいですか?との問いに、マドンナみたいな。と応えてた。
----------------------
DA PUMP(ビデオコメントのみ)
メンバーの楽屋紹介みたいなことをしてたはず。
なんかヘンなノリでやってたので、つまんない印象しかない。
----------------------
ステージ暗転して、突然、大音量のギターサウンド。
残ったゲストは、高見沢さんしかいないのに、歌ってる人と、TX2 SHOWの高見沢さんが一致しないので
外タレか、と決め付けて、無視を決め込む。

なんか、早く終わんないかなと思いながら聴いてると、帰る人続出。
親子連れが目立ってたかな。

キャイ〜ンが出てきて、歌ってる人が高見沢さんだと告知。
ウドもギター弾けるよね、と天野さんが振り、高見沢さんからギターを借りて適当にウドが弾くのに合わせて
バンドがまた、鳴らしてた。
----------------------
4月からのTBS深夜ラジオのテーマ曲とかジングルとかを、高見沢さんが手掛けてる、と紹介。
4月からのラインナップを紹介。
各番組のパーソナリティーを順次ステージ上に呼び出していたが、
火曜日24時の「タンポポ。」月曜日25時の「伊集院」がステージ上に現れなかったので
話途中で、席を立つ。
ちょうど、その時、紹介された「さまぁ〜ず」三村さんが、
とっても目に付くアリーナ席の客が席を立つのを見て、なんかつっこんでたのを聴いて、
会場をあとにした。
----------------------
開演前、休憩時間中、プロジェクタで、協賛企業のCMをループで垂れ流し。
PEPSI:イチローの出てくる、アレ。
小学館;浦沢直樹作「MONSTER」18巻(最新・最終巻)
江崎グリコ:加藤あいさんが出てくる、新CM
TOSHIBA:外観パーツを交換できるデジカメ「SORA」
----------------------
幕間で、協賛企業のプレゼントコーナーが催されていた。

1:PEPSI
2種類のコーラを飲み比べて、何かすれば、
背番号51の特製Tシャツ、または、特製ジャンパープレゼント。会場内の特設ブースにて。
コーラ嫌いなので、無視。

2:小学館(ヤングサンデー)
小池栄子のクリアファイルが、LIVE954袋の中に入っている。1500名様。

3:江崎グリコ
入場時配布された、LIVE954の袋の中に、新商品の写真が入っていれば、
発売(3月11日)に先駆けて、それをプレゼント。500名様。

4:TOSHIBA
小型軽量のデジタルカメラ「SORA」のリーフレットが入っていれば、
公演後、会場外で、商品発送手続きを行う。10名様。

どれも、ハズレ。

back